Orico Card THE POINTは、公共料金など生活費の引き落とし用に作ったREXカードを使ってみたら、付くポイントはジャックスなのでラブリィポイントだと思っていたらREX独自のポイントであると決済し始めてから気づき、急遽年末ごろに切り替えたカードです。
Orico Card THE POINTの良いところは、
・還元率1%は今となっては驚くに値しないが、オリコポイントはREXと違い様々なポイントに移行できるので、その都度ニーズに応じたポイントへ移行できる汎用性の高さが良い
・ポストペイ式の電子マネーであるiDとQUICKPayが搭載されており、Edyやnanacoのようにポイントの二重取りはできないが、逆にカード内に“残金”が発生しないので気分的にスッキリする
・楽天カードやYahoo JAPANのようにETCカードが有料ではなく無料で発行される
と言ったメリットがあります。
ポイントの有効期限が1年とやや短いですが、10万も決済すれば他のポイントへ移行できるので私は気になりません。
1つ注意点は、私は決済の履歴や次の決済内容などを見るためにこのカードをe-オリコというサイトに登録し、さらに別のオリコのカードを作って複数登録をしました。Orico Card THE POINTのS枠は100万だったのですけど、次のカードもまあ100万か100万ではないにしても50万ぐらいもらえればと思っていたところ、2枚目の登録以降もe-オリコ上ではS枠が計100万から変化がなかったのでオリコに問い合わせたら、なんと何枚作って登録しても一番大きなカードのS枠しか与えられないんです、と言われました。
これって私が知らないだけでクレカ界の常識なのかもしれないんですが、てっきりカード1枚ずつにS枠が与えられると思っていたし、使い勝手が良いのでもう1枚Orico Card THE POINTを国際ブランド違いで持ち、年会費が必要なカードは解約しようかなと思っていただけに驚きました。
いろいろあって今まで全く取引がなかったみずほと取引開始(みずほだけに機密情報提供)しました。
すると突然オリコから保険の電話が毎日かかるようになりました、しかも2週間止める気配は一向にありません。(それまでオリコから保険の電話は1度もなし)
結局みずほ銀行から、オリコへ情報提供(個人情報法に触れる行為で刑事事件で立件可、ただし銀行定款上は問題ない)がなされたことが原因でした。
そこでティップネス解約(全顛全報告)、オリコカード解約としました。
みずほ銀行には「次回やったら被害届を警察に出す」と最後通告しておきました。
オリコ社のクレカを作る場合にはメインバンクをみずほ以外にしないと保険営業電話でとてつもない粘着をされるで要注意です。