Marriott Bonvoy アメリカン・エキスプレス・プレミアム・カード(旧:スターウッド プリファード ゲスト(SPG)アメリカン・エキスプレス・カード) レビュー(147)

当サイトには「PR」が含まれます。
Marriott Bonvoy アメリカン・エキスプレス・プレミアム・カード(旧:スターウッド プリファード ゲスト(SPG)アメリカン・エキスプレス・カード)
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
Marriott Bonvoy アメリカン・エキスプレス・プレミアム・カード(旧:スターウッド プリファード ゲスト(SPG)アメリカン・エキスプレス・カード)
AMEX
マイカード追加
平均レビュー
3.9 / 5
カード合格者評価3.6 / 5
レビュー総計
147 レビュー
星5つ 星5つ 64 件
星4つ 星4つ 52 件
星3つ 星3つ 19 件
星2つ 星2つ 6 件
星1つ 星1つ 2 件
星0つ 星0つ 4 件
評価が高く役立つレビュー
評価点数 星5つ(5) コメント数 2
昨年3月に念願のアメックスに合格して以来、お買い物から公共料金の引き落としから全てアメックスに変更しようとしたんですが、日本でアメックスの使えない店、及びサービスが、大きくは以下の2つ、と2015年3月時点でアメックスデスクに言われました。...
評価が低く役立つレビュー
評価点数 星2つ(2) コメント数 3
SPGAMEXだけではなく、AMEX全体としての話だと思います。

メインで使用しているカードで使い勝手もよく満足していたのですが、先日、コンビニで某アーティストのライブチケット2枚分を決済したところ、利用不可とのこと。
何度...

レビュー一覧

このカードのレビュー検索

評価点数 星2つ(2) コメント数 3
SPGAMEXだけではなく、AMEX全体としての話だと思います。

メインで使用しているカードで使い勝手もよく満足していたのですが、先日、コンビニで某アーティストのライブチケット2枚分を決済したところ、利用不可とのこと。
何度か試してもらいましたが利用することができず、コンビニもかなり混んでいたので、仕方なく他のカードで決済を済ませました。
店を出た後にセンターに確認の電話をしたところ「不正利用の疑いがあったので一時利用停止しました。」との返答。
何十万の買い物ならともかく、15000円程度の支払いで停止されたことに驚くと同時に、コンビニの店員さんの対応(説明)が悪い的な言い訳をしてきたので、利用者を馬鹿にしてるのか!カード発行会社としての責任はないのか!とプチ切れ、大人げないとは理解しつつ、強めの抗議をしてしまいました。

コンビニでの一連のやり取りを、レジに並んでいた他の客に聞かれていた訳です。
コンビニの少額の買い物でカードを使い、しかもこのカードは使えないと店員に言われる中年オヤジ。
他の客はどう思ったでしょうね・・・考えるとゾッとします。
コンビニでの不正が多く発生しているため、コンビニでの利用を厳しくチェックしていると言っていましたが、コンビニで使われて不安ならコンビニでの利用はすべて不可にしてしまえばいいのに・・・。

コールセンターの人には、こんなカードじゃ不安で使えない、サブカードでは決済できたし、そちらをメインにしてAMEXは解約検討するぞ!と伝えたうえで、自社のカード1枚ですべてが賄えるというくらいの利用者が安心する運用をして欲しいとお願いしました。

不正使用を防ぐために仕方ない部分もあるのかもしれません。
でも今回の一件で、「コンビニごときの決済にAMEXが使われるのは想定していません!」と「上から目線」で言われた気分になりました。

大量のTVCMを流して新規顧客を増やすのもいいけど、もっと既存顧客の満足度を上げないと先行き怪しいですよ、AMEXさん。
評価点数 星5つ(5) コメント数 2
昨年3月に念願のアメックスに合格して以来、お買い物から公共料金の引き落としから全てアメックスに変更しようとしたんですが、日本でアメックスの使えない店、及びサービスが、大きくは以下の2つ、と2015年3月時点でアメックスデスクに言われました。
・ディズニーランド
・サンクス
しかし、みなさんご存知の通りサンクスは今年1月からアメックス利用可になり、ディズニーも、今年1月にディズニーシーに行った時、ダメ元でレジのお姉さんに聞いてみたら普通に使えました!(ディズニーがいつからアメックスokになったのかは、そのお姉さんに聞いてもわかりませんでした。と言うより、以前はアメックスが使えなかったという事実も知らなかった様子。)

とゆう訳で、概ね日本国内ではアメックスが使えない有名チェーン店は無くなったのではと思っています。
が、自分の決済行動範囲に限っては、たった一つだけ使えない店があったのです。それは、トーセキ という会社のウォーターサーバーサービス『アルペンピュアウォーター』の料金引き落としなのです。
昨年3月と6月の二度に渡って確認するも、アメックス使えませんの一点張りで断られました。アメックスデスクに聞いても、わかりませんという返事。

そこで、今年5月に「あれから約1年経って、サンクスもディズニーもアメックス使える様になりましたがお宅はまだ使えませんか?JCBが使える店ならアメックス使えると思います」と再度問い合わせてみたのです。そしたら以下の返事が!

> お問い合わせの件ですが、JCBのアメックスカード
> ならご使用可とのことでございます。
> 本日、申し込用紙を送付致しますので必要事項をご記入の上、
> ご返信頂ければと思います。

…はぇ?((((;゚Д゚)))))))

セゾンのアメックスとかMUFGのアメックスなら知ってますが、「JCBのアメックスカード」とはこれ如何に!?一休さんのとんちでも答えられない難問来たーっ!(^_^;)

そして届いた申込書には、カードの種類を選ぶ欄がVISA、マスター、JCBの3つしか無い!ので、最初は手書きで“ □ AMEX ”欄を勝手に新設しようかとも思ったのですが、ここはしれっとJCBにチェックを入れ、カード番号が1桁足りないので頭にゼロを付け足して16桁にして、送り返しました。
それから約1ヶ月後のある日、ネットでアメックスの明細を確認したら以下の明細が!

2016/06/20
東京石油瓦斯 ガス料金 東京都 足立区
¥617

ついにアルペンウォーター勝訴しました!( ´ ▽ ` )ノ
この月はたまたまボトルを1本も買わなかったのでサーバーレンタル料だけですが、ウォーターサーバーのボトルって結構いいお値段して、引き落とされる時は1万円超えるので、是非ともアメックスで払いたいとずっと思ってたんです。これでようやく我が家の定期的な公共料金等引き落としを全てアメックスにまとめる事が出来ました!

今回の件は、たぶん昨年問い合わせに応じた担当者は自分の判断だけでアメックスNGと返答していたのが、今年問い合わせに応じてくれた担当者は、もっと詳しい部署の人に確認してくれたので、アメックスOKになったのかもしれません。やはり総合問い合わせ受付の担当者によってOKになったりNGになったりするんですね~。今思うと、昨年断られても何度も(あまりしつこいとアレなのでせいぜい月イチ位のペースで?)問い合わせて、詳しく調べてくれる担当者にあたるまでしぶとく問い合わせてれば良かったです(^_^;)。

なお他のケースとしては、先日病院の自動精算機で精算時、精算の機械自体には特に使えるカードのブランドシールなどは何も貼っておらず、液晶画面でクレカ払いを選択後に「VISA マスター JCB いずれかのカードを入れてください」画面になったので、迷わずアメックスカードを挿入したら見事に決済出来ました!d(^_^o)

JCBは使えるけどアメックスは使えません、と言われた時は、「あっコレ、JCBのアメックスカードですから!」と、ドヤ顔でアメックスを差し出すというのもアリかもしれませんね!?(爆)
評価点数 星5つ(5) コメント数 3
SPGアメックスの券面はピンク。女性向けで綺麗。カードが届くまでドキドキでしたが、嬉しくて、どんどん使っています。

このカードレビューは男性の方が多いようなので女性目線からのレビューします。作る前、作った後もアメックスとSPGに電話で一杯聞き込みました。
○エクスペディアや他のサイトでホテルを予約したらどうなりますか?→SPGポイントの優遇なくなります。ただ、他のサイトで安いのを見つけたら、その旨を伝えたら、同じ位の金額になる場合もあります。
○SPG系ホテル内レストランを一休で予約したらどうなりますか?→一休で予約したらSPGポイントの優遇がなくなります。直接予約して下さい。SPG系ホテルでも、ポイントにならないレストラン(直営でない)があるので、確認してください。恵比寿のウェスティンは全レストラン対象です。
○主婦で作れたので喜んでいます→主婦はアメックスグリーンも作れませんよ。
○京都ラウンジはこれで入れますか→入れます。アメックスのカードでもニコス決済のものは京都ラウンジは入れません。

☆今、アメックスは紹介キャンペーンをやっていますが、このカードに限り、同じSPGカードしか紹介特典がありません。主婦が主婦を紹介して、って事でしょうかね(笑)https://www.americanexpress.com/japan/emgm/stylemr/point.shtml
このカードで還元率1,25にするには2万ポイント必要。入会キャンペーン(友達紹介でなく直接申し込んだので1万だけ。から2万ポイントにするには約100万使わなきゃ、で、今、頑張って使っています。スーパーや小さなお店でも使えます。友達に聞いたJCBの使えるお店ではアメックスが使える、はホントだった・・限度額が上がるのが早いし、一時増額も他のカードのように、時計や電気製品は除外、なんて事言われないのが嬉しいです。フリーダイヤルでアメックスに電話して暗証番号4桁だけで本人確認できてすぐオペレーターにつながるのが便利。
不便な事:レシートにJCBと書かれている事が多く、JCBの他のカードと紛らわしくて困った・・・国内でJCBの使えないお店があり、もちろん、このカードも使えなかったです。

庶民なので、ホテルのクラブルームなどにはこだわらないので、継続時のホテル宿泊特典を楽しみにしています。国内でなくても、タイ、バリあたりに特典航空券で行った時にこれが使えるのではないかな?と思います。

ポイントですが、ANA,JAL,デルタなどに無料で交換できるのがよいですね。ANAマイルを主に貯めていますが。JALでポイント数が足らずに期限切れそうな時に、足して国内航空券に交換してもよいかな、と。国内はANAよりJALがマイル数少なくて特典航空券取れる認識なんです。

総括:アメックスはこれ、ダイナースは銀座、と主婦でも作れるカードがありますね。お買い物やレストラン好きな主婦目当てかも・・カード会社は賢いですね。

レストランで直接予約して使ってみました。ホテルレストランは今まで数日前に一休で予約してたんですが、このカードがあれば、当日予約でもよいので、融通が利きますね。これは便利、だと思いました。レストランで優遇されることはなかったけど、15パーセント引きは大きいので、これから、家族と土日のランチに使おうと思います。東京だと恵比寿のウェスティンだけ・・白金のシェラトンや横浜シェラトンは古くても一つだし・・もっとホテルが増えて欲しいです。

皆様が書かれているように、申込みは簡単でした。電話もかかってきませんでした。
券面変更とともにカードサービスの変更と年会費アップなどでSPGからの既存会員が継続かどうか迷っている方も多いと思いますが、今年については新たな年会費支払えば年間150万以上の利用有無に関係なく無料宿泊特典が提供されることになっています。ゆえに1万5千円(税抜)相当の年会費負担増に耐えられる方は継続をしても良いのかなと考える状態です。そう思っていたところ、今年限りの継続特典として1万円相当のダイニングクーポンが提供されることになりました。1万円相当の食事が無料でできるという意味でしょうが、注意事項として「2万円相当の食事をし支払いしたときのみ」利用可能との制限条項がありますので、言い換えればダイニング半額クーポンということのようです。よって微妙な継続特典ではありますが、日本人は年会費に対してシビアなところがありますので会員継続施策にアメックスも腐心しているように思います。まあ私としては今年は継続して様子見したいと考えてますが他の会員の皆様はいかがでしょうか。以上、既存会員の方には詳細についてメールで案内が来ているかと思いますのでご参照ください。
クレファンの皆さまでSPGカードをお持ちの方、多いと思います。

このカードの使い方、ご存じの方も多いと思いますが、ホテル内レストランが割引になる場合が多いです。
調べ方
SPGは、「SPG Cravings」で検索 SPGは会員ランクに関係無し割引。
マリオットは、「Marriott Rewards APAC」 で検索 マリオットはゴールド15%引、プラチナ20%引き。

経験上、SPGは一休経由も可、マリオットは直接予約のみ、の割引です。
たいして美味しくないレストランもありますが、割引はお得です。調べておかないと、ホテル内レストランでも割引対象外、AMEX対象外って事があります。

SPGの無料宿泊でラウンジが使えるか?ラウンジがあっても追加料金で使えるかどうかはホテルによります。ラウンジを利用したい場合はあらかじめホテルに℡で問い合わせましょう。無料宿泊は、、いつでも好きな時に取れる、とは限らないので、早めに℡予約すべし。マリオットの無料宿泊は℡がつながらず、空きが少なくて取りにくいと思っています。

国内のSPG無料宿泊ではセントレジス大阪が消え、有力なのは恵比寿です。こちらは当日、空きがあれば追加料金(ポイント?)で、ラウンジアクセス可になります。直接ホテルにラウンジについて聞いてみたら、土日など混雑してるそうです。やれやれ。時間制じゃないので、アフタヌーンティやカクテルタイムで席が埋まってたら、もう使えませんよね。安くない追加料金なのでよく調べてから使いましょう。
ホテルによってはラウンジ追加料金に朝食がついていない時もあります。

マリオットのラウンジが使えるから、とこのカードをお持ちの方もいらっしゃるかと思いますが、朝食については、ラウンジアクセスの部屋でもラウンジのしょぼい朝食だけで、ホテルダイニングのちゃんとした朝食は利用できない場合があります。これだとヒルトンVISAゴールドに負けますね。ラウンジはあくまで軽食かおつまみ、ホテルダイニングの朝食が利用できるのが重要ですから。ラウンジでアフタヌーンティなく、アルコール有料の場合もあり、ラウンジといっても差がありすぎます。(空港も同じですね・)

コールセンターに聞いたところ、SPGゴールドは同じグレードでいい部屋になる、プラチナはアップグレードあり、って聞きました。これで納得、SPG系は私がゴールドで何度も泊まりましたがアップグレードはありませんでした。SPGAMEXに誘導するアフェリエイト付きのブログは素晴らしい部屋にアップグレードされている事が多いですが、運がよかったのかしら??です。

SPGもマリオットも日本人利用の少ない海外のホテルで使うべし、です。でも、その為にはエアチケットが必要・・個別にエアとホテルを予約する場合は、ツアーやホテル&エアよりもずっと割高になる場合が多い、、なので、私はツアーで行けないような行程を組んで、周遊で使っています。単純往復するときのホテル利用はお得にならないと思っています。

スターポイントをまた買っちゃいました。年末より円高なので数千円安く買えました。3万ポイントで75000円ほどでした。これの使い道はカテゴリーの高いホテル宿泊に使うか、長距離路線のCかFクラス特典航空券の補充、でないと元が取れない気がします。
ダイナースプレミアム(持っていないです)でガンガン貯めるほど決済額が多くないので、ポイントを買えるホテルやエアは買うようにしています。

このカードは私のように時間があって海外に年に数回行ける立場でも考えながら使わなければならないので、忙しい働きマンは使いこなせるのかしら?って考えてしまいます。出張で使う場合は、自分でホテルが予約でき、ホテル代の制限がないとか追加料金で好きなホテルに泊まってよい、人に限られますよね。

だから、一番身近で使いやすいのはホテルレストラン。かな?です。
ハウスカードとして割引や特典を考えると、デパートカードには負ける気がします。

単純に使いやすいカードではないと思いますが、使い続けて愛着が出ているので、スターポイントをどう使おうか、って考えています。

SPGAMEXは無料宿泊を楽しみにお持ちの方もいらっしゃると思います。

とうとう、というか予想されたことですが、国内で有望なセントレジス大阪がカテゴリー変更6⇒7に3月から変更の為、無料宿泊できなくなります。となると国内ではウェスティン東京がまだいいかな?でしょうか・・大阪のセントレジスは泊まってみたかったので残念です。私は海外だけで利用し、今まで無料宿泊も海外で使っています。

会員数の増加に伴って日本国内のホテルのカテゴリーがどんどん上がっていく気がします。我が家はポイント欲しさで夫に作らせたSPGカードを解約し忘れたので、夫にホテル修行させ、プラチナになっています。IHG大好きだった夫なんですが、SPG、マリオットに抵抗なくなっています。

で、気づいたこと、年会費のかかるカードで得られるゴールドは、他のホテルチェーン(アコーホテルズのイビスビジネスカード、ヒルトンVISAゴールド、IHGアンバサダー)の方が、SPGより安いです。無料宿泊が不要なら、他のホテルチェーンがよいかも、です。ヒルトンVISAプレミアムは年会費66,500円、年間決済額120万でダイヤモンド獲得、という敷居の低さ。IHGアンバサダーは週末無料宿泊あるからお得だしポイントでプラチナになりやすい・・

SPGAMEXはAMEXの紹介ポイントの為にアフェリエイトで膨大なブログが上がり、他のホテルチェーンはひっそりしていますが、お得なホテルの使い方は工夫すればいろいろあります。
SPGはマリオットとリンクして一見お得感がありますが、マリオットはリゾートは特典対象外(ラウンジなど)、ホテル特典のラウンジもアルコール有料の所があります。海外でも便利な場所にあるとは限りません。残念な点があります。

券面が好きで、私にとって初めてのAMEXなので持ち続けたいですが、他のホテルに浮気するかもしれません・・
ポイントやホテルチェーンに拘らず、旅行先で魅力的なホテルに泊まるのが一番ですね。

評価点数 星5つ(5) コメント数 14
年会費更新で贈られる無料宿泊券を使って、The Park Tower Knightsbridge, a Luxury Collection Hotel, London に1泊しました。
滞在中の追加料金はルームサービスの朝食2人分と冷蔵庫の飲み物くらいで、チェックアウト時に当クレジットカードで精算。

すると後日、
 アワードによるご滞在 +422
 SPG ELITE 50% BONUS +211
 GOLD GIFT: 250 STARPOINTS +250
が付与されていました。

無料宿泊券を使った宿泊に対してボーナスポイントがもらえるとは期待していなかったので、ちょっと嬉しくなりました。
評価点数 星4つ(4) コメント数 1
ちょうどマリオットカードへの移行が発表されましたが、ここでSPGアメックスを振り返ってみました。
約3年弱使ってみて思う事は、
1、ポイントはかなり貯まる。特に100円で3ポイント貯まるため、運良く1ポイント1円相当で宿泊に利用できれば脅威の3%還元。
2、宿泊ボーナスも貯めたポイントも、宿泊で利用するのは大変。特に土曜日に予約枠をあまり開放していない事や、選択できる部屋は1番安い部屋ばかり。高い部屋は滅多に開放されないです。
3、マリオットのゴールドエリート資格は、ほんの少しは利用価値があります。部屋がアップグレード出来なかったと手土産が置いてあったり、宿泊でポイントがよく貯まったり、レストランで割引やポイントがあったり。
とは言え、何回か宿泊しましたが、部屋がアップグレードされる事はありませんでした。

という事で、結局、年会費を3万円超払って、使いにくい宿泊ポイントを得て、使うために頑張っているという微妙なサービスでした。
(宿泊代自体も、他の宿泊サイトの方が安い事は良くあります…)
もの凄く頻繁に、マリオット系列で宿泊するなら取り戻せそうですが、レジャー用途だとなかなか厳しそうです。行く場所に必ずマリオットのホテルも無いですからね。。。
今回、新たにマリオットプレミアムに、強制移行する事になりましたが、年会費アップに加えて、宿泊ポイントの獲得にカード利用額が求められるようになりました。150万利用する事で貯められるポイントと、宿泊で貯まるポイントをどのようにホテルで使うのか見えないと、あまり有用な使えないカードだと思います(マイルに移行も出来ますが、マイル以降なら別のカードが良いかと)
今回は、年会費の更新前で解約しようと思います。
評価点数 星5つ(5) コメント数 17
何をトチ狂ったか、申込んでしまいました。。。
以前問い合わせた際、入会問合せ担当者から「申込み資格を満たさない」旨案内を受けていましたが、どうにも諦めきれず、
「とりあえず否決されれば諦めもつくだろう」、と。

一度泊ったセントレジス大阪での体験が忘れられず、「無料宿泊特典」と期限のないポイント、それも無料宿泊やマイル移行などに使える、と。
先日、出張ついでに広島のシェラトンにも宿泊してみて、その思いはより強くなり、
使いこなせるかどうかはともかく、一度使ってみて判断したい、という気持ちでした。

2015/10/03 00:38 [カード申し込み受付完了のお知らせ]メール受信
2015/10/04 16:34 [カードお届けのご案内です。約1週間程度で送付いたします。]メール受信
2015/10/04 23:17 [SPG ゴールド会員資格へのアップグレードが完了しました。]メール受信

……???!
どうも、可決のようです(*^_^*)
金曜の深夜(正確には、土曜の早朝?)に申込み、日曜の日中には可決ですから、Amexさんの仕事の速さに脱帽です(笑)

「派遣社員の方は、派遣会社の正社員だとしても【派遣社員の方】としての受付となり、グリーンカードやANAのブルーカードならば申込み可能です」

確かに、担当の方からはこのように案内されました。
ただ、“建前”と“審査結果”は、ずいぶんと乖離したモノになったようです。

それにしても、Amexの入会申込みフォーム、非常に簡易な入力項目で、驚きました。

勤務先の入力では、「勤務先会社名」と「電話番号」、あとは簡易な企業規模の入力のみ。
私の場合、「勤務先会社名」は「派遣元」、「電話番号」は「派遣先」で記入しました。
一般的な記入項目である「勤続年数」の記入はありません。
他、住所の入力は当然あるにしても、「居住年数」の記入もありませんでした。
Amexの審査には、これらの項目は必要ないというコトなのでしょうか。

空港等で積極的に勧誘しているのも頷けます。
これぐらいの記入項目であれば、何かを改めて調べたりせずとも申込みできます。

…と、大きく脱線してしまいましたが、何はともあれ、カードを手にすることが出来そうで、今は、嬉しいのはもちろんですが、
驚きと感動と(オーバーですかね?)で興奮している状態です(^^;)

幸いにして…というか、1年目は目玉の「無料宿泊特典」はありませんから、1年間まずは使ってみて、使い勝手や今後も維持できるか、検討してみます。
おそらく、私の年収ですから、理論上は年会費の元を取るのは容易ながら、必ず必要になってくる年会費出費にきちんと意義を見いだせるか?
という点がポイントになってこようかと思っていますので、サポートデスクの対応など、可能な限り接触機会を増やすようにし、
用意されているサービスも(ほとんど私には縁がなさそうなのですが…)利用してみるようにしたいと考えています。

評価は、現時点では興奮のままに満点としておきます(^^)
評価点数 星5つ(5) コメント数 4
今日はちょっと外食する必要があり、晩御飯はCoCo壱番屋でハヤシライスを食しました。

さて、会計して帰ろうと思ったらタッチの差で他の客に先にレジに並ばれ、その人の後ろに並んで待ちました。

前の人はクレカ支払い(遠目に紫のイオンカードの様に見えました)。店員が何度もクレカをこするも読み取り機械にはエラーメッセージが出ている様子。そのうち他の店員、店長が出てきて3人の店員であーでもないこーでもないとやっても解決せず。店長が客に恐る恐る「機械が調子悪いので現金でお願いします」。
その客は東京の言葉でめっちゃ怖い言葉遣いでキレて怒鳴って帰りました(コワイヨ~(>_<))。ここまで10分待たされる。

そして自分の順番。SPGアメックスを差し出す。店長こするもエラーメッセージ。遠目に「ネットワークなんちゃら」と見える。
今度は何度も試さず一回であきらめ「機械が…」と言って来た。
自分「さっきのお客さんもうまくいかなかったみたいですけど、なんでその機械の問い合わせ先に問い合わせないんですか?」
店長「そうすると大変お待たせしてしまいますが…」
自分「いいから問い合わせてください」

待たされてる間に自分は携帯でアメックスデスクに問い合わせ。アメックスにはCoCo壱番屋からデータが来ていないので、カードのこすり方が悪いか、またはクレカの読み取り機のトラブルではないか?との事。
…と、アメックスとしゃべってる間に直ったっぽいので電話を切る。

店員にアメックスを渡すと、カードを裏表クルクルと回転させながら「えーと、これはクレジットカードですか?」と言うので、「磁気カードです。コレコレ」と言いながらレジに貼ってある使えるクレカ一覧のアメックスのマークを指差す。

クレカをこすって今度はうまく行った!と思ったら、会計が2千円!
自分「あの~、ハヤシライスって2千円なんですか?」
なんと、前の客の会計が残ってたらしく、前の客の分を払ってしまいました((((;゚Д゚)))))))。
その分は全額現金で返金してもらい、改めて自分の分を会計終了。
自分「結局なんで待たされたんですか?」
店員「通信回線が調子悪かったみたいです…。」

前の客待ちで10分、自分の番で10分、計20分待たされました(^_^;)。
このカードで付与される無料宿泊利用特典はコロナ禍の中、ここ3年ほど有効期限が延長されてきましたが、とうとう今月6月末をもって有効期限が切れてしまうことがわかりました。公式には期限延長をしないとアナウンスされてませんが、さすがにあと2週間で今月も終わるので未使用の特典が残っている方はなんとか国内近場のホテルでも利用しようと考えているようです。
私もなんとか特典消費しようと国内の拠点をあたってみましたが、週末土曜日の宿泊はほぼ予約に空きがなく、また空きがあっても軽く5万ポイントを超えるところも多くて無料宿泊が難しくなってます。ちなみに本日6月17日の状況を検索してみると、東京駅近くのコートヤード東京ステーションの交換必要ポイントは6万ポイントとなっています。わずか19平方メートルの居室で驚異的な高値ですね。
そんなわけで国内でも有効的に利用するには6月初旬の段階でも月曜から水曜日の間だけがオフシーズンで空きもあるようになってました。普通の勤め人にとっては厳しい日程ではありますが、文句を言っても仕方がありません。面白いことに国内のマリオット系列ホテルは関西で30軒以上あるのに対し、関東では23軒ほどしかなく、関西優位なようです。さらに東北や中国や九州では1軒ずつしかありません。そんなわけでホテル数の多い関西地方で検討してみました。
そうすると、セントレジスやリッツカールトン大阪というところも日程によっては5万ポイントで宿泊できるところを発見出来ましたので、セントレジスを選んで一泊してきました。さすがに高級ホテルなだけあって設備も充分満足できるところでしたが、開業から10年近く経っているということもあるのか、室内の調度品のテーブルや壁紙などに若干の傷や汚れが見られるところも多く、高級ホテルとは言うものの年季には勝てないなという印象です。よってWホテルなども新しさで選択肢の候補にする案も有効な感じがします。
ただ関西地方のホテルも今月半ば以降に交換必要ポイントがアップしており、セントレジスも現時点では5万ポイントで泊まれる日程は皆無になっていますので予約のタイミングが重要なようです。
まあなんとか憧れのホテルに一泊出来ましたので良かったなという思いで次回の宿泊を楽しみにしてます。
評価点数 星0つ(0) コメント数 (0)
この旧カードであるSPGアメリカン・エキスプレス・カードを本日解約しました。
どちらに投稿したら良いかわからず、こちらに書かせていただきます事をお許しください。

マリオットのカードになりデザインが良くなったのですが、年会費と特典等の内容を考えると、私では使いこなせないと思い解約しました。
私と同じような方は結構多いかと思います。
ポイント泊対策前にメズム東京に宿泊し、ラウンジが利用出来たのは良い思い出です。

さて、なぜ投稿したかと言いますと、デスクのお姉さんから引き止めが少しあったのですが、その中で「今年度は年会費を払っていただくと、無料宿泊特典が付きます」と言っていたからです。
すでに正式にアナウンスがあったら申し訳ありませんが、私は知らなかったので一瞬揺らぎましたけども初心を貫き解約しました。

すでに既出かもしれませんが、こんな例もありましたという事で、久しぶりに投稿させていただきます。

当該カードのレビューではありませんので、無評価とします。
評価点数 星4つ(4) コメント数 (0)
このカードは無料宿泊特典とマイル還元率の高さが魅力で持ち続けているのですが、ここ2年は旅行全般が自粛モードで特典を活かせず魅力半減しています。
さて国産系カードでは利用可能枠は発行時に定額表示されて指定され、その後は利用状況や本人からの増額申請などを踏まえて利用可能枠が上がることもあるのですが、WEB上の利用明細や可能額には常に金額表示がされているのが普通です。しかしAMEXの場合は、利用可能額を定額表現しないでフレキシブルに可能枠を設定変動するようになるとの建前ですが、専用アプリやWEB上で利用可能額を確認する機能が供えられてます。
私の場合はこの利用可能額のサービス開始当初から、本カードで500万円近くの可能枠が認められていましたが、600万円を指定してみると必ず否認されていました。500万円以上の金額を10万円刻みで試してみても最高額は570万円止まりで、別の日に試すと550万円でも否認されたことがありましたので、500万円~570万円の範囲で増減しているような感じでした。
それが、今年になって先日久しぶりに利用可能額を照会してみると。600万円でも”Good news”があっさり表示されるように変わっておりました。さらに金額を上げて試してみると1000万円でも利用可能になっているようでさらに驚きました。
普段からそれほど決済には使っていないカードで年間最高でも20万円未満、5年累計でも100万円にも満たないような決済ですが、会員期間が長いだけでも信用が上がることもあるのでしょうか。私にとってはAMEXは利用を一度も止められたことが無く、年収証明や資産状況の確認もないのでとても使いやすいカードのようです。
これからも増枠するかどうか楽しみにしながら使い続けたいと思います。
評価点数 星4つ(4) コメント数 3

皆様、こんにちは

いつもお世話になっております。


Delta Amex Goldのサービス改悪により、次の年会費請求月をにらみ

解約が秒読みに入りました。

このままAmexはPt1種類でも良かったのですが、

何となく、スーパーなどでPtはヤダなと思いspg Amexを再取得。

スーパーやドラッグストア、大衆的なレストランなどで使っているのですが、

何と再取得であるにもかかわらず10万円利用で10,000スターポイントを

頂きました。もしかしたらそのうちに取り消されるのかも知れませんが、

ちょっとうれしいサプライズ&このまま頂いてよいならば、

マイルに替えて色々旅に行けそうです。^ ^;

SPGAMEXやアメプラをお持ちで今のSPGのステータスがゴールド=マリオットゴールドの方は多いと思います。

今年8月のマリオットとSPGの統合について、会社側のアナウンスが問い合わせるたびに変わっています。

本日、ホテル詳細をマリオットに問合せて(つながるのにとても時間がかかり、平日暇でないと℡できない・・)新しい情報を聴取しました。

今、SPGゴールド=マリオットゴールドでマリオットのラウンジが使えていますが、今年8月からは使えなくなるそうです。8月の何日からかは不明だと。以前聞いた時は暫定的に来年1月か2月までは使えると言われましたが、変わったそうです。外資はころころ発表が変わる・・最近、SPGもマリオットもサイトが重く使いにくくなっていますが、仕方ないそうです。コールセンターはいつからかはわからないけど、マリオットコールセンターだけになり、人を増やす、そうです。でないと困る!!SPGコールセンターの人をクビにしないでね、と祈っています。

私はゴールドステイタスで海外のマリオットの予約を8月以降にして、ラウンジを楽しみにしていたので、ラウンジアクセス付きの部屋を予約し直さなければなりません(アジアだと差額は数千円と安いです、当日差額支払いだと空き部屋がないとNGになります)。夫はプラチナステイタスなので8月以降の予約はセーフです。

で、状況が変わらないうちにと予約する人が増えて、6月7月のホテル予約が多くなっているそうです。宿泊無料を持っている方は早く使った方がよいかもしれません。

ああ、ややこしい・・8月以降の予約を複数してるので、ホテルの部屋を見直していきます。プラチナになっても朝食かポイントかって選ぶホテルが多くなりそうです。

これからは、なるべく海外の空港ラウンジに早めに行ってフードを食べようっと(笑)




キャンペーン中でもありますが(spring1017さんがニュースでご紹介しておられる通り),何よりアメックスコンタクトレスを使ってみたくてマックに。
今回はカード搭載のコンタクトレスではなく,applewatchのものを利用。
applewatchにアメックスQUICPayをセットしますが,「QUICPay」の「Q」の字も言うことはできません。

私「アメックスで!」
店員「え?交通系ですか?」
私「・・・(アメックス知らんのかーい。それともアメックスの沿革を踏まえてそう言っているのか?)
あ,クレジットでおながいします。」
店員「(端末の)スロットに通してください。」
私「(端末のコンタクトレスマークを差して)えーと,アメックスコンタクトレスで。。」
店員「??(奥の方の人に相談に)」

といった感じで,右往左往はありましたが,最後は何とか念願のアメックスコンタクトレスを使うことができました。最後の店側のオペレーションがどのようなものだったか必ずしも明らかではありませんでしたが,恐らく「クレジットで」とリクエストして,スロットに通すよう指示されても,黙ってコンタクトレスマークにかざせばOKだったと思われます。
まだまだ店員さんの方も不慣れのようです。
国内ではQUICPayに対するアドバンテージはほぼありませんが,海外に行ったらコンタクトレスは安全で便利でしょうね。
こんにちは。

マリオットとSPG統合が今年8月と発表されてSPGAMEXの維持をどうしようかと考えていらっしゃる方が多いかと思います。
ポイントはマイル移行も含めて現状維持です。

☆SPGAMEXを持ってマリオットゴールドを得ている場合の、マリオットラウンジ+朝食特典はどうなるか?
ネットでは8月でなくなるかもと出ていたので、本日マリオットに℡しました。年末に私(ゴールド)がアジアのラウンジ付のマリオットを予約しているので、ラウンジがつかないならラウンジ付の部屋に変更しようと思って問い合わせました。嬉しい事に、マリオットゴールド→新マリオットプラチナは、来年2月まで使えます。2月までのマリオットホテル宿泊だとラウンジ、朝食特典があるとの事でした。3月からは新マリオットゴールドに落ちるのでメリット無しです。今までもSPGゴールドでは朝食もアップグレードもほぼないです。

我が家は夫がプラチナなので、プラチナについても聞きました。
マリオットは海外のリゾートではプラチナになってもラウンジ特典ありません。今はSPGではリゾート地では付きます。これについてはわからないとのことでした。

マリオットのコールセンターはつながりにくく、待ちます。SPGはつながりやすいですが、これがどうなるのかとても心配です。

無料宿泊について、SPGAMEXの無料宿泊がマリオットでも使えるのは朗報??私はそうは思いません。海外のマリオットの無料宿泊は取りにくいからです。カテゴリーが改悪されて、今は2万円以下の部屋なら何とかおさえられますが、もっと厳しくなるのではと思っています。無料宿泊の為に持つカードではないと思います。

我が家は夫のプラチナステイタスでホテルに泊まったらポイントが沢山付くので、ポイント(マイル)を貯めるカードです。

ホテル特典を考えると、来年3月以降は、このカードより、ヒルトンVISAゴールドかプレミアムカードが有利ですね。

SPGAMEXはマリオットゴールド特典がついています。
が、使い方、ちょっと待って、、です。

国内のマリオットは多数がラフォーレからリブランドしています。(まだ、直営はないのかな?)
なので、ラフォーレ会員の方がSPGAMEXからマリオットで予約するよりもずっとお安く泊まれます。
勤務先がラフォーレ提携なら、ラフォーレで国内のマリオット予約すべし、です。勤務先がラフォーレ提携でない場合にラフォーレ会員になれるクレカがパルコSカードです。パルコで10万以上買い物する、とか、パルコの株を買えば取得できるカード。年会費無料だし・・
国内のマリオットが混んでいるのは、ラフォーレ会員が多数使っているかもしれません。ラフォーレ時代よりもホテルが綺麗になって喜んでいるラフォーレ会員とお話しました。

ラフォーレから安く予約して、マリオットゴールドだと言えば、ラウンジアクセスがあるという話を聞きましたから、SPGAMEXも使えないわけではないようです。(ラウンジはたいしたことはないので、期待してはいけません)。

評価点数 星4つ(4) コメント数 (0)
皆様、こんにちは

いつも大変お世話になっております。
一度は解約を決めたはずがずるずると解約時期を逃してしまい、
気が付けば年会費が落ちてしまったspg Amex、
ならばと、メインに据えて使ってみると今更ながらポイントが良く貯まる気がいたします。

基本は100円で1ポイントですので、買い物ごとに2重3重取りが狙える
エアライン系カードや他の提携カードに比べると不利ではありますが、
エアラインへの移行で20,000ポイント毎に5,000ポイントのボーナスが得られますし、
ホテルのInstant Award含めて使い道は色々ありますので、
貯める楽しみを改めて再認識しております。

問題は、spgのプログラムがいつまで維持されるのか、
Marriottと統合された後に仕組みがどうなるのかというところで、
今更spg Amexをメインにポイントを貯めることが良いのかという点ですが、
統合後が不利という状況が明白であるならばExitと考えております。

米Points GuyのPoints & Miles Evaluationでもトップクラスのpoints worth
であるspg、Marriottと比べて倍近い開きがありますから、
spg派としては今のお得さを残したままでの統合をして欲しいところです。
https://thepointsguy.com/2017/07/july-2017-monthly-valuations/
※あと、下記のような記事もあり、新しいプログラムへの移行は2019年まで
待つことになるかも知れませんね。
the chain expects to be able to share details of the new product later this year, even though we won’t see any substantial changes to the programs themselves until 2019.
(出所:https://thepointsguy.com/2017/06/marriott-spg-credit-card/
皆様こんにちは。
本日訳あって、新しいカードが届きました。
まだ取得後1年未満なんですが・・・・・・・。
券面を確認すると、ICチップ付きに変更となっておりました。
どなた様かおっしゃっておりましたが、AMEXは新券面に変更完了とのこと。

てっきり、皆様おなじみのプロパーだけかと思っておりましたが、提携カードも

変更されているのでビックリ。

私の経営するお店で、ANAやデルタ提携のAMEXを時々拝見致しますが、

まだ、ICチップ付きの新券面とは出逢ったことがございませんでした。

まさかと思っていたので、ビックリ致しました。

新カードには、『暗証番号の登録を!』としっかりしたテープが貼られておりました。

さて、ICチップは金色です。
デザインが特に変わったわけではありませんので、まぁ見慣れれば普通なんでしょうね。

ただ、少しカード全体が、しなやかというか柔らかい印象でしたが、カードの厚みは

変わらないのに、スーパーハードに一気に変わりました。

さて、今回再発行となった経緯いですが、
9月30日金曜日にAMEXの管理部から午前中に着信がありました。

打ち合わせ中で電話に気づかず、折り返しの電話となったのですが、

どうやら、木曜日深夜~金曜日の早朝にかけて、大量にまとめ買いをしようと

成りすました方がいたようです。

ちなみに、現在私のS枠目安は80万円で、いつもは、公共料金を含めて

毎月30万円~40万円の決済ですが、今月は、娘の海外への研修旅行費なども

あって、60万円近く決済しており、こちらのカードはガソリンとETCカード以外は、

しばらく使わないようにしておりました。

しかし、AMEXのホームページには、チェックも含めて週3回程度はログインして
おります。

そんな中で、エミレーツ航空の約1、500ドルの航空券と、オランダのショップにて、

約800ユーロのコートを成りすまして購入しようとし、AMEXがSTOPをかけたようです。

ちなみに、航空券はノーマークで決済され、コートを買うところで、アレ?となり、
私に電話をされたようです。

ちなみに、木曜日の深夜は少額ですがETCカードを利用しております。

STOPとなった理由は、目安額オーバーのためか?

使用されている場所や、使用されているケースに不信感を持ったからか?

購入されたお店と金額以外は、詳しい理由は教えて頂けませんでした。

ホームページにログインして、明細を見ながらの電話でしたが、

エミレーツ航空のチケットは明細には上がっておりませんでした。

明細上には身の覚えの無い決済はないので、こちらは勿論10月の私の支払い
ですが、エミレーツ航空他の請求はすべてAMEXにて処理するとの事。

9月30日に私の本カードのみ破棄、再発行手続きとなり、

10月6日木曜日にヤマトの宅配にて、新しいカードが届きました。

インターネットでの購入が多いためなのか?
私のガードが甘いのか?
ドコモに続いて、AMEXでも成りすましでカードを使用され、私の不注意なのか、
少々自己嫌悪に陥っております。

AMEXの庇護のもと、しっかりと警護されているのか?
真偽はわかりません。
もしかしたら、性悪説で考えたら、私たちが勝手に善意で解釈しているだけで、
本当は、監視されているのかもしれません。

しかし、AMEXのスムーズな対応には感謝致します。