JAL CLUB-Aカード レビュー(18)

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JAL CLUB-Aカード
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JAL CLUB-Aカード
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平均レビュー
4 / 5
カード合格者評価4.4 / 5
レビュー総計
18 レビュー
星5つ 星5つ 7 件
星4つ 星4つ 6 件
星3つ 星3つ 4 件
星2つ 星2つ 0 件
星1つ 星1つ 1 件
星0つ 星0つ 0 件
評価が高く役立つレビュー
評価点数 星3つ(3) コメント数 1
過去2~3年の出張ではJAL便が比較的安く予約がとれたことが多かったので、「ちょっとマイル貯めてみようかな」と、昨年1月にClub A Masterを申し込みました。
ツアー・プレミアムは、エコノミークラスやツアー利用で、Fly On Statusに縁のない庶民に...
評価が低く役立つレビュー
評価点数 星1つ(1) コメント数 2
カードを選ぶときカードデザイン、ブランド、年会費、保険、benefit、、、皆さん色んな理由で選択されていると思います。DC(マスター)所持していますがアプリがひどくて堪えられない。どっかの家計簿連携サービスに登録しろだと鬱陶しいし。CLUBーAのJCBは...

レビュー一覧

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評価点数 星3つ(3) コメント数 1
過去2~3年の出張ではJAL便が比較的安く予約がとれたことが多かったので、「ちょっとマイル貯めてみようかな」と、昨年1月にClub A Masterを申し込みました。
ツアー・プレミアムは、エコノミークラスやツアー利用で、Fly On Statusに縁のない庶民には、嬉しいサービスですね。ショッピングマイル・プレミアムは申し込みませんでした。

Club Aにしたのは普通カードよりボーナスマイルが貯まるから・・・という理由なのですが、欧州に3回出張したので5月にクリスタル達成していました。国内出張は、年に1~2回あればいい方なので、Class Jのクーポンもらっても使わないままですが。
特段恩恵感じることもなく過ごしていたら、なんとサファイア達成してカードが届きました。それまで、Fly On Prgorammeは、まるで意識していなかったのですが(今まで縁がなかったし)、「もしかしたらあの出張やこの出張などを工夫してJAL便名のフライトにしておけば、あちょっとでダイヤモンド達成していたのでは・・・」なんてことはなく(笑)、初回搭乗ボーナスの5000FOPが効いたようです。このとき初めて「1年目年会費無料の普通カードで十分だった?」と思いました。Fly On Statusを獲得するのは、これが最初で最後だと思います。

さて、Club A Masterは1月が更新月で、搭乗時のボーナスマイルはサファイアの方が積算率が高いので(+今年はJAL/One World利用は少なそうだし)、次年度の年会費が発生する前に、JALカードSuica普通カードに切り替えることにしました。
Club A Masterの券面は気に入っていましたが、機内販売やJALカード払で割引があるときや、マツキヨくらいでしか利用せず、利用頻度が低いから我慢(?)もできたのですが、DCカードのサイトは私には使いにくかったです。あと、基本的な思考が末締なので、15日締・10日払のサイクルもちょっと管理しにくい、、、と思っていました。

JALカードに電話して、JALカードSuicaに切替したい旨を伝えると、JALカードSuicaの申込書とClub Aカードの解約届(切替専用)が届き、書類を返送して、新しいカードが発行されると、切替前のカードは新カード発行後2週間で利用できなくなる、というシステムでした。

これからは、JALカードSuicaでお世話になるのですが、電話受付は、平日9:00~18:00・・・というのは普通の会社員には不便なので改善して欲しいなと思います。NTTグループカード解約の時のことを、思い出してしまいました。
評価点数 星4つ(4) コメント数 (0)
新規入会後、初のJAL利用で5000マイル、さらに利用ごとに+25%の上乗せは大きいです。JALに乗る機会の多い方なら、マイルの貯まりが早いのでオススメできます。また、チェックイン時にビジネスクラスのカウンターが使えるのも、混雑時にはストレスフリーで気分がいいです。

1ショッピングマイルプレミアムに加入しないと200円=1マイルなので、毎月1万円以上はカード利用する方は2100円/年を払って加入して100円=1マイルにしておいた方がいいでしょう。そうするとゴールドとの年会費差が4200円くらいになってしまいますが、ゴールドとの差と言ってもカードラウンジが使えるか使えないかと、カード付帯保険の内容くらいのものですので、それらが他のカードなどでカバーできる方であれば、無理にゴールドにする必要はないと思います。また、家族カードがCLUB Aなら3675円/年であるのに対し、ゴールドにすると8400円/年と倍以上になってしまうことにも考慮が必要です。

JALのマイルを貯めているため、こちらのMasterを申し込みました。マイルのほかにフライオンポイントというポイントが搭乗ごとに加算されます。上級会員をめざす場合は、フライオンポイントに割り増しがつくため、早く達成することができます。

もし上級会員を目指す目的はなくても、通常のカードと比較して年初回の搭乗時につけていただけるマイルに差がつくほか、搭乗ごとに割り増しがありますから、通常カードよりはとても使い勝手がいいです。

ショッピングマイルプレミアムは+2100円でつけることができます。これはおすすめです。マイルの積算が200円で1マイルのところ、プレミアムをつけると100円で1マイルたまります。

また特筆すべきはワオンとの親和性です。
イオン系列で買い物をする場合、とてもいいです。というのも、JALカードからJALマイレージバンクワオンカードにチャージすることができ、そのときにマイルが貯まります(例えば3000円チャージで30マイル、さらにイオンのお店で決済200円ごとに1マイル)。
20日30日の5%オフもワオンカードでの支払いであれば適用してもらえます。
JALマイレージバンクワオンカードにJALカードからチャージするのは水色のワオンチャージャーでできます。イオン銀行ATMはよく混んでいるのでたすかります。

カードは何種類かありますが、JALの機内誌などではCLUB-AのDC-Masterがいつもトップに掲載されています。券面もシンプルでかっこいいので自分もそれにしました。Masterは海外での日本円換算レートもVisaより良心的な点もいいです。TOP&CLUBQはパスモが搭載でき機能的には上ですが、個人的には券面がうるさく、安くみえることもあり選びませんでした。

実質4200円をプラスするとゴールドにすることも出来ますが、差は空港のカードラウンジが使用できることと、ゴルファー保険がつくことなどです。
ゴルフはせず、またカードラウンジは他のカードで利用する、カード付帯保険の内容の差についてもあまり気にしないというニーズであれば、クラブAがもっともコストパフォーマンスがよく、おすすめします。
評価点数 星5つ(5) コメント数 (0)
18歳(大学生)になった4月1日0時に申し込みしました。

小さいころから飛行機が大好きで、いつかは上級会員を目指したいと思っていて、
このカードがないと修行するにも始まらないと思っていました。w。

普段あんまり飛行機に乗らない方なら一般で十分ですが、
よく飛行機を利用して、上級会員を目指すなら絶対持っておいたほうがいいカードです。

このカードをもって半年たちましたが、マイルはぐんぐんたまっていく一方です。
WAONへのチャージや特約店をメインに使っていくと、
どんどんたまります。 陸で貯めたいならショッピングマイルプログラムへの加入は必須ですね。
評価点数 星5つ(5) コメント数 (0)
25歳の時に
生まれてはじめて作ったクレジットカードです。

飛行機に乗ったことのない母と一緒に海外旅行に行こうと思い作りましたが、

『飛行機はこわい』

と言われて果たせませんでした(笑)

肝心のカードですが
使い勝手がよく、机のお姉さんたちもとても丁寧な対応です。
ショッピングプログラムに入った方がお得な感じ。
いまはやめてしまいましたが…航空会社のカードは保険がしっかりしているのも魅力ですね。

マイルを航空券ではなく食品に換えたことがありましたが、やはり1万マイルで交換するだけあってとても美味しいハムやワインでした(笑)
評価点数 星1つ(1) コメント数 2
カードを選ぶときカードデザイン、ブランド、年会費、保険、benefit、、、皆さん色んな理由で選択されていると思います。DC(マスター)所持していますがアプリがひどくて堪えられない。どっかの家計簿連携サービスに登録しろだと鬱陶しいし。CLUBーAのJCBはプロパーのアプリと共有できますでしょうか?JCBのアプリって秀逸ですね。カード会社の中でダントツ最優秀賞でしょう。共有ならブランド変更したいな、と
評価点数 星3つ(3) コメント数 3
昨年末にJAL一般カードを取得しましたが、JALにそれほど搭乗しませんでした。
ところがなんと先日、JAL CLUB-Aカードへのインビテーションが届きました。
インビテーション(切替申込書)であり、記入項目は最小限で、
記入日、カード番号、お得意様番号、名前(自署)、有効期限、生年月日、電話番号
だけを記入し返送すればいいものでした。

さすがにJALの利用頻度が少ないため、年会費発生前にJAL一般カードの解約を
検討しているところなので、今回のインビテーションは見送りすることにしました。
ただ、同封されていた資料を見る限り、JALカードの営業意欲は積極的であり、
今後、JALカードは伸びていくのでは?と感じることができました。

参考までに今までのJAL一般カードの利用実績を記載します。

・決済回数:2回(往復航空券、WAONチャージ)
・決済金額:62,180円
・JAL搭乗回数:2回

こんなに利用金額が少ないにも関わらず、インビテーションという
思い出をくれたJALカードに感謝し、3点としました。
評価点数 星5つ(5) コメント数 (0)
JALカード共通のメリットは
私はツアープレミアムの存在と思います。
特に頻繁に航空機に搭乗される方や、長距離便に搭乗される方は、お勧めです。

予約料金クラスが例えば国際線の場合、
H・K・M・L・V・Sの場合、減額されるマイルが100%にされるオプションです。
普通、フライトマイル付与率が100%の予約をされる方はあまりいないと思います。
50%の場合が多いのでは無いでしょうか?

例えば、ニューヨークまで往復する場合、
平のJMB会員で、JALカード無しならば、6738マイル
 1.フライトマイル6738マイルのみ
ですが、
Club-Aカードにツアープレミアムを付ければ、17158マイル
 1.フライトマイル6736マイル
 2.JALカードボーナス25% 1684マイル
 3.ツアープレミアムボーナス6736マイル
 4.毎年初回搭乗ボーナス2000マイル
となり、10420マイルの差で有り、ツアープレミアムの年会費はあっという間に元が取れます。

私の場合は年間3回程度、欧米への長距離便を乗っているので、
大変な差になっていきます。

コストパフォーマンス的には普通カード+ツアープレミアムですが、
これに加えて、ビジネスクラスチェックインカウンターの利用
個人的にはポイントが高い会員誌の送付
などClub-Aのサービスが加わり、お得感があります。

最後にVISA(若しくはmaster)であり、接触型ICチップ付きであり、
エンボス加工のカードであり、
見た目ゴールドと言うところも、海外での使用では文句の付けようがない
使い勝手の良い、お得なカードと思います。

他にゴールドカードを持っているなら、カードラウンジが使えるかどうか等の差ですから、
Club-Aカードで十分と思います。
JALグローバルクラブの入会資格を得る可能性がある、若しくは修行中の方は、
事前準備としても良いカードですね。
評価点数 星5つ(5) コメント数 (0)
スケジュール的に今年中にJGC入会用件を満たすことが出来そうなため、
JCBのCLUB-A取得。

申込み4/21
審査通過4/23
書類到着4/25 この際至急発行を依頼
カード到着5/3

早速使用してみたところ、
日航ホテルと空港BLUE SKYでの利用は即日利用明細に反映。
MyJCBの仕様なのか、JAL系列だからなのかは不明だが今までで一番早い。

街での利用も2-3日中には反映されるので
SMBC-VISAやDinersを主に使っていた身としてはかなりの驚きであった。

旅行用兼JGC修行用の航空券をJALより購入したところ、
利用可能額へは即日反映されてはいるものの、
1週間経過しても利用明細には反映されないのは不思議ではある。
年会費、ショッピングマイル、ツアーマイルは入会後2週間で反映されたことを鑑みると、
航空券も2週間程度かかるのかもしれない。

JCBならびにJALのデスクはどちらも丁寧かつ親切で好印象。

またJGC家族カード発行予定の方はCLUB-Aがお得な気がする。
ゴールドにすると¥17,280~だがCLUB-Aなら¥10,800~で済む。
自分は家族用に2枚は発行予定なので6,480*2は大きいと判断。

ツアーマイルはエコノミーやclas-Jに乗る場合は回数と路線にもよるが、
私はつけた方がマイル的にだいぶお得なので¥3,240の価値はあると考える。
評価点数 星4つ(4) コメント数 (0)
ANA AMEX GOLDをメインに使っていますが、ごく希にアメックスが使えないところがあるので申し込みしました。
JCB/VISA/Masterで選択可能ですが、使い勝手とデザインでMasterにしました。

ネットから申し込み、4~5日後に印刷済みの申込書が送られてきます。
審査は三菱UFJニコスとなります。
同封の用紙には「ご返送が遅れますとあらためて各種手続き・審査が必要となる場合があります」
と書かれてありますので、申込書が届いた時点で審査は完了しているようです。
※職場や携帯への在確はありませんでした。

申込書に署名・捺印、本人確認書のコピー(免許証・保険証等)を同封し、翌日に投函。
そこからカード到着まで約3週間掛かりました。
しばらく何の連絡も無かったので審査に落ちたと思いましたが、カードが届く1週間ほど前に
JMBにログインしてみたところ「JAL CARD」と表示されました。

合否判定の目安として
・印刷済みの申込書が届いたらほぼ間違いなく可決。
・カード到着の1週間ぐらいまえにJMBのステータスが「JAL CARD」に変わる。
この2点だと思います。

ショッピング枠は100万円、キャッシングは申し込みしていないので0円での発行です。
CLUB-Aは平カード(色は金ですが)ですが、自分の場合は最初からS100での
発行でしたので使い勝手は良さそうです。

自分の場合は
ショッピングマイル・プレミアム(年会費に+3,150円)
ツアープレミアム 年間登録手数料(年会費に+2,100円)
を付けていますのでトータルの年会費は15,750円となります。

空港ラウンジはアメックスがあるのでゴールドまではいらないと思いましたが
今思えばこの年会費なら最初からゴールドに申し込めばよかったなと思うところもあります。
この先、ゴールドへの切り替えキャンペーン等があれば切り替えるかどうするか考えたいと思います。

JALカードはWAONへのチャージでマイルが貯まり、WAONの利用でもマイルが貯まります。
普段の買い物にイオンを利用している方はメリットが大きいと思います。

評価点数 星3つ(3) コメント数 (0)
JALカードプロパーの問題ではありませんが…DC webサービスは非常に使いづらいです。もしJALカードの入会をご検討でwebサービスの使い勝手を重視される方はJCB提携の方がいいかもしれません(かつてJAL-JCBも保有していました)。

さてwebサービスの使い勝手ですが…最初のポータルだけNEWS PLUSからのログインを強制されます(これはMUFG(旧UFJ)、DC、ニコスとも共通です)。その後、明細や利用可能枠といったカードサービスを照会すると、DC webサービスに遷移します。

このDC webサービス。すごく古い作りで使いづらい。。
利用可能枠照会一つとっても「ただいま照会しております。しばらくお待ちください。」と、あちらのサーバーと通信する画面が出、しばらくしてからでないと照会できません。それも照会時間は9:00~24:00。メンテナンスの日だけではありません。毎日です。帰宅して夜の0時過ぎに照会したいこともあるでしょうし、出勤前に照会したことがあるかもしれません。千円単位なのもちょっと見にくいです。

利用明細も速報と確定に分かれてそれぞれ照会します。照会していますの画面の後に表示される形です。それも確定時期にはメンテナンスがかかり一定期間照会できません。

各種変更手続きなどはwebでできるので最低限の機能は備えています。
ただ使い勝手という面で課題が残ります。個人的にはMyJCBが秀逸だと思いますが、ユーザー目線からのwebサービスを望みます。DCカードは由緒あるカードですしブランド力もあると思いますので(MUFGカードへの統合はどうなったのか分かりませんが。。)。
評価点数 星4つ(4) コメント数 (0)
申込の流れと普通カードとの違いは前回レビューしたので今回はゴールドとの違いをまとめます。

【ゴールドとの違い】
1 券面。淡いゴールドか、濃いゴールド色か。
ゴールドの実物を見たことがありますが僕は淡いCLUB-Aの方が好きです。
三井住友VISAゴールドもiDありは淡い金、iDなしは濃い金と違いがありましたが、それ以上の濃さの違いはあります。

2 年会費。10,500円→16,800円。家族会員3,675円→8,400円。
ただしショッピングマイル・プレミアム(原則100円1マイルになる)3,150円がゴールドは無料になるので、本会員に関してはその差3150円。この2つで悩まれる方はショッピングマイル・プレミアムをつけられると思いますので、これをつけて計算。本会員に家族会員2人場合、17850円→33600円。

3 ボーナスマイルは変わらない。

4 付帯保険が充実
目がつくのはゴルファー保険でしょうか。。

5 カードラウンジの利用可否

6 利用可能枠が増える。
CLUB-Aで20万円でした。。

【検討】
家族がおられず他にゴールドカードがない方、利用可能枠を多く欲しい方、この何れかに当てはまる方は3150円を払ってゴールドにする意味があるやに思います。

他にゴールドカードを所持されている方、家族の多い方、この何れかに当てはまる方はゴールドにせずともCLUB-Aで十分かと思います。
評価点数 星4つ(4) コメント数 (0)
数年ぶり?の投稿です。
4月にDC-JAL普通カード入会、6月にCLUB-Aカードに切替えました。
今年はお休みも長くとれるので修行の必要なくJGC、SFCが取れそうですので切替え。

国際ブランドはDCということでMasterです。JALのキャンペーンもMasterなら更に1000マイルなどMaster優遇される場合があるので。

【流れ】
3月19日:普通カードweb申込
4月 3日:今後の手続メール到着
4月 5日:申込書到着
4月 6日:投函
4月27日:カード到着。利用枠20万

6月 5日:CLUB-Aカード切替申込(到着まで2週間かかる旨の表示あり)
6月17日:カード到着。利用可能枠は変わらず。MUFGカードで枠が300万あるからかもしれませんが、DCは渋いです(MUFGとは別枠です)。。

【普通カードとの違い】
1 券面の色。ぱっと見淡いゴールドに見えます。

2 年会費が8400円高くなる(普通2100円、CLUB-A10500円)。家族会員→1,050円→3,675円。家族会員を考えると年会費アップも相当になります。本会員に家族会員2人の計3人の場合、4200円→17850円。これにショッピングマイル・プレミアム3150円をつけるとなおさらです。

3 ボーナスマイルが増える。入会1000→5000。毎年初回1000→2000。搭乗10%→25%プラス

4 付帯保険が充実
フライトされるなら普通カードから切替えた方がお得なことは明らかです。
陸マイラーの方でしたら切替える意味は薄いと思います。
評価点数 星4つ(4) コメント数 (0)
Amazonギフト券が貰えるという入会キャンペーンが良かったので、
まだSFC取得に向けANA中心で利用していますが、予め取得しておくことに。

関西在住のため、TOP&ClubQやOPはメリットがなく、
Suicaも使わないので、一番オーソドックな本カードを選択。

カード到着まで掛かった時間は以下の通り。
 2013/6/19  オンライン申し込み
 2013/6/21  メール連絡
 2013/6/26  申込用紙到着
 2013/7/6、7 案内到着
 2013/7/11  カード到着

また初の三菱UFJニコスカードという事もあり、S40/C10と枠は非常に渋い。。。
(まぁ決済はANA Visa Gold/ANA Amex Goldの二枚なので、影響なし)

初めて三菱UFJカードのWebサービスを使ってみましたが、
Windows98全盛のインターネット初期を彷彿とさせるくらい
インターフェースが古い(笑

まだ到着したてで使っていないのですが、単なるVisaなのでそれは問題無いと思われる。

ただカード本体は、今までにないくらいしっかりした厚みのため重厚感があり、
結構好感触。鶴丸マークも悪くないかも?

マイル/FLYONPOINTはGoldと変わらず、ショッピングマイルもつけないのであれば、
Club-Aカードで十分だと思います。ANA SFC達成後に、JGC目指して頑張るときまで、
暫く放置することと、ショッピングマイルが高すぎるので評価-1。
ショッピングマイル・プレミアムには入会することをお勧めします。
年会費が+2100円になりますが、それにより通常200円=1マイルのところ、
100円=1マイル付くので、月に20万決済しなければ貰えなかった国内線の航空券が、
月に10万の決済で貰えます。
実際は、特約店の利用・ボーナスマイルの付与・飛行機の利用などで、
もっと早く貰ってますが…。
評価点数 星5つ(5) コメント数 (0)
VISA、masterはDCなのでDCwebも使用できます。
年間200万円程決済しますので、貯まったマイルで年一回沖縄旅行をしています。
空港チェックインも搭乗混雑を回避して優先搭乗できますし、チケットレスにも対応していますので大変便利なカードです。
評価点数 星3つ(3) コメント数 (0)
今まで、年に数回、家族3人で北海道や沖縄に旅行に行っていました。
自分はJALが好きなので、JALカード「CULUB-Aカード(VISA)」を使い、航空券を発行しています。

このカード「毎年初回搭乗ボーナス」があり、2,000マイル(普通カードの場合は、1,000マイル)が貰えます。
また、「CLUB-Aカード以上」は「オリジナルカレンダー」が送付されますが、カレンダーが不要の場合、「eJALポイント(1年間有効の「500eJALポイント」)が付与されますが、今は大手を振って、旅行できそうでないので、オリジナルカレンダーを貰おうかと思ってます。

また、旅行という雰囲気でないので、「初回搭乗ボーナス」が貰えそうにもありません。

東京在住のため、政府施策の「あの」キャンペーンも使えず、早く「特効薬」や「ワクチン」が出来て「はやり病」が終息して欲しいです。

税込11,000円の年会費はペイできないかな。
評価点数 星4つ(4) コメント数 1
JALの定時到着率、世界の主要航空会社で1位に 英FlightGlobal社が認定             
乗りものニュース / 2018年12月4日 17時40分
https://news.infoseek.co.jp/topics/trafficnews_82271


日本では当たり前の話なんですが、ガイジンには驚くべき事なんでしょう。


来年はJGCとSFCを取得した後、次なるステップである、二つのうちのどちらかを来年内に狙うのに、ダイヤモンドにするかエメラルドにするか迷ってましたが、エメラルドにすることに決めました。
両者を見比べ、JGCを選んだのにはグローバル性が高いと判断した結果です。
いずれもJGCやSFCに至る前に約2年有効となる、ダイヤモンド会員やエメラルド会員カードが送られてきます。これらのカードの券面によってグローバルな有効性を保てるか否かが見えてくるように思います。
一見、ANA率いるスターアライアンスの方がその圧倒する加盟航空会社で優勢なように思えますが、問題はあくまでも中身です。ダイアモンド、何それ?とおもわれて普通のスターアライアンスGOLD会員と見做され、ファーストクラス基準のサービスを受けられるのは希ではないでしょうか。一方で、JGCですと、同じくエメラルド会員カードを提示すればワンワールド共通ロゴマークの青丸の下に緑影を見れば相手は直ぐに分かります。
さすがにその2年間のみ有効なカードが失効すればどうなるかは分かりませんが、加盟航空会社が少ないグループほど、その辺が行き届いているのではないかと思った次第です。

なお、私にとりましては全てが未経験ですのでとんでもない間違いを言ってるかも知れませんが、カードの券面を見てラウンジの利用資格があるか否かを判断しないといけないわけですから、とても気になりますよねえ。最上級会員なのに海外でファーストクラスラウンジが使えなかったなどという、トホホな話では修行する意味がありませんよ。