アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カード/アメックスもさすがに気になっている・・・? (6)
評価点数 (3)
レビュー内容
皆さん、お世話になっております!
私事で恐縮ですが、今月、店舗種別ごとに2回ほど自社の慰安旅行などでアメックスの国内トラベルデスクに依頼したのですが、
そもそも、こちらから2回共に社員達による旅行先希望アンケート調査を参考に宿泊先候補を3軒ずつ挙げておりましたもので、
あくまでもデスクには「予約がとれるか」「料金はいくらか」「デスクを通した予約によりなにか特典があるか」「アメリカンエキスプレス・セレクトでの優待はあるのか」などを含めて問い合わせたのですが、
2軒共に、デスクを通して予約してもこれといった特典はなかったのですが、
しかしながら、アメリカンエキスプレス・セレクトが2軒共に利用可能で、且つ料金もかなりお得だったもので予約に至りまして、
結果、無事に大変充実した慰安旅行を敢行できました!笑
さて、前置きが長くなりましたがここからが本題で、
今月の2回の旅行共に、予約した翌日にはメールにてトラベルデスクご利用に関してのアンケートの協力依頼が着まして、
メール内容はこんな感じです↓
平素はアメリカン・エキスプレスのカードにご愛顧を賜りまして誠にありがとうございます。私どもでは、カード会員様へのサービスを一層向上させる目的で調査を定期的に行っております。
この調査は先日お客様がアメリカン・エキスプレスの旅行サービスをご利用された際のご経験についてお伺いするものです。
ご多忙のところお手数ではございますが、5分程度で終了する内容ですので、何卒ご協力の程、お願い申し上げます。調査へは下記よりご参加ください。
っという内容のメールがトラベルデスク利用後翌日0時台に2回とも着弾しました・・・笑
そこから各々アンケート内容に進みますと、
「デスクの対応は良かったか?」「希望通りのプランを提案させていただけましたか?」などの5択形式の設問が4問ほどあり、
更に「なにかトラベルデスクへの希望内容がありましたら教えてください」っといった自身で文章を書く内容の質問と、
「アメックスプラチナカードを知人に推薦される際、どのようなことがあれば薦めていただけますか?」っといった、これまた自身で文章を書く内容の質問がありました・・・笑
上記のようなことから、
最近、プロパープラチナカード、プロパーゴールドカードも含め、電話の繋がりの悪さや、トラベル関連の特典改悪が続いておりますので、
それに伴い、客離れが加速しないようにアンケート調査などにより意識しだしてる(もしくは意識してる感じをアピールしてる(笑))のかもしれませんね・・・
以前から、時折アンケートへの協力依頼はあり何度か協力させていただいておりましたが、
結構ツッコんだ内容にアンケート内容が変わってきてるの、その頻度とメール送信スピードが気になった次第なのでレビューさせていただきました・・・笑
余談ですが、5分程度で終了する内容ですので・・・っとありますが、当方の場合、文章力のなさゆえ2回ともにそれぞれ20分程も時間を要してしまいましたがね・・・爆
カードレビュー検索
dameotokoさん!追加のキャンペーン情報ありがとうございます!笑
ちなみに、他のアフィリエイトサイトなどでしたら、紹介ポイント30000+amazonギフト券20000円分もれなくプレゼントなんていうダイナミックなイベントもしてますね・・・
カード会員獲得に躍起になるがあまり、電話の繋がりの悪さに拍車がかかったり、会員一人当たりのフォローが減少したりせずに、
会員大量獲得により、より良いベネフィットが拡充され、オペレーションなどの増員によりスムースに電話も繋がるなどに改善されていけばいいんですけどね!笑
ユーザー数の確保、ご紹介に関する小ネタです。
本日(2016/7/27) に、手元のスマホ(android)にインストール済の「Amex JP」がアップデートされ、新機能として「ご紹介プログラム」機能がアプリのメニューに追加されました。
「ご紹介プログラム」をメニューから選ぶと「お知り合いの方が入会されるカードにより、あなた様には最大13,000ポイントを差し上げます。」と表示されています。
過去、キャンペーンとしてご紹介プログラムがあった印象でいますが、これにより恒常的にご紹介によるポイントの付与があることとなったのかな?と思います。
いや実はキャンペーン期間中であり、その間だけアプリのメニューに「ご紹介プログラム」か存在するのかも知れませんが、暫くは居座るのでは?と想像中です。
より一層、紹介にも力を入れてユーザー増を進めているということにも見えます。
頑張って欲しいですね!
w_lover さん!いつもお世話になっております!レビューコメントありがとうございました!
しかしながら、お返事のほう大変遅くなってしまいまして申し訳ありません!
w_lover さんは当方とは違い、現状の時点でも海外など飛び回られてらっしゃるご様子ですので、
さぞかしアメックスサイドからもご意見を欲しがられてらっしゃることでしょうね!笑
国内でばかりイングリモングリ活動してる当方からはさして参考になる意見も提供させていただけないとアメックスサイドには思われてるかもしれませんが(爆)なにかしら協力させていただいて更に使いよいカードになってくれるなら本望なのですがね・・・笑
>>期待にmeetするのは当たり前なので、アンケート設計者はアホかと思いました。
このフレーズ、失礼ながら吹き出してしまいました!笑
たしかにそうですよね!一番最低の項目が「普通」を表していたら、褒めてほしいだけやん!っていうアンケート以外の何ものでもないですよね!爆
ちなみに、慰安旅行の件ですが、長野県軽井沢と福岡県博多だったのですが、かなりの大人数にも関わらず、大半の物事をデスクには手配していただいたので助かりましたよ!
もちろん、安いプランを探せばいくらでもあるのでしょうが、まさに秘書がわりに近いくらいの行動力で手配してくれましたので非常に助かりましたね!笑
これでこそプラチナカードの恩恵を思いっきり享受できてるのかも・・・っと感じた瞬間でした・・・笑
まぁ、当方の場合、「年会費の元を取る」っという発想のもとに所有しておりませんので、アメックス側から強制解約にでもされない限りは付き合いさせていただこうと思っておりますがね・・・笑
是非、w_lover さんからのアメプラレビューも今後期待して待っておりますね!
kaze_matazaemon さん!この度はレビューコメントありがとうございました!
しかしながら、お返事、大変遅くなってしまいまして申し訳ありません!
以前から、kaze_matazaemon さんの文章力に長けた長文は尊敬の眼差しで拝見させていただいておりました!
当方も以前から感じておりましたが、おそらく同じ職種のご商売をkaze_matazaemon さんはなされてるのではないかと推察させていただいておりました・・・笑
まず、慰安旅行の件ですが、場所は北は軽井沢、南は福岡と決定いたしまして、団体での予約ということもありまして一人当たり1泊2食付で15000円程度でしたので、夕食も込みの値段なのでわりと庶民的な金額帯ですかね?
15000円程度×人数分に、バス代・高速代などの交通費とレクリエーション代などで、総額はまーまーかかってしまいました!笑
今回は調子にのって各自旅行代積立など無しで全額自身が捻出してしまったので、次回からはちょっとくらいは積立してもらおうかなっと検討中です・・・笑
知人紹介の件、というか店でのカード利用についてですが、当方の店舗も関西圏とはいえローカルな地域で店舗展開いたしておりますもので、
正味、センチュリオンカードやダイナースプレミアムカードはおろか、アメックスプラチナカードすらあまり見かけることはなくなってしまいましたね・・・笑
当方の店舗などへも1千万円級の車で来店される方も多数いらっしゃいますが、なぜかセゾンプラチナカードやエポスプラチナカードを所有されてらっしゃる方が非常に多く、
あまりのエポスプラチナカードの所有率の高さに、そんなにメリットがあるのか!?っとついつい詳しく調べたくなって仕方ない日々を過ごしております・・・爆
ちなみにkaze_matazaemon さんのおっしゃられるとおり、実際は三井住友カードや三菱東京UFJニコスカードなどを所有されてらっしゃる方も多いのですが、
なぜか、エポスプラチナカードやセゾンプラチナカードで決済なされることが大半です・・・
おそらくキャッシュフローがあまり前面に出ないようにするためのことなのかもしれませんが、
それなら現金決済が一番ですもんね・・・
ありがちなことなのかもしれませんが、知人の場合はカード決済したものを通帳に履歴が出ないように必ず別口座から事前入金するようにしてるみたいです・・・笑
kaze_matazaemon さんとは違い、駄文にて何を言ってるのかわからなかったかもしれませんが、
またいろいろご教授くださりますれば幸いです!ありがとうございました!
dameotokoさん!お世話になっております!
お返事のほうあいかわらず遅くなってしまいましてもうしわけありません!
本当に、そうですよねカードの品質が向上してくれるなら協力しまくるんですがね・・・笑
やはり、dameotokoさんのところにも紹介に関する項目があるアンケートが送られておりましたか!笑
会員募集に躍起になるのと、できるだけ会員逃さず確保できる最低ラインのカード特典を模索しているような気もしてならないのですが、
アメックス社も一企業で数千人からの従業員を養っているわけですから、それはそれで至極当然のことなのでしょうがね・・・笑
ちなみに慰安旅行は2件とも全身全霊アメプラが利用できるところはすべてアメプラで決済しましたよ!爆
っというか、アメプラ決済できなかったところなかったような・・・爆
ダメ男もグリーンが届いて直ぐ、QUICPayの申込書を取り寄せようとデスクへ電話したところ、その日のうちにアンケートへの参加要請メールが届きました。
やはり、デスクの利用に関する結構細かなアンケートだったことを記憶しています。
確か、知り合いへのAMEXカードへの紹介に関する項目もありました。
細かな内容については、たった1ヶ月前のことですが忘れちゃってます(笑)
品質が向上される努力に対して、協力は惜しみませんのでどんどん送ってくれてもいいのですが、その後はまだ無いです。
色んな意見を取り込んで、更にサービス品質が良くなっていくといいですね!
んで、慰安旅行費は全てプラチナで!てすか?(笑)