ギフトサポートも終了。コンフォート・カフェも終了。プラチナwebが使えないことも大減点。
プライオリティパスは他のカードで取得できたし、ビジネスカード固有のサービス、帝国ホテルビジネスラウンジと東京駅から23区内ホテルへの即日配送はゴールドで提供されているため、フリーステイギフトはSPGやANAプレミアムで取得できたことから会費請求月をもってビジネスゴールドにダウングレード。
デスクへダウングレードを申し出たところ、利用できなくなるサービスについて確認されたが予習済みであり特段問題なく手続き。ただリワードプラスが有料になることについて後刻電話確認があった。
請求された会費も月単位で返戻されるというので会費のムダがない。
個人的な評価では
○カードフェイスが嫌味無くて良い。
○コンシェルジュ・トラベルデスクの対応は非常に良いと思います。
○お歳を召された方の興味を惹くことが出来ます。
△一部ネット決済で使えないサイトがありますが、実店舗ではほとんど使用できます。希にJCBで通すことを知らない店員がいますが使えなかったことはありません。
△プライオリティパスの使いどころ。ビジネスクラスでラウンジの利用券が付いてくるので出番があまりありません。ちなみに先日マカオに行ったときはエコノミーでしたがプライオリティパスを持ってくるのを忘れたのでAMEXを提示すると、「$○○(忘れてしまいました)」と言われ結局ターミナル内をぶらぶらしていました。
△FHRに載ってるホテルの価格を聞いてみましたが、ほぼベストレートでした。
△コンシェルジェの質が担当者で大きく変わります。一通りの部署とお話をしたと思いますが、解約担当が一番ダメでした。
×一括払いのみで分割払いが出来ない。ビジネスカードですし、そもそも分割払いが日本独特なので仕方がないとは思いますが、分割にしたいなぁと思うときには他のカードを切るしかありません。
×プラチナへの切替え時にカード番号が変わります。イロイロ変更手続きが大変でした。
×ETCカードが有料。初回だけらしいのですが、あまり気持ちのいい事ではないです。
×コンシェルジュへの電話で待たされることが多い。乱発気味なんでしょうねぇ。
×マイル交換手数料が高い。
×ビジネスプラチナの専用WEBがない。
属性が変わるのと、分割払いが欲しいので先日個人のプラチナにしたいとお願いしましたがまったく取り合ってくれませんでした。仕方がないのでグリーンを申し込むことに。が、与信が別になるということで再審査・会員取得年も新たになるそうです。「プライベートとビジネスでのご利用は分けて枠を設けた方がよろしいかと…」と言われましたがコーポレートカードならまだしもと思ってしまいます。
ビジネスセービングによほどのメリットを感じない限り個人カードの方をお勧めします。