5-6年利用しています。その前は10年程平カードを利用していました。
きっかけは、そごうで着物を一枚購入したことですが、着物の値段はもちろん、年間購入額も50万、100万円なんて届いていませんでした。購入からしばらく経ってから突然そごうの外商の方が自宅に来て、その際にゴールドカードのインビテーションをいただきました。特に年会費がかかるわけでもなく、駐車場3時間無料やラウンジ利用というちょっとした特典に惹かれ、せっかくだからと申し込みました。
このカードの素晴らしいところは、完全にポイントカードとして使えるところです。私は毎回別のクレジットカードやギフトカード等で支払い、こちらはポイントカードとして出しています。セール品ではポイントはつきませんが、年間購入額として加算してくれるので、カード提出は怠れません。
そして外商さんの電話や訪問がある方が多いようですが、うちは全く来ません。たまに着物のお知らせ郵便が届くくらいなので、面倒なことは一切ありません。
2年間で100万購入しないとゴールドカードを保持できない、という話ですが、そうでもなさそうです。最初の2年は細かい買い物でも必ずそごうで買って、親が毎年結構な額を費やしているお歳暮もそごうのお歳暮カタログから選んでもらい(笑)、せっせと年間購入金額を積み上げて100万ぎりぎり達成し、新たに2年間ゴールドカードをいただきました。しかし次の更新のときは少々疲れてしまい、「一応頑張るけど、平カードが届いたらそれまでだ」と結局100万達成せずに2年を終えました。しかし届いたのは同じゴールドカード。継続のルールは、きっちり100万という決まりでもないようです。ここ数年はずっとポイント還元率4%、つまり年間購入額20万以上50万未満をキープしています。今くらいの購入で、このままゴールドカードを保持させていただけたら嬉しいなぁと思っています。どうしてもゴールドじゃなきゃ、という方は、念のため100万達成したほうがいいと思います。
ちなみにポイントのルールが変更になり、ミレニアムカードで決済もすれば、ポイント還元率が本来2%や4%の人も一律5%加算されるようになりました。私は4%なので、1%分しか増えないため今まで通り別カードで決済していますが、2%の人たちにはかなり嬉しい変更かと思います。
インビテーション制ですが、私の場合は普通カード(ミレニアムカード セゾン)取得後そごうで買物を続けていましたら、1~2年後に郵送で案内と申込書が届きました。すでに10年ほど使っています。
主な特典としましては、〈ミレニアムポイントと永久不滅ポイントのWポイント(普通カードにもあります)〉〈駐車場が3時間無料〉〈ロイヤルサロンが使える〉〈様々な催事への招待〉〈外商担当がつく〉などがあります。ポイントについては、海外有名ブランドのショップなどミレニアムポイントがつかないところがあります。ポイントのつき方はちょっとややこしいので、クレファンのカード概要や公式サイトで確認されるのがよろしいかと思います。また、私の利用するそごうではサロンが混んでいることが多いです。何年か前外商さんが、カード会社がカードを多く発行したせいでサロンが混んで お客様にお待ちいただくのが申し訳ないと言っていました。
注意点としましては、このカードを継続更新するためには そごう・西武で2年間で100万円以上の利用が必要とカード会社からの案内にあります。
また、嬉しいこととしまして、私の利用するそごうでは不定期ですが 地元のお菓子の銘店のちょっとしたお土産を配ってくれることがあり、甘いもの好きなので嬉しいですね。
余談です。このカードはそごうの外商カードということになりますが、外商の対応への感じ方はいろいろあるようですね。‘うっとうしい(最近は多いようですね)’ ‘当然だ’ ‘ありがたい’・・様々だと思いますが、私はありがたいと思っています。外商カードを作ると外商から商品購入を勧められるとか頻繁に連絡がきて面倒という話を目にすることがありますが、私の担当外商さんはそういうことはこれまで無いです。気配りが細やかな控え目な方で、通常の外商サービスはもちろんのこと、「次は◯日に伺いますね」とショップのスタッフさんに言ったら その日ショップの前で待っていてくれたり、宝飾品を買った時は「危ないですから」と改札やタクシー乗り場まで見送ってくれたり(そんな場所で深々とお辞儀をします)、本当にマニュアルにあるのかなと感心するような対応が多々あります。
以前ほかの百貨店の担当外商さんがいましたが 事務的に感じられる対応で(きっと相性が良くなかったのでしょうね)、いつのまにか足が遠のいてしまいました。
なんだか「そごう大好き」のようなレビューになってしまいました。。
このカードとそごうは、これからも長く利用していくと思います。