先月半ばに破産免責決定。
約半月後からアメックス決済できなくなりました。「 途上与信が早かったな、もうダメか。」と思いました。念のためデスクに、電話で問い合わせをしました。
とても明るく、しかし申し訳なさそうな口調で「 弊社では、定期的に限度額の見直しを行っています。 」新しい限度額をきくと、「 限度額は20万です。 」との回答でした。
毎日の決済は公共料金などを含めて、Amexに一本化しており平均して約2~30万です。今まで遅延はありません。それが幸いしたか判りませんが、会員解除ではなく限度額の変更 ( 減額 ) のみ。限度額を下回るまでは、利用停止です。( Amex経由で加入した保険は、限度額に関わらず計上されています。)
また「 限度額を一時的に増額したい、大きな決済予定は、事前にデスクに相談してデポジットすれば良いの?」と質問したら、テンション高めに「 左様でございます。」と説明をしてくれました。
なにしろ、お恥ずかしながら自己破産です。
とても親切&丁寧で、拍子抜けしました。
Amexアプリ、ポイントリワードの会員サイトにアクセスできませんでしたが、問い合わせ後からログインできました。さっさと残ポイント移行。( 免責以前から、まめにポイント移行 )
デポジットはアメックス銀行という感じですが、利用停止ではなく本当に有り難いことです。また一つずつクレヒスを積み上げたいと思います。
※デスクには「 破産 」の事実は伝えていない。( 審査部門は途上与信でお見通しでも、あえてデスクに伝える必要はないと、元カード会社社員さんのページより )
※定期的に寄付系(1000ポイント)、とくにAmex主催のものへポイント交換をした。
※デスクへ、こまめにアクセスしていた。( 質問、お願い、会員誌の送付依頼など )
※ アメックスの会員団体保険に2つ加入した。