ANA VISAプラチナ プレミアムから切り替えました。カード番号・年会費の扱いについて、私がインターネットで調べた限り情報が得られませんでしたので、報告いたします。
カード番号・マイレージクラブ番号の変更はなし、年会費も新たに発生しない(次回の年会費の支払いは、切り替えしなかった場合と同様に12月との記載あり)ようです。
2013年12月にアメリカのニューオリンズで10名の会食のレストランの手配をお願いしようとしたところ、コンシェルジュの方がニューオリンズをご存じなかったことと、「団体様の手配はできません」と調べることもなくけんもほろろな対応だったため、-1点の4点とさせていただきます(たまたま質の悪い方に当たってしまっただけと思いたいです)が、それ以外は見た目、決済性、還元率、付帯サービス、どれをとっても素晴らしいカードだと思います。
このようなご時世とあって、コツコツと貯めているマイルのはけ口も無く、
仕方ないのでANAショッピングにて、牛肉や焼酎等のアルコール、ダイソンのヘアドライヤー等に
交換している今日この頃です。
実は先日に此方のカードの不正利用に遭いまして、ネットショッピングでのクレジット決済が出来ずにおりました。
コンビニでのID払いが出来ていたので、不思議には感じていましたが、スーパーでの支払いでIDではなく
クレジット決済を試みてもダメだったのでデスクに問い合わせて発覚した次第です。
2日前に三井住友カードより【カードのご利用確認にご協力をお願いいたします】とSMSにて
連絡はありましたが、1週間ほど前にJCBを名乗る不審なSMSが届いていたので、てっきり同様のものかとスルーしておりました。
デスクにカード決済を停止するならば連絡が欲しかったと伝えると、SMSにて確認の連絡は入れているとの事で、これが正式に三井住友カードからの確認だったようで笑
どこまで考慮して頂けるか、定かではありませんが仮に今後、同じような事で決済停止を執行されるなら、電話連絡を希望するとは伝えましたが、一応、上司へご要望があった旨は伝えますとの事でした。
不正利用の被害ですが、私のメインカードと家族カードの2枚で全く同じ店、同じ金額の購入があり、検知した後にも購入を試みる動きがあったそうです。
つい最近、ネットニュースにて某お笑い芸人の方の記事を読みましたが、まさか私も被害を受けるとは。。。
カード番号が変わるので、引き落とし先の手続きをクリアにしていく作業が大変です。因みにANAの番号も変わりますね。年度末で忙しい時期もあり、やはり腹立たしくはあります。
カードの不正利用はコロナウィルスと同様に、誰が被害を受けてもおかしくないのかも知れませんね。
評価としましては、やはり直接、電話連絡を欲しかったので3とさせて頂きます。