目次
クレファンQ&A質問について
クレファンQ&Aでの質問は基本的にクレジットカード、電子マネー、ポイントカード、コード決済に関する質問に限られますが、あまり細かく質問範囲を制限するつもりはございません。利用規約の範囲内でご質問ください。
また、質問者へのお願いとして、自身が投稿した質問には責任を持って締め切って(詳細は「回答を締め切る」をご覧下さい。)下さい。質問した後に質問を締め切らずに放置する行為だけは絶対にお止めください。
質問を放置した場合、締切を待っている会員への印象が悪いばかりでなく、次回質問した際に回答が得られにくくなります。
また、回答を一つでも得られた場合は、回答者へ個別に返答、お礼コメントをするなどのアクションをできるだけとっていただくようお願いいたします。
回答者は、質問者の為に無償で、大事な時間を割いて回答しております。回答者への敬意と感謝を示すためにも、できましたら、どんな回答に対してもコメントを残すようにして下さい。
何らかのアクションをとることで、回答が得られやすくなる上、次回以降の質問についても回答が得られやすくなります。
質問をする前の事前準備として、できるだけ「任意入力」部分を充実させることをお勧めします。回答者は、多くの場合、質問者のプロフィール情報を見てから回答します。
質問者は、投稿後、質問への補足、追記として、いつでも「質問の補足」が行えます。誤字脱字があった場合の訂正や、なかなか回答が得られない場合等、「質問の補足」を行って下さい。
方法も簡単です。自身が質問した詳細画面から「質問補足」をクリックすると質問への補足が行なえます。また、Q&A履歴の「質問」項目から遷移することも可能です。
質問者は、自身の質問に対して、いつでも回答を締め切る(終了させる)ことができます。回答が十分に得られた場合や、自己解決した場合、質問を任意で終了させたい場合は、一定期間(30日)以内に必ず質問を締め切って下さい。
回答を締め切るには「Q&A履歴」画面や、投稿した下図のような「質問詳細」画面の「回答締切」ボタンから行えます。
回答を締め切る場合は以下の点を参考に締め切って下さい。
・回答を締め切る前に、回答者へ敬意と感謝を込めて、できるだけ個別に返信して下さい。(質問を締め切った後からでは個別に返信することができません。)
・質問は、一定期間(30日以上)が経つと、自動的に締め切られます。例えば、12月22日に質問をすると翌年1月22日(日付変わって)に自動的に質問が締め切られます。自身の今後の為にも、質問の放置は、絶対にお止め下さい。
クレファンQ&Aでは、「荒らし」や「悪意のある投稿」等を防ぐ目的で、質問中の投稿数に制限数を設けています。質問数が一定数に達すると、質問中の回答を締め切らない場合、新しい質問はできません。
質問可能数は自身の「Q&A履歴」より常時確認することができます。(一般会員とプレミアム会員では質問制限数が異なります。詳細につきましては「プレミアム会員優遇サービスについて」をご覧下さい。)