アメリカン・エキスプレス・ビジネス・グリーン・カード(旧:アメリカン・エキスプレス・ビジネス・カード) レビュー(14)

当サイトには「PR」が含まれます。
アメリカン・エキスプレス・ビジネス・グリーン・カード(旧:アメリカン・エキスプレス・ビジネス・カード)
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
アメリカン・エキスプレス・ビジネス・グリーン・カード(旧:アメリカン・エキスプレス・ビジネス・カード)
AMEX
マイカード追加
平均レビュー
3.4 / 5
カード合格者評価4.6 / 5
レビュー総計
14 レビュー
星5つ 星5つ 4 件
星4つ 星4つ 3 件
星3つ 星3つ 6 件
星2つ 星2つ 0 件
星1つ 星1つ 0 件
星0つ 星0つ 1 件
評価が高く役立つレビュー
評価点数 星4つ(4) コメント数 (0)
カードのコメントは皆様がされておりますので、私は取得に至るまでの経緯をお話しいたします。

少し長くなりますが、

私は前任の方が営業を10年以上やっている万年赤字の不良店舗を引き継ぐ形で、
雇われ社長、そして...
評価が低く役立つレビュー
評価点数 星0つ(0) コメント数 (0)
興味本位でビジネス・ゴールドから電話でダウングレードしました。
2011年2月時点では、年会費は10500円とノーマル緑よりも2100円安いです。

カードデザインは緑基調ですが、現在のグリーンのような藻色というよりは、そのひとつ前のラ...

レビュー一覧

このカードのレビュー検索

評価点数 星4つ(4) コメント数 (0)
カードのコメントは皆様がされておりますので、私は取得に至るまでの経緯をお話しいたします。

少し長くなりますが、

私は前任の方が営業を10年以上やっている万年赤字の不良店舗を引き継ぐ形で、
雇われ社長、そして買い取り独立致しました。

頭の中にはいつも法人カードのことがありましたが、法人カードは敷居が高いとの噂を
聞いており、過去の赤字の決算書を見せたら一発でダメだとの思いが先立ち、全く踏ん切り出来ませんでした。

そんな契機になったのが2016年度末の最寄りの税務署の税務調査です。

細かい経費をしっかりと指摘され、追徴課税の申し渡しをされてしまいました。

このままだと・・・・・・。

一念発起して、税理士任せにしないで、友人と一緒に、年末から駆けずり回って
何とか、株式会社にして、銀行に何度もお願いして、地銀と信金の法人口座を
開設して頂きました。
勿論、個人事業主用のカードもありますが、法人カードの場合は法人口座引き落とし指定を原則としている会社が多いです。

皮肉なことに、税務調査に来られた時の書き直した決算報告書が大いに役立ちました。

その勢いで、法人カードを信金、地銀に申し込みましたが、法人3年以上の資格なしで却下されてしまいました。
しかし、信金は決算書類をながめながら、もう一度1年後に申し込んでくれたら
なんとかしましょうとのお言葉で、とりあえず個人カードを作成いたしました。

さて前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。
何とか法人カードが欲しい!との思いで、もしやと思ったのがAMEXとオリコでした。
法人にすると官報に掲載されるのか?
どちらもDMが届いておりました。
AMEXは不思議なことに、有線放送経由にて届いておりました。
クレジットカードの説明会まであるみたいです。

AMEXはSPGを昨年取得しましたので、
バナー広告やポイントサイト経由も考えましたが、目先のことより、直接電話で相談しようと思い、女性のオペレーターとお話しいたしました。
ただ、前記の方が述べていらっしゃる通り、年商、所得、黒字金額まで、口頭にてお話しするのはちょっと電話をする場所を考えないと困ってしまいます。
それと、ポイントサイトの広告などは見たかどうか?の確認がありました。
それによって、ようは自己申告によって、年会費や優待条件が変わるようでした。

申し込み後、郵送で書類が届きます。
それをFAXまたは郵送で送るわけですが、定款や決算書までも送ると
20枚近くになります。
税務調査の後でしたから、少しでも心証を良くするためにも、
私は3年分の決算書と身分証明書を送りました。
こちらは、任意のようです。

しばらくすると、確認の電話があります。

また、書類に不備があるとメールが届きます。

私は、パソコンの調子が悪く、実質の支配者、経営者、そして株主の
メール内容を確認できず、また、ログインしての記入が出来ずに1週間ほど余分に
かかり、結局、プリントアウトして再FAXを致しました。

その後しばらくしてから、合格通知と確認の内容の封書が宅配便で届きます。

書面には、カード到着まであと10日と書いてありますが、約一週間ほどで届きました。

零細企業での法人カードの取得は、一般のカードの3倍くらい手間暇がかかるなぁと
言うのが正直な感想です。
さらに、社員分となれば、人数分だけまた手間がかかります。
しかし、起業まもない会社でも発行して頂けるカードということで、有難いことだと思います。
経費管理とキャッシュフローの大幅な改善となりますから。
ただし、法人カードの中でも年会費が高いカードですから、発行枚数については十分に吟味する必要があると考えます。
それを差し引いて4点といたしました。
最後に、法人カードはどちらの銀行を利用されても、一律10日の引き落としだそうです。
個人カードとの引き落とし日の違う方は注意が必要です。
長々とたわいのない話で失礼いたしました。

評価点数 星3つ(3) コメント数 (0)
先日、自動車をちょっとぶつけてしまい、修理に約15万円かかりました。
当カードでの支払いが可能かどうか、WEBで利用可能額を確認したところ、
30万円はOKで、50万円ではダメでした。
心もとないので、念のため15万円利用の事前連絡を入れました。
手続きは自動音声であっけなく完了。
修理の支払いも普通に完了。
結局、その月度の利用額は30万円余りとなりました。

で、しばらく経って、「今の可能額はいくらかな?」と再びWEBで確認すると、
少なくとも100万円は可能でした。
さらにしばらく経って、今日になってまた確認したところ、
500万円はOKで1000万円ではダメな状況でした。

以上から、事前連絡を入れると、額にかかわらずその行為自体で信用が得られ、
以後の利用可能額が上がるのではないかと想像する次第です。

枠が少ないとお嘆きの方は一度試されては?
もちろん、何の保証もありません。

枠が増えただけなので、ちょっと厳しいかもしれませんが、評価は「普通」の範疇です。
評価点数 星3つ(3) コメント数 2
昨年7月にレビューを投稿したときにはビジネスのグリーンカードはアメックス公式サイトから申込ができなかったのですが、先日サイトを見ると申込可能となっていました。
しかも一般のサラリーマンでも個人事業主として申込可能となっており、この場合、勤め先の入力を求められます。

ビジネスカードは3つのプロテクションに加え、グリーンからオーバーシーズ・アシストが附帯していますので、決済のカードより海外旅行のお守りとしての役割が大きい私自身が持ってもいいかも、と興味が出てきました。

もっとも今保有しているグリーンカードのコスコ特典(5000円買い物券)が来年まで続く上、初年度年会費無料キャンペーンをよく行っているビジネスゴールドも同様にサラリーマンで申込可能となっていることからビジネスグリーンを持つとしてもまだまだ先の話になりそうですが。
評価点数 星5つ(5) コメント数 2
クレファンの皆様

こん○○はです。
先日グリーンビジネスもデザインが個人カードと同じ隊長さんが真ん中になったと聞いて・・・・・
還暦にもなってミーハーですが、グリーンはやっぱり、このデザインが一番カッコいいと思い、すかさずデスクに電話・・・・


直球で・・・【あの・・ミーハーで申し訳ないが隊長さんが真ん中のデザインに変わったので、カードの再発行出来ます???このデザイン大好きなので・・・・】
アメックス嬢「あは・・と一瞬笑われて」「はい!再発行出来ますよ」快諾!!
そんな訳で、ジャックニコラウス(判る人います?笑)のデザインが今日届きました。
なんかグリーンが想像と違って薄いですが・・・まあ満足です。
ってつまらないレビュー失礼しました!!(汗)
クレファンの皆様
こん○○はです。

吹けば飛ぶような零細を運営しており、本来ならゴールデンウイークなど無い業種ですが、何せ非常事態宣言で何十年ぶりにゴールデンウイークを休んでおります。それが原因で、数日多数ここに参加して申し訳ございません。(汗)

さて本題です。今日久々にCICを除いて見たところ、アメックスのビジネスだからかも知れませんが、取得昨年の6月から毎月途上与信10ヶ月連続されておりました。

まあ、生まれて初めてのアメックスで信用は無いので仕方ないとは思いますが、取得してから毎月途上与信10ヶ月連続(驚)・・・【すごいな・・】と率直な感想です。
確かに、信用無い時期は途上与信が多く、使いすぎると【通帳開示の刑】が有ると聞いてはいますが、さすがに10ヶ月連続って感じです。
尚逆に、途上与信は毎月ですが、クレジット情報は6月から変わってません。(笑)
(普通考えれば逆ではないかと思いますが・・・笑)


通帳の刑に恐れながら、徐々に月使用額を増やしたので、信用は出来たのかどうか知りませんが?うわさの【カードご利用可能額Good news!】は500万!経費で結構な額を使っても【通帳の刑】はならないし、使用している部分はまったく問題ないし、個人的にアメックスのブルーは好きだし、使って楽しいので良いカードと思います。


さて、何ヶ月途上与信が続くか逆に楽しみです。(笑)
クレファンの皆様
こん○○はです。

表題の通り、いまさらながら(還暦まで数年)アメックスのプロパーを取得しました。
昔、何かの映画でグリーンをかっこよく出して決済する女性のシーンを見て【かっこいいな・・・・】と思っており、嫌ってる訳ではなく、何回も申し込みしようと思いましたが、せこい性格で、お得感ががいまいち持てず・・・・汗
(アメックスファンの皆様申し訳御座いません)

そんなこんなで、先日友人と飲んでる時、海外で病気になった話で「たまたまかも知れないが一番頼りになったのはオーバーシーズ・アシスト」だった
ほんとに助かったと話で「お前もアメクス持ってた方が安心だよ、もう年だから、海外で具合が悪くなった時大変だから・・・・」との話で、【アメックスを、よし取得しようと】と思った次第です。

但し、せこい性格はぬぐえず・・・・アメックスグリーンビジネスを選んでしまいました。ほんとは個人用のグリーンのデザインが欲しかったのですが・・・・(汗)

オーバーシーズ・アシストが目的なので、個人グリーンと同じ年会費で目的を達する事が出来ると、自分に言い聞かせ取得!! (笑)

カードが届いて・・・・最後の4桁がなんと【1000】すごい貴重な番号【これって大事に持ってろっと言ってる?】と感手に判断してお守りとして持ち歩きます。(笑)
海外でオーバーシーズ・アシストを使わない事が一番良いですが・・・・汗

【銀行口座の登録は間に合わない?】
申し込み時、オンラインで口座の登録が出来ず、カードは申し込んで6日で届きましたが、万が悪く銀行口座申し込み用紙が入ってなく取り寄せて申請しました。
せっかく届いたのに使いたいのですが、デスクに確認したところ、口座登録が間に合わないと言われたので、1ヶ月は使用お預けです。
(口座申し込み用紙が入っていても1ヶ月は間に合わない事も有るらしいです)

最後に、兵隊さんが真ん中にいらっしゃる個人カードのデザインがやはり良いな・・・・変わらないかな・・・ボゾ・・・(汗)

以上、くだらないデビューで申し訳御座いません。お許しを・・・
評価点数 星3つ(3) コメント数 (0)
社員(雇用人)1人の零細企業ですが、福利厚生を検討していまして
リロクラブやベネフィット・ワンの営業さんから話を聞いたりしておりました。

いずれも今一つ踏み切れなかったのは、社員にしても私にしてもサービスを利用するかな?
という疑問があったのと
代表者である私だけが使った場合、年会費等が福利厚生費として認められないかも?
という懸念があったからです。

先日、アメックス・ビジネスカードのDMが会社のポストに入っておりまして
いつもはそのままゴミ箱行きだったのですが、その時はなぜか開封し、案内を見てみました。

そこで目に留まったのが、付帯サービスとしてクラブオフが利用でき、しかもVIP会員費が無料ということでした。
これならカード付帯サービスなので、支払うのはカードの年会費で、福利厚生に関する費用が発生しないため
利用しなくてもとくに問題ないので、上記の懸念がなくなります。

初年度無料キャンペーンもありましたので、まずは1年間お試しにと申し込みました。
ゴールドのサービスが不要でしたのでグリーンの方を。

会社の登記簿謄本取得を先方にお願いしましたので少々時間がかかり、約1ヶ月でカード到着。
開封すると、なんとゴールドカード!

すぐに先方に電話しグリーンを再発行してもらいました。
そのままゴールドでもよかったのですが、初年度無料は本会員だけ適用で、社員用の追加カードは有料だったので。

1週間ほどでグリーン到着。

券面の第一印象は、「けっこう白っぽい」ということでした。
外周の縁、センチュリオンの顔色、文字の白抜きと、白色が目立ちます。
券面のグリーンの色もグラデーションで斜めに淡くなっていまして、その淡い部分もけっこう白っぽい。

先に送られてきたゴールドが、全体に落ち着いたトーンで統一されていましたので、とくにそう感じました。

それと、ゴールドも同じですが、後付けのICチップのおかげでセンチュリオンの喉が苦しそうです。

社員も私もカード到着後すぐに暗証番号を設定し、目的のクラブオフにも登録しました。
その後社員はクラブオフの内容を吟味していたようで、まずは手ごたえありかな?

カードの使用感はこれからですが、いつも利用している店でVISA、MasterCardのみというところがありますので
少なくとも私の方はアメックスとVISAの2枚持ちになりそうです。
評価点数 星3つ(3) コメント数 4
商売をしている親から、今使っているNTTグループカードのビジネスカードよりもっといいカードはないか?と相談を受けました。
そこで先月、職業柄、保有することがありえないにもかかわらず何故かゴールドのビジネスカード新規取得の案内メールが来ていたことを思いだしたので、グリーンカードでも何らかの入会特典がプラスであるのでは?と思い、メールに記載されていた窓口に問い合わせてみました。

グリーンでも期間限定ではあるもののゴールドと同じ条件の入会特典がある、という回答を受けたところまではよかったのですが、ビジネスのグリーンカードはHPに出ていないためグリーンカードの申込書と特典がまとまっている冊子の送付をお願いしたところ、白紙の申込書は送っていない、また、特典がまとまった冊子はない、と回答されました。
また、親に紹介するのにHPにそういった内容が出ているページがないか、と尋ねたところ、こちらも「ない」との返事。

そして申込希望者が電話をアメックスにかけ、アメックスがカード内容の説明を行うとともにいくつかの質問を行い、その回答をもとに書類を作成して規約とともに送付するので、アメックスが送付した書類にサインをして返送して欲しい、とのことでした。

この方法ですと今回のように人に勧めるにあたり、特典の内容がはっきり分からない状態で電話による一通りの説明だけで申込みを決断させられることに事実上なりそうでしたし、一見のカード会社相手に電話口でいきなり売上高や当期利益といった内容を回答する必要もありましたので、これはちょっとハードルが高いな、と思い残念ながら今回は遠慮することとしました。

恐らく、私自身が保有していない状態にもかかわらずHPで紹介されていない(アメックスが売りたくない?)グリーンカードをお願いしたのが悪かったのでしょう。
また、個人カード保有者本人がビジネスカードを作りたい、ということであればスムーズに行くかと思いますので、一概にこの方法が悪い、ということでもありません。
評価点数 星0つ(0) コメント数 (0)
興味本位でビジネス・ゴールドから電話でダウングレードしました。
2011年2月時点では、年会費は10500円とノーマル緑よりも2100円安いです。

カードデザインは緑基調ですが、現在のグリーンのような藻色というよりは、そのひとつ前のラメグリーンのラメを抑えたような感じでしょうか。至ってシンプルなデザインでよいかと思います。

ゴールドのサービスが不要な方は是非ご検討されてみてはいかがでしょうか?
クレファンの皆様こん○○はです。

約半年前に、アメックスのオーバーアシスト目当て取得しました。
ビジネスだとグリーンでもオーバーアシストがついており、ビジネスにした次第です。

そんな意味で海外の出かける際のお守りのつもりでしたが、ビジネスグリーンにはクラブオフのVIPが無料で付いており、せっかくなのでクラブオフページの見ていたら、おっと、いつも使ってるホテル予約サイトのReluxがクラブオフ経由で2000円引きを発見!!

出張でビジネスホテルを使う事が多く、試しに10回以上使いましたが、毎回2000円引きで回数無制限みたいです。
昔、楽天プレミヤカードで楽天トラベルだと1500円値引き(改悪無くなりましたが)が有りましたが、そんな感じです。

但し、先日気が付いたのですが、クラブオフのスタンダート会員でもReluxで2000円引き見たいなのでアメックスでVIPになる必要ない?(汗)
(スタンダード会員でも2000円引きのクーポンコードが見えるので多分OKかと・・違ったらすいません・・汗)
まあ、アメックスを取得しなければクラブオフの割引は見つけなかったと考えれば良いかと・・・おまけみたいな感じなので 
以上アメックスのレビューとはちょっと違う気がしますが、そこはお許し下さいませ。
評価点数 星4つ(4) コメント数 (0)
年会費が発生することで敬遠される向きもありますが、形を変えてのキャッシュバックキャンペーンで年会費の元は十分取れます。ネットで過去のキャンペーンを検索して、行けそうならお勧めです。
さらにAmazon Payで国税を支払えるようになりました。リワードポイントプラスで3%還元。30万毎に分けて納付すればいくらでも可能です。注意点は納付失敗した際に半日から1日置くこと。不正利用を防ぐためのセキュリティに引っかかっています。その場合は時間をおいて再度お試しください。
Amazonギフト券の払い戻しはないので、チャージしすぎない範囲で試しつつが、よいです。
「AMEXビジネスGOLD」からのダウングレードです。所有する他のカードとの兼ね合いを検討の結果、現状ではGOLDでの保有に意味を失ったと判断しました。実は解約という選択も一瞬頭をよぎったのですが、海外における信用度とAMEXが持つ“隠れた”力は捨て難く、グリーンで保持することにしました。

デスクに電話をし、ビジネスカード(グリーン)へのダウングレードを希望しました。
「あの、、、御社のHPには記載がありませんが、ビジネスカードにもグリーンがありますよね?」「はい、ございます」「ビジネス・ゴールドを所有していますが、ビジネス・グリーンにダウングレードをしたいのですが」「はい、承知いたしました」と、特段の引き留めもなく、淡々と処理をしてくれました。実の所、諸々面倒なやり取りをしなければならないのではないか、と内心ヒヤヒヤしていたのですが、杞憂に終わりました(^^)。

新カードは3週間程で届く、とのことでした。「1ヶ月程したら日本脱出予定なので、それまでには間に合わせていただきたいのですが」とお願いしたところ、「承知いたしました」。「ところで、差し支えなければですが、どちら方面にお出かけですか?」「☆●△方面です」と答えるとそれまでのクールな雰囲気から一転、「まあっ、☆●△ですか! 素敵ですね。お気をつけて行ってらっしゃいませ!!」。

問わず語りに、「ビジネスGOLDの年会費は月割りで返却、WEBの請求欄にマイナス表示される」と教えてくれました。年会費の返却は正直期待していなかったので、これは大変有り難いシステムです。感謝。

約2週間後、カードが到着。想定よりも早い到着でした、これにも感謝。早速、電話でアクティベート。色合いは同じグリーンとはいえ、以前保有したことがある「パーソナル・グリーン」よりもかなり淡い雰囲気の色調です。個人的な感想ですが、手にしてみると、やはりAMEXにはグリーンが良く似合います(太宰治「富岳百景」みたいですね=笑=)。もう少し濃いグリーンの方がよりお似合いかも。まあ、好みですが。

【使用感(あくまでも主観です)】
今までGOLDを取り出すと何やら“脂っこい”雰囲気を周囲に振り撒いているように思っていたのですが(考えすぎ??^^;)、その点グリーンならば実に爽やかな気分とともにポケットから出すことが出来ます。実年齢よりもかなり若返ったような気分です(残念ながら気分だけですが(^^ゞ)。正に自然体でスッと出すことが出来るので気楽です。好みのトワレ「バナリパ・クラシック」とも良くマッチするようで・・・v(^^)v。これまでの「猫背でオドオド」は一体何だったのでしょうか、、、単なる自意識過剰??

まだディープな使い方をしていないのでこれ以上何とも言い難いのですが、“脂っこさ”を除いてゴールドと使用感に特段の違いは無いし(当然といえば当然なのですが)、保険の中身が違うといえば違うけど、、、ウ~ン、、、この点はどうなんでしょうか。。。まだよく分かりません。評価はとりあえず「4」ということで。

ただ残念なことに、ダウングレード申請後にまったく別ルートから年会費改訂を知りました。2012年2月以降、年会費が「¥12、600」に値上げになったとのことです。それまでは「¥10、500」と結構地味にお得感があったのですが、でもまあ、これは仕方がないことと諦めるよりほかはありません。昨年12月にアナウンスがあったそうで、どうやら見落としていた模様です。

裏を返せば、私にはビジネスゴールドを持つ資格も意味もそもそもなかった、ということなのでしょう、きっと。しかし人間(ヒト)は変わるものです。将来、何かのはずみでゴールドに戻すことも決して否定はいたしませんが、さて・・・^^;。
評価点数 星5つ(5) コメント数 (0)
ビジネスゴールドからのダウンで取得しました。
控えめな感じのカードフェイスがとても良いとおもいます。
 
評価点数 星3つ(3) コメント数 (0)
普段は利用予定額を入れると可能額ならgoodnews無理であれば、ご利用頂けませんの回答が画面に表示されますが、まれに大きな金額で試すと1円単位まで表示される時があります。
自分でも、どうやってこの明細な金額を表示させたかわからず再現性がありません。
こんな表記になった方、いらっしゃいますか?
Q&Aかレビューかどちらに投稿しようか迷いましたが、レビューにしました。
文字数制限文字数制限文字数制限文字数制限


文字数制限文字数制限文字数制限文字数制限