過去2~3年の出張ではJAL便が比較的安く予約がとれたことが多かったので、「ちょっとマイル貯めてみようかな」と、昨年1月にClub A Masterを申し込みました。
ツアー・プレミアムは、エコノミークラスやツアー利用で、Fly On Statusに縁のない庶民には、嬉しいサービスですね。ショッピングマイル・プレミアムは申し込みませんでした。
Club Aにしたのは普通カードよりボーナスマイルが貯まるから・・・という理由なのですが、欧州に3回出張したので5月にクリスタル達成していました。国内出張は、年に1~2回あればいい方なので、Class Jのクーポンもらっても使わないままですが。
特段恩恵感じることもなく過ごしていたら、なんとサファイア達成してカードが届きました。それまで、Fly On Prgorammeは、まるで意識していなかったのですが(今まで縁がなかったし)、「もしかしたらあの出張やこの出張などを工夫してJAL便名のフライトにしておけば、あちょっとでダイヤモンド達成していたのでは・・・」なんてことはなく(笑)、初回搭乗ボーナスの5000FOPが効いたようです。このとき初めて「1年目年会費無料の普通カードで十分だった?」と思いました。Fly On Statusを獲得するのは、これが最初で最後だと思います。
さて、Club A Masterは1月が更新月で、搭乗時のボーナスマイルはサファイアの方が積算率が高いので(+今年はJAL/One World利用は少なそうだし)、次年度の年会費が発生する前に、JALカードSuica普通カードに切り替えることにしました。
Club A Masterの券面は気に入っていましたが、機内販売やJALカード払で割引があるときや、マツキヨくらいでしか利用せず、利用頻度が低いから我慢(?)もできたのですが、DCカードのサイトは私には使いにくかったです。あと、基本的な思考が末締なので、15日締・10日払のサイクルもちょっと管理しにくい、、、と思っていました。
ツアー・プレミアムは、エコノミークラスやツアー利用で、Fly On Statusに縁のない庶民には、嬉しいサービスですね。ショッピングマイル・プレミアムは申し込みませんでした。
Club Aにしたのは普通カードよりボーナスマイルが貯まるから・・・という理由なのですが、欧州に3回出張したので5月にクリスタル達成していました。国内出張は、年に1~2回あればいい方なので、Class Jのクーポンもらっても使わないままですが。
特段恩恵感じることもなく過ごしていたら、なんとサファイア達成してカードが届きました。それまで、Fly On Prgorammeは、まるで意識していなかったのですが(今まで縁がなかったし)、「もしかしたらあの出張やこの出張などを工夫してJAL便名のフライトにしておけば、あちょっとでダイヤモンド達成していたのでは・・・」なんてことはなく(笑)、初回搭乗ボーナスの5000FOPが効いたようです。このとき初めて「1年目年会費無料の普通カードで十分だった?」と思いました。Fly On Statusを獲得するのは、これが最初で最後だと思います。
さて、Club A Masterは1月が更新月で、搭乗時のボーナスマイルはサファイアの方が積算率が高いので(+今年はJAL/One World利用は少なそうだし)、次年度の年会費が発生する前に、JALカードSuica普通カードに切り替えることにしました。
Club A Masterの券面は気に入っていましたが、機内販売やJALカード払で割引があるときや、マツキヨくらいでしか利用せず、利用頻度が低いから我慢(?)もできたのですが、DCカードのサイトは私には使いにくかったです。あと、基本的な思考が末締なので、15日締・10日払のサイクルもちょっと管理しにくい、、、と思っていました。
JALカードに電話して、JALカードSuicaに切替したい旨を伝えると、JALカードSuicaの申込書とClub Aカードの解約届(切替専用)が届き、書類を返送して、新しいカードが発行されると、切替前のカードは新カード発行後2週間で利用できなくなる、というシステムでした。
これからは、JALカードSuicaでお世話になるのですが、電話受付は、平日9:00~18:00・・・というのは普通の会社員には不便なので改善して欲しいなと思います。NTTグループカード解約の時のことを、思い出してしまいました。