シティセレクト VISAプラチナカード【募集終了】 レビュー(74)

当サイトには「PR」が含まれます。
シティセレクト VISAプラチナカード【募集終了】
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
シティセレクト VISAプラチナカード【募集終了】
VISA
マイカード追加
平均レビュー
3.1 / 5
カード合格者評価3.2 / 5
レビュー総計
74 レビュー
星5つ 星5つ 14 件
星4つ 星4つ 20 件
星3つ 星3つ 16 件
星2つ 星2つ 6 件
星1つ 星1つ 7 件
星0つ 星0つ 11 件
評価が高く役立つレビュー
評価点数 星4つ(4) コメント数 (0)
先日セレクトVISAプラチナを取得しました。
そこで私のカード取得までの経緯をまとめてみました。

2010.11 シティゴールドカード(マスター)取得
以後毎月10万円~20万円を決済
2011.4 1回目セレクトVISAプラチナ...
評価が低く役立つレビュー
今回、エリートからVISAプラチナへ変更しましたが。

与信枠を見て不審に思ったので電話をして、問い質したところ・・・

アップグレードとは名ばかりで・・・ VISAプラチナ新規申込後エリート解約。
その重複期間(最大...

レビュー一覧

このカードのレビュー検索

今回、エリートからVISAプラチナへ変更しましたが。

与信枠を見て不審に思ったので電話をして、問い質したところ・・・

アップグレードとは名ばかりで・・・ VISAプラチナ新規申込後エリート解約。
その重複期間(最大2週間)が存在する為、VISAプラチナ与信判定時に、
旧カードの与信枠を計上したまま、VISAプラチナの与信枠に反映
されている事が分かりました。

まぁ、CITIプロパー2枚持ち状態なので、CITIの通念上厳しくて当たり前。
だから、審査投稿にもある、低額S枠が存在するわけ。

私の場合は・・・
持っていたエリートより、プラチナの方がS枠は同一で割賦枠が20%低下。
ですので、与信判断が明らかに「おかしい」と判断し、抗議を行ないましたが。

もしアップグレード組で初期S枠が低い方は、こんなカラクリが有るので、
増枠申請を出せば、必ず枠は上がるものと思われます。

私も抗議の際・・・
何度も審査部職員とサシでS枠を交渉し、増枠(割賦枠含む)の確約を取った上、
審査部の謝罪を受けてから、カード確認書・本人確認書類を返送しました。

JCB GOLD→THE CLASSにアップする時は、こんなバカな話は無かったのに・・・
シティ側の審査システムの裏が、良く分かりました。

申し込む際、この様な「シティの裏」が有る事を、理解して動く事をお勧めします。
アップグレードではなく、実は「解約&新規申込み」という事。

カード到着から一週間以上、シティ側と交渉の毎日。
仕事が忙しい折に、こんな無機質な対応で顧客を苦しめる。

本当に、「何の為のプラチナカード」と問いたい!

プラチナクラスのカードとしては、程度が低いですね。
評価点数 星4つ(4) コメント数 (0)
先日セレクトVISAプラチナを取得しました。
そこで私のカード取得までの経緯をまとめてみました。

2010.11 シティゴールドカード(マスター)取得
以後毎月10万円~20万円を決済
2011.4 1回目セレクトVISAプラチナ申込⇒否決

2011.9 シティゴールドでの決済が200万円を超えたので再びリベンジしましたが、またもや否決・・・

2011.10 前回申込から1ヵ月したころデスクにTELし、「プラチナを申込したいのですが、また否決になりますかね~」と聞いてみると
「審査してみないと分かりません。」と、よくある回答が・・・
そこで「プラチナがだめならリワードワールドで、それもだめならエリートにします。」と言ってみると、
「新たに申込をされるのではなく、前回の申込の再審査をしてみましょう。結果は明日以降になります。」と回答を頂きました。
翌日デスクよりTELあり「リワードワールドなら」と返事を頂ました。
「じゃあネットから申込します。ちなみにプラチナはどうしたら取得できるかご教授頂けませんか?」と聞いてみたら
「お客様はプラチナいいんですよね!分かりました私からもう一度審査部に交渉してみますのでまたご連絡します」とのこと。
その翌日、デスクよりTELがあり「セレクトVISAプラチナの発行となりましたのでご連絡しました。」と連絡があり、
9月申込⇒否決がひっくり返り可決となりました。

デスクと色々とやりとりしてみると意外なこともあるものだと感じました。対応していただいた方に感謝です。

分かりづらい文ですが、こんな流れで取得となりました。

評価点数 星1つ(1) コメント数 (0)
シティの営業の勧めもあり、申し込みました。
シティエリートから2階級アップで本日届きましたが・・・

与信額を見て「あ然」・・・
S枠はエリートと同じ、分割枠はエリート以下。

なのに、年会費は3150円→36500円と10倍にアップ。

エリートを申し込んだのは1ヵ月半ほど前。
審査するって、何も履歴なんぞ変わってませんよ。

決済カードのVISA、しかもプラチナをシティの営業マンが入会勧奨を
してきてるのだから、ある程度こちらの手の内を調べた上での勧奨の筈。

プラチナとして最低限ふさわしいS枠を頂かないと・・・

「多彩なサービス」はDinersが有るので、それほど関係ない。

こうなるなら、申請するんじゃなかったわと・・・
最悪解約→エリート戻しで検討開始です。

シティの営業戦略って、こんな程度かと感じました。
評価点数 星0つ(0) コメント数 (0)
各デスクの方で赤ワインのリストアップについて、各カードデスクを試してみましたが…

昨日VPCCから、お調べしてますので、しばらくお待ちください、とメール返信がきたのはよいのですが…

本日回答が。
年号ワイン.comという会社で取り扱いがございました。そこからのメールを転送します、とのこと。またコンシェルジュが代行購入も可能です、と。

メールも文章が転送されてないし、こちらとしては、どこの会社がどうのこうのではなく、希望に見合うの赤ワインをリストアップして、かつスムーズに注文、配送していただきたいわけで…

リストアップは各デスクまだですが、AMEXは自分でゴールドワインコンシェルジュに電話、ザ・クラスはエノテカを紹介してリストアップ郵送後またまた自分でやり取り、VPCCはこの結果…

ダイナースプレミアムは慣れもありましょうが、自分には使いやすい感じがしました。アメプラ所有時も考慮しますと、順位的には1位アメプラ、2位ダイナースプレミアムといったところです。

1位と2位は差がありません(紹介されるワインの値段や担当部署にまわされるか程度)が、ザ・クラス以下は同様の評価で今後は利用しなくてよいかなあ?といった感想です。
まあ担当の当たりハズレはありますが、ザ・クラスには期待した分、ちょっとね…

まだ途中経過ですが、今のところこんなんです!
(もっと厳しく書きたいですが削除されてしまう可能性があって…)
評価点数 星1つ(1) コメント数 (0)
セゾン・プラチナ・アメックスとザ・クラスのレヴューにも同じ内容を記載しております。
重なるのですがご容赦ください。

昨夜、職場の○周年記念で、食事会を企画したいので、セゾンアメックスのコンシェルジュ、VPCC、ザ・クラス3つに頼んだのです。

いずれも、日時、人数、苦手な料理(アレルギーを含む)等を記載し、ファクスで連絡をしていただきたい(VPCCはメールで)と依頼しました。

結果はザ・クラスの圧勝ですが、セゾンプラチナコンシェルジュもなかなか健闘しています。VPCCはびっくりの結果。

1.ザ・クラスは、私が地元なのに知らない開店してすぐの店も含めて、和、伊、中の店を選択してくれた。
 個室でプライベートで趣味のいい選択。

2.セゾン 
 そつのない、よく名の通った和食の店と、ホテルを紹介してくれた。これはなかなかいいです。連絡も早かったですし。
 これはこれで十分な対応をしていただきました。
 ふつうは満足するでしょう。

3.VPCC
 アレルギーのため避けてほしいという食品を記載してメールでやり取りしましたが、3件を検討したうえで、1件を紹介してくれました。

検討した1件がアレルギー食品と指定したそのものの専門店だった。
その店(店の名前にその食品名が入っている:その店の「売り」の料理なのです)
を検討した上あいていなかったため、
結果1件だけ教えてくれました。
もう一軒検討してくれてあいてなかったのが、居酒屋風の店。
最終的に教えてくれた1件は、昔は有名だったが今は落ち目の店、まあそこそこ有名ですが。
食物アレルギーを見落としていたんでしょうかね。
命にかかわるんですがね。これはいけませんね。
評価点数 星1つ(1) コメント数 (0)
先日、ウェブサイトに掲載されていたサービス内容について詳しく聞きたくてプラチナデスクに電話しました。

私「ウェブサイトに載っている○○というサービスについて聞きたいんですが。」
机「えーっと、そのようなサービスは・・・ちょっとこちらでは確認できないんですが、なんて書いてありますか?」
私「いや、御社のウェブサイトなんですが。」
机「ちょっとこちらに確認できる環境がないものですから、読み上げていただけますか?」

さすがに呆れてました。
他にも悪口書き出したらキリがないほど。ほんとに2011年のシティカードジャパン、どうかしてます。
評価点数 星3つ(3) コメント数 (0)
先月の引き落としで実際に起こった事なんですがゴールドからプラチナに切り替えたんですがその際に4月の明細はサイトではプラチナの明細のみしか表示されてなっかたんですがシティバンクの取引明細を見ると10日にシティカードで2件引き落とされてました。
不審に思ってデスクに聞くとゴールドの最後の月とプラチナの最初の月がだぶっていたとのことでした。
それならそれで明細も両方載せてほしいものです。
たまたま預金があったから良かったものの危うく引き落とし不可になるとこでした!!
要注意です。切り替えをされる方、されたばかりの方気を付けた方がいいですよ。
評価点数 星3つ(3) コメント数 (0)
先日、台湾に出張したのですが、台北⇒台南方面へ移動しようと新幹線を利用しました。日本製の新幹線ですから、モーター音のプォ~ンを聞くとここは日本???そんな思いがしました。
本題ですが、クレカ決済が可能なのですが、国際ブランドはVISAかマスターだけ、という事でした。アメックス/JCBは?と聞いたところ、ダメ。ダイナースは聞くまでもありませんね。
海外決済は、ポイント優遇があるカードが多いので、そういう意味からも極力カード決済したいですね。
評価点数 星3つ(3) コメント数 (0)
7/19am10:13入会受付メール配信

7/20pm17:52可決メール配信

7/22.カード到着
カード利用迄は、本人確認書類・カード確認書の2通送付後、Eメール連絡。

暗証番号が届いた時点でカード利用開始の運びですね。
カードのみ先着ですが、利用開始迄は時間掛かりますね。(既に既存会員の方々様には、先刻ご承知とは賜ります)審査過程・発行・利用開始迄、ダイナースカードも同様でした
星3つは、カード未使用の為ですね?

処で!摩訶不思議です
自分は、多重な申込み、申込み情報が14件目にも拘わらず可決されました。自分自身も、びっくりです。
5月中旬には、ダイナースプロパーカードを5秒で否決されていました。一週間後、自分自身はダイナースプロパーカードの家族会員には為れました。ダイナースカード(家族会員ですが)を保有出来たのが。今回の、可決原因だったのかもや知れませんと推移しています。(今現在一度も、決済は完了して無い状況ですが)。初年度入会費無料(15万)特典、決済金額のみは、済ませて居ます。
初年度年会費無料の恩恵を受ける資格は確保して居ます。
最近・シティカードの評判?良く無い様子ですが。自称・ポチリスト何で、皆無と致します。価値観の多様化が叫ばれる現代何で。
賛否分かれるのかも知れません?ね
評価点数 星4つ(4) コメント数 (0)
1月?にeステートメント登録で1000ポイントゲットにを期限ギリギリで申し込み、今回の明細書で調整ポイントとして付与されました!

あれ?明細書で…?と思われた方、鋭いです!
デスクに問い合わせましたら、どうやら携帯やスマートフォンで登録するとWeb明細と紙の明細書と両方になるようです!

なのでWebだけだとなぁ、と考えてる方、パソコンからではなく、携帯から申し込むとよいですよ!
評価点数 星1つ(1) コメント数 (0)
他のレビューにありますようにシティプラチナの引き落としは三井住友カードが代行しているようです。

前回のレビューで驚いた!と報告しましたが、本日電気の引き落としカード会社変更手続き完了のハガキがきました…

なんとシティカードなのに、三井住友カードとなっています!
カードナンバーも書かれていませんので、パッと見、やはり焦りますね…
評価点数 星4つ(4) コメント数 (0)
2011年2月頃のゴタゴタはだいぶ薄れ、以前のVPCCを取り戻したのでは?という感触です。
依頼に対しての確認(詳細、住所、細かい要望)は大変細かく、レストラン探索などの場合にも、レストラン側との交渉もしてくれます。
ここ最近、数回の依頼をしていますが、上々の結果に満足しています。
一時の印象が残っていると思いますが、まずは、最近のデスクを体験してみることをお勧めします。
評価点数 星3つ(3) コメント数 (0)
初めて投稿します
過去(20年前)にいろいろあったにもかかわらず
年会費の確認を忘れたことが唯一に汚点ですが、がんばって使っていこうと思います
審査から使用可能になるまでの流れです、

2011/6/19 申し込み
2011/6/22 審査結果到着
2011/6/23 入会手続き完了メール到着
2011/6/25 カード到着
2011/6/26 必要書類返送
2011/7/06 確認書確認完了メール到着

S枠 100 C枠 0  カードローン 50
よく審査が通ったなぁと今時点で思っています。

カードデザインも申し分ないと思いますが、年会費が高いのが…
机の対応も24時間対応していただけるし、カードが届いたかの確認TELもあったが、対応もよく満足しています。
このカードでクレヒス積んで、ほかのゴールドもほしいいなぁと思っています。
評価点数 星3つ(3) コメント数 (0)
インビテーションコードが届いたのでPPパスを申込んでみましたが…。
なんか手続き面倒くさいですね。
セゾンの場合は電話一本でしたが、こちらはオンライン上で、住所連絡先からカードナンバーまで自分で入力しなければいけません、しかも海外サイト…。
クレカの申込で慣れてはいますが海外サイトへの登録は、やや不安な感じがします。
今後はコンシェルジュで手配をやってもらいたいものですね。
評価点数 星0つ(0) コメント数 (0)
ランチバイキングでシティセレクトプラチナで支払おうと店員さんにカード渡しました。

カードリーダーに通しましたが、反応がなかったのでしょう(またまたカードの向きを間違えてたと思いますが…)、「この新しいVISAマークのカードは使えないようです…」と言われました!
単なるカード方向誤りでしょうが、面倒だったので、すかさずダイナースプレミアムを出して滞りなく決済完了…(ダイナース出してすぐに、あっ、同じくシティカード会社だった!ダメかな…とは思いましたが)

やはりカードの上下を確認しないで間違ってたのだと思います。あまりにこのようなことが多く、スムーズにいかないので、もうシティカード出すのは止めようかな…(怒)
今回、シティセレクト VISAプラチナカードの口座からの引き去りがはじめてありました。

通帳には「三井住友カード」と記載され、びっくりして、銀行に確認したところシティカードからの請求であることがわかりました。

シティカードのデスクに尋ねるとシティカードと、三井住友カードが提携していて、金融機関によってはそのような表示になることがあるということでした。
どうしても「シティカード」と印字したいのであれば、引き落とし口座を変更する必要があり、サービスガイドにも記載があるとのこと。
確かに、サービスガイドの49ページに小さい文字で記載がありました。

三井住友カードを昨年後半に解約した私としては、心臓に悪かった体験です。
評価点数 星2つ(2) コメント数 (0)
VPCCの電話やメールはつながりやすくなりました。

しかしながら、メールを受信してから2時間以内の返信、フォローアップの電話など、以前だったらできていたことができておりません。
以前からのデータの引き継ぎは、紙ベース(に切り替えて)で行われているようで、ほとんど検索不能のようです。

引継ぎがうまくいかなかったのかもしれませんが、1月18日までの委託先(メールアドレスから察するにおそらくInternationalSOS)
は、本当に秀逸でした。

1月19日からの委託先(メールアドレスから察するにAXA assistance asia)は、担当者の言葉づかいにせよ、対応のスピードにせよ、連絡忘れなどにせよ、InternationalSOSと比較して格段に落ちてしまう。

これから担当者のトレーニングなどをするとのことですが、どこまで差をちじめられるでしょうか。

これだと、VPCCを利用する意味があまりないかもしれませんね。
評価点数 星3つ(3) コメント数 (0)
昨年秋に旧シティプラチナを取得しましたが、直後にセレクトがデビュー…
あれ?ベネフィットやサービスが新しく変わったので、サービスガイドも新しいもになっているのでは?と、ふと思い、デスクに問い合わせました!

が、以前と表紙デザインくらいで中身はあまり変わってないですが、一応新しいサービスガイドをお送りします、との回答。

本日届きまして見てみると…当然ながら、全く新しくなってました!またちょっと見やすく、分かりやすく掲載されたなと感じました。

無くなるサービスは載せられておらず、新しく開始されるサービスはちゃんとありました。

なので旧プラチナから切り替えの方々はデスクに電話して新しいサービスガイドを取り寄せたほうがよいかと…

ちなみに新規でセレクトを取得した方には、例のウェルカムシャンパンは届いたのでしょうか?
また会員誌の「ヴォラーレ」はまだ発行されるのでしょうかね…?
まあプラチナデスクに聞けばわかることなんですが。今回は年会費が安くなりましたから、カットされてもおかしくはないですからね…
評価点数 星2つ(2) コメント数 (0)
2011年1月19日からVPCCを利用する際、(1月19日までは)サイトの使用方法変更の案内が出ていました。

その前後で、VPCCを使用するカードを変更するため電話で連絡を取っておりましたが、1月23日(日曜日)何度か電話をかけてみましたがほとんど電話がつながらなくなっていました。

本日やっと電話がつながり、対応してくださった方も「パソコン上に反映されるべきデータが出てこない」といいます。

システム上のトラブルであれば回復するでしょう。
後しばらく静観する必要はありますが、対応してくださる方もかなりシステム変更の前後で異動した気がしますが、日本人が少なくなった気がします。
人の問題もあるとすると、サービスは低下するのでしょう。

システム変更後、E-メールでの問い合わせをしておりませんので、その使い勝手はまた、レポートできればしたいと思っております。
評価点数 星4つ(4) コメント数 (0)
シティのプラチナカードは、これまでVPCC以外ではあまり使う
場面が無いカードでした。
各社のプラチナがサービス強化をしている中で、費用対効果を
どれほど感じられるか疑問で、次の更新での解約も考えていた
矢先の年会費改定とサービスの強化。

ついでに券面の変更と、かなりの本腰を入れてきたように感じる
内容ばかりです。

券面については、私としてはちょっと安っぽくなった感じが
するのですが、まだ新しい物が送られてないので、現物を見れば
感想も変わるのかも知れません。
新券面のセレクトの文字より、あの部分はプラチナのロゴが
入った方がいいと思うのですが、いかがでしょうか?

サービス内容は、これまで言われてきた弱い部分が増強され
言うこと無しです。

何よりも私としてうれしいのは、年会費の改定です。
この改定により、平ダイナースが無料で持てる事と同じに
なります。

各社上級カードに力を入れてきています。
一時は乗り換えも考えましたが、法改正によってかなり以前より
ハードルが上がった感があります。

特に上級カードを複数持っていると、枠の問題などでかなり
次のカードが難しくなるようです。

これからは、手持ちのカードを吟味して大切に使っていく
時代になっていくのかも知れませんね。