アメリカン・エキスプレス・センチュリオンカード レビュー(45)

当サイトには「PR」が含まれます。
アメリカン・エキスプレス・センチュリオンカード
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
アメリカン・エキスプレス・センチュリオンカード
AMEX
マイカード追加
平均レビュー
3.6 / 5
カード合格者評価3.8 / 5
レビュー総計
45 レビュー
星5つ 星5つ 24 件
星4つ 星4つ 8 件
星3つ 星3つ 6 件
星2つ 星2つ 3 件
星1つ 星1つ 2 件
星0つ 星0つ 2 件
評価が高く役立つレビュー
評価点数 星4つ(4) コメント数 13
最近、センチュリオンカードの話題が少ないようでしたが、他の方のレビューで目指す方もいらっしゃるようですし、少しだけ書いてみようと思います
多少アバウトにしていますがご容赦下さい^^;

また、あくまでも私自身の場合ですので、...
評価が低く役立つレビュー
評価点数 星1つ(1) コメント数 3
daimyou214です。

いつも大変お世話になっております。

AMEXセンチュリオンカードを所持していた頃の、チタンカードについての想い出を述べさせていただきます。非常に不愉快な想い出ではありますが、何かの参考になればと思い...

レビュー一覧

このカードのレビュー検索

評価点数 星0つ(0) コメント数 1
アメックスプラチナを2013年に空港突撃(当時は申込制ではありません)で取得し、
2017年の冬に電話インビテーションをいただいて切り替えました。
都内のホテルで対面でカードの説明を受け、申込書を書いてその場で提出しました。

インビテーションの条件はもちろん非公開ですが、取得を目指されている方も
少なくないかと思いますので、私の経験からお伝えできることを共有させていただきます。

<したこと>
・年間1,500万~2,000万円程度の決済を複数年連続して行っています。
 買い物、旅行はもちろん、水道、ガス、電気、インターネット等の
 ライフラインの支払いもプラチナ・カードに寄せました。 
・FHRは年に数回、国内海外織り交ぜて利用していました。
 トラベルオンラインのみ利用していました。
・国税、地方税も極力プラチナ・カードで決済しました。
 これがなければ決済金額はここまで伸ばせませんでした。
 カード払いには手数料もかかり還元率も半減しますが、割り切りました。
・腕時計など、換金性が高いと思われる商品の決済もしています。
 事前入金を求められたこともあります。
・生命保険に加入するにあたり、年払いの生命保険料の支払いをプラチナ・カードで
 行えるよう、わざわざ契約を複数に分割しました(カード払いの金額には1決済あたりの
 金額上限がありました)。
・コンビニでの少額決済も、可能な限りQUICPayで決済しました。
・デスクとの電話では、会話の品性や礼節も将来的なセンチュリオン
 インビテーションの判断材料になると思って丁寧な言葉遣いを意識しました。
 実際はそうでなかったとしても当たり前のことですが。

<してないこと>
・当然ですが、支払の遅れはありません。
・ビジネスカードや航空会社提携、SPG提携などのアメックスの取得はしていません。
・センチュリオンカード取得前は、外商カードも取得していません。
・コンシェルジュを用いたホテル、航空券、新幹線、イベントチケットの予約は
 したことがありません。
・航空券はプラチナ・カードで決済していません(ANAカード、JALカードで決済)。
・事業経費の決済はしていません。
・キャバクラ等、夜のお店は利用していません。
・通帳コピーや年収証明の提出を求められたことはありません。

以上です。少しでもセンチュリオンカード取得を目指している方の
ご参考になれば幸いです。

取得からすでに3年強利用していますが、実際の使用感のレビューは
次回以降に譲ることとし、今回は無評価とします。
評価点数 星5つ(5) コメント数 1



その瞬間は突然来た。
2020.3.26 12:05 電話が鳴った。

「センチュリオンデスクのxxと申します。」
一瞬時が止まる。まさに待ちに待った念願のセリフ。気品のある若い女性の声だった。
実は事前にセンチュリオンホルダーの友人にインビの電話がいつ頃きたのか教えてもらい、それが3月だったということ聞いていたので今月はもしインビの電話が来た時に絶対に電話を逃さないよう、ケータイを着信音最大にして文字通り肌身離さず、トイレにも持ち込んでいたのだった。

しかし、今月半ばに新しく更新されたプラチナカードが届いたばかりだったので、今年のセンチュリオンインビは半ば諦めていた矢先の出来事だった。

「この度はこのような時期ですがセンチュリオンカードにご興味おありと言うことでお電話させていただきました。少々お時間よろしいでしょうか?」

なぜか私がセンチュリオンに興味がある事を知っていた。おそらく今年の2月にプラチナデスクに法人プラチナカードのダウングレードを依頼した際、そのダウングレードが個人カードがセンチュリオン資格等に審査される際に影響があるかどうかを質問したことがあった。コンシェルジュは法人と個人会員は別物なので影響はないと回答があったが、その履歴が残っていたと思われる。

女性の声は非常に丁寧で低姿勢だった。後からわかったがこの電話の応対した女性がのちに私のパーソナルコンシェルジュになるのだという。新型コロナの影響で現在彼女はテレワークの状態であるという。そんな中でもこうしてセンチュリオンインビの電話をもらえたことが非常に嬉しかった。
電話越しということもありセンチュリオンカードの説明はその場では詳しくは行われず、資料を郵送してから検討で良いと言われたが、センチュリオンカードの内容はすでに知っていたため、電話でそのまま受けることができると言うのでその場で承諾した。申込みや審査などは特になく、すぐさまカードが発行されるとのこと。

年会費は税別35万円、入会金税別50万円と説明を受ける。ちょうどプラチナ更新月だったがプラチナ年会費は引落とさずにセンチュリオンにそのまま移行する形になった。追加で会費を支払わずに済んでよかった。4月7日の明細には間に合わないので入会金及び年会費は5月7日の明細になるが今のプラチナカードはセンチュリオン到着まではずっと使えるとのこと。
つまりセンチュリオンカードの初年度の会費は税込93万5000円ということになる。カード番号は変わるがメンバーシップリワードのポイントもそのまま移行される。

家族カードは4人まで作成可能。ホルダー(私)は3枚のカードを持つことができ、プラスチックカード、チタンカード、あとの1枚はアメックス各色から自由に選べるとのこと。家族(妻)はプラスチックカードとチタンカードの2枚発行可能。プライオリティーパスカードは同伴者2名までOKとのこと。
子供用のカードは15歳以上から発行可能だが、留学などの特別な場合のみ。今回は発行せず。

一番の懸念点として私が海外在住であり、センチュリオンの資格が国内居住者限定かもしれないため、審査に通るか心配だったがそこは全く問題なかったようだ。海外在住者は参考にしていただければと思う。
利用履歴を確認したところ、クレヒスは2015年に直接インビでプラチナを取得し、個人用途以外にも会社経費も含め2019年12月までにちょうど1億円ほど利用した。ネットにはセンチュリオン審査はカードの利用用途なども細かくチェックされるような記事もあるが個人的には高級料亭や高級ブランド利用はほとんどなく(年に数回程度)むしろスーパーやスタバのコーヒーなど日常でよく利用していたため使い方を選定している感じはしなかった。月の支払いは少ない月で40万円くらい、多い月で700万円くらい。水道光熱費には利用していない。個人利用と会社利用の比率は8:2くらい。

私がセンチュリオンの取得を心待ちにしていたのにはある理由がある。それは私がもともと多額の借金がありいわゆる多重債務者だったからだ。毎月のカード支払いを滞納し続けた結果、クレジットカード(セゾン)はATMで没収されてしまい、当然新規のクレジットカード作成はもちろん、車のローンやケータイの契約まで跳ねられる始末。それが今から15年前くらい前の話である。
けっして裕福な家庭に育ったわけでもなく、高学歴でもなければ著名人でもない、さらには多重債務者という最下層民だった私でも世界最高峰とされるアメックスセンチュリオンをこうして取得できたということは非常に意義があることだと考えている。つまり人は失敗してもやり直せるし諦めずにがんばれば夢は必ず実現するのだ。大げさかもしれないが多重債務者でもブラックカードを取得できた私自身がその証明であり、後世の若者に少しでも伝えることができればと思う。
カード発行はまずプラスチックカードが2週間ほどで届き、チタンカードはさらにその1週間ほど後に届くとのこと。海外住所に送ることができると言われたが、郵便事情を考慮し国内の住所に届けてもらうようお願いした。実際のカードレビューはプロフィール欄に動画をアップしているので参考にしていただければ幸いです。
こんばんは。


動画の中でお話されていますが、要は毎月指定されたWEB上で最低500万以上AMEXプラチナで決済をする。
引き落とし日が10日なので、最低前日までに会社側から決済に使った500万を銀行口座へ振り込む。
これを繰り返せば実績が作れ、更にセンチュリオンの枠を持っているので枠が空いたら紹介する。
センチュリオンを無事取得したら、こちらの動画では500とか200とかありますが、様々です。(例えば300万など)



こんな流れです。


ここで一番不思議なのが、加盟店手数料なのですよね。
カードで決済をすれば当然手数料が発生します(業種により手数料のパーセンテージは様々)が、仮にかなり低い3%と計算すると、1回500万の決済で15万円が発生します。
という事は、決済をされた会社側は1回につき15万を引いた485万円が振り込まれます。
私にはこの辺の詳しい詳細は知りませんので、あくまでも単純に。

これを10回以上繰り返すという説明ですが(5000万の実績)、10回ですと会社側は単純に150万円の損失です。
決済する側はポイントも相当貯まりますしセンチュリオン取得後に代金を払うので、この話が確かなら違法性は別にして相当美味しい内容です。
結果的にセンチュリオンが手に入らなくても実績とポイントが残りますし。


勿論毎月毎月同じところで500万の決済を突然始めたら少なくとも経費決済を真っ先に疑われるでしょうし、そもそも過去の利用実績や利用履歴によっては当然不正もです。


実はこの方法、センチュリオンが発行された少し後の今から17~14年程前にかけて存在していました。
ヤフ○ク出品者の方が当時の方かどうかは私には分かりませんが、当時はヤフ○クではなく情報商材としてネットにありました。
ですので、全く真新しいものではありません。



※あくまでもどういった内容なのかを簡単に説明しただけで、不適切な投稿でしたら削除をお願い致します。
そして私は、カードの不正を推奨するものではない旨をはっきりとお断りしておきます。
あくまでも、カードにまつわる情報としての投稿です。
評価点数 星5つ(5) コメント数 (0)
こんばんは。


これは、2年です。
勿論グリーンからセンチュリオンや、またここクレファンでも過去に投稿がありましたが、AMEXカードを所有していない人でもセンチュリオンのインビテーションを送る場合があります。(ただしこれらは例外と考えるべきです)
原則は、プラチナを取得してから2年間での実績が必要です。


これは私が○○○○の副○○から聞いた話なので、ルール?が変わっていなければ上記の通りだと思います。


尚この件に関してご質問をされてもお答出来ない事も多々ありますので、読み流して頂けましたら幸いです。
評価点数 星5つ(5) コメント数 10
こんばんは。


世界中がこの様な状況下になりこのレビューも遅きに失しましたが、2月にUSAMEXのセンチュリオン・デスクに問い合わせた内容をお伝えします。
まずAMEXカードにはトランスファー制度があると言われていますが、仮にアメリカ発行のパーソナル・アカウント、つまり個人のセンチュリオン・カードを(プラチナでも同様)所有していたとしても日本のセンチュリオンにトランスファーする事は日本のAMEXへ申請を行い審査を受けなければ発行されないとの事でした。
つまりUS発行のAMEXカードを持っているから無条件で同じカードが日本でも発行されるのかと言えば、答えはノーです。


日本からアメリカは分かりませんし、またアメリカ以外の国から日本も分かりませんが、そもそも本国アメリカのAMEXカードと日本のAMEXカードは全てにおいてシステムが異なる為、カードを持っているだけで発行される事は少なくともアメリカはないという事でした。
あくまでも日本でどこに住みどのくらいの収入等があるのかなど、細かい審査を経た上で発行されるとの事です。


ですのでだいぶ前の話ですが、某youtuberの方がアメリカ発行のセンチュリオンから日本のセンチュリオンにコンバート出来る(濁してはいましたが)発言は少なくとも日本法人のAMEXの審査を受けて認められた場合のみ発行されるとの事です。


どうやら簡単にトランスファー出来る感覚を持っていましたが、日本から他国は分かりませんが、アメリカから日本は審査を通ってからという話です。
ただし、アメリカでの実績は考慮するとの事です。(日本でアメリカでの実績をどう調べるのか謎ですが)
評価点数 星5つ(5) コメント数 2
こんばんは。


WEB上では既にアメックスのセンチュリオン・カードのその下に新たにオプティオ・カードという名称(不確定ではありますが)のカードが登場すると世界的に噂になっているようですが、本家USのアメックスのセンチュリオン・デスク曰く、「そのカードの話は聞いた事がない」とのお返事でした。


ただしこれをUSデスクへ訊ねたのが2月の終わりなので、その後は状況が変わったかもしれません。


https://network.americanexpress.com/globalnetwork/dam/jcr:468d977a-eb34-44ea-b950-ffb675599292/Certified%20Vendors%20Report%20-%20March%202020.pdf


日本国内でも既にこちらの情報(51ページ参照)はWEBで出回っていますが、2枚の新カードが登場するのでしょうか?
興味深いです。


話は変わりますが、アメックス・カードのグローバル・トランスファーについてUSアメックスのセンチュリオン・デスクへ確認したので、時期を見てまた投稿したいと思います。
youtubeで、カード関連の動画を挙げている方が海外ルートでUSAMEXのセンチュリオン・カードを取得した様子(まだ開封だけですが)がアップされています。


ご存じの通りAMEXは他国のAMEXカードであっても日本のAMEXにトランスファーさせる事が可能なカード会社と謳っていますが、今後この動画の主のように海外経由でセンチュリオンを取得する会員が続々と現れた場合、AMEXがどう対応するのか非常に興味があります。
尚動画に関しては、URLを張り付けるのはクレファンの規約的に謎でしたので控えます。
評価点数 星5つ(5) コメント数 5
やっと夢だったセンチュリオンカードを取得できましたので、レビューさせて頂きます。
私の現在の状況を少し詳しく説明させて頂きます。
属性=自営業
年齢=30代
年収=億はありません。本業の他に不動産収入があります。
アメックスの年間利用額
17年=約2000万円くらい
18年=約6000万円くらい
19年今日現在=約2000万円くらい
ほどの利用です。通算1億くらいの利用でのパーソナルコンシェルジュからのインビの電話でした。3年弱の取得でしたので早い方だと思います。
アメックスが使えるところでは全てアメックスで決済しておりました。コンビニやファミレスなど。しかし、夜のお店での利用は0円です。
旅行は全てプラチナデスクでビジネス、5つ星以上のホテルを利用しました。合計で10回くらい海外旅行を致しました。2000万円くらいだと思います。
センチュリオンカードの取得を目指されている方に少しでも参考になればと思います。私はこのクレファンの皆様を参考にさせて頂きました。少しでも恩返しが出来ればと思います。
評価点数 星5つ(5) コメント数 (0)
センチュリオン会員になって10数年経ちますが、私個人の経験から、38万円近い年会費の妥当性をお話したいと思います。こちらの情報はあくまでも2018年8月現時点でのサービスに基づくものです。
単刀直入に言って、仕事もしくは個人で海外に行く機会が多ければ多いほど年会費のもとは取れると考えます。逆に国内だけでもとを取ろうとしても難しいのではないでしょうか?
私は海外出張が年に10回ほどあり、他にプライベートでの海外旅行が年に3回ほどあります。その際、常にセンチュリオンデスクで航空券を購入しています。常に事前に航空会社のサイトで料金を確認した上でセンチュリオンデスクに連絡をしているのですが、ほとんどの場合、航空会社提供の割引運賃から数千円のアップで購入できます。そして、たまにキャンペーン期間中に国内航空会社でパリの往復チケットを買う場合、航空会社サイトで買うより割安なケースもあります。
センチュリオンデスクを通してビジネスクラス以上の航空券を購入した場合、大都市に限られますが、MKタクシーによるアルファードもしくはハイグレードセダン(BMWやクラウンなど)の送迎サービスが付きます。私の場合、都内在住ですので、それだけで、羽田空港であれば一回往復16000円ほどのタクシー代が、成田に至っては往復50000円ほどのタクシー代が浮きます。そして、海外でも一部の都市(ロンドン、パリ、ホノルル、香港等、10都市)では空港からホテルまでの高級車による送迎がつきます。それだけでも一回往復10000円以上の価値があります。極端な言い方をすると成田から海外の大都市に年に6、7回ほど往復すれば、上記の送迎サービスだけで元が取れてしまいます。
そして更に大きなメリットが海外での保険です。以前、海外にて病気にかかり、病院に緊急入院するはめになりました。その際、センチュリオンデスクに連絡を入れ、指定の病院に行くと、入院から退院するまで全てキャッシュレスで済みました。保険については帰国後に書類に記入するだけですんでしまいました。海外で病気や怪我をされた方は分かると思いますが、前金での支払いを要求してくる病院、支払いが莫大な金額になる病院など、国や病院によっては、すぐに治療してもらえなかったり、治療や入院後に莫大な金額を請求されると言う事があります。まさに上限の無いリスクで、いくらお金のある方でも、このリスクは取りたくないと思います。
私にとってセンチュリオンを38万円の年会費を払ってでも持ちたい一番の理由は上記二点になります。上記以外にも私が実際に経験した役立つサービスや助かった保険等ありますが、それらについてはまた別の機会に書きたいと思います。
評価点数 星5つ(5) コメント数 (0)
香港国際空港にセンチュリオンラウンジができたことをご存知の方も多いと思いますが、
先日、利用してみたのでその感想をレビューいたします
このラウンジ、センチュリオンて名前なんですが、プラチナの方も利用できます

・場所
香港国際空港ターミナル1のゲート60付近のエスカレーター、エレベーターで1階上がったあたり
ANA指定ラウンジのユナイテッドラウンジ、プライオリティパスが使えるプラザ・プレミアムラウンジの並び(空港内に地図・案内板が多くありますので、参照してください

☆無料で利用できる方
・センチュリオンメンバーとその同行者2名
もしくは配偶者および18歳以下のお子様」
・プラチナメンバーとその同行者2名の方
が無料
これを越すと1名50USドル

ラウンジ内の様子
☆スタッフは機敏な動きでいい感じ
☆全般に明るく開放的なイメージ
☆窓が大きく、飛行機や空港建物の外の様子が見れる
・今回はお昼頃だったが、全般は8~9割席が埋まっていた(ANAの指定ラウンジであるユナイテッドラウンジと比較したところ、ユナイテッドラウンジも概ね満席に近かった)
☆専属のスタッフがいるバーカウンター
スタッフの後ろには非常に多くのボトルが並べてあり、お洒落なお店のバーのようだす
いろいろなカクテルなどもオーダー可能みたいです
ビュフェスタイルの食事
種類はそんなに多くはないが、
食材等まあまあ
シャワールーム有り(今回は使わず)
☆ Wi-Fi ・・・ラウンジのエントランスでパスワードを記入したカードを受け取る。 非常に早くサクサク快適

☆センチュリオン専用スペースあり
上記のスペースの奥センチュリオンロゴマークの左側にカウンターがあり、ラウンジのエントランスで渡されたアクセスカードをスタッフに渡すと入れる
混雑度 このスペースはとても空いている
スタッフが食事・ドリンクをサーブしてくれる
食事はメニューをみてオーダー
スタッフもしくはセンチュリオン専用スペース入口のスタッフに頼めばメニューを持ってきてくれる
共用スペースへビュフェの食事・ドリンクを取りに行っても勿論OK
1回専用スペースに入室すれば、入口のスタッフが覚えていてくれて、顔パスでした

航空会社のラウンジと比較しても、全般的に高級感のある良いラウンジだと思いました

ちなみに、☆のついた事項は、特に良いと感じた点です

先日、e_kun さんより、コンシェルジェレビューをとのコメント頂きましたので、私の経験の範囲でレビューします^^
あくまでも、私見となりますので、その点ご理解ください^^;

センチュリオンのコンシェルジェは、専属となるパーソナルコンシェルジェ(以下、PC)と担当者が対応不可の場合に繋がる、センチュリオンサービスセンター(以下、CS)のコンシェルジェ達で構成されています。

プラチナの場合は、電話→番号で内容を選択→担当者に接続だったと思いますが、
センチュリオンの場合は、電話→PC(※PCが不可の場合CS)→内容により部門担当者へバトンタッチ(本人確認が行われるのは、依頼内容を伝えてから必要に応じて)
となります。機械対応が基本的に有りません。

宿泊に関しては、トラベルデスクに引き継がれるので、プラチナとの差に関しては、あまり感じた事がありません。プラチナ時代も、深夜の急なホテル探し等も、丁寧に対応して頂けましたし^^・・・下記、レストラン手配同様、高級ホテル等が基本になるような感じもしますが。。。

航空券等の手配に関しても、基本的に専門デスクにバトンタッチなので、あまり差を感じません^^;

レストラン手配に関しては、基本的に総じて高級店と呼ばれるようなお店が案内されます。評価も高いレストランに限定されているように思います。お店の雰囲気や、他の会員の方の評価(多分アメックスの方の実評価も入ってる感があります)等も把握した上で、案内しているようです。数十回程度利用していますが、外れた事がありません^^。困った時のアメックスです^^
ゲストにも高評価です^^。

また、PCは、センチュリオンカード以外の事に関しても、適切に対応してくれます。
アメックス複数持ちであれば、他のカードの手続き・問い合わせ、別カードの解約や、新規カードの申し込みに関する案内等も、可能な限り受け付けて処理してくれます。
そして、仕事が早い! ^^
この辺は、とても助かります!

花の手配や、ギフト関係も、非常にスピーディに、私の負担を減らしてくれるように配慮して処理して頂いています!百貨店の外商さんより、PCの方が私的には好きですね、、余計な話が出てきませんから^^;
ただ、プラチナの時と、、差があるのか?と言えば、、そうでも無い気がします^^

個人的に、アメックスのコンシェルジェの皆様は、仕事が早いですし、不快に思った記憶がありませんので何とも言えませんが、センチュリオンコンシェルジェは基本的に、会員の時間を大切にしてくれている感じがします^^

自身でホテル会員になっていたり、定宿が決まっていて、直接予約等をしている事が多い(私もそうですが)方は、アメックス経由より遥かに値段は安いですし、優遇されますから緊急時以外に利用する事はあまりありません。
また、秘書がいる方にとっても、PCはメリットをあまり感じないかと思いますが、私の場合は、とても助かるサービスです^^;
困った時に、連絡すれば窓口になってくれる点、海外出張時や多忙な時に何かしなくてはいけない時等。。。非常に助かっております^^

未熟者ですので、ハイレベルなレビューが書けずに恐縮ですが、
その辺は、諸先輩方の過去レビューを参考にして頂ければと思います^^;

ホルダーの諸先輩方、2017年取得組の皆様も、本カードでの体験談を、私も是非聞きたいと思いますので、何卒よろしくお願い致します^^
評価点数 星4つ(4) コメント数 13
最近、センチュリオンカードの話題が少ないようでしたが、他の方のレビューで目指す方もいらっしゃるようですし、少しだけ書いてみようと思います
多少アバウトにしていますがご容赦下さい^^;

また、あくまでも私自身の場合ですので、その辺もご容赦願います!

アメックスは、個人もビジネスもプラチナを取得してから
個人カードは、月200万前後利用は毎月キープ(100万以下は無し)
ビジネスカードは、月500万前後は利用

個人カードは、基本アメックス集中(仕事での個人立替含む)
コンビニから、飲食、夜のお嬢さんのお店、買い物全般に利用
海外旅行は、年三回程度、全てデスク経由でビジネスクラスを利用

ビジネスカードは、基本的に経費となる費用をひたすら利用

因みに、上位カードの案内希望的な選択は勿論オンで、コンシェルジェ利用時に、センチュリオンカードに興味が有る旨は伝えてありました

アメックス歴は、5年未満
個人プラチナから2年程度で、パーソナルコンシェルジェから電話が入る
アメックスの利用実績は、2億以上は使っているかと思います(個人・ビジネス含めて)

色々なサイトで、色々言われていますが、
・アメックス歴5年以上
・年間1億以上の利用
・年収3000万以上
・キャバクラなどの利用は悪影響
・コンビニなどでの少額利用は悪影響
等々、全て誤情報となります

取得した私を含めて、インビ条件は、全く判りませんが、目指すなら、ひたすらアメックス個人プラチナカードを使い続けるしか無いと思います
旅行等は、基本アメックスのデスク経由にて^^
ハイクラスと言われる宿を利用、飛行機はビジネスクラス(この辺は意識しました)
経営者の方で、ビジネスカードをお持ちの方であれば、明らかな経費決済はビジネスカードにした方が良いような気もします(ハッキリは勿論判りません^^;)

上位カードを目指す方は、JCBプレミアのような明確な部分が欲しいと思いますが、センチュリオンは特に判り難いカードだと思います。。。

ただ、上記の巷で言われている条件等は、私の取得経緯からして、ほぼ無関係と思って良いと思いますし、利用額的に私より少ない方も取得されているようです

謎だらけで、色々な噂が飛び交っていますが、急がば回れでアメックスプラチナを集中して使い続けるのが大切だと思います^^
カード取得の為に、無茶な散財はしなくても、インビは来たという事で、皆様のお役に立てばと^^;
このカードだけは、待つしか無いですね・・・
評価点数 星3つ(3) コメント数 1
センチュリオンカードが届いてから、10回以上パーソナルコンシェルジェの専用電話番号に電話をかけていますが、一度も担当者の方が出た事がありません
曜日・時間もバラバラに試していますが、全てセンチュリオンサービスセンターの方が出ます
担当者からの挨拶レターも頂き、電話をかけると〇〇(担当者の名前)へお繋ぎしますとの自動音声が流れますが、違う方が出ます^^;
2-3回連続程度や、深夜・休日などなら、まぁ理解も出来ますが・・・
全面的にプッシュしているサービスがこれかと、とても残念に思いました
・・・理由は分かりませんが、相当お忙しいのでしょうかねぇ
秘書なら辞めて頂きますです( ´Д`)y━・~~

但し、デスクの方は、航空券の依頼、ホテルの手配、レストランの手配など、急な依頼でもしっかりと迅速な対応をしてくれるので、まぁ良いんですけどね^^;

担当の方と、いつかお話が出来る日を夢見てレビューします
( ´Д`)y━・~~

評価点数 星4つ(4) コメント数 10
ついにゴールしましたので、レビュー投稿させて頂きます!

突然、フリーダイヤルの番号から携帯に電話があり、センチュリオンパーソナルコンシェルジェと名乗られ、センチュリオンのご招待のご案内との事。
説明を受け、切り替え申込書を送るとの事でしたが、電話でも切り替え申込が出来るとの事でしたので、そのまま申請しました^^

1週間程で、サイト上のプラチナカードが、センチュリオンカードに変化。
2週間程で、プラスチックカードが到着。プラチナカードと同様、セキュリティパッケージで中には白い封筒。センチュリオンカードの案内の小冊子同封。
更に、2週間程で、チタンカード(ICは仕様上無い)が到着。

世間で言われてるような、派手な箱入りのキットなどは無く、普通にゴールドやプラチナと同じように送られてきました。少々拍子抜けでした^^;

・毎月2-300万の利用
・高額利用に限らず、コンビニなどでも至る所でアメックスを利用
・海外年数回(航空券はデスク経由)

インビはのんびり待とうと思っていた矢先でした^^;

二ヶ月ほど経過したのですが、センチュリオンカードに反応されたのは、夜のお店の黒服さん、レストランの支配人(挨拶されて名刺渡されました)、ホテルのフロントマネージャー位でした^^;
プラチナカードの時には、普通にカード出していましたが。。。何故か出しにくくなってしまった感がします^^;

入会金、年会費は、情報通りでしたが、
カード付帯サービスを普段から使う環境にいる人にとっては、高いと感じる内容では無いかと思います!
チタンカードの裏面がすっきり綺麗で、ロゴも黒に金文字、重厚感あります。
個人的には、チタンカード気に入りました^^

レビューするか迷ったんですが、以前からセンチュリオンを目指していた方へのご報告と、今後目指す方の参考になればと思い、投稿いたします^^;

カードの送付方法があまりに素っ気なく、あまりに普通だった為、評価的には4で!
心の中では、5でございます!

評価点数 星5つ(5) コメント数 (0)
アメックス センチュリオンカードと言えば、完全なステータスカード。
年会費約38万円の価値があるかどうかは人それぞれです。

コンシェルジュサービスをふんだんに使われる方にとっては価値の高い物でしょう。ニューヨークで乗り継ぐ飛行機が空港閉鎖のため欠航になったため、急遽ホテルを探す必要があったとき、どこもホテルは満室でしたが、コンシェルジュがホテルを全て手配して頂き、まさかの空港泊を回避出来ました。異国の地では心強い助っ人となったコンシェルジュ。もちろん日本語対応です。

そんな事がいつもある訳ではありませんが、力強い味方が居ると思うと安心出来るものです。

もちろん、ドヤ顔出来るようなステータスカードでもあります。
(それが価値だと思うかどうかは人それぞれです。)

優れた保険サービス、ヒルトンオナーズのダイヤモンド会員、シャングリラ ゴールデンサークルのダイヤモンド会員。こういったホテル会員の最上級ステータスが付与されるのも魅力的。ですが、これも利用しなければ意味がありません。

年会費38万円の価値を見つける事が出来るかは、人それぞれ。
価値を見つける事が出来る人にとっては、最上級のカードで間違いありません。

評価点数 星5つ(5) コメント数 1
皆さんお世話になっております!

アメリカンエキスプレス社と言えば、某女性副社長が有名ですが、副社長のポジションは某女性副社長だけではないらしく、

どうやら、部門ごとに副社長が数名いるらしいのですが、社長、副社長は皆・・・センチュリオンホルダーのようです!笑

いや・・・たしかに・・・そりゃそうなるでしょう・・・っというか・・・それは自社のカードだからある意味自由自在というかなんというか・・・爆

まぁ、もちろん、これくらいまでのポジションまで登り詰めれば年収も凄いでしょうし信用につきましても自社の人間ですから、

「センチュリオンを持てる資格はない」っと判断してしまうと自社の役職者の属性を過小評価してしまってるような感じになりますし、

また、「センチュリオンは当然持てる」っと判断してしまうと、自社の役職者の属性を過大評価してしまってるような感じになりますでしょうし、悩ましいところではあるでしょうね・・・笑

まぁ、副社長クラスまでくると、有無も言わさずアメックスからすれば超超高属性にあたるのでしょうね・・・

っというか、副社長まで登り詰めればまさにセンチュリオンカード申込制レベルの世界・・・

よく考えてみたら副社長がセンチュリオンを持てるのは普通のことなのかもしれませんが、
そんなこと、よもや考えたこともなかったのでレビューしてみました・・・笑

余談ですが、あまり詳しく言えませんが、アメックスの社員は一定のポジションにあればプラチナカードは申込み制レベルで所持できるようですが、

楽天に勤務してる方や、スルガ銀行に勤務されてる方などは、どのクラス以上のポジションであれば、楽天ブラックカードやスルガVISAインフィニットを申込みレベルで取得できるのかも気になりますね・・・笑

話はそれましたが、アメックスに就職しいずれかの部門の副社長まで昇進し申込み制レベルでセンチュリオンを確実にゲットするのと、

普通に起業し成功してインビテーション制でセンチュリオンを取得するのとでは、どちらのほうが難しいのか・・・

まぁ、前者なら、そもそもアメックスでそこまで登り詰めるのがとんでもなく大変で難しいでしょうし・・・

後者ならいくら社会的に成功してる状況まで登り詰めても、アメックスがインビテーションを行っているのかどうかもわからずに、
来るか、来ないかを待ちわびなければならない・・・っという部分で難易度が高いでしょうしね・・・笑
評価点数 星1つ(1) コメント数 2
daimyou214です。

いつも大変お世話になっております。

takadaさまのレビューを拝見して思い出すことがありましたので、少々レビューさせていただきます。

AMEXセンチュリオンカードの場合、「専属コンシェルジェ」なるものが付き、センチュリオンカードデスク電話番号(0120-740987)の他に専属コンシェルジェ直通の電話番号が与えられます。
私の場合H氏という男性の方でしたが、実は電話してこの方が出られたのは、専属コンシェルジェサービス発足後1ヶ月くらいの間だけで、その後はこちらから電話してもH氏が出られるのは、5回に1回くらいの割合でほとんど他の方が出られていました。依頼した仕事もH氏が執り行なってくれる訳ではなく、飽くまでデスクとしての対応という感じでした。つまり実質は、必ずしも「専属」ということはないようで、このサービスも例のAMEX特有の羊頭狗肉のパフォーマンス、という感じでした。

ただし、センチュリオン会員の中でもさらにランク分けがなされており、もちろん私は最底辺に位置していたのであって、ヘビーユーザーの方に対しては一人の会員に一人のコンシェルジェというふうに、きちんと配置されていたのかもしれませんが。

また、大変失礼ではあるのですが、このH氏の話し方、歯の浮くような(身の毛のよだつような)オベンチャラ的話し方が、どうにも私の体質とは合わず、それゆえ余計専属コンシェルジュなるものは、私には合わない、ほとんど無意味なもののように感じられました。

その他思い出すこととしては、他の方の質問にたいする回答として書かせていただいたのですが、上海のアクロバットショーのチケットの手配についての不手際もありました。チケットを確保してステイ先のホテル(セントレジス上海)に届けておいてほしいという依頼だったのですが、チケットは届けられておらず、帰国後確認してみるとチケットの手配じたいが行なわれていなかった、ということがありました。センチュリオンデスクのチケット手配能力の無さ、仕事にたいする無責任さを痛感したものです。

また、銀座の鮨店の紹介・予約という依頼についても、一人25000円でお任せなら、ということだったのですが、行ってみると鮪の握りをひたすら出し続けるだけという何とも酷い鮨店で、カウンターでの会話も下品なものが多く困惑したことがあります。(この鮨店はカンヌの映画祭のパーティーか何かで鮨を握ったという店なのですが、このカ◯◯◯という人は「商売人」としては一流かもしれませんが、鮨職人としてはまったく二流であると思います。)「久兵衛」の方が遥かにマシという感じでした(だいたい、二人で行ってそこそこ満足して4万円くらいで済みましたから)。センチュリオンとこの鮨店とは、中身がなく形ばかりのパフォーマンスという点で、いかにも符丁が合うという感じがしました。いずれにせよ、センチュリオンカードを持っていると、その会費に見合うだけの特典・サービスが得られるというよりも、高額なものを押し付けられてボラレルということの方が多かったように思います。

ずいぶん脱線しましたが、要するに私の経験では「専属コンシェルジェ」なるものは、そう名乗るスタッフがいて特別な電話番号が割り振られるというだけのものであって、いわば痒いところに手が届くというような丁寧なサービスが受けられるというものではありませんでした。

しかしながら、これはもう昔の話、今ではずいぶん変わって来ているかとも思います。現況報告としてはtakadaさまのレビューにお任せしたいと思います。(takadaさま、「センチュリオンへの道」応援いたしております!)

それと、クレファンの皆さまにご教示いただきたいのですが、以前から疑問に思っていたのですが、「コンシェルジュ」ならぬ「コンシェルジェ」というのは何語なのでしょうか? 英語だとこのような発音になるのでしょうか? <concierge>でしたら、フランス語ではおよそ「コンシェルジュ」と発音し、「門番,管理人」の意味だと思うのですが、カード会社のスタッフの場合は「・・・ジェ」となり、意味が異なって来るのでしょうか? よろしくお願いいたします。
評価点数 星1つ(1) コメント数 3
daimyou214です。

いつも大変お世話になっております。

AMEXセンチュリオンカードを所持していた頃の、チタンカードについての想い出を述べさせていただきます。非常に不愉快な想い出ではありますが、何かの参考になればと思い、レビューさせていただくことにいたしました。

今はどのようになっているのか知りませんが、当時、センチュリオンカードには、センチュリオンカード1枚につき1年に1回、マンダリンオリエンタルホテル東京が1泊無料で宿泊できるというサービスがありました。センチュリオンカードは本会員と配偶者と合わせて2枚発行されるので(他の家族会員はプラチナカード)、年2回マンダリン東京に無料宿泊できることになります。ゆえに、優れた特典として利用させてもらっていました。

そんな中、ある日センチュリオンデスク(A嬢とします)から、チタンカードをお作りになりませんか、というお誘いの電話が掛かって来ました。チタンカードは、重い、かさばる、財布が傷む、自動券売機等で使えない…、などの理由で特に興味は無かったのですが、A嬢によるとチタンカードも、このカード1枚につきマンダリン東京が1泊無料で宿泊できるということでした。つまりチタンカードを夫婦で作れば、プラスチックのセンチュリオンカードと合わせて年に4回、マンダリン東京に無料宿泊できることになります。こんなありがたい話はないので、それなら是非お願いしますということでチタンカードを作ってもらいました。

そしてチタンカードが送られて来て、マンダリン東京に無料宿泊しようとセンチュリオンデスク(B嬢とします)に予約依頼の電話をすると、何とチタンカードではそのような特典サービスはないという返事です。デスク(A嬢)に勧められたからわざわざチタンカードを作ったのだと、細かく経緯を説明すると、上席(C嬢とします)に代わりますということで、C嬢と話をすることになりましたが、ここで押し問答の水掛け論。C嬢はチタンカードにそのようなサービスは無いの一点張り、こちらはそのようなサービスがあると勧められたのでわざわざ欲しくもないチタンカードを作ったのだと、再度強く説明。センチュリオンデスクの誰がそのような案内をしたのかと尋ねられましたが、残念なことにA嬢の名前は失念していました。

埒が開かないので、ペンディングにしたまま一旦電話を切りました。そしてその間にマンダリン東京の方へ電話をし、宿泊予約担当(D嬢とします)にチタンカードの特典について尋ねました。するとD嬢は、チタンカードでも無料宿泊が可能であるとの回答でした。つまり、最初に勧誘して来たセンチュリオンデスク(A嬢)とマンダリン東京予約担当(D嬢)は認識が同じ(チタン可能)であり、B・C嬢だけ異なる(チタン不可能)ということなのです。

そこで改めてセンチュリオンデスク(C嬢)に電話をして、マンダリン東京(D嬢)での認識のあり方を説明し、今回はD嬢の名前も正確に控えていましたのでそれも告げると、C嬢はしばらく待ってほしいとのことで待つこと数分、やっと電話に出てその結果は、いかにも悔しそうかつ忌々しげに、頭の上から「仕方ないから今回だけは認めてやる。」というような恩着せがましい返事。ここで、さすがの私もキレました。思わず声を荒げて、「何だ、そのものの言い方は?! 責任はそちらにあるのに、何の礼儀も知らないのか?」と怒鳴りつけてしまいました。よほどもう、チタンカードでの無料宿泊はこちらから断ろうかとも思いましたが、それでは相手の策略に乗せられてしまうような気もしましたし、また悲しい庶民の身の上、1泊5万円を超える部屋が無料になるというのはやはり有り難い話なので、じっと堪えて宿泊予約を入れてもらうことにし、無事に宿泊できました。

事の顛末は以上です。その後はセンチュリオンデスクでは、一貫してチタンカードは何の役にも立たない、すなわち意味も価値もないものとして位置づけられているようです。その他挙げればキリがないのですが、センチュリオンカードについてはこの手のトラブルが多かったように記憶しています。この件については、一応1回の無料宿泊が獲得できたので、結果的にはまあ良かったのですが、「センチュリオン=トラブル」の印象は頭の中に強く焼き付いてしまっています。今は改善されていることと期待していますが…。

以上、老いの繰り言、長々と失礼いたしました。何かの参考になれば幸いです。
評価点数 星4つ(4) コメント数 (0)
皆さんお世話になっております!

アメックスの各グレードカードほぼICチップ搭載や、ダイナースクラブカードも続々とICチップ搭載に変更されていく中、

どうやら、センチュリオン・チタニウム・カードについてのみ、ICチップが非搭載に変更になったようです!笑

ご存じない方のために念のため説明させていただきますが、

センチュリオンカードは基本的にプラスチック製で、センチュリオンホルダーの希望者のみにチタニウムで製造されたカードが追加発行されますので、

基本的には、センチュリオン・チタニウム・カードであっても、プラスチックのセンチュリオン・カードと性能、グレードにはなんら変わりはありません!笑

そして、今回変更になったのは、チタン製のカードのみで、プラスチック製はアメックスのその他クレードのプロパーカードと同様に、これまで通りICチップ搭載のカードとなるようです!

では、なぜICチップ非搭載になったのかといいますと、どうやら・・・

『一部の加盟店の端末機におきましてICチップの読み取りができない、またはICチップの読取り端末からカードを取り出せなくなる事象が発生・・・』

っということらしいです・・・笑

どうやら、2015年の11月以降から準備が整い次第更新カードが届くようで、

もうすでにそれから半年経過しておりますので、すでにほぼICチップ非搭載カードへ変更が完了しているのではないでしょうか・・・

ちなみに、以前、ICチップ付きのチタンカードを知人のホルダーから拝見させていただいたのですが、

チタニウムに違和感なくICチップがフィッティングされてたので、それはそれで綺麗な仕上がりでしたが、

やはり、ICチップが無いほうが、シンプル且ついかにもセンチュリオンカードって感じで券面が決まってたのは間違いないので、

センチュリオンホルダーに関しましては、プラスチックはICチップ搭載で、チタン製はICチップ非搭載でも、

お財布に2枚並べて入れておけば、見た目も質感もゴージャスでかなり印象の異なるカードが2枚&使い分けで不便さもさほど感じず、

っという具合で、ICチップ搭載カードが1枚あるので利用時にもさほど問題はないでしょうね!笑

ちなみに、チタンカードの発行は現在は日本しか発行していない?ようですが、

日本でのチタンカードの発行自体が無くなるか無くならないか・・・みたいな事態に最近なっていたらしいですが、

一応、今後もチタンカードは発行していく方針で固まったということ・・・

しかしながら、こちらの話題に関しましては、

アメックスの営業部の方に聞いてみましたが、予想通りではございますものの・・・やはりまったくご存じなかったので、

どのみち今までと変わりないので取り上げる話題でもないかもしれませんが、

ゆくゆくチタンカードがなくなる可能性があるのかと思うと、取得を目指す当方としては魅力が半減してしまいますね・・・苦笑
評価点数 星5つ(5) コメント数 1
皆さんお世話になっております!

まず、前置きとして、この話題に関しまして、真偽のほどの結論は導きようがございませんので、噂程度での認識でご理解くださいまし・・・

先日、ある方から貴重な情報いただきまして、自分なりにアメックス営業部の方とある部署の上席の方に体当たりで聞いてみました!笑

営業部の方からの見解では、

『今年に入ってから、かなりの数のプラチナカード保有者の方と接してきているが、センチュリオンカードのインビテーションを受けられた方は1人と記憶している・・・』とのこと・・・
(1人いてるというのが0人ではないのでその1人に特別な何かがあったのか微妙な感じですが・・・)

『よって、この営業部の方の知りうる顧客の昨年度のインビテーション総数÷4(12か月中3ヶ月経過のため)の数と比較しても招待者が少なすぎるところから推測するに、

たしかに募集をストップしているかもしれません・・・』とのこと・・・

また、ある部署の上席の方の見解では、

『正直、残念ながらわたくしの知っているセンチュリオンカードにおける情報はほとんどなく確証はございませんが、
募集を停止、または控えているというような動向があるようにはにわかに感じておりますね・・・』とのこと・・・

『現在、アメックス社は変革の時期にあり、いろんな意味で変更や改革を余儀なくされてる状況にあります・・・』とのこと・・・意味深・・・
(まさか、最近噂されてるアメックス社の身売りとかはないですよね・・・)

もしかして、カード会社各社、年会費も重要な収入源に陥りつつある現状、
プラチナカード会員者のますますの増員によりプラチナカードの敷居が更に劇的に下がってきた場合、

センチュリオンカードを過去の完全インビテーション制且つ、取得率激低だったプラチナカードクラスの位置づけにし、

更に上位にあたるカードの発行の可能性があるっていうような変更などなら、夢とロマンがあるような気もしないでもないですが・・・笑

っというか、センチュリオンカードをプラチナカードの位置づけにするには、あまりにも上がりすぎた年会費が高すぎますがね・・・苦笑
(逆に言えば、立派な収益源になり得る年会費ビジネス・・・笑)

今後、センチュリオンカード会員募集の再開を早急にしていただき、意欲的に会員数を増やす動きになってくれたらよいのですがね・・・笑
(もう再開してるのかもしれませんが・・・汗、っというか停止もしていなかったら元も子もない話ですが・・・汗)

余談ですが、今更ながら、一応、この機に営業部とコンシュルジュデスクの両方に、センチュリオンカード希望の意向を記録しといていただきました!笑

営業部で残す記録と、デスクで残す記録では同一の扱いではなく、まったく別のアプローチになるようです!笑

つきましては、どうやら、記録に残してるアメプラ会員者から優先的にインビテーション対象者の選定を行ってるらしいですね・・・

営業部の方、上席の方、更にはデスク嬢までもがセンチュリオンカードというワードを口に出し『優先的に』っと声を揃えておっしゃってました・・・爆
(今回、デスク嬢の方が、やたらとスラスラ『センチュリオンカードにつきましては・・・センチュリオンカードの会員数は・・・』っというワードを連発されたのがビックリしました・・・爆)

皆さんの周りに、もし今年に(特に1月~3月くらいまでの期間)センチュリオンカードをインビテーションされた方がいらっしゃりましたら、是非御一報いただければ大変参考になります!笑

評価をどうしようか迷いましたが、これらすべてを含めて、さすがはセンチュリオン!ミステリアスさはこれでもかとばかりに健在!

ということで☆5とさせていただきました!笑