エポスプラチナカード/アンケート調査によりサービス改善を試みる姿勢に期待 (4)
評価点数 (5)
レビュー内容
先日 エポスカードよりメールにて、アンケートの協力依頼がありました
アンケート対象の会員は断定は出来ないものの、おそらくエポスプラチナ会員であろうと思われます。
設問は11問にわたり、回答に協力すると、7月上旬に謝礼として、ポイントが付与されろとの事。
設問の中で特筆すべき点については、
①家族カードのサービスを導入した場合利用するか?
②エポス独自のコンシェルジュサービスを設置した場合利用するか?
③(インビテーションを経由しない場合)○○,○○○円の年会費(実際は金額が記載されていた)を適用した場合、あなたなら申込をしますか?
他にも色々ありましたが、かなり踏み込んだ内容の設問に真剣に回答してしまいました(笑)
特に①については、エポスプリペイドカードの「ご利用ガイド」の冊子案内にエポスNETから各種お申し込み(オプションサービス)を選択する際に「ファミリーカード照会」の欄が設けられいるサンプル画像が掲載されていて、ひょっとすると近い将来家族カード発行に向けた準備が進んでいると期待してしまいます。(実際のエポスNETには「ファミリーカード照会」は掲載されていません)
家族カードが発行されれば、年会決済額の100万円縛りが相当軽く感じられそうです。
最後の設問に要望記入欄が有りましたので、①②について是非導入して欲しい旨記入しました。
今回のアンケートが今後のサービスに反映される事を期待したいです
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gonmoさん コメントありがとうございます
一般カードの会員向けにもあったんですね。内容があまりにも、プラチナに関する設問ばかりだったもので…
でも確かに、③の様な設問は、プラチナ会員以外の方向けですよね。
ゴールド、プラチナのインビテーションはEPOS NETで相当インパクトの有る画面で登場しますので、是非目指して頂きたいと思います。
takadaさん コメントありがとうございます
文章による回答は、最後の設問で要望事項の自由記入欄のみで、あとは複数回答可で、該当するサービス名を選んだりとか、はい・いいえの選択など様々でした。
普通は「どのサービスを主に利用していますか」が月並みですが、「どのサービスを加えたら良いか」と非常に前向きな質問内容に引き込まれました。
やはり一番驚いたのは、インビテーション以外の方法で、年会費に格差を付けて申込制と併用する姿勢でした。
話が変わりますが、アメックスは会員の意表を突いた新たなサービスを打ち出してきた歴史が有るので、市場調査のやり方もまた違うのではないかと…
mototeru さん はじめまして。
先日私にも同様のメールがきました。
でも、私は普通のEPOSカードを作ったばかり(1か月以内)のため
利用実績等ではなく、対象はサンプリングか、全員か?と思いました。
ご参考までに。
※このアンケートメールが来たとき、もしやプラチナへのインビがいきなり来たのか?と
期待してしまいしましが(笑
mototeruさん!いつもお世話になっております!
いやぁ~~~!
かなり踏み込んだ内容の設問に、ついつい真剣になって回答してしまうご様子・・・想像させていただいただけで共感してしまいニヤけてしまいましたね・・・笑
ちなみに、全問、yes or no 回答だったのでしょうか?それとも、文章による回答もあったのでしょうか?
当方など、文章で回答してください。だったら、おそらくゆうに1時間くらい頭を抱えて思案してしまいそうですね・・・爆
う~~~ん・・・頭が悪いうえに文章力がないというのも困ったもんです・・・笑
余計なお世話かもしれませんが、アメックスも、正味、もう少し顧客の意見をこのような形で取り入れ反映するほうが、今後、良い方向性を見いだせるかもしれませんよね!