目次

レビューについて

レビューについて

レビューは、その名の通り、カード利用時の感想や評論、批評などのことを指し、クレファンではクレジットカードや、電子マネー、ポイントカード、コード決済などのレビューを投稿することができます。

レビューには、会員としてログインして投稿する通常の「レビュー投稿」と、ログアウト状態、または非会員の状態で投稿する「ゲストレビュー投稿」の2種類があります。

例えば「ゲストレビュー投稿」はこんな時にご活用いただけます。
✅非会員でもレビューを投稿されたい方
✅会員でも「匿名」としてレビューを投稿したい場合

この承認には数日かかり、承認の可否については、ご連絡しておりません。その為、「承認」されたかどうかは、クレファン上で都度ご確認下さい。(2週間経っても掲載されない場合、誠に恐れ入りますが「承認」されなかったと思ってください。)

レビュー投稿方法について

レビュー投稿方法は簡単です。まず、目的のクレジットカード、電子マネー、ポイントカード、コード決済を検索でお探し下さい。

検索方法については、上部検索フォームから検索できる他、専用詳細検索を用意していますので、そちらから検索することも可能です。

検索フォーム

クレジットカードなら、クレファンカード詳細検索

電子マネー検索方法については、クレファン電子マネー詳細検索

ポイントカード検索方法については、クレファンポイントカード詳細検索

コード決済については詳細検索画面をご用意しておりません。

などから検索できます。目的のカードが見つかり、画面を開いたら画面上部の「レビュー投稿」のボタンからレビューを投稿することができます。

レビュー投稿ボタン

入力フォームは「評価点数」、「レビュータイトル」、「レビュー内容」の3つです。但し、非会員が投稿できる「ゲストレビュー投稿」は、下図のように別途「認証キー」の入力が必要になります。

投稿フォーム

お問い合わせ番号

「お問い合わせ番号」は、自身が投稿者であることを証明する番号です。修正依頼する場合、この番号が必要になりますので、必ず保存しておいてください。

レビュー評価点数について

投稿するレビューには自身で点数を付けることができます。

レビュー情報

レビューコメントについて

レビューコメントはレビューコメント画面、例えば下記のような遷移先(レビューコメント画面)の「レビューコメント投稿」ボタンから投稿することが可能です。

アメリカン・エキスプレス・カード/他社とは根本的に発想が違うのだと思います。

レビューコメントは、レビュー投稿者自身の場合は、レビューの間違い修正や、レビューの追記する為、レビュー投稿者以外の場合は、賛同意見や、レビューの間違いを指摘する為の用途にご利用下さい。

もし、レビューコメントで間違いを指摘する場合は、レビュー投稿者を含む他者に不快感を与えないような投稿をお願いします。

レビューの修正、削除依頼について

レビューを修正されたい場合は「レビュー修正依頼」として直接クレファンサポートまでご連絡いただくか、「レビューコメント」として自身でレビューコメントをご投稿ください。(「ゲストレビュー投稿」の場合、レビュー投稿者は、非会員の為、レビューコメントをすることができません。レビューを修正される場合は、クレファンサポートまで直接ご連絡ください。)

削除対象レビューについて

レビューで削除対象となるのは、利用規約違反はもちろん、法に反する内容や人物名を挙げた批判(イニシャルも同様)、一方的なカード会社への批判などが挙げられますが、それだけではありません。その他、利用規約に基づきクレファンサポートが不適切と判断したものも削除いたします。

また、クレジットカードの審査結果のみをレビューとして投稿される方もいらっしゃいますが、その場合は、審査合否情報としてご投稿下さい。(審査合否情報に「任意コメント」入力フォームをご用意しておりますので、そちらをご活用下さい。)

削除レビューの具体例

削除されるレビューの具体例として以下にご紹介します。

例:カード色は黒でとてもかっこいいです。

A:カードフェイスだけのレビューは削除されます。より具体的なレビューをお願いいたします。


例:○月○日 カード申込
○月○日 カード到着
意外とカード到着が早かったです。

A:カード申込、到着だけの情報は、審査合否情報へ投稿して下さい。申込、到着だけのレビューは削除されます。


例:とても使いやすいカードで、持っていて損はないカード。見た目も良いのでお薦めです。

A:抽象的な内容のレビューは削除されます。対象カードの具体的なレビューを行なって下さい。


例:年会費1,000円(税別)のカード。見た目は銀色。カード特典は○○。

A:対象カードの情報をただ転載しただけのレビューは削除されます。自身の意見でレビューを行なって下さい。


例:○○カード会社のオペレーターが最悪でした。
非常に不愉快な思いをしました。

A:抽象的で一方的な批判は削除されます。


例:クレファンはもっとこうすれば良いと思います。
○○会員は最悪です。

A:サイトへの批判、会員への批判は削除されます。お手数ですが、クレファンサポートへ別途ご連絡下さい。サイト批判に関しては真摯に受け止めます。


例:○月○日までキャンペーンを行なっています。
新しく○○のサービスが追加されました。

A:投稿する場所が違います。レビューではなくクレファンニュースにご投稿下さい。投稿場所が違う場合、レビューは削除されます。


例:○月○日、○カードを使った。今日はとても良い日で楽しかった。○○キャンペーンに当たった。

A:会員個人の日記と思われるような内容のレビューは削除されます。他の方が見て、役に立つカードレビューをご投稿下さい。但し、レビューコメントに追記いただく限りは削除対象になりません。ぜひレビューコメントをご利用下さい。

レビュー違反報告について

クレファンでは、各レビュー画面に「違反報告」ボタンを用意しており、会員であれば、「違反報告」することがができます。違反は以下のような内容があります。
・利用規約違反
・法に触れる発言
・個人情報の暴露
・個人への誹謗中傷
・サイト内容と全く関係のないコメント
などを挙げますが、それらがすべてはありません。(サイトへの批判やご意見についてはクレファンサポートまで直接ご連絡下さい。)

また、クレファンサポートはご連絡いただいた内容をあくまでも中立的な立場で判断しております。

問題があると判断されたレビューやレビューコメントについては、クレファンサポートで即時削除させていただくこともありますのでご注意下さい。