JCB THE CLASS(ザ・クラス) レビュー(424)

当サイトには「PR」が含まれます。
JCB THE CLASS(ザ・クラス)
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
JCB THE CLASS(ザ・クラス)
JCB
マイカード追加

お得に申し込む  

平均レビュー
3.9 / 5
カード合格者評価4.1 / 5
レビュー総計
424 レビュー
星5つ 星5つ 193 件
星4つ 星4つ 101 件
星3つ 星3つ 62 件
星2つ 星2つ 28 件
星1つ 星1つ 10 件
星0つ 星0つ 30 件
評価が高く役立つレビュー
評価点数 星5つ(5) コメント数 (0)
JCBはポイント還元率が0.5%で、元々高くありません。それはTHE CLASSでも同じです。STARαになると0.75%にはなりますが、一部のカード会社のようにプレミアムカード独自のポイント優遇はありません。
以前は、ポイント還元率のよいカードを主体にもっ...
評価が低く役立つレビュー
ここのところ、こちらのレビューを色々見て思うことは

・コンシェルジュは自分の我儘を聞いてもらって当たり前
・どこまで自分の我儘が通るのか確認のために雑務を依頼
・満足行く返答や対応ではなかったので解約を検討
...

レビュー一覧

このカードのレビュー検索

評価点数 星5つ(5) コメント数 (0)
JCBはポイント還元率が0.5%で、元々高くありません。それはTHE CLASSでも同じです。STARαになると0.75%にはなりますが、一部のカード会社のようにプレミアムカード独自のポイント優遇はありません。
以前は、ポイント還元率のよいカードを主体にもっていたのですが、このカードは見た目のデザインが素晴らしく思えたことと、ディズニーの優待があったために作りました。年会費は52,500円と通常のゴールドカードよりやや高いのですが、使い方によっては、すぐにに元が取れてしまいます。ディズニーホテル(アンバサダー,ミラコスタ)のスイートが最高で半額になります(500,000→250,000、300,000→150,000、175,000→105,000など)。最近、数泊したので、一気に数年分の年会費の元が取れました。またグルメベネフィット(2名以上で1名分無料)や年1度のメンバーズセレクション、家族カードは何名でも無料となることなども合わせ考えると、うまく使えば、JCBゴールドよりはるかにお得になるのではないかと思います(ただJCBゴールドは提携も含め一切持っていなかったので、正確なことはわかりません)。取得には、あるサイトでのお誘いがあり、新規で申込しました。インビテーションが基本とは言え、このサイトからの申込など、他にもゴールドを持った後のインビテーションによらない裏ワザは結構あるようです。

アメックスのプラチナのように、料亭の予約サービスなどはありませんが、その分年会費は半分で済みますから、リーズナブルなカードではないでしょうか。
ただ所詮はカードですから、いかに利用するかが問題であって、カード自体にステイタスを求めるのは邪道ではないかと思います。
評価点数 星3つ(3) コメント数 5
初めてレビュー投稿します、urielです。
よろしくお願い致します。

◆はじめに
今回は「JCB THE CLASS(ザ・クラス)突撃資料」の為、
すでに保有されている方には無益(場合によっては有害?)な
内容となりますが、JCBユーザー全体の活性化によって
より良いサービスに繋がる事を願って投稿致します。
※到着後の即レビューなので評価点は3としています

◆個人属性
・社員100名程度の非上場(医療系)一般社員
・年収400、30歳、妻子なし
・賃貸マンション、ローンなし
・CICでは他社で2年前にA1個

◆THE CLASS までの道程
2015/06/01:Webから入会申請(当日中に可決)
2015/06/05:OSゴールド受取
2015/07/10:支払金額37k、決済件数(カード5、QP24、計29)
2015/08/10:支払金額177k、決済件数(カード17、QP78、計95)
2015/09/10:支払金額323k、決済件数(カード27、QP76、計103)
2015/10/13:支払金額442k、決済件数(カード40、QP72、計112)
2015/11/10:支払金額295k、決済件数(カード26、QP63、計89)
2015/12/10:支払金額348k、決済件数(カード31、QP60、計91)
07月~12月:支払金額1600k、決済件数(累計519)、STAR MEMBERS:152
2015/12/08:ゴールドデスクへ申請書送付依頼
2015/12/14:申込書到着
2015/12/15:申請書投函
2015/12/18:MyJCBのエラーを確認 ※在籍確認なし
2015/12/24:不在票あり。郵便局深夜窓口にて受取。
※申請は、キャッシングなし、家族カードなし、QP非搭載

◆利用内容
・電気、ガス、水道、携帯回線、固定回線(電話回線はなし)
・個人の買い物の大半
・コンビニではQPにて決済
・出張がそれなりに多いので、航空機、新幹線、宿泊費
 ※唯一属性高そうな利用は、ブランドの財布を購入したくらい?

◆取得に貢献したと思う事
・期間は6ヶ月だが年間で見ればロイヤルを狙える決済額
・QPを利用した決済回数の多さ
・インフラ周りも全てJCBで固めた一途さ
・ネットショッピングはOkiDoki経由
・今後も定期的に出張利用がありそうな気配
・MUFGプラチナ保有中(有効なのか分かりませんが・・・)

◆THE CLASSが届いて
・金色の文字やエンボスが眩しい(良い意味で)
・ペガサスは思ったよりも控えめ(良い意味で)
・艶があるため指紋が目立つ(過保護)
・カード読込の傷が気になる(過保護)
・ICチップは丸型の方が好み(個人の感覚)
・縁はやっぱり黒の方が好み(個人の感覚)

◆コメント
個人情報を晒した捨て身レポートです。
申込書申請時のデスクとの会話やMyJCBのエラー等は、
先輩方から報告が多数あるため、データ重視の記録を書いています。
属性の高くない私は100万以上の決済を3年以上も続けられる保証が無いため
出張が多い事を十分に利用し端から短期決戦のつもりでした。
普段は還元率重視ですが、他のポイント取得機会を削ってでも、
集中決済して良かったです。
国産ブランドJCB。今後も末永くお付き合いしていきたいと改めて思いました。
使用感や、得た情報等は今後随時レビューさせて頂きます。

◆最後に
はじめに書いたように現保有者には気分を害する、
品格を損なう内容に捉えられるかもしれません。
しかし取得を目指している人には有意義な情報になると思います。
今後この資料を活かして取得された方も、すでに保有されている方も一緒に
クレジットカードのある生活を有意義に過ごして頂きたいと願います。

P.S.
12月24日...
30歳独身のクリスマスイブ...
JCBサンタからの素敵なプレゼントを抱いておやすみなさい...
ここのところ、こちらのレビューを色々見て思うことは

・コンシェルジュは自分の我儘を聞いてもらって当たり前
・どこまで自分の我儘が通るのか確認のために雑務を依頼
・満足行く返答や対応ではなかったので解約を検討

のような姿勢のレビューが増えていると感じます。

こういった人たちが増えたのでしょうかね。
それがコンシェルジュの人手不足に繋がって増員せざるおえなくなり
結果的にコンシェルジュの質の低下に繋がってしまうのではないかと懸念しています。

このようなホルダーが少しでも減ることを強く望んでいます。
評価点数 星5つ(5) コメント数 (0)
先日、THE CLASSコンシェルジュデスクに、法事の後の食事の手配をお願いしました。
子ども連れで、一方で老齢の参加者もいるので、
和食でお願いしますと、頼みましたところ、
少し調査にお時間を、とのことで、
まだ時間もありましたから、そのまま調査を依頼しました。
約束の日に電話がありまして、条件に合ったところが見つからない、との連絡があり、
更に調査に一週間のお時間を下さい、とのお話し。
そんなに周りに飲食店も無いだろうに、調査って何だろう???と思っていました。

一週間後、連絡があり、2軒紹介致します、とのこと。
聴けば1軒は定休日で本当はその日は営業していないが、人数が多いので開けて頂ける、
更にネットで後で見たのですが、子ども連れNGのお店を紹介されました。
もう1軒は人数が合わない。(同じ部屋に入らない)というお店でした。
そこを座席レイアウトを変えて入れるように出来るとのこと。
実はこの店、私が以前に利用したことがある店で、見つからないなら、
ここでも良いですよ、と話していた所でした。
でも人数面で条件が合わなかったんですね。

すなわち、コンシェルジュデスクの言っていた「調査」とは、実は「交渉」だったのです。
何としても複数候補を見つけだしてくる、プロ魂がこもった仕事で、
条件に合わないお店に、頼み込んでいたのですね。

ネットで何でも予約が出来る時代です。
でもデジタルな予約システムですから、条件が合わなければ、
当然検索に引っかかりません。
しかし、人間が一つ一つ調査するコンシェルジュデスクは、交渉を行い、条件外の案件もOKにしてしまう、
そういうサービスなのだなぁ、と感嘆した次第です。

やはり、THE CLASSコンシェルジュデスクは、良い働きをしてくれるなぁ、と思いました。
以前に料理屋の裏メニューの紹介があったこともありました。
国内の食事の手配や、旅館の手配などはJCB THE CLASSコンシェルジュデスクにとって得意分野なのです。
評価点数 星4つ(4) コメント数 (0)
ただ今、クラスメンバーズデスクへ電話してクラスを退会致しました。
理由は、3月末でのベストドクターズサービスとお誕生日プレゼントの廃止によるものです。
このサイトをご覧になっている皆様からすれば、そんな事で退会するのか、とさぞ思われる事と思います。(他にも魅力のあるサービスは沢山あるでしょうから)
ベストドクターズサービスについては、一生に一回利用するかどうか、会員によっては一回も使わないサービスではないかと思います。
JCBとしても利用者が少ない上に、サービスを維持するために維持費を拠出している部分もあるでしょうから、営利企業である以上、廃止は当然かもしれません。
しかしながら、いざ重篤な病気に掛かった場合、私のような一般人のサラリーマンでは、なかなか名医にはたどり着けないと思います。(名医でも治せないものは治せませんが・・・)
そういう意味では、将来、1回だけ使ったとしても、このサービスを受けられて良かった、クラスを持ち続けて良かったと感じる日がいつかきっと来るだろう、年会費52,500円の一部はその保険料だと思い、5年半の間クラスを持ち続けました。
私にとっては、他のカードには無い(三井住友プラチナでは、特典の中から選択できるみたいですが)独自性の高い大きな魅力のあるサービスでした。
誕生日プレゼントは、使えそうな物が贈られて来ないから必要ないという意見が多いみたいですが、なかなかこの歳(40代)になると「お誕生日おめでとうございます」なんて言われなくなるので、中身は別にして、結構嬉しい感じでした。
残っているサービスの中で唯一私が魅力を感じているのは、メンバーズセレクションとグルメベネフィットで、これが残っているいるだけでも、十分パフォーマンスの高いカードなのですが、3ヶ月の間、悩みに悩み抜いて退会する決断に至りました。
(ちなみにディズニーには、もう25年行ってません)

残りの保有カードは、ダイナース平、ANA-SFC-VISA-GOLD、セゾン・プラチナ・アメックスです。
プライオリティパスとハーツゴールドは、セゾン・プラチナ・アメックスで利用。
グルメベネフィットや高額な買い物は、ダイナース平で利用。
国内でのカード使用やネット決済は、VISAで問題なく利用。
ラウンジサービスだけで言えば、スターアライアンスゴールドもあるので、プライオリティパスとダイナース、VISA-GOLDと持ち合わせれば、国内と海外(セキュリティーゲートの中も外も)共に無敵だと思います。
という事で、クラスが無くても何とかなりそうな感じです。

最後に、このカードを欲しいと感じていらっしゃる方が多い中で、このような投稿をしてしまい、気分を害された方には、心からお詫び申し上げます。
また、このカードを希望される方に、一人でも多くインビテーションが届き、審査に通られますよう、お祈り申し上げます。

長文、大変失礼致しました。
評価点数 星1つ(1) コメント数 3
JCB THE CLASS を持ち続けて10年以上になる。過去には会員数も少なく、見せるだけで珍しがられた時代もあった事が懐かしい。
しかし、今では誰もが持っている感があるので希少性レア度は限りなく低くなった。会員数が多すぎるのだ。
その為に以前は電話すれば簡単に予約出来た、ディズニーリゾート系の手配も昨今はメンバーズセレクションで申し込まなければならなくなった。おまけに「抽選」とまでサービスが落ちた。

THE CLASS をブラックカードレベルと勘違いしている話も聞くが、ザ・クラスはあくまでもJCB が発行するプラチナカードだ。

然るにもうそろそろ、JCB も
ザ・クラスの更なる上位ランクの真のブラックカードレベルのカードの発行をすれば良い時期に来たのではないか、と強く実感している。
評価点数 星5つ(5) コメント数 (0)
正直、陸マイラーにとって、使い勝手のいいカードではありません。まず、航空マイルへの変換率が良くない。SFC ANA JCBであれば、1OKIDOKIポイントが10マイルに変換されるが、THE CLASSは1OKIDOKIポイントが3マイルの変換でしかない。
9月に取得したので、今年の使い方には、迷った。SFC ANA JCB GOLDは、既にSTARαが確定しており、来年、ポイント1.5倍が決定していた。今年、50万円以上使えば、THE CLASSのポイントも1.2倍になる。後、3ヶ月で、できるかどうか挑戦してみることにした。マイラーとしては、効率のいいカードでは、ありませんが、持った満足感はある不思議なカードです。

JCBカードは、ANA/JCBカードとして、1991年から持っていたが、2007年SFCカードを取得するのを機会にGOLDにした。2007年100万以上利用した。今年度も8月までで、100万利用を達成した。
THE CLASSインビの基本的な条件は、プロパーGOLD保持者で、2年以上100万円利用、年収1200万円以上だ。但し、提携カードは対象外。
また、私は、2007年4月から1年間カードを作り過ぎて(約15枚)、多重申し込みで、2008年みずほマイレージカードの審査落ちしている。
THE CLASSに突撃することにしていたが、9月に申し込みをするか、審査落ち後6ヶ月謹慎して10月に申し込みするか迷ったが、JCBの基本システム更新で10月申し込みは発行が延びることもあり、9月に突撃をすることにした。

まず、GOLDデスクに電話して、THE CLASSに入会したいことを告げる。ANAカードには、THE CLASSが無いため、新規入会となることを告げられる。新規入会で、構わないので、申込書を欲しいことを告げる。何か質問は無いのですか?と言われたので、「系列カードのクレヒスは、審査時、考慮してもらえるのか?」と聞いたが、「単独の審査になります」との回答。

申込書は、丁寧に書いた。中に、前年の源泉徴収報告書の写し(約1350万)と現在持っているJCBカードのコピー(SFC ANA GOLDカード/ワールドパークスカード/ヘソクリックカード)と名刺(東証一部上場、管理職)を同封した。

2週間で、源泉徴収報告書の受取書、ETCカード、本カードが順次送付されてきた時は、ホットしたやら、嬉しかったやらであった。JCBさんありがとう。

そんなこともあり、マイル収集には効率が悪いが、メインカードとして使っている。

家族カードが無料なので、妻にも持たせている。妻と高校生の息子はディズニーランドが好きなので、重宝しているようだ。
TDLでミクロアドベンチャー、TDSはストームライダーに、JCBラウンジを利用した後、優先搭乗できる。

また、コンシェルジュデスクも結構、満足度は高い。不謹慎な話であるが、先日、飲み屋で話をしているところで、徳永英明のコンサートのチケットが取り難いとの話が出た。夜中の12時に電話して、チケットの手配を依頼した。結局売り切れで駄目であったが、非常に満足度は高い。

個人の価値観であるが、ミエの52,500円は、私には、妥当な金額であるような気がしている。
評価点数 星5つ(5) コメント数 6
皆さん今晩は。
新参者ですが、宜しくお願いします。

念願のクラス突撃可決しました。
諸先輩方のレビュー等を参考に、当方もインビを待たず突撃により可決取得することができました。
また、当方と同じようにクラスを射止めるため日々決済に重点を置き、突撃体制に入っている方々の参考になればと思い取得までの経緯を書かせていただきます。

JCB歴は2015年からスタート
2月27日 JCB OSゴールド新規可決(S100)
他カードにて決済していたもの全てJCBに切替
QuickPayも使える所は率先して使用
家族カードで食料品や化粧品も購入
メインカードはJCBです!的になるように
月間使用件数は70〜90件

8月5日 6ヶ月経過でMyJCBより増額依頼
8月11日 総枠S300可決メール受信
同日午後S300可決の勢いでゴールドデスクにTEL
ザ・クラスに興味あり 申込書送付依頼
8月16日 申込書到着
8月17日 申込書投函
8月21日 昼頃うわさ通りMyJCBポイント及び可能額エラー
夜にログイン不能 24時頃ザ・クラスに変化
8月27日 簡易書留にてカード到着

以上の様な流れになります。
6ヶ月の決済総額は180万ほどでした。
海外での決済無しです。普段の買い物や光熱費、ネットショッピングなど特別な使い方はしてません。

ゴールドデスクに申込書を依頼した時はとても丁寧な方に繋がったようです。

当方「今ゴールドカードを使用してますが、クラスカードに興味があり招待制なのは分かってますが申込書をいただけませんか?」

デスク嬢「クラスカードの申込書ですね お送りする事は可能ですが審査によりご希望に添えない場合がありますが宜しいでしょうか?」

当方「はい、承知してますのでお願いします」

デスク嬢「お客様情報を確認しますのでゴールドカードのカード番号をおねがいします」

本人確認で名前、住所、生年月日、電話番号を聞かれた後、3分ほど保留音が流れました。
その後デスク嬢からは、カード番号が変わるため毎月の継続引き落とし、ネットショッピングに登録のカード番号などをお客様自身で変更して頂く、電気料やNTTはJCB側で変更など、聞いていると既に可決と思わせる様な言い回しでした。

コンビニなどはQuickPayコインを使いますので分離型を選びました。

これが当方の取得までの経緯です。
これから突撃予定の方々に少しでも参考になれば幸いです。
乱文にて失礼致しました。

評価点数 星4つ(4) コメント数 5
自分としては損した話ですが、情報提供させていただきます。

前回の海外旅行時にwifiルーターをレンタルしたのですが、この手のレンタルでは破損等に対する補償オプションが用意されていることがほとんどです。
このときには補償オプションも付けましたが、デスクに確認したところ、こういった破損時の補償はカードに附帯する海外旅行保険の個人賠償保険で対応できるとのことで、このカードを持っていれば補償オプションに加入する必要はありませんでした。
なお、レンタルということで所有者ではないため携行品損害保険ではなく個人賠償保険での対応になるそうです。

JCBOSで海外旅行保険の個人賠償保険が附帯するカードであれば同じです。
確認はとっていませんが、他社カードでも同様だと思われます。

今後に活かせる話ではあるのですが、JCB grobal wifiのサイトにこういった旨の記載がなく、掛ける必要の無い保険を掛けてしまったので評価は-1の4とします。
評価点数 星1つ(1) コメント数 1
The Classコンシェルジュを利用して最悪の体験をしました。
部下の労をねぎらうために13人で赤坂見附の店を予約するよう依頼。宴会終わりに近づき支払いしようとすると、カードの場合は一人1000円アップと明らかに加盟店違反の要求をされました。
コンシェルジュに電話をし、店側と交渉するようお願いしたものの話は平行線で店主の声がヒートアップするばかり。結局コンビニATMで現金を下ろすわ、同僚からは恥をかくわで最悪でした。
加盟店違反しているような店を紹介したコンシェルジュ側の責任を追求しましたが、オペレーターが謝罪するだけで、何も補填なし、お詫びもなし。
5万円の年会費を払って恥をかくのが馬鹿らしいので本日解約しました。
委託先のJTBも含めて最悪の対応です。
クレファンの皆様

こん○○はです。

還暦も過ぎて、いつ引退しようか考えてる爺です・・・・(汗)
今月JCBクラスの更新が有ったので、少しレビューを書かせて頂きます。
(完全個人的な書込みになりますのでその辺はお許し下さいませ)

1・クラスの取得
私のクラスは信金発行のクラスです。
たまたま、長年お付き合いが有る、地元の信用金庫の紹介で運が良くクラスを取得出来ました。
(時々(年1回)ノルマが有るらしく、JCBクラスを取ってくれそうな人間に電話して募集してます)

詳しくはこちらのレビューをご参照下さいませ。
 JCB THE CLASS(ザ・クラス)/掟破りでしょうがJCBザ・クラス信用金庫でキャンペーン? (9)
https://crefan.jp/review/review_comment?revid=14996
尚、発行元が信金になってるだけで、まったく普通のクラスと同じで、違いは有りません。
JCBの修行する元気も無かったので、棚からぼた餅での取得でした。

2・使用実績(つい最近)
ポイントも少ないし、いまさらカードで見栄を張る時代じゃないし、はっきり言ってメインカードじゃ有りません。コロナ化も有り、コンシェルズでお店や宿泊の予約を頼む事も少なく、JCBさんには「申し訳ない!」と思ってますが・・・
但し、後にも書きますが、デスクにすぐつながるので、困ったときの決済用になっております。

3・特典
【クラブ33】
クラブ33はすごかったと思ってます。1回だけでしたが、娘は【感動】の一言だった見たいです。
無くなったのは残念ですが、2023年のメンセレでは「ロイヤルαPLUS専用コース」が新設されるようなのでクラブ33が復活しないか(期待薄ですが)ひそかに願っております。

【グルメ】
コロナ化なので、数年間ほとんど使っておりません。1名が半額になるグルメベネフィットはお店によって手抜きをは言いませんが半額分取り戻そうとしてる感じの店も有り、数回使っただけで使わなくなりました。(これはJCBに限らない感想です)
(きちんと同じメニューを半額で出してるお店も有りますので、その辺はお間違いなく・・・)
但し、新しく【一匙(ひとさじ)】は使って見たいと思ってます。そろそろコロナ化でもいいか・・・と言う感じになって来たので・・

【ラウンジ】
・国内のラウンジ
カード提示で2名まで無料なので使いやすいです。
家族カードを作ればなおさらです。

・プオリティパス
こちらも同伴者無料になります。これもコロナ化で今は使ってませんが、同伴者無料は結構良いです。

【コンシェルズ】
・お店の紹介
こちらもコロナ化で今はほとんど使ってませんが、コロナ化前まではクラスとセゾンプラチナのコンシェルズを使い分けていました。
接待や出張先でのお店の紹介等に使いましたが、はずれは無かったです。普通に美味しく問題はないお店を紹介してくれました。色々と手際も良く問題無しです。
(両方頼んだ事も有りますが、いつもクラスの勝利でした。但し、セゾンもそれなりで悪い訳ではないです)

・ホテルや旅行の手配
数回頼みましたが手際も良く問題無しです。

(ホテルやお店の予約等は頼めばメールで返信がもらえます)

・切符関係
電話一本で無料で送ってくれます。
一度、カイジの特急指定(数千円程度)でも無料で送ってくれました。
尚、セゾンのコンシェルズも同様に無料で送ってくれます。

・DATA化
コンシェルズに頼んだ履歴が有ります。
一度紹介していった店に再度行きたいと思い、【昔紹介してもらった○○の店】と言っただけで再度予約出来ました。

【電話対応】
クレファンでも三井住友VISAやセゾンの電話がつながらない話が多々有りますが、【ワンコール】は現在も健在です。(但し2ヶ月前の話です)
良い悪いは別にして、一番単刀直入は電話です。
メールでの問い合わせとか確かに良い所も有りますが、私の世代は電話が一番です。前段に少し申しましたが、メインのカードで決済で何かの理由で使えない時、困った時はクラスに決済を切り替えます。万が一クラスでも使えないときでもすぐに電話連絡が出来るのは安心感は何者にも変えられません。
(ちなみに今は保有してませんが,JALダイナースも【ワンコール】でした。4年前?の話ですが)

【家族カード】
ご存知の通り無敵艦隊で8枚無料です。
子供たち(通常は使用させませんが・・・笑)持たせて有ります。
(保険・コンシェルズ・国内ラウンジ)


【悪いところ】
JCBの回し者ではないですが、ストレスを感じたことはないです。(ポイントが低い以外)
年会費55000円ですがメンバーズ・セレクションを考えれば30000円ぐらいですし、良いカードだと思います。
今の状態をJCBさんがキープしてくれれば年会費が払えなくなるまで、解約は考えておりません。

尚、今回の更新で29年まで有効期限が有りました。(7年)
最後の更新にならないように健康に注意しなきゃ・・・と思った次第です(笑)
尚、カードのデザインは新旧比べてどっちもどっちって感じでした。

こんな感じで、だらだら思った事を好きに書いて、まとまりが有りませんが、その辺はお許し下さい。

また、誤字脱字で日本語になってない文面も有ると思いますが、その場合は雰囲気で読んでご理解頂ければ幸です。(汗)
クレジットカードの海外旅行傷害保険における傷害治療・疾病治療の補償額は全てのカードの海外旅行傷害保険の保障と合算された額が上限となります。
また、他社の保険を併用しているときには請求額は各保険会社間で按分されます。
(上限がA社500万円、B社300万円、C社200万円でA社に500万円を請求した場合、A社から保険金が出ますが保険会社間で調整されて最終的にはA社250万円、B社150万円、C社100万円の負担となります)

私の場合、このたびSBIプラチナカードを取得したことによって疾病治療の額が2400万円まで膨らんでいるものの、ザ・クラス単体の上限は1000万円となっています。
この1000万円を超えた場合、どのような対応(負担)になるのかは情報が見つからなかったため、JCBメンバーズデスクに問い合わせてみました。

いつものように保険の対応についてはJCBデスクでは即答できない、ということで損保ジャパン日本興亜のJCB担当の方から折り返し電話をかけていただくよう依頼しました。
(余談ですがこういった対応をお願いできるのが上位カードのメリットです。アメックスグリーンでは折り返しの電話の依頼は断られました)
すると、

①キャッシュレス治療の場合、病院から利用した損保ジャパン日本興亜に全額の請求が行われ、これを受けて損保ジャパン日本興亜から他社カードの保険会社に請求が行われる。
このため、ザ・クラス付帯保険の上限を超えても他社カードとの合算額まではカード会員が支払を行う必要はない

②キャッシュレス治療が行われない場合には通常ルールどおり一旦、全額の支払を行い、後日保険会社に請求をしてもらうこととなる。
カードの限度額+現金が上限となるが、保険会社ではカード利用限度額がどこまで可能かは(カード会社の領分なので)関知しないためどこまで支払可能なのかはカード会社に相談して欲しい。

とのことでした。
なおこの対応はザ・クラスに限らず海外旅行傷害保険が附帯するJCBプロパーカードでは同じ対応になるそうです。
(ここからは推測ですが他社按分ルールがあることから、恐らく損保ジャパン日本興亜以外も同じ対応だと思われます)

これまでt@bihoで無制限タイプの保険を追加して掛けていましたがキャッシュレス治療を可能としている医療機関は同じようなものでしょうし、キャッシュレス治療でない医療機関だと同じような対応になることから、アメリカのような医療費が超高額になり得る国以外では保険を別掛けしなくても良さそうな気がしました。
この度、カードを解約しましたので、所感を残しておきます。ここに記載していない点については、単純に利用していないか、意識に残らないレベルだった、ということだと思います。取得時の経緯については、既にレビュー済みです。所謂、「突撃」で取得しました。

お試しで取得しましたので、参考までに経緯をご紹介します
https://crefan.jp/review/review_comment?revid=12881

カード保有中に、いくつかのベネフィットが追加されました(ザ・クラス名食倶楽部、ダイニング30、LHWなど)。削減ではなく追加の方向に動いているのは、とても好感が持てました。けれども、ベネフィットが他のプラチナカードと被ること、ダイニング・トラベル系ベネフィットが相対的に弱いと感じたこと、ポイント制度が貧弱で決済に使うモチベーションが上がらなかったことで、ついにカード継続を断念しました。

●●デスク●●
ノーコールで出てくれることが多く、待ち時間がないのは嬉しいです。が、ノーコールで電話に出られる経験ってあまりないので、ちょっと変な感じがして戸惑います(笑)。話した印象やこちらの依頼の処理など、とても親切で丁寧、JCBらしさと言えるでしょう。逆に言えば、JCBだとゴールドデスクでもほぼ同等の高水準な対応が期待できるとも言えますね。

●●デザイン●●
以前、レビューしました。

券面デザインについて
https://crefan.jp/review/review_comment?revid=12927

変な話ですが、妙な重厚感、存在感のあるカードです。この点は今までに持ったカードの中で一番でした。解約後にシュレッダーにかけましたが、その時の印象ではやはり他のカードより若干厚みのあるカードなんだろうと思います。わずかな厚みの差なんでしょうけれども、手に持った感じとしてはとても重厚です。

●●決済性●●
THE CLASSに限った話ではありませんが、国内利用ではほぼ問題なし、海外でも日本人旅行者の多い土地ではほぼ問題なし、特に東南アジアやハワイは問題なし、欧米だと弱いかな、という印象です。これ1枚で海外に行くのはちょっと勇気がいります。

●●ポイント●●
利用額に応じて「OkiDokiボーナスアップ」や「キャンペーンチャンスアップ」などあるものの、そもそものポイント制度自体に魅力が乏しく、このカードを使いたい(=OkiDokiポイントを貯めたい)という気にはなりませんでした。

●●レストラン検索/手配●●
乏しい経験からのコメントなので、偏った意見だとお考えください。電話で説明されてもメモるのが大変なので、基本的にリクエストは電話で、返事はメールでいただくのが好みです。

(国内)
 要望に応じて検索し、予算が低くてもきちんと対応してくれます。提示されるのはレストラン名、住所、電話番号、営業時間、備考で、備考の中に料理のジャンルや予算、喫煙の可否、アクセス、JCBカード利用の可否が記載されます。何故、この店を推薦してきたのかはわかりませんし、どのような特徴の店なのか全く説明はありません(Diners Premiumは、ここをきちんと記載してきます)。また、公式サイトやグルメサイト等の参考URL提示もありません。候補にあがったお店を他のサイトで調べてみると、それなりに魅力的な店がラインナップされていました。

(海外)
 以前、レビューしました。

海外のレストラン検索を依頼してみました
https://crefan.jp/review/review_comment?revid=12886
海外のレストラン検索を依頼してみました(2)
https://crefan.jp/review/review_comment?revid=13816

海外担当コンシェルジュが電話でのみ受け付けてくれますが、JCBが得意とするハワイでさえ微妙な結果でした。参考前にDiners Premiumは、ここでもきちんとどのような特徴がある店なのかも記載してきます。比較的マイナーな地域でもきちんと対応してきます。ちなみにAMEXプラチナは、店の特徴まで記載してきません。レストランは国内外を問わず、Diners Premiumが一番良かった印象です。

●●メンバーズセレクション●●
およそ2万円分の価値があると言われています。物やTDRには全く興味がなかったので、グルメ&ステイコースを選択しました。このコースを申請すると、クーポン付きの小冊子が送付されてきます。グルメとステイのどちらにしようか迷いましたが、ステイを選択しました。グルメは2名分のコース料理(ドリンク除く)ですが、どのようなコースなのか中身がわからないので手が出ませんでした。ステイは部屋が指定されているので、おおよその値段がわかります。だいたい2万円は超えた価値がありそうです。お得なベネフィットなのですが、(1)優待除外日がある、(2)優待対象日で公式サイトやその他のトラベルサイトで空き部屋があっても断られることがある、(3)予約は自分で直接電話しなければならずコンシェルジュが使えない、(4)紙のクーポンをフロントでチェックイン時に提示しなければならない、(5)基本的に朝食がつかない、といった点に使い勝手の悪さを感じました。椿山荘に泊まりたかったのですが、非常に予約困難で諦めました(笑)。

●●JCB●●
湯谷 昇羊『サムライカード、世界へ』(文春新書)を読み、JCBの持つ会員への気遣い、おもてなしの心、日本国内で生まれた唯一の国際ブランド、ということで応援する気持ちがあったのですが、昨年末に労働基準法違反(社員への長時間労働)で同社と役員4名が書類送検されて以来、イメージは悪くなり応援したい気持ちは薄らいできました。調べたら、JCBはこの時が初めてではなく、以前から長時間労働では問題があったようですね…。
評価点数 星5つ(5) コメント数 (0)
三井住友VISAプラチナのレビューにも記載しましたが、下記のような体験がありました。

先日、十数名が集まる会食の幹事を引き受けたため、あるホテルのレストランの個室を手配しようと、三井住友VISAプラチナ取得後、初めてコンシェルジュサービスに電話しました。
人数がまた確定していない旨を言うと、レストランの空き状況の確認はするが、人数が確定していない場合は、レストランと直接交渉してほしい、と言われました。人数変更のやり取りは介在したくないようです。
それなら直接連絡します、と言って、電話を切り、JCBザ・クラスのコンシェルジュに同じ内容を依頼しました。
こちらはこころよく依頼を引き受けてくれ、なおかつ、開催日の数日前に人数確認の電話も致します、と言ってくれました。

今までなら、ザ・クラスにすぐ頼んでいたことを、一度、試してみようと、三井住友に頼んだら、図らずも今回のような結果になりました。

正直、iD利用も含めて決済は三井住友の方が私の行動範囲的には利用しやすく、コンシェルジュが使えれば、ザ・クラスの解約もありかな、と考えていたのですが、今回、ザ・クラスのコンシェルジュの優秀さを再確認することになり、併用を続けることになりそうです。
評価点数 星0つ(0) コメント数 1
クレファンの皆様、こん○○はです。

会社の社員が私の影響で、クラスを目指すとの事で何を思ったか?クレファンの審査合格情報から抜き出してグラフを作成しておりました。(笑)
傾向をつかんで対策を考えるそうです。

(ちなみに、業務時間外で作ったと断言しております 汗→まあ、どちらでも良いですけど 笑)

そんな感じで、面白いので投稿します。

(ってこんな投稿有りなんですかね?クレファン管理者様だめなら削除して下さい。すいません。)

ちなみに私的意見ですが、プラチナ発行からクラスの審査合格情報が極端に減ってます。クラスが完全インビに切り替わって、且つ、審査基準も変わったのが顕著に見える気がします。
プラチナが増えてるので、クラスを厳粛してもJCBとしては儲かる傾向ですかね?

PS:あくまで面白いDATAと思いレビューします。深い意味やその他何も有りません。そんな感じで見て下さい。よろしくお願いいたします。
評価点数 星2つ(2) コメント数 2
この度、北欧南部、フランスのパリに出張に行って来ましたので、ホテルの予約や使い勝手についてレビューします。

先ず、私が勤務する会社のルールにより出張の場合、原則国内外問わず契約ホテルを利用することが義務付けられています。今回の出張先は、北欧南部、パリでしたが、北欧南部については契約ホテルが無く、パリについては満席でしたので、自分でホテルを予約する必要がありました。

私の秘書にお願いしても良かったのですが、折角の機会なので、アメプラは勿論のこと、ザクラスのコンシェルジュにも概ねの希望場所や予算等を伝えて、ホテルの検索をお願い致しました。

結果ですが、あまりにも掛け離れた内容でした。特に予算です。担当者の話では、JCBが使えるホテルでないと予約が出来ないと言うことで、かなりホテルが限られてしまいました。提案を受けたのは希望予算に対して約2倍でした。ホテルの場所についても要望と違いました。その点、アメプラはホテルの候補が多く、予算もほぼ私の要望にマッチしていました。結局、今回はアメプラに予約をお願い致しました。今回の要望に限りですが、ザクラスというかJCBの弱さを実感してしまいました。

次に使い勝手ですが、電車やタクシー、コンビニ、日本人があまり利用しない店等は、殆どがVISA/Masterしか使えませんでした。ICチップが搭載されていないカードを間違って出してしまった時は、とても嫌がられましたので慌ててICチップ搭載のカードを出した次第です。日本で言う屋台の店でもカードが使えてのはビックリでした。

そう言えば、パリ市内の一部の店やタクシーでJCBが使えたのには驚きでした。勿論、それなりのホテルやデパート、美術館等、日本人が多く行く所ではJCBは使えました。けどパリ市内とは言え、未だ未だJCBが使えるところは少ないと実感しました。

実は今回、日本円を多少持参し現地通貨は持参しませんでしたが、全てクレジットカードで事が済みましたので、流石ヨーロッパだな、と感心した次第です。

最後に、この度のパリにおけるテロ事件について、犠牲になった方々に対し謹んでお悔やみ申し上げます。
実は私、この事件発生時、フランス対ドイツのサッカー親善試合を観ていました。とても大きな爆発音が数回鳴ったので、ビックリでした。初めは良く理解出来ず、試合終了後、競技場を出るとかなり多くの警察官が居て、テロと認識しました。私は無事にホテルまで帰れましたが、規制により帰れなかった方々が多く居たと後から知りました。

次の日は帰国日でした。パリ市内は厳重な規制により殆どの店が閉まっていて、人通りもいつもより少なかったです。飛行場迄行くバスもストップしていた為、タクシーで向かいました。その後は、何事も無く何とか帰国出来ました。

良くも悪くも、思い出に残る出張でした。
評価点数 星2つ(2) コメント数 2
最近某サイトでザ・クラスを取得できたので日本橋のパソコンショップで20万円弱のパソコンを購入しようとして、ザ・クラスを出しましたが、決済できず一瞬険悪な雰囲気になり、20年くらい使っているダイナースを代わりにと出したら問題なく決済できました。

どうも事前に電話が必要なようでデスクで聞いてみたらパソコンは10万円以上は事前承認が必要と言われました。

ダイナースとアメックスで同じことを聞いたところどちらも100万円までは金券など特別なもの以外は事前承認は必要ないと言われました。

セキュリティと捉え喜ぶ方もいるでしょうがダイナースで慣れているので不便だなと感じてしまいました。

ディズニーではお得なようですしデスクの対応などはアメックス並みに良いのですがブラックカードと思って使うと時々感覚のズレを感じます。

評価点数 星5つ(5) コメント数 (0)
サービスには全体として満足しています。
特にコンシェルジュは旅行関係には強いです。
細かいことですが、JRの切符は全国のみどりの窓口で払戻や変更が
できるよう、カード払いを示す「C制」の印がないものを送ってくれます。
直前の変更が多い私にとってこれはポイントが高いです。

いくつかの要望としては、
・グルメベネフィットは地方在住だと全然使うチャンスがないので、
 もっと対象店を全国に広げてほしい。
・ANAやJALなど航空会社の提携カードをぜひぜひ出してほしい。

「輸入した」サービスではなくて、日本らしいサービスを
これからも期待しています。
評価点数 星4つ(4) コメント数 4
kuresan さんのグルメベネフィット系のサービスの投稿から、触発されて
https://crefan.jp/review/review_comment?revid=14588
JCB THE CLASSはどうなのだろうか?と利用できるお店の数を数えてみました。
折角ですので、先日発行して頂いた楽天ブラックカードのTaste of Premiumと、
このグルメベネフィット系のサービスの元締め?の招待日和のHPに掲載される数も数えてみました。

まず、JCB THE CLASSの2016年度の現在のお店の数ですが、116店
楽天ブラックカードのTaste of Premiumのダイニングby招待日和は、209店
そして本家招待日和は、286店
と、招待日和の圧勝で、Taste of Premiumもかなり良く、CLASSの完敗、となってしまいました。

ところがもう少し、詳細にお店の数を見ていくと、
Taste of Premiumのお店は、すべて本家招待日和に含まれています。
しかし、CLASSのお店は、本家招待日和に含まれていないものも多く存在します。
CLASSと招待日和に共通して利用できるお店は、42店となり、
CLASSでしか利用できないお店は、74店にも上ります。
すなわち、CLASSは、招待日和とは異なるネットワークで構築したグルメベネフィットであることが、強く示唆されます。

CLASSと楽天ブラックでどちらかで少なくとも利用できるお店、という見方をすると、283店となり、
同じようなベネフィットですが、実は結構補完関係になります。

全国的な広がりをもう少し見ていくと、
CLASSは33都道府県で利用できるのに対して、
楽天ブラックカードのTaste of Premiumは16都道府県
本家招待日和は17都道府県と、CLASSの半分程度です。
招待日和で利用できるが、CLASSで利用できない地域は、三重県、高知県の2県のみです。

すなわち、田舎者に対して、利用機会が高いのは、むしろCLASSなのだな、と強く思います。

別の見方をすると、招待日和系は都市部に、特にとりわけ東京に強い、とも言えます。
例えば、東京ですが、CLASSは27店に対して、
楽天ブラックカードのTaste of Premiumは96店、そして本家招待日和は124店と、
圧倒的に東京に集中しています。
大阪ですと、CLASSは19店に対して、
楽天ブラックカードのTaste of Premiumは20店、そして本家招待日和は29店と、
と東京に比べ、遙かに少ない店数です。
CLASSのバランスが光ります。

ただ、私の住む東北地方は残念ながら、いずれも仙台市に集中しており、
青森、岩手、秋田、山形、福島にはどれも存在ません。
本家招待日和は仙台市に6店ありました。
kuresan さんに教えて頂いた、SuMi TRUST CLUB プラチナカードのエグゼクティブダイニングでは、
仙台に6店とのことですから、本家招待日和に近いのでしょうね。
CLASSのグルメベネフィット2015年下期版には、福島が1店ありましたが、2016年では消えています。
なので、マイナス1の4としました。

観光で行く方も多いはずの、沖縄に無いのも意外ですね。

3名以上で利用するなら、ダイニング30のサービスも光ります。
このサービスでは、沖縄、青森、栃木、群馬、佐賀なども加わりますので、
更に全国のカバー度合いは大きくなります。
評価点数 星5つ(5) コメント数 (0)
東北地方太平洋大地震のとき、学会出張で京都におりました。
自宅近辺が被災地であったため急遽帰宅することになったのですが、交通機関の変更手配、ホテルの手配など、ほとんど、ザ・クラスのコンシェルジュデスクに依頼。

初日は電話がつながらなかったのは致し方ないとしてその後はつながりました。
またつながる方法を確認しながら適宜連絡をいただき、助かりました。

海外にあるからと、VPCCに依頼したら、電話がつながるのに、すべてのデスクがふさがっていてずっと音声対応のまま待たされたのに対して、
ザ・クラスのコンシェルジュデスクは対応が早く、被災地でのホテル手配時に食事の準備ができるかという細かい事にも気を配ってくれていました。
空港からタクシーを依頼したのですが、現金決済をしたくなかったので、タクシーチケットを使えるタクシー会社を選択してくれました。

うーん、このカード、手放せないですね。