JAL 普通カード レビュー(24)

当サイトには「PR」が含まれます。
JAL 普通カード
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
JAL 普通カード
VISA Mastercard
マイカード追加
平均レビュー
3.8 / 5
カード合格者評価3.7 / 5
レビュー総計
24 レビュー
星5つ 星5つ 5 件
星4つ 星4つ 10 件
星3つ 星3つ 7 件
星2つ 星2つ 1 件
星1つ 星1つ 1 件
星0つ 星0つ 0 件
評価が高く役立つレビュー
評価点数 星4つ(4) コメント数 3
ご存知の方が多いかもしれませんが、わりと大きなメリットだと感じておりますので、ご存知でない方のお役に立てればと思いレビューさせていただきます。

JALカードを持っていますと(正確には JALカード会員を含むJMB会員ですと)、先得予約が...
評価が低く役立つレビュー
評価点数 星2つ(2) コメント数 (0)
マイル以外の手続きは基本三菱のサイトで行うのですが、このWEBサービスがとにかく使いづらい。
10年以上前のサイトのようなレイアウトに、英大文字使用不可・8字以内という、今の時代にはあり得ない単調すぎるパスワード。また明細の反映も遅い上、ス...

レビュー一覧

このカードのレビュー検索

評価点数 星4つ(4) コメント数 3
ご存知の方が多いかもしれませんが、わりと大きなメリットだと感じておりますので、ご存知でない方のお役に立てればと思いレビューさせていただきます。

JALカードを持っていますと(正確には JALカード会員を含むJMB会員ですと)、先得予約が さらに早く予約できます。(【先得予約の先行予約サービス】)

先日JALから、次回の先行予約サービスのお知らせがメールされてきましたので、ご説明しやすいので これをもとにお話しさせていただきますと …

3月27日(日)~10月29日(土)搭乗分の予約が、一般発売は 1/27(水)9:30 開始ですが

・FLY ONステイタスをお持ちの方、JGC会員の方 : 1/25(月)11:00 受付開始
・JALカード会員の方 : 1/25(月)14:00 受付開始
・JALマイレージバンク会員の方 : 1/26(火)11:00 受付開始

です。(詳細はJAL公式サイトをご覧くださいませ。)

私の場合ですと「JAL普通カード」を持っておりますので、25(月)14:00 から 予約申込みができるということになります。

私はこの先行予約サービスを利用して、ほぼ毎年、お正月時期の 里帰りや遠方の温泉旅行などの予約をしております。
(参考までに、お正月時期を含む先得予約は これまでは8月に開始でした。ちなみに 以前デスクに電話して尋ねたことがあるのですが、先得の予約開始日は毎年決まった日ではないそうです。JALからメールでお知らせが来るようにしておいた方が 安心できそうですね。)

チケットが通常料金よりお安くなりますのもお得ですが、予約が混み合う繁忙期に、希望の時間の便をだいたい予約できますことが とても役立っております。

普段は使うことがないカードですが、年に一度 活躍してくれますので 保持しております。

* * * * * * * * *
ANAカードを持ったことがないのですが、気になりまして ちょっと調べてみましたら、ANAにも同じようなサービスがあるのですね。
評価点数 星2つ(2) コメント数 (0)
マイル以外の手続きは基本三菱のサイトで行うのですが、このWEBサービスがとにかく使いづらい。
10年以上前のサイトのようなレイアウトに、英大文字使用不可・8字以内という、今の時代にはあり得ない単調すぎるパスワード。また明細の反映も遅い上、スマホアプリも使いづらく、見る気が失せます。こういった点から、メインカードとして使うにはストレスフルすぎました。


私はJCBで作り直してそちらを使用しています。こちらはWEBサービスも大変快適です。ライバルのANAカードはVISA・masterともに三井住友カード発行で使いやすいので、すごく残念です。
評価点数 星4つ(4) コメント数 (0)
先ずは、カードのアウトラインを記載しておきましょうね。
年会費は、本会員2,200円、家族会員1,100円掛かります。
基本マイル還元率は0.5%(1マイル/2百円)、ショッピングマイル・プレミアム(年会費3,300円)に加入すると1%、特約店利用で更に1%加算になります。
旅行保険も付いています。
詳しくはこちら
https://jalcard.jal.co.jp/cgi-bin/cardlist/af.cgi?f=summer22&root=BUJCITOPBBG

某ポイントサイトのキャンペーンで加入申込して取得したのがVISAブランドのこのカードでした。
ポイント付与条件が、ショッピングマイル加入と利用実績で有った為、約1年弱保有しております。
JALカードのキャンペーンで「e JALポイント」も付与されましたが、何せ飛行機に乗る機会が無く、結局流れてしまいました。(笑)
飛行機利用はほぼ無く、有っても年に1回程度なので、このカードを保有するメリットがあるとすれば、家族でマイルを利用できる事位です。
実際の利用としては、JMB WAONにチャージしイオンでお買い物、ENEOSのENEKeyに登録し給油に利用するのが精々なので、ショッピングマイル・プレミアムは1年以内で退会するかもしれません、というより退会した方が良いでしょうね。
最近種々比較検討の結果、これはカードブランドをJCBに切り替えた方が、スマリボ登録で年会費キャッシュバック1,375円を利用し、利用額は1万円/月以下で押さえておけば、年会費825円で維持できるところにメリットを見出せます。
JALマイルに関しては、セゾンマイルクラブ会員の私が最もマイルが貯まるんですね。
JALカードを私が所持することにより、離れて住む家族とマイルを分け合う事が可能になるのは有用です。
しかも、維持費が年間(4,400円+825円=)5,225円というのは効率が良いと思います。
ここにANA JCBカードを絡めると、更に面白いと思います。
カード利用による搭乗マイル付与のメリットを取る必要は無いと思っていますし、JALグローバルクラブなどとはご縁が皆無です。(笑)
JALカードは、飛んだ人、飛行機の利用機会が多い方向けなのかも知れませんが、飛ばない人にも、使い方によってはそこそこ便利には使えると思います。
ただし、カード利用額はそこそこ低空飛行ではありますが。
これが、ミニストップが近所にあれば話が違ってきます。
ショッピングマイル・プレミアムに加入し、JALカードからJMB WAONにチャージ(1%還元)+ミニストップで5の付く日に納税(1%還元)で、JALマイル2%還元の納税もできますので、カード価値はグッと上昇します。
これなら年会費総額5,500円も効率良しと言えるでしょう。
評価点数 星3つ(3) コメント数 1
【申込・発行】
JAL Life Statusポイントが発表されてすぐ、JALカード偏重構成(JCBプラチナ+VISA普通)に変えるべく申込を行ないました。
11/16(木) Web申込(引落口座同時設定)
11/29(水) カード到着
と、間に勤労感謝の日を挟みながらも2週間の発行となりました。

【Apple Pay有効化】
同じDCカードの提携カードである松屋カードでも体験したことなのですが、Apple Pay登録時の有効化処理で電話架電と有人対応が必要になります。
そのため、09:00-17:00の間に架電する必要があります(休日も対応)。
ここで本人確認が細かく行われるため、安心感はあるものの他社カードに比べるとスピード感と手軽さに欠けます。

【Apple PayでVISAタッチ決済非対応】
https://www.jal.co.jp/jp/ja/jalcard/function/applepay.html に以下のような注意書きがあります。
「Visaブランドのカードは、店舗でQUICPayネットワークを使って、iPhone 7以降とApple Watch Series 2以降で支払う場合にのみご利用いただけます。」
要するにQUICPay専用であり、VISAブランドのタッチ決済には対応しない、ということです。
MastercardブランドのJALカードであれば、QUICPayとMastercardタッチ決済で利用することが可能です。
技術的な問題ではなく、ブランドとの契約か営業戦略か、その辺りが理由かと想像します。ところで、日本国内では交通機関のタッチ決済手段としてはMastercardだけが立ち後れています。DCカードにとって由緒正しい国際ブランドはVISAではなくMastercardの方ですが、Mastercardにこだわる理由は全く無いと思うのですよね…。
AMEXブランドのJALカードは全くApple Payに対応していないそうで、この点も大手イシュアとしてちょっとどうかと思います。

【Webサイトの登録】
DCカード(三菱UFJニコス)のWebサービスには「NEWS+PLUS」があり、ここから利用明細確認などを行なうDC Webサービスに遷移します。
これらのWebサイトの登録は、既に会員である場合には自分で能動的に行なうことはできず、自動的に登録されることを待たなければなりません。私は松屋カード会員ですので、JALカードの表示が現れるのを待つことになりました。
JALカードがWeb上で確認できたのは12/5(火)のことでした。
NEWS+PLUSでもDC Webサービスでも、JALカードと松屋カードが並んでおり、利用明細はそれぞれのボタンを押して呼び出す形態となります。

私はMoneyForward MEを利用しているのですが、ここでは「DCカード」の中に利用残高や明細がごちゃっと混じって表示されることとなります。
クレディセゾンの場合にはカード毎にNetアンサーのアカウントが存在し、「IDおまとめ設定」で簡単に切り替えられるようになるものの独立性は強く、MoneyForward ME上でも別のカードとして扱われます(永久不滅ポイントは重複計上されるので、どれか一枚のカードで取り込むように設定変更を要します)。
どちらが良いというものでもありませんが、Webサイト登録を数日待たないといけない、というのは古めかしい印象があります。

【JALカードの顔として】
三菱UFJニコスは2020年3月26日にシステム一本化の方針を発表しているのですが、
https://info.cr.mufg.jp/news/down2.php?attach_id=418
カード会員にとってのメリットは何かあるのでしょうか。また、一本化された結果はいつ見えてくるのでしょうか(実は既に完了していて、UIは変わらないのがゴールだったりするのでしょうか)。

国際線を飛ばすFSCのカードとして、国際ブランドとしてそのメインを張るような存在のカードで、上述のような古臭いシステム・不完全な非接触決済対応というのは、不満が残るところです。
私はあまり海外には行きませんが、「Apple Payに登録したJALカードが海外で使えない」というのは残念であるし、カード特性としてバランスの悪さを感じます。

VISAのタッチ決済としては、セゾンカード(タカシマヤカード)や三井住友カードをApple Payに登録してありますし、プラスチックカードでVISAタッチ決済可能ではありますが、…できればiPhoneだけでJAL Life Status蓄積を図りたいものです。
はい、ダメ男です。

この秋、妻が南の島から帰ってきて 1ヶ月以上が過ぎた頃のこと。

ツマ「申し込んだ JALカードが全然届かないんですけど。」
ダメ「え?JMBの青いカードが届いてたじゃん。」
ツマ「あ、そっか。」

数日後のこと。

ツマ「そういえば、こういうの来てたよ。(ラミネート式ハガキ)」
ダメ「え!?ショッピング可能額が100万円って書いてあるけど!」
ダメ「しかも、ハガキの発行日付は10/28 なんですけど!」

ちなみに、我が家(ボロアパート)の場合、普段の郵便物は1階の共有スペースであるアパート入り口の集合郵便ポストばかりに届きます。
しかし、部屋の玄関ドアにも郵便受けがついています。
あまりに使われないせいか、玄関ドアの郵便受けって殆んど見ることがなく、どうやら 1ヶ月以上も開けてなかったようです。

先の会話後、もしやと思い玄関ドアの郵便受けを開けてみたところ、再配達分も含めて4枚もの不在通知が入っていました。

◇ 申込み
10/20 成田空港の勧誘デスクにて申込み

◇ 1回目
11/02 郵便局から簡易書留到着の不在通知
11/09 まで郵便局で保管されるも、不在通知に気が付かず返品

◇ 2回目
11/15 郵便局から簡易書留到着の不在通知
11/27 まで郵便局で保管されるも、不在通知に気が付かずまたも返品!

注) 諸々の月日は少しいじってあります。

つまり、1ヶ月の放置となり、2度の返品となったわけです。

こりゃ否決になって、二度と発行してもらえなくなってもしかたないんじゃね?と想像したのですが、JALカード(もしくはDCカード)に電話したところ快く再送していただけたようです。
後日、無事にJAL普通カードが到着しました。

いやー、DCカード(もしくはJALカード)は優しいカード会社のようですね!
もしくは、新規発行に積極的と言うべきか。

◇ 教訓
・メンバーズカードを申込んだのか?クレジットカードを申込んだのか?ちゃんと把握しよう!
・郵便受けが複数ある場合は、全ての郵便受けをチェックしよう!

ダメ男のカードではなく妻のカードの話題ではありますが、どなたかの参考になればと思い書き残しておきます。

いや、こんなヤツは中々居ないから全く参考にならないな…。
失礼しました!

---
はて、ANAカードをメインに使っている我が家。
妻はANAカードの家族カードを使っているわけだが、JALカードの出番ってあるのだろうか…。
評価点数 星4つ(4) コメント数 3
皆様こんににちはです。(誤字脱字はご勘弁を・・・)

50歳も半分過ぎてから、クレジットにはまってしまったおじさんです(汗)
JALカードのレビューと若干ずれてる気がしますが、その辺はお許しを。
(ほとんどJALマイルの話なので・・・・)

3年かけて、連れ合いと遠くへ行こうかと考えマイルをせこせこ貯める為試行錯誤です。(笑)

【マイルがJALになった理由】
クレジットにはまった時一番最初にセゾンビジネスプラチナを経費用に取得した後
SAISON MILE CLUBがお得との情報で、そちらにしたら、結構JALマイルがたまり
必然的にJALマイルになった感じです。(汗)

そこで、個人の支払いもJALマイルで合算したく、何も考えずJALカードだろーと思い作成しました。
(オプションのショッピングマイル・プレミアムも加入で申請)

しかし・・・・・JALカード申込み後、ビジネスプラチナでSAISON MILE CLUBに入ってると
セゾンの下位カードも利用分も、同じ条件で合算されマイルが溜まるとの情報が有り。

物はためしにセゾンパールーアメックスを作成して今月セゾンさんの支払いを確認したところ
セゾンプラチナ利用分とパール利用分ががあっさり合算されてJMBにマイルが溜まってました。
(合算利用金額で1000円で10マイル+セゾンのポイント2000円で1ポイントでした)

自分の知識の無さに・・・・・・・・(泣)

これじゃ・・・JALカードは要らなかった??と思いましたが・・・・
(何せパールは無料でJALは2000円+3000円 計5000円))

せっかく取得したので。JALカードとセゾンパールを使用場所によって使い分ける事にしました。

JALカード
・WAONが使える所、JAL特約店(特にイオン・ファミマ等)・・・・100円で1.5~2.0マイル
・アメックスが使用不可の所
・5万円分WAON住民税や健康保険の支払い・・・5万まで・・・100円で1.0マイル

セゾンパール
・上記以外のところで使用(1000円で10マイル+セゾンポイント2000円で1ポイント)

と言うわけで、セゾンビジネス+パール+JALが合算してJMBに溜まるので無駄はないかと思ってます。
(JALの年会費が無駄な気がしますが 汗)

ついでに・・・・(クレジットカードは難しいですね 汗)
セゾンプラチナでマイル貯める場合、サブにセゾンのVISA無料カードが良いみたいです。
決済がアメックスの場合、使用出来ない時もあるので、VISAはサブに必須でセゾンの無料VISAカードも
種類では、同様使用分が合算されてマイルが溜まるようです。
(セゾンサポートに確認しました)

最後になってしまいましたが、JALカードの感想を
まあ、平カードですが、出しにくい事はないですね。
サポートJAL側/DC側ともも大人の対応でちゃんとしてました。
(子供の対応的カードを持っていた事があるので)
イオン系で結構ボーナスマイルが溜まるのでこの辺も良いです。
但し、初めてのDCなのかS枠厳しかったです。
会費とS枠厳しかったのを差し引いて4点としました。
評価点数 星4つ(4) コメント数 (0)
今年は必ずJALに搭乗することになっていたので、
初年度年会費無料ということもあり、このカード(Master)を昨年末に取得しました。

入会キャンペーン500マイル、初回搭乗ボーナス1,000マイル
搭乗マイル10%増、と特典盛り沢山なので
JALに乗るならお試しに1年間持つのもありだと思います。
年1回以上JALに乗るならば毎年搭乗ボーナス1,000マイル付与なので
ショッピングで獲得するマイルも考慮すれば年会費2,160円は十分ペイ可能です。
また、JAL特約店はファミリーマート等たくさんあるので、
JALマイラーなら持っていいカードだと思います。
私は今年早速搭乗し、搭乗マイル以外に1,000マイル以上のボーナスを獲得しました。
ひとまず1年使ってみて、どのくらいマイルが貯まるか、
特典の有用性を確かめてから、保有継続か解約か判断したいと思います。

また、通常はWAONチャージで200円で1マイル付与、WAON利用でも200円で1マイル付与なので、
WAON決済の場合は100円で約1マイル獲得と高還元率です。
JAL特約店以外でWAONが使えるところならばWAON優先ですね。
WAONをチャージできる場所が少ないのが難点ですが、
WAONのヘビーユーザーになるならパソリ購入でwebからチャージ、
ショッピングマイルプレミアム加入で還元率アップ(WAONチャージ200円で2マイル)もありだと思います。

さらに、JALカード保有者は2015年は初回搭乗5,000FLY ONポイントボーナスなので
FLY ONポイントの場合は実質45,000FLY ONポイント獲得で
JALグローバルクラブ(JGC)の権利を得ることが可能です。
しかも搭乗400FLY ONポイントボーナスなのでJGCにより近づきやすくなっております。
私は今年は少なくともあと1回(往復)はJALに乗る予定がありますが、他に予定はありません。
ただ、せっかくの機会なのでJGCに到達する可能性があるならば、
出張や学会参加等、他の搭乗機会をJAL利用にするのもありだと考えております。
ひとまず2月下旬まではJALしか利用できない状況を様子見です。
評価点数 星4つ(4) コメント数 (0)
VISA、MasterCard限定?
JMB WAON カードにWAONチャージで200円で1(2)マイル。
(JALカードショッピングマイル・プレミアム会員は2倍)
(キャンペーン期間:2010年3月末まで)。
https://www.jal.co.jp/jalmile/card/waon/creditcharge.html#applies

そのWAONでショッピング。200円で1(2)マイル。
(5日、15日、25日は2倍)。 https://www.jal.co.jp/jalmile/card/waon/info_waon.html#area02
200円で最大4マイルたまるかも。
評価点数 星5つ(5) コメント数 4
ある1ヶ月の庶民的なカード利用をまとめてみました。
※ショピングプレミアムには加入済です
(端数は分かりやすくするため丸めてます)

月額引き落としなど(電気代など)
50000円 500マイル
エネオスで給油 (特約店)
6000円 120マイル
ファミマ で決済(特約店)
5000円 100マイル
ビックカメラでWAON決済のうえビックポイントをJALマイルに交換
5000円 225マイル
(内訳:JMB WAONチャージ 50 +WAON 決済 25 +ビックカメラポイントを店頭交換 150:登録必要です)

特約店決済を織り混ぜて、普段使い66000円決済で945マイルならばけっこうお得な部類のカードになると思います。
※自分としてはAEON系の決済、JMB WAONで集中決済、特約店薬局での決済等が増えればもっとマイルがたまりそうです。(自分も検討中ですが、JCBやTop&ClubQならもっとよさそうですね)
このような普段使いで年会費5000円なら陸マイラーにとってはコスパの高いカードの1枚といえます。
仕事でJAL便しか飛んでいない地域に出張することになったので
ついにJALカードを作りました。
その出張もここ1年ですが、初年度年会費無料ですので
まずは使ってみようかと思いました。

このカードはJALカードという会社と他のクレジットカード会社が関わっているので
カード発行手続きが不明確という声も聞こえていましたが、
カード申し込み後、送付されてきたオンライン入会確認書には
カード発行までの流れを記載した書類が同封されていました(以下参照)。

●カード発行までの流れ
①ホームページよりお申し込み
②三菱UFJニコス(株)にて審査
       ↓
 審査終了 オンライン入会確認書を発送
③お客様より三菱UFJニコス(株)へ
 オンライン入会確認書・本人確認書類などをご返送
④書類到着後、約1週間ほどで
 (株)JALカードよりカードを発送
 ※簡易書留でお送りします。

こういう案内があればJALカードに申し込んだ人も
不安にならないで済むと思いました。
カード会社としてお客様のニーズに対応した結果で評価できますね。
新生JALの息吹を感じました。

なお、私のカード取得経緯は以下の通りです。
申し込みから2週間でカードが到着しました。

11/21(金)webより申し込み
11/26(水)入会確認書郵送(メール通知あり)
11/27(木)オンライン入会確認書到着
11/28(金)オンライン入会確認書郵送
12/5(金)カード到着

JALに乗る時、WAONチャージする時のみ、このカードを携帯し、
その他の時はお留守番カードです。
評価点数 星5つ(5) コメント数 (0)
昨年からクレジットにはまってしまった初心者です。

先月JALカード+JMB WAON+ミニストップで収納代行(税金・国民年金保険・・・・ETC)を試して見ました。

1回に5万までしか支払い出来ないので残りは現金になります。

1・WAONに5万円チャージ
(1回に29000円しかチャージ出来ないので2回に分けてチャージ)

2・ミニストップにいって【収納代行をWAONで払います。足りない分は現金で】と伝えて
WAONをかざすと直ぐに不足金が出るのでそれを現金で払い終了!

WAONをかざす時間(数秒)が通常の現金払いより長くなしますが、感覚的には
現金払いと同じ感じでした。

5万円以上は現金になるので、ナナコよりもったいない気がしますが
ナナコで5万円以上払う場合、店員さんに「nanacoの残高確認をしてください」と2度手間なり、レジが込んでる時はちょっと微妙と聞いていたので、それを考えれば小心者の私には丁度良いです。(笑)
(とりあえず1回5万円分だけでも節約になれば十分です)

【現在は2重取り可能 (JAL+JMBWAONだけ?)】
ショッピングマイルに入ってるので、5万チャージで500マイル+WAON支払いで
250マイルで実質1.5%になりました。
(現在、WAONで支払いも100円で0.5マイル付くみたいです→改変されないことを願ってます)

私の場合、月10万はWAONで払えそうなので、1年で沖縄ぐらいは行けそうかな?と
ひそかに考えております。(笑)

【WAON2倍の日】
試してはおりませんが、ミニストップのWAON2倍の日だと100円で1マイル付くようなので今月試して見ようかと思います。
(チャージと含めて2%分マイルが付くようです)

最後にWAONのオートチャージを設定しているからかどうか判りませんが
残数が有って5万ぴったりにチャージ出来なくでもその場でチャージされ5万円分払えました。

評価点数 星3つ(3) コメント数 (0)
海外出張でJAL便が多かったことから、二年ほど前に取得して、それ以来メインカードとして使っておりました。

いつの間にか与信枠が150万になっており、さらにVISAであることから決済できないことがないためメインカードにぴったりでした。

しかし、その後スターアライアンス系利用ばかりになりANAカードを取得したことや、最寄りの成田空港から実家へのJAL便が激減したこと、そしてザクラス取得に向けてJCBゴールドを取得し与信枠にゆとりができたことから、どうしても特徴の無いカードとなりました。

当面JGCでも取得することにならない限り必要なさそうなので残念ながら年会費前に解約の予定です。
評価点数 星3つ(3) コメント数 (0)
利用がJAL主体なので、空港で誘われるままにJMBカードから切り替えました。

私の認識が間違っていたのですが、このカードにはWAONが付いていません。
そうとは知らず、JMBカードの残WAONを使い切った後にカードを裁断してしまい
後の祭り。

JMBカードって再発行してくれるのかしら???

デザインはANAと比べシンプルなので好みです。鶴丸とマスターロゴのバランスも好き。
WAON非搭載で-1P、デザインに+1P 相殺して標準点の評価3。
評価点数 星5つ(5) コメント数 (0)
年に数回、沖縄旅行をする我が家にはベストカードです。夫婦でJALカード持ちで自分は家の保険料金全てとWAONチャージ(VISAのため)、エネオスでの給油、高額商品と旅行の決算に使用してます。ショピングマイル・プレミアム、ツアープレミアム両方加入して\7000(税抜)と普通カードとしてはいい年会費ですが自分のライフスタイルでは十分元が取れるカードです。
飛行機の搭乗回数が年間2桁になることがあるならばゴールドに格上げを検討します。
評価点数 星4つ(4) コメント数 (0)
マイルがたまるので1枚航空系のカードを持とうと思って作った。
いろいろな場所でマイルが2倍溜まるのでお得だと思う。飛行機よく乗る人、旅行が趣味な人などは持っていてかなりお得だと思う。JAL専用ラウンジがゴールドラウンジで利用できるのがいい。しかしあまりこのカードを育てようという気持ちはあまりない。
他のカードの方が魅力を感じる部分が多いからだろう。しかし、旅行が趣味の人は1枚持っておくといいカードではないかと思う。
そのほかになにも魅力は感じなかった。
カード発行まで1か月かかる。審査結果は数日ででるけどその後の手続きがわからないけど結構時間がかかるのでもし、作る場合は早めに作ることをお奨めする。(もしかしたらお盆を挟んだからかもしれない、、またネットバンクの引き落としにしたけどダメだったので、他の引き落としに訂正したから時間が少しかかったのかもしれない)
マスターカードを持ちたかったのでこのカードを作った。
券面はシンプルで普通。このカードならどこにだしても別に無難なのかなと思う。
カードの詳細ページが結構わかりにくいので結構厄介。ほかのカードに比べるとキャンペーンもあまりよくない感じがする。
評価点数 星3つ(3) コメント数 (0)
昨年マイルをためるのも良いかなと思い申し込み、メインカードにするつもりでしたが初DCカードだったためかS枠が低く結局GOLDへ変更しました。
S枠が少なかった理由は以下のためDCカードがとりあえず様子見で発行したものと推測してます。
・本人確認書類である免許書の名前の欄が一部かすれて不鮮明であった。
 (本カードの後に申し込んだANA-JCBでは審査時に指摘され健康保険証のコピーを再送付した。)
・申込書の他社借入残高の欄に住宅ローンの残高を記入した。
 (たしか住宅ローン/オートローンは除くとの注記がなかったと思います)
・勤務先の電話番号が携帯番号。
 (一昨年固定電話が廃止され各人に携帯電話を配布となったため。これもJCBからは確認の電話がありました)
・申し込み時点でのJMBのステータスはサファイア。

本カード取得の2ヶ月後にS枠が足りなくなり恒久増枠依頼の電話をしたところ、2回目の引き落とし後であれば可能との回答を貰いましたが面倒なので結局GOLDへ変更しました。

カード取得後に気づいたのですがカード会員はJMBのFOPボーナスキャンペーン(一般10%、CLUB-A以上20%、本年も継続)がありもっと早く申し込んでおけば良かったと思ってます。

S枠をある程度確保できればマイルをためるにはC/Pが良いカードと思います。
評価点数 星5つ(5) コメント数 (0)
 高い年会費となりますが、ショッピングプレミアムを利用してこれでJALマイルを貯めるのが一番簡単で一番早いですね。
 まぁ、自分が最も使用する便がJALの会社更生に伴う大幅減便の影響で無くなってしまったのでもう解約しましたが……orz
評価点数 星3つ(3) コメント数 (0)
先日、JAL枠とDC枠が統一され、旧来は
JAL:S170
DC:S100
であったものが、
DC:S170(割賦S100)
となっていました。

12月に入って…あれれ、割賦枠がS170に膨れ上がってます!?

SKYTREE様のカードニュースにありました
https://crefan.jp/card-news-240.html
これが影響しているようですね・・・

枠があっても使わなければ良いだけなのですが、170万も分割したら返済出来なくなりそうです。
評価点数 星3つ(3) コメント数 (0)
小生、昨年11月にDC JAL MASTERに加入してます。
昨今の割賦販売法改正などの動きに合わせてクレカの整理・統合を考えた結果、現在のPASMOオートチャージに使用している《セゾン》プリンスを解約して、こちらをTOP&ClubQにする方針を立てました。
本日デスクに相談したのですが、11月入会のため現在TOP&ClubQに入会しなおすと年会費が2重にかかるそうで・・・
切り替えするならば、前月上旬にと言われました。

今回は切り替えをあきらめ、来年10月に再度切り替えに動きたいと思います・・・覚えてたらですが。
評価点数 星4つ(4) コメント数 (0)
国内系マイルは有効期限があるので、どうしても使用しづらい面もあります。またJALカード、DCカード(MUFG)から別々に請求がくるのもいまいちかな。ショッピングマイル・プレミアム加入でようやく100円で1マイルです。現時点でのWAONクレジットチャージでのマイル付与はいいですね。ちなみに他に私が持っている住信カード(VJA系列)のWAONではクレジットチャージでのポイント付与はありません。