アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カード レビュー(418)

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アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カード
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アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カード
AMEX
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平均レビュー
3.4 / 5
カード合格者評価3.7 / 5
レビュー総計
418 レビュー
星5つ 星5つ 180 件
星4つ 星4つ 98 件
星3つ 星3つ 65 件
星2つ 星2つ 26 件
星1つ 星1つ 22 件
星0つ 星0つ 27 件
評価が高く役立つレビュー
評価点数 星5つ(5) コメント数 1
先日北海道へ会社の旅行でした。しかし現地についたは良いけど財布が無い!!
あちこち探しましたが見つからず各カード会社の連絡して止めてもらいました。しかし現金もキャッシュカードもクレカも身分証明も一切無い為、今回は幸いにして同僚から少し...
評価が低く役立つレビュー
評価点数 星1つ(1) コメント数 6
主人の死去に伴い、カードの解約をしました。すると解約と同時にまだ決済も済んでいない分も、オンラインで明細の確認が一切できなくなっていました。もちろん明細書も送ってこない。これには本当に困りました。プラチナ歴10年近く、黒の招待が来たこともある...

レビュー一覧

このカードのレビュー検索

評価点数 星5つ(5) コメント数 1
先日北海道へ会社の旅行でした。しかし現地についたは良いけど財布が無い!!
あちこち探しましたが見つからず各カード会社の連絡して止めてもらいました。しかし現金もキャッシュカードもクレカも身分証明も一切無い為、今回は幸いにして同僚から少しお金を借りて過ごしました。しかし借りる金額もそれほど借りれる訳も無く用意していた折角の予算も財布が無ければ何も出来ない状況です。結果からしたら最終的には出発地の空港に落とし物として届いていましたので(現金は少し抜かれていましたが)解決出来ましたけどそんな中で即日カードを再発行して現地のホテルに速達で届けてくれたのはAmexだけでした。おかげで嫁等にお土産を一杯買って帰ることができました。
他のカード会社がまぁ普通なんですけど1週間から2週間のカード再発行に時間が掛かるようでその間利用出来ないのでやっぱり不便(^_^;)
正直プラチナなんて維持出来るような属性じゃないので1年使って辞めようと思っていましたがもう少し所持したいと思います。
ちょっとお酒飲んでの投稿なので文章が結構変ですけど校正も面倒なので読みにくいとは思いますけどそのまま投稿しますm(_ _)m
本当は直接Amexにお礼を言いたいのですが折角なので他の方にも目に留まるようにこちらに掲載いたしました。
評価点数 星3つ(3) コメント数 16
宮古島でアラマンダスイートのかつ勘が素晴らしく美味しくて江戸前寿司の美味しさに魅了され銀座の寿司屋はどんなに美味しいだろうとアメックスのプラチナデスクで日曜日のお昼に関西から日帰りで食べられる銀座の寿司屋を紹介して頂きました。鮨青木と言う名店を紹介され銀座の寿司と言う本まで読んで歴史まで調べて家族で行ったのですが、うちだけパイプイスの惨めな机で女性の仲居さんはセーターでメニューも要求するまで見せてももらえず説明も一切なし。子どもは筋のあるものは食べられないと言ったのに大人と同じもので筋のあるものしか出てきませんでした。はっきり言って回転寿司よりも不味かったです。それでも大人は1万円、子どもはアラカルトで5千円と言われていたのに三人で6万6千円取られました。全然お腹もいっぱいにならなかったし子どもは食べられるものがなかったです。これが銀座の寿司屋ですか?江戸の文化は粋ではないんですか?人も見ずに気に入らなければ平気で嘘をつくんですね。お見送りも無しで完全に無視されました。後でアメックスのデスクで代金の違いを訊いたところ特別に良いものが入ったので値段が上がったそうです。明らかに嘘です。不味いと言ったら青木が言うことは分かっています。「うちは有名人が来るくらいの名店だからあんたの舌がおかしんだろう」馬鹿馬鹿しいので抗議をする気にもなりませんでした。確かお父様が突然亡くなった時に苦しかったけれど周りの方々の人情に助けられたんですよね。人情をもらうだけで人には与えないんですね。私は関西人ですが粋がどんなものか知っているつもりですよ。ストリングスに泊まった時に前の客の使ったバスタオルが残っていました。ホテルの方は平謝りで冷蔵庫の中の物をご自由にお使い下さいと言われましたがお礼を言いそのお気持ちだけ頂き一切冷蔵庫の物には手を付けずにルームサービスだけ頼んでチェックアウトしました。これが粋だと思っています。ホテルの方々が自己犠牲を払おうとされたので自己犠牲でお返しする。お互いに敬意を払い合うのが粋なのだと思っています。アメックスのデスクの方は平謝りでしたが私はアメックスも被害者だと思っていると言い責めませんでした。名店と言えば騙されますよね。銀座の江戸前鮨の文化は不粋の文化だとは思いませんでした。うちの子どもはテレビで洋服の青木のCMが流れただけで怒っています。行きつけにされている方には申し訳ありませんが私は銀座の鮨青木のオーナーは人間として不粋を極めた人物だと思っています。アメックスのプラチナデスクの価値は私の中では損なわれていませんが美味しくない店を紹介される経験をしたのも事実です。
評価点数 星2つ(2) コメント数 2
アメックスプラチナを所持してから既に10年。
プラチナと言えば、という自己満足と、旅行好き
な自分にとっては本当に良いカードでした。が。
終わったな、と思い次回年更新しません。

現在までのところ。

エアライン系のサービスは、アメックスプラチナ
だからこそ使えるサービスはほぼゼロ。
プライオリティパスだって、使用できるラウンジ
がどんどん削られる。羽田で使用不可。
各エアライン系特典は全て終了。

ホテル上級会員資格、次々終了。
リーディングホテル 終了
アコーホテルズ 今年の4月で終了
ヒルトン また復活でゴールドステータス

FHRは別サイトで探せば安くても同じ待遇で
宿泊可能なため、利用価値は無い?
ホテルごとにアメニティはあるけど、スパクレジット
100ドルとかが増え、嬉しく無い。
そもそも高級ホテルってだけで、泊まってみたい
ホテルとは別なチョイス。
スモールラグジュアリーの方は、年会費2万の
セゾンプラチナでも利用可能。

国内ホテルについても各privilegeで満足した事は無い。

14万近い年会費の価値を見出すには
私的には難しいです。

旅行に強いカード、じゃ無いならいらないです。

評価点数 星5つ(5) コメント数 (0)
先日、纏まった買い物が必要になった為、一次増枠の依頼をデスクにお願いしました。自分の目安額は把握していたのですが、今回の買い物はその額を超えるものであった為一次増枠の申請をしたのですが、自分の目安額がいつの間にか大台に乗っていたことにビックリしました。相変わらずの丁寧な対応に感謝しています。審査部門の担当者には、横柄な態度を取る人が居る、とよく書き込みを見かけますが、今のところ私はその様な方に当たったことがありません。運が良いのですね。

今回電話に出られた方は、特に感じの良い方でした。序でに、ICチップの搭載時期について確認したところ、早くて年内、遅くても来年、との回答でした。以前レビューにも書いたのですが、今年には搭載されると思っていましたが、遅れている様です。

ここから雑談になりますが、その担当者から他に質問や要望が無いか確認があったので、序でだから色々と要望をお願いしました。例えば、目安額に対するユーザへの周知の仕方等々です。すると、その担当者から「その様な要望は色々なサイトでも見かけるので検討はしています」という回答がありました。序でに、クレファンの事も伝えると、良く知っていました。審査部門の方も、口コミサイトを見るんだな、と思った次第です。

中には禁断の質問もありました。センチュリオンカード招待の条件です。勿論、教えてくれませんでした。(笑)
別の担当者から以前教えて頂いたのは、決済額が一番重要とのことでした。その事は今回の担当者も仰っていましたが、当初は属性も重要とのことです。どこのカード会社も一緒かも知れませんが、特に当初、目安額を決める時は属性が重要とのことです。

入会時の属性で、ある程度グループ分けするらしく、とても良い属性の人は目安額を何回超えても殆ど資産チェックの対象にはならないとのことです。このサイトの書き込みを見ても分かる通り、幾ら使っても資産チェックの対象になら無い人も居れば、その逆も居たり、色々ですね。勿論、その後は実績が重要だとは思いますが。

決済額の話しに戻りますが、1億の決済が必要か確認しましたが、やはりこれも絶対では無く、その時の会社の方針や属性等、総合的に判断し決めているとのことでした。やはり、核心に迫ると教えてくれませんね。(笑)

今回の評価は、一次増枠について迅速に対応して頂きましたので、5と致します。
評価点数 星1つ(1) コメント数 6
主人の死去に伴い、カードの解約をしました。すると解約と同時にまだ決済も済んでいない分も、オンラインで明細の確認が一切できなくなっていました。もちろん明細書も送ってこない。これには本当に困りました。プラチナ歴10年近く、黒の招待が来たこともあるくらい使っていましたが、そんなことは全く関係ないようです。(以前、黒を自慢気に使っているアメリカ人がいて、女性陣の間では見栄っ張り、と陰で笑っていたことがあったので、恥ずかしくて黒にはしませんでした。)

そもそもプラチナカードの保有者の中には、配偶者が死亡すれば多額の相続税を支払わなければならない人も多いと思いますし(そうですよね?違うかな?)、すると死亡時点でのクレジットの明細も必要であるし、会社の経費として請求すべきもののあります。カードの使用をすぐ止めるのはいいのですが、プラチナといって高い会費を取り、ステータスをうたっている割にはこうした状況における配慮が全くないのにはいささか驚きました。電話をして請求書を貰おうとしたときに、対応するアメックスの社員の態度のお粗末なこと。電話応対のマナーなど一般の社会人としてはかなりひどい。

他のカードよりも高めの年会費をとり、ステータスを売りにしているのだから(実際プラチナ会員が富裕層どうかは知らないが)、こうした状況において然るべき配慮を期待するのは、例えば富裕層相手の代表格であるプライベートバンクと同レベルを期待するのは、私の過度な期待なのでしょうか?

海外旅行に行ってホテルがアップグレードされることもありましたが、スモール&ラグジャリーのリゾートなどに宿泊すると、2回目に宿泊する時にはすでに顧客名簿に載っていて部屋をアップグレードしてくれることが多かったので、別にアメックスプラチナ保持者でなくても・・・・海外出張でフライトがキャンセルされたら、秘書に頼み、自分の会社に出入りしている営業担当者に連絡すれば代わりをすぐ手配できる。プラチナカードによるサービスも気の効く秘書がいれば日常の生活で受けられるものが多い。

アメックスプラチナはステータスが高いといわれていますが、今までは主人に言われるがままに持っていましたが、今回の対応の仕方で、私にはとても安っぽい・薄っぺらい印象しか残りません。多少の金額をカードで使って招待が来たと喜んでいる一般のサラリーマン対象のカードのイメージになってしまいました。

ステータスとは何か、サービスとは何か。高めの会費だけでは測れませんね。
評価点数 星1つ(1) コメント数 3
以下、あくまで個人的なインプレッションです。一応メモとして残しておきます。

まずよかった点から。

・ポイント還元率。Amazonやヤフーで買い物することが多いので、メンバーシップリワードプラス に入ると3倍ポイントが入って、毎日アプリを開いてジャラジャラとポイントが増えるのは楽しみだった。

・家族会員のプライオリティパスも無料で付いてくること。同伴1名無料なので、家族旅行では助かりました。うちの娘がラウンジ大好きでして。。。

一方、解約するに至ったマイナス点は以下の通り。

・保険適用を2回断られた(同行者入院に伴う海外旅行キャンセルと、ホームウェアプロテクション)。保険が手厚いことがこのカードにした最大の理由だったのだが、意外と細かい制限や制約が多く、この先も期待を裏切られる可能性大と思った。アメックス じゃなくて保険会社が悪いんだと思うけど、俺からすると似非ベネフィットでしかなかった。

・宣伝の電話がウザい。こっちは仕事中で会議中なのに、電話かかってきて、支払いに問題があったのかと思ったら、保険の見直しがどうのこうのとか。。。邪魔。

・メタルカードが下品。色も仕上げも高級感は無いと思う(あくまで個人的な印象。ネットの評判はいいらしい)。なので、もっぱら追加カードを利用。メタルは結局一度も使わなかった。

・付随するマリオットの優遇プログラムで、全く優遇されなかった。3回使ったが、3回ともアップグレードしてもらえず。あと、ポイント貯めてもレートが低くてあまり使えない。普通にHotels.comとかで予約した方がストレスが無くて良い。

・エアポート送迎はアメックスで旅行を手配しないと使えない。もちろん高額。自分でUBER or タクシーを呼んだ方がトータルで安い。たぶん。

そんなこんなで、気持ちが切れ、フリーステイギフトを一度ももらうことなく、さようならした次第。期待しすぎたのかもしれない。
評価点数 星2つ(2) コメント数 (0)
試しに入会してみましたが、コンシェルジュのクオリティがイマイチな印象・・・
地方の有名旅館の予約を頼んでみたところ(一休経由で手配するので)その日は満室ですと言われ、(いやネットで満室だったから聞いたのよ と思いつつ)
次にJCB ザクラスのコンシェルジュに電話したら宿に直接電話してくれたようで
コロナ対策のため満室となっているが、食事会場を別条件にすれば予約OKとのことで
予約できました。
アメックスプラチナに過度な期待をした私がっかり。。
プラチナからグリーンにダウングレードして数ヶ月、グリーンは全く使っていませんが(笑)、良い頃合いですから2016年3月時点でのプラチナ・カードに関する総まとめのようなレビューを残しておきます。既にカードは手元にありませんし、プラチナ・ウェブも見られませんので細かい点には言及出来ておらず、漠然と頭の中に残った印象に過ぎないのですが、それ故に重要なところとそうでないところのメリハリは付くんじゃないかと期待しています。

<満足した点>
1.プラチナ・コンシェルジェ・デスク
 とにかく24時間対応なのが素晴らしいです。ほとんど旅行の依頼で使っていました。毎日昼夜を問わず働き続ける多忙なビジネスマンにはきっと有り難いサービスでしょう(私は違いますが 笑)。昼と夜では質が大きく異なるダイナースのデスクなどと違い、深夜でもコンシェルジェの力量が落ちることは無いと感じていました。アメリカ大陸やヨーロッパなど時差が大きい地への旅行案件を依頼する際にも、時間帯で能力のバラつきが小さいことは良い方に働くのではないかと推測されます。コンシェルジェにつながるまでの時間が長いという話もありますが、個人的にはそこまで苦になりませんでした。むしろ、24時間対応であるが故に多くの会員が電話をして混雑している時間を避けられるので、あまり気にする必要はないようにも思います。

2.FHR
これはとても優れたプログラムで、大抵の場合はFHRで予約した方が得になります(最もお安く泊まれるというのとは違います)。通常の旅行サイト等とは違って、それぞれのホテル会員資格を生かせるのも良いですし、1.と合わせて細かいリクエストも伝えやすいのが助かります。コンシェルジュ経由でFHRを利用すると、何かあったときでもすぐにコンシェルジェが対応してくれるという安心感もありました(下記レビュー参照)。

海外旅行時の安心感
https://crefan.jp/review/review_comment?revid=12725

3.ホテル上級会員資格無料登録
 ご存知の通りspgゴールド、アコー・プラチナ、カールソン・ゴールドの3FSPの上級資格が貰えていました。後2者は正直微妙だと思っていましたが、アコーでヒルトン・ダイヤモンドがステータスマッチ出来たので個人的には満足しています。なのでこの度、アコーがなくなったのは残念ですし、ヒルトン・ゴールドならVISAカードがSMCCから出ていますので(プラチナカードも)微妙な感じが拭えません。

4.プライオリティ・パス
 スターアライアンスのゴールド持ちなので、あまり活躍する機会はないのですが、時折、持ってると役に立ってくれることがあります。シンガポール航空とシルクエアーの乗り継ぎのためチャンギ空港で数時間待ちが生じた際、次に乗るのがシルクエアーだとスタアラゴールドが役立ちませんので、PPラウンジが利用出来たのは役立ちました。

5.ワランティー・プラス/ホームウェア・プロテクション
 実際に保険金を貰ったことはないのですが、この保険がついていることで安心感はありました。いちいち自分で保険をかけなくて良いのが嬉しいです。私物を職場に置いていた場合の破損にも対応してくれると良いんですけどね(多分、無理ですよね?未確認のままで申し訳ないのですが…)。

6.ポイント制度、トラベル・オンライン
 これはプラチナ・カードに限らず、全プロパー・カードに共通ですが、ポイント制度は割と優秀だと思います。有効期限なし(条件あり)、1%還元率、ポイントのマイル移行可能なFFPの多彩さ(実は、使い物にならないFFPも多いですが 笑)など、便利ですよね。トラベル・オンラインもそれなりに便利なのですが、上手な使い方には癖があるので要注意です(下記レビュー参照)。

アメリカン・エキスプレス・トラベル・オンラインは割と使えそうです
https://crefan.jp/review/review_comment?revid=12047
アメリカン・エキスプレス・トラベル・オンラインの使用感
https://crefan.jp/review/review_comment?revid=12298

<不満な点>
1.海外旅行傷害保険が微妙
 本会員はまだしも、家族会員まで含めて考えると、海外旅行傷害保険の内応は結構微妙です。他社の同等クラスのカードと比較しても微妙です。国内線の航空便遅延保険も付帯していないのはガッカリです(下記レビュー参照)

国内線の航空便遅延保険が付帯していない!
https://crefan.jp/review/review_comment?revid=12625

2.次々と削減されるベネフィット
 2013年にプラチナ・カードを取得して以後、様々なベネフィットが削減されました。特に残念だったのはキャセイパシフィック航空のザ・マルコ・ポーロクラブのゴールド会員付与廃止、星野リゾート1名無料廃止の2つです。また、ダウングレードとほぼ同時期に無くなったLHWのベネフィットも惜しいです。

3.フリー・ステイ・ギフト
 正直、ホテルラインナップに惹かれるものがあまりなく、また、除外日が非常に多くて使いにくいことこのうえないです。正直、最も無駄なベネフィットだと思ってました。

4.貧弱なダイニング特典
 使うか使わないかは別として、ゴールド・カードにさえ付帯している招待日和系サービスが使えません。また、代わりにプラチナ・カードに付帯するダイニング特典がどれも貧弱な現状は、明らかに力を抜いていると感じざるを得ません。

5.一部の提携カードに機能が劣る
 クレファンには未登録のカードですが、実は輸入車販売のヤナセ提携のAMEXプラチナ・カードが存在します(デスクにも確認済み)。券面・年会費・基本サービスは同じですが、ヤナセ提携部分のサービスが付帯しているため、プロパーカードが勝っている点はセンチュリオン・カードのインビテーション可能性くらいしかありません。しかもヤナセ提携部分には、ヤナセでの支払い5%offというのがあるので結構優れています。私も当初、ヤナセ提携のAMEXプラチナに切り替えようと悩んでいた時期があるのですが、見た目はプロパーとは言えあくまでも提携カードなのでmember sinceが引き継がれず諦めました。

以上が、AMEXプラチナを2年ほど使ってみた感想です。とても良いカードなのですが、ゴールド・カードと比較して年会費4倍以上の価値があるとは思えませんので、ダウングレードしました。もちろん、保有する満足感や言葉にできない喜びなどもありますから、その辺りの価値判断は人によるのですが、少なくとも私は年会費分の価値があるとは判断しませんでした。ただ、AMEXプラチナを使うことによって、T&Eのについて色々な意味で再考させられましたし、プラチナカードというものの特性や上手な利用方法、また、クレジットカードとは何か、といった点についてまで、多くのことを勉強させていただいたように思います。またいつか、ベネフィットが充実してきたら再取得することがあるかもしれませんので、その日が来るのを待ちたいと思います。
評価点数 星4つ(4) コメント数 (0)
先日 プラチナ・コンシェルジュの上席の方とお話しする機会があったので
世間話の後、色々質問をして得た情報を(公開可能なもの?)を
お話します 何かの参考になれば幸いです。

Q 金属製のカードの日本での発行時期
A USA~ヨーロッパ~日本の順で 日本は遅い・・・2.3年かかるかも?

Q Webで出来るようになった利用目安額の確認は何のために?
A 変動する自動承認と同じだが電話していただくのが一番確実であり、換金性の高い高額商品などは特に連絡が欲しい

Q カードの色は?
A グリーンでも億単位の利用は可能で一概に利用目安額に差は無いが
 やはりGやプラチナを持っていらっしゃるお客様には其れなりの目安額がある
 すべては利用状況による

Q SINCEに意味は有るのか?脱会して再入会した場合の過去のデータは?
A 現状を重視している 過去の所有状況は掘り下げないと出ない

Q センチュリオンのインビは?
A 現在もやっている

Q 電話がつながり難い時間帯は
A 夜は社員が少ない 但し全員社員であり外注は使っていない
 現在も教育及び募集している

大まかですが・・・w
こんな処を聞いてみました。
評価点数 星0つ(0) コメント数 4
以前
有り得ない事が起こりましたと投稿したきり
その後どうなったかお伝えするのを忘れておりました。
その後新しいカードが送られてきてのですが、なんとまた別の人にICが紐付けられてました。
その後調査を行い1ヶ月ほどできちんとしたカードが送られてきました。
年会費の優遇、ポイントの優遇等求めましたが、結果特別な利益の供与にあたるので、なにもできません。との事で終わりました
なにかしらあってもいいとは思いましたが、、、
アメックス・プラチナになってから、まだそれほど日がたっているわけではないのですが、実際にホルダーになってみて、思ったことをレビューとしてコメントいたします。

「ホルダーになって思った事」というよりは、アメプラホルダーの方がさんざん書いてこられたことを私も確認できました、というのが正しいかもしれませんが。

アメックスのサービスやデザイン等に非常に満足しており、年間14万円もの会費も相応と感じております。(会費については後述)
なので、カードレビューの評価は最高の5を付けました。

w_loverさんの雑談にもコメントした通りです。
https://qa.crefan.jp/qa6121.html

私自身はサラリーマンで秘書がいるほどの役職でもなく、海外も含めた出張がそこそこありますが、基本的には自分で手配する必要があります。

ホテルの会員権も、たとえばAccorのプラチナ、spgのゴールドになれる程度にホテル利用をすることはありますが毎年というわけでもありません。
これらのホテルの上級ステータスを維持するために、出張先によっては多少不便なホテルの選択をしたりするのでは、本末転倒になってしまう。

とは言え、プラチナかゴールドかで、ホテルから提供していただけるサービスには大きく差があります。このため「ホテルグレードアップ修行」みたいな宿泊をするのも、若いうちならまだしも、いまさらそれも無駄に思えます。

このように、部下はいるけれども、秘書はいないサラリーマンからすれば、旅行の手配全般を受けつけてくれて、場合によってはこちらの想定を上回る提案もあり、飛行機のアライアンスにかかわらずにラウンジも利用できるプライオリティ・パスも付き、ホテルの会員権のアップグレードも宿泊数にかかわらず保障してくれるのであれば、旅程やホテル選択の自由度もそれだけ広がることになります。

このサービスが年間たったの14万円で受けられるのであれば、大満足と言えます。

一方、これは推測と妄想に基づく私見ですが。。。

たとえば会社役員とかサラリーマンでも役付で秘書もいるような人とか、本当のお金持ちにとっては、逆説的になりますが実はあまり必要がないカードなのだろうと思います。

秘書がいれば、ホテルや移動の手配は、コンシェルジェ以上に細かく本人のスケジュールや好みに対応した手配をしてくれるでしょうから、コンシェルジェサービスがあることのメリットはあまりない。

プライオリティ・パスやホテルの会員権のアップグレードも、ビジネスクラス利用が日常で、ホテルも多少高くても困らない人であれば、ラウンジの利用はついていて当たり前だったり、それなりにグレードの高い部屋の予約も可能なので、会費を払い、さらに別途にカード会員のアップグレード登録をしなくても、あまり変わらない。
(下手をすると、そういうカードを持ち歩くこと自体が手間や時間の無駄、とすら言えるかもしれません。)

また、一見さんお断りのお店も、伝手をたどって何人かに電話すれば紹介もいただくことは可能でしょう。

ウォーレン・バフェット氏やビル・ゲイツ氏やがグリーンカードなのも、上記のような見方が正しいとすれば、自然な結論のようにも思えます。

ということで、レビュータイトルの「秘書のつかないサラリーマンには最高のカード」とつけさせていただきました。

<蛇足>

会費の14万円についてですが、私は次のように考えています。
会費が高いとおっしゃる方もいらっしゃるのは承知しており、確かに気軽に払えるような金額でもありません。
これは、プラチナホルダーになって日が浅く、多少浮き足立っている者のコメントとしてお聞きいただければ幸いです。

プライオリティ・パスやホテル会員権のアップグレードは目に見えるメリットとして計算しやすいです。
今回、考えましたのは、特にコンシェルジェのサービスを24時間提供することについてのコストをどう見るか、という事です。

英語のサービスであれば、アメリカ⇒オーストラリア⇒イギリスと、24時間昼間の時間帯のコールセンターサービスを利用して対応が可能ですし、かつそれぞれの地域で十分な利用者が見込めるので、サービス体制の充実とコスト負担を均質化できそうです。

一方、日本語の24時間サービス対応を日本だけで運用するのであれば、夜間はその分の割増料金が発生します。また、24時間、対応できる人材を常に日本だけで確保しておかなければなりません。
海外に滞在する日本人を採用したコールセンター業務を提供しているところもありますが、業者のコストや契約締結など、結構大変と聞きました。
そして日本の夜の時間にサービス体制を構えていても、利用者は限られると思います。
(日本人のプラチナホルダー<アメリカ+オセアニア+中東+ヨーロッパのプラチナホルダー となるかと思うのですが。)

結果、サービス体制の構築にかかる費用を限られた会員に負担してもらうことになるため、コストがアップすることになります。

この結果、24時間、常に利用者もサービス提供者もいる英語の場合と、利用者も限られており、かつサービス体制の構築にはお金がかかる日本の場合とで、3倍程度の差が発生してもおかしくはないだろうなと思っています。

海外口座を開けて、クレジットカードの精算ができ、かつ英語でのサービス提供に困らない人であれば、そちらの方がコストパフォーマンスも良く、またインビテーションを待つ必要もないので、そちらの方がベターと言えます。

しかし、日本人にとってはインビテーション制にし、かつコストが三倍となるのは必要経費と割り切る意見もあってよいのではないかと思いました。

繰り返しになってしまいますが、上記のコスト概算は推測でしかありません。もしよろしければ、ご意見や知見によるコメントなどいただければ幸いです。

長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。
評価点数 星2つ(2) コメント数 (0)
センチュリオンのところでも書きましたが、米国ではすでにインビテーションではなくなっています。ステータスという面では、センチュリオンに負けているので、私は出世競争に敗れ、緑のカードに2ランク格下げしました。

日本の年会費は高すぎます。それぞれお国の事情があるのでしょうが、日本のカードが米ドルカードより3倍も性能が上だとは全く思えません。ドルカードも日本円で振り込み決済ができますので、私は米ドル緑を持ち続け、どうしてもプラチナに戻りたくなれば再度アップグレードするつもりでいます。

しかし、黒いカードが出てしまった以上、あまりデカイ顔をするわけにはいかないので(^^; 悔しいのであえて緑のままにしています。ちなみにカードの色と利用可能限度額には相関関係はありません。どこかで読んだ話なのですが、ビルゲーツさんは緑のカードをご愛用とのことです。おそらく、Amexの中でもっとも与信の高い方のお一人だと思われます。この話を知って以来、プラチナカードを持ち続けることが馬鹿馬鹿しくなり、ダウングレードしました。(年会費をケチる者の負け惜しみです)

もっとも私が本来プラチナカードを持つべき素養を備えているとすれば、プライベートジェットとは言わないまでも、コンパニオンフリーチケットで充分元を取れているはずなのですが、、、、コンシェルジュもあまり使うシーンが思い浮かびません。
アメックスのプラチナカードにコメントをつけていますが、この情報は、アメックスのICチップ内蔵、NFC対応カードのすべてに適応されます。

先日、ロンドンに出張した際、知り合いからNCFカード(コンタクトレス・ペイメント・カード)の便利な使い方を教えてもらいました。

1)ロンドンのバス・地下鉄用のオイスターカードの代替カードとして、そのまま利用可能

ロンドンのバス・地下鉄を利用する時、自販機・窓口で、片道ごとに切符を買うと、ものすごい高いことになります。(初乗り4.8ポンド=約900円)
これが、Oyster Card という自販機や窓口で購入可能なOyster Cardを購入すると、自動的に割引料金で乗車できるようになります。
たとえば、ゾーン1内(ロンドン中心部)であれば2.3ポンドと、片道ごとに切符を買う場合の約半分となります。

Oyster Cardについては、こちらに詳細な説明があります。
http://london.navi.com/special/5029788

※使い方はこのリンクの説明とは変わっていませんが、リンク先の情報が2010年と古く、現在では片道ごとの切符運賃は確か4.8ポンド、オイスターカードの場合、Zone1内で2.3ポンドです。
オフピークという乗車人数が少なくなると、さらに割引もあり。オフピークの時に出歩いていないので、この辺は良くわかりません。

ここまでが前提ですが、実はアメックスのICチップ内蔵・NFC対応のカードは、このOyster Cardと同じ事ができます。
つまり、Oyster Cardを購入せずとも、アメックスのNFC対応カードだけでバス・地下鉄の乗車カードとして利用できます。

ロンドン交通局のHPの「コンタクトレスは私向け?」(意訳)のページの、「I'm visiting London」のところに、次の記載があります。
https://tfl.gov.uk/fares-and-payments/contactless/is-contactless-for-me

All American Express contactless payment cards will be accepted
Only some non-UK cards issued as Visa, Mastercard, or Maestro will be accepted

ということで、すべてのアメックスのコンタクトレス・カードは使用可能。

ちなみに、英国以外のVISA,Masterの説明では、Master:「ほぼ」すべてが利用可能。ただし、アメリカ、カナダなどで発行されたコンタクトレスカードの一部は使用不可だそうですし、VISAも近いうちにはすべて利用可能となる見込みだそうですが、現在はまだ使えないカードもあるとの説明。
https://tfl.gov.uk/fares-and-payments/contactless/what-are-contactless-payment-cards#outside
日本発行のVISA、Masterで、NFC対応のカードがあるのでしょうか?
ここは私は良く知らないので、もしご存じの方がいらっしゃいましたら、情報共有いただけると有意義かと思います。

2)(個人としては未確認ですが)デイリーキャッピング(利用額が一定額を超えると、それ以上課金されない)も適用される模様

さらに、Oyster Cardには、とても優れた機能がありまして、デイリーキャッピングと言って、
「1日の利用運賃の合計が一定金額を越えた場合、それ以上は課金されないようになっている(Capping)。この金額は、トラベルカード1日券よりも低く設定されているため、オイスターカード利用者は1日券を別途購入せず利用することが出来る。」(Wikipediaより引用)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89

現在のデイリーキャッピング(一日の課金上限)がいくらか、ちょっと調べたけどわかりませんでした。
とは言え、ロンドン交通局のホームページでも、一日乗車券を買うより安いと明記されています。
https://tfl.gov.uk/fares-and-payments/oyster/using-oyster/price-capping
より
「If you make a lot of bus and tram journeys, pay as you go daily capping is better value than buying a One Day Bus & Tram Pass. 」

このOyster Cardの機能が、他のコンタクトレス・ペイメントにも適用されるのか?

こちらのページを見ますと、

「You must touch in on and out on every journey (touch in only on buses and trams) using the same contactless payment card to benefit from capping. Maximum fares charged for incomplete journeys do not count towards a cap.」
毎回の乗車で同じコンタクトレス・ペイメント・カードを使えば、キャッピングの便益を享受できると記載されており、Oyster Cardとの限定がありません。

まだこのキャッピングまでは経験していませんが(1日に一回しか乗らなかったので)、この説明通りであれば、

・すべてのNFC対応(コンタクトレス・ペイメント)のアメックスカードでは、Oyster Cardを買わなくても、それと同じ割引料金で、地下鉄やバスの入り口でタッチするだけで乗車できる。
 (地下鉄の場合、下車の時もゲートでタッチして出てくる必要があります。)
 ※これは経験済み。Zone 1 のエリアで、間違いなく2.3ポンドのみの課金でした。

・かつ、デイリーキャッピング(一日の課金上限額)も適用される
 ※こちらは、まだ経験していないです。念のため。
と思います。

ロンドンに行くときは、Oyster Cardを通常利用の財布に移して利用していたのですが、今後は、カードを一枚減らせることになりました。

あまり知られていない機能ですがとても便利だったので☆5としました。

対応のカードをお持ちの方で、ロンドンにご出張・ご旅行の方は、ご利用ください。
評価点数 星1つ(1) コメント数 2
◇ダイニング・アクセス

 ・2014年度 … 一律10,000円(税サ抜)
 ・2015年度 … 10,000円~20,000円の5段階に分かれる。(しかも恐らく10店舗以上は減っている)

 店舗数が少ないながらも10,000円という安定した額で利用出来るのが魅力だったのですが、
 平均して高くなるだけでなく、さらに店舗数を減らしてしまったのは非常に残念

◇国内リゾートアクセス

 ・2015年7月18日まで

   星のや、リゾナーレ … 1名分の宿泊料金が無料(食事無)
   界 … 1名分の宿泊料金が無料(朝食込)

 ・2015年7月20日から

   星のや、リゾナーレ … 【滞在中1回】夕食が無料(朝食込)
   界 … 【滞在中1回】朝食が無料(夕食込)+アップグレード確約(ただし予約可能な部屋は高いグレードの部屋のみ)

 なお「連泊の場合の2泊目以降は適用されません」と明記されています。
 1泊ずつ連泊予約するとどうなるかは不明ですが、それでも連泊扱いになるのであれば、
 連泊するメリットがほとんど無いです。

 人によって見方は変わりますが、私の感想としては

   星のや … 特典を受けられる額としてはさほど変わらないが、「高い食事」を取るという縛りが発生
   リゾナーレ … 変更前でスイートが半額に泊まれる方がよっぽど良かった
   界 … 判断が難しい

 といった感じで、全体的に見れば改悪のように思われます。

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ざっと見渡して、大幅な変化があったと思われるのは上記2点のみですが、
共に期待している方々も少なくないサービスだっただけに、残念で仕方がないです。

JCBtheClassの場合、2015年度で改悪される部分がある代わりにそれ以上の付加価値を与えたり、
三井住友プラチナの「プラチナグルメクーポン」は対象店舗が毎年安定しているのが安心感なんですよね。
54,000円のプラチナカードですら、サービスの向上や維持が出来ているというのに、
年会費140,000円のアメックスプラチナがそんな簡単にサービスを低下させるというのは、
果たして企業としてどれだけ努力をしているのか疑いをかけたくなってしまいます。
アメックスはゴールド級のラインナップが充実しているが故に余計に残念に思えます。

せっかく手にしたばかりのアメックス・プラチナですが、
今年の12月が年会費更新の月になりますので、
それまでに改善が無いようでしたら…といった感じですね。
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いつもお世話になっております。
今日は久しぶりの飛行機出張で、伊丹空港へ行きました。
フライトまでに多少時間があったので、本日プレスリリースのあった「ANA AMEX プレミアムカード」の情報を得るために、AMEXの営業ブースに立ち寄りました。
昼前に訪問したのですが、「ANA AMEX プレミアムカード」の情報は知らないとのこと。
代わりにエアポートレストランクーポンを頂きました。

エアポートレストランクーポンの概要は以下の通りです。
搭乗日にAMEXの営業ブースに訪問すると、AMEXのカードを提示するともらえます。
対象のカードはプロパーカード各種、ANA AMEXカード各種、スカイトラベラーカード各種で、他の提携カードは対象外のようです。
搭乗日当日限りですが、対象店舗(アンデルセン、551蓬莱、at cafe、ピザーラエクスプレス、そじ坊、収穫祭)でクーポンを提示すると、無料である決まったメニューを頂けます。
551蓬莱では、海鮮中華やきそばが対象のようでした。
本会員だけが対象のようですが、搭乗券を提示する必要もなく、ただカード番号を記入されただけでした。
カード表面だけで本会員か家族会員か区別できなければ、家族会員でもOKになってしまいそうです。
また、AMEXで航空券を買った証明をする必要もありませんでしたし、搭乗券を提示することもなかったので、極端に言うとフライトなしでクーポンをもらってランチをすることも可能かもしれません。
ANAでのフライトが本来の対象かJALも対象なのかもよく分かりませんが、最近始まったサービスのようです。
元々は空港での新規顧客へのサービスとして始まったようですが、既存ホルダーにも拡大したようですが、AMEXのサイトを見てもこのサービスは案内されていません。
エアポートミールという似たような名前のサービスはサイトで案内されていますが、メンバーシップトラベルサービスで搭乗1週間前までに購入したANAとJALの羽田もしくは伊丹発の国内線航空券に同封して送るとなっています。
AMEXの営業ブースで聞くと、伊丹空港だけのサービスで羽田や他の空港では実施していないようです。
このクーポンは、南ターミナル2Fから北ターミナルに向かう通路にあります。

このクーポンを利用された方や他にも情報をお持ちでしたら、ご教示下さい。
よく伊丹空港を利用する方なら、非常によいサービスだと思います。
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周りの後輩が挙ってプラチナを持ち始めました。(20代前半、収入500万円以下とのこと)
ゴールド取得から数か月程度でのインビ、コストコで声を掛けられて直接申し込み等。
今年に入って、形振り構わず発行しているような印象です。

インビの基準がわかりませんが、私のところにはインビが来たことはありません。
(20代後半、アメックス歴8年、年間決済額500万円程度、事故歴なし)
そんなこともありデスクにプラチナのインビについて質問してみると、「お客様のご利用状況を確認したしましたところ、プラチナに相応しいご利用実績ですので、上席に報告の上、改めて連絡させてもらう」との回答があったものの、数日後に「申し訳ございませんがこちらから総合的に判断してインビテーションをお送りしているので今すぐにご案内することは出来ない。今後1年、2年と今のペースでお使いいただければインビテーションが届く機会が必ずありますので…」との連絡。

要は「プラチナに興味があるならもっと使え」ということでしょうか…
勿論自分の属性等が至らなかっただけなのかもしれませんが。

その後、ゴールド取得1年の後輩にもインビが来ていたので、
プラチナに興味があることをにおわすと足元を見られている気がしてならないのでアメックスは解約しました。
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昨晩、スーパーの生鮮食料品売場で会計の際、レジのお姉さんから「電話承認を取ってください。」って出てるのです、と。。。
私もレジを覗き込んだら、レジ画面液晶に「電話承認を取ってください。」と出ていました。

生鮮食料品売場で、電話承認なんかしてられないので、他のカードで決済しましたが、どうしてここでセキュリテイかかるのか腑に落ちません。
1年以上同じスーパーで月に何度も決済しているのに、昨晩に限って¥1.500-ほどの金額で電話承認って。。。

アメックスに聞いたところ、セキュリティはコンピューターの自動検知なので、コンピューターがそう判断したら、そうなってしまうとのこと。
しかし、いつものスーパーでいつも利用するような金額でセキュリティ発動って、おかしいでしょ?と問うたところ、やはりコンピューターの判断なので、デスクの方では理由は分かりかねるとのことでした。。。

貴金属や高級家具なんかなら、電話承認になっても別にいいのですが、スーパーの食料品売場での電話承認など、他のお客さんの迷惑になって仕方ないので、今後は電話承認になって困るようなところでは、アメックスの利用は止めることにしました。。。
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AMEXプラチナのインビテーションについて考察してみます。

AMEXグリーンをメインで数年使った後に、ほぼETCカードのみの利用で約1年を過ごしたタイミングでプラチナ・カードのインビテーションをいただき、取得。丸2年間、サブカードとしてレストランや日用品、旅行の決済を中心に利用してきました。3度目の年会費発生前にグリーンへ再度ダウングレード。グリーンの年会費を支払った以外には一切利用せず、財布の飾りにしています。そしてダウングレード後、約3ヶ月でプラチナ・カードのインビテーションが届きました。

以上のことからプラチナ・カードのインビテーションについて次のことがわかります。

・1度もカードを利用しなくても、インビテーションは届く。
・利用が無い状況でのインビテーションは、グリーンホルダーにも届く。
・AMEXカード取得から3ヶ月という短期間で、インビテーション対象かどうか判断される。

そして、ここから次のように推測されます。

「本人の属性、過去の全てのAMEXカード利用履歴、過去のプラチナ・カードの利用履歴がインビテーションの基準になっているのかもしれない。そして、それらの条件は直近のカード利用履歴よりも重視される」

ちなみに、ここ3ヶ月の間にアコー・プラチナ・ステータスが消えていました。ベネフィット改悪が続いているようです。
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当然といえば当然なのですが、プラチナに切り替えたらゴールドダイニングが使えなくなりました。
デスクに問い合わせたところでは、ゴールドダイニングを使いたいのであれば
ゴールドとプラチナの2枚持ちが必要とのことでした(もちろん年会費も2枚分かかります)。

プラチナのベネフィットがゴールドの完全上位互換でない事に若干の違和感を覚えます。
確かにプラチナにはダイニングアクセスがありますが、ゴールドダイニングに比べると
ラインナップが弱く、ランクもずいぶん落ちます。見比べてずいぶん失望しました。
逆に言えば、ゴールドダイニングがそれだけ破格のサービスだったということでしょうね。

また、ファインダイニングもセゾプラのオントレと比べた時に首都圏に集中しすぎている気がします。
それに、初めてこういうサービスを目にする層には目新しく映るのでしょうが、中身としては使い勝手が悪いですね。

今までAMEX一本でしたが、エグゼクティブダイニング目当てでダイナースを取得しました。
折角プラチナカードを取得したのに、何とも皮肉な話です。
一般的なステータスカードのイメージにある「決済力の高さ」にはあまり期待していませんが、家族を含めてカバーされる手厚いメンバーシップに満足しているので継続していきます。


1. カードが持てない家族にも適用される海外旅行保険
筆者は家族で海外に行くことが多く、長期の滞在もあります。このカードでは海外医療保険が(傷害・疾病ともに)1000万円までつくのですが、これがカードを持ってない人 (未成年の子など) を含めて家族にも適用されるのです。出国後90日まで有効なので、3ヶ月おきに「自宅タッチ」をすれば海外滞在中の健康保険代わりになります。


2. 「同行者1名無料」のプライオリティパスが本会員にも家族会員にも発行可能
上記に関連しますが、未成年の子を連れて空港のラウンジを利用することも無料枠で可能です。(例えば夫婦で行けば子供2人まで無料) 特に離乳食などを与えなくてはいけない年齢の場合、ラウンジが使えることは非常にありがたかったです。また親にも家族カードを発行しておけば、親の旅行に海外旅行保険とラウンジ利用権をつけてあげることもできます。


3. 国際線搭乗時、到着時に荷物2つまで発送無料。これも家族カードも対象。
こちらも便利です。ベビーカーなどの大きな荷物も事前に発送ができるため、子供を連れた海外旅行でも公共交通機関を気軽に利用することができます。家族カード所持者が同行していれば2×同行者数分も送れるようになるので、荷物の個数で困ることはありません。


4. 家電の補償が手厚く、Apple Care代わりになる (iPhone除く)
「ワランティー・プラス」と「ホームウェア・プロテクション」をご存じですか? 家電、パソコン、時計、カメラなどの電化製品について自然故障なら3年、火災・盗難・破損・水没ならば永年補償してくれるのです。(補償率は経年で変化する)
例えば Apple 製品の場合 AppleCare というサポートを2年(iPad, Apple Watch, AirPods) ないし3年 (Mac, Apple Watch Edition) 延長できるサービスがありますが、iPad Pro では 14,800円、MacBook Pro では 35,800円もかかります(いずれも税抜)。これらのサービスとほぼ代替できる上、これも家族カードにも適用されるのです。なおiPhoneなど「SIMカードを入れて通話できるデバイス」には適用できないとのことです。(Rakuten mini のように eSIM デバイスではどういう扱いになるんだろう)
なお、3年を超えると事故補償のみになってしまうので、冷蔵庫やエアコン、洗濯機など長期利用が見込まれる白物家電の場合は注意が必要です。
プラチナカードは家族カードを4枚まで無料で発行できるため、こうしたサービス目的で保有しています。




▼ 決済について
メタルカードを出したところで、店のサービスがよくなったりすることはほぼ期待できないので「プラチナカードが得になるケース」でのみ決済しています。(普段は SAISON MILE CLUB が適用されたセゾンカードを使っています)
1. Amazon.co.jp (ボーナスポイントプログラム)
アメリカン・エキスプレスのプロパーカード(プラチナだけでなくグリーンやゴールドでも)では「amazonの利用でポイント3倍」をやっています。他のカード会社で見かけるキャンペーンと異なり
・決済手段が当該カードであればよい (カード会社のWebモールを通る必要はない)
・付与されるポイントは通常ポイント (ANAであれば1%マイルにできる。他社だと0.3%とかのケースが多い)
・Amazonギフト券もポイント付与対象
がメリットです。このため、JALマイレージモールを経由してプラチナカードでAmazonギフト券を購入し、再びJALマイレージモールを経由してAmazonギフト券残高で商品を購入するという技をとることができ、この方法では(0.5+0.5=)1%JALマイルと(1.0*3=)3%ANAマイルが付与されます。1マイルの価値を2円と考えると8%引きになり、他に類を見ない割引率を達成できます。
ほかのボーナスポイントプログラム対象店として App Store / iTunes Store も入っているのですが、こちらは楽天市場で App Store ギフトコードを買ってチャージした方が得なので使っていません。


2. 外貨建て決済でポイント3倍
こちらはプラチナカードのみの特典です。(ビジネスプラチナでは対象外)
この特典も100円で1マイルに交換できる通常ポイントが3倍になるので、1マイル2円で考えれば海外利用が6%引きになります。「AMEXは外貨レートがあまりよくない」と言われますが、このレベルで還元されるのであれば十分でしょう。
海外事業者のクラウドサービスの利用料金や、航空券の海外発券などで活かせるでしょう。


3. 保険目当てでの家電購入
上記「ワランティー・プラス」と「ホームウェア・プロテクション」の対象になる家電を買うとき、延長保証がほしいと感じた場合はプラチナカードで決済します。Apple製品は買い換えの頻度も高いのでよくお世話になります。


AMEX→ANAではマイル移行が年間4万マイルまでと制限されていますが、期限はないので交換しきれなければ翌年に繰り越せます。あるいはBAマイルに移行してJAL国内線の特典航空券と引き替えるのもよいでしょう。


▼まとめ
家族にも特典をつけたく、海外にいく機会が多ければ持っている価値があると思います。もっとも新型コロナウイルスの感染流行に伴い生活スタイルの大きな変容を迎えているので、今後の評価は定まらないところもあります。