ある百貨店の同じエリアにある2店舗でICカード拒否と出て使えず、店舗ではどうにもできないのでカード会社に連絡してくださいと言われたのでゴールドデスク(三井住友VISA)に問い合わせました。
すると対応したSという男性スタッフは返事も「はぁ・・・、はぁ・・・」という、聞いてるのか聞いてないのかわからないような気の抜けた返事で、状況を説明しても原因を調べようともせず即答で「わかりません」というだけ。店舗ではどうにもできないのでカード会社に問い合わせるように言われて困っていると伝えても「どうにもできません」といって一切対応してくれず、結局何も解決せず意味もわからないまま終わり。
VISAのゴールドは数枚保有していますが、こんなひどいデスクだったとは知りませんでした。少しカードを減らそうとして解約するカードを迷っていたところでしたが、これで解約するカードは決まりました。
ANAワイドゴールドカードの発行!
7月8日ネットより申込。
7月12日、住所の住所確認のTEL。
(他にSMCCカードを持っていた為、申込時に番地を間違えて入力していたのを指摘され、現在保有のSMCCカードと同じ住所で良いのかの確認電話でした)
住所を間違って申し込んだ為、一旦書類を自宅に送付後返送することに。
近々パソコンを買う予定があり、ANAワイドゴールドを出来れば使用したい旨を言うと、速達で書類を送ってくれるとのこと。
電話の2日後に書類到着。同日返送。
この書類には添付写真のように、記入内容によっては審査を行う場合があるという記載があったので、ある程度の審査は通っているものと個人的には判断。
SMCCに聞いてみると、まだ最終審査が残っているということで、やはり途中まで審査は通っているものと考えられる。
7月23日、カード発行のメールが届く。
到着までに1週間ほどかかると書かれていたので、期間限定セールのパソコンを買うのに何とか早く発送は出来ないかと審査デスクに問い合わせると、翌日速達にて発送していただけるとのこと。
7月25日、無事カード到着しました。
今回は今まで取得したSMCCカードに比べ、発行までにかなり時間がかかりましたが、住所を間違えて入力してしまい、書類送付になってしまったからです。
通常のネットで完結していればもっと早く発行までいったと思います。
その後陸マイラーを目指すため、ソラチカカードを7月27日に申し込み、わずか1時間で審査通過のメールが来ました。
現在はカードの到着を待っているところです。
ANAワイドゴールド申込時の保有のカード。
・三井住友VISAゴールド
(2年前にクラシックカード作成、1年後ゴールドに切替)
・三井住友Amazonゴールド
(半年前に作成)
・東急カード
・Orico The Point Premium Gold
・楽天ゴールド
以上参考になれば幸いです。
過日、私の不注意で財布を盗まれてしまいました。深夜に気づき、各カードの盗難受付窓口に電話。この時点でダイナースは7万円ほど不正使用がありましたが、三井住友カードは「現時点では使われておりません」とのことだったので安心しておりました。
盗難届やクレカ不正分免除申請など様々な手続きをし、各カードが再発行され、ようやく落ち着いた頃。WEBで使用履歴を確認すると、身に覚えのないiD決済が4件、4万円ほどを確認。財布盗難被害にあった日とその翌日、コンビニでの決済でした。
慌ててゴールドデスクに電話連絡を入れると
「iDでの支払い情報は遅れてくることがありますのでそのためかと思われます。盗難届の受理番号を教えて頂ければ不正使用分の免除手続き用紙を送付します」とのことでした。
盗難での電話連絡を入れたあとの決済なのにカード会社からは何の連絡もなく、当方が気づかなければ引き落とされるところでした。
教訓。WEB上での支払い情報は必ず月に何度かはチェックするようにするべきですね。
長文失礼いたしました。