ANAアメリカン・エキスプレス・スーパーフライヤーズ・プレミアム・カード レビュー(7)

当サイトには「PR」が含まれます。
ANAアメリカン・エキスプレス・スーパーフライヤーズ・プレミアム・カード
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
ANAアメリカン・エキスプレス・スーパーフライヤーズ・プレミアム・カード
AMEX
マイカード追加
平均レビュー
3.3 / 5
カード合格者評価4 / 5
レビュー総計
7 レビュー
星5つ 星5つ 4 件
星4つ 星4つ 1 件
星3つ 星3つ 0 件
星2つ 星2つ 0 件
星1つ 星1つ 1 件
星0つ 星0つ 1 件
評価が高く役立つレビュー
評価点数 星5つ(5) コメント数 3
使い始めて1ヵ月ちょっと経ちました。
ダイニング、海外ホテル予約等でコンシェルジェとやり取りをした結果をレポートしておきます。
このカードのレポート、というよりも AMEX プラチナのコンシェルジェのレポートに近いかもしれませんが。...
評価が低く役立つレビュー
このカードについて思うことはいくつかあるのですが、ここ最近での内容を投稿します。
先日、ダイニングアクセスを利用しようと、デスクに連絡したのですが、ちょうど利用しようとした店舗がもう提携していないとのこと。
じゃあ、最新の店舗を...

レビュー一覧

このカードのレビュー検索

評価点数 星5つ(5) コメント数 3
使い始めて1ヵ月ちょっと経ちました。
ダイニング、海外ホテル予約等でコンシェルジェとやり取りをした結果をレポートしておきます。
このカードのレポート、というよりも AMEX プラチナのコンシェルジェのレポートに近いかもしれませんが。

まず、プレミアム・サービス・デスク(本カードでは「プラチナ・デスク」ではなく、こう呼ばれます)への電話ですが、ゴールド・デスクと比べて面倒になりました。
ゴールド・デスクの時には、登録済みの携帯電話からかけると、電話番号からこちらを特定、すぐに話を始められましたが、
プレミアム・サービス・デスクの場合には、手元にカードを準備し、カード番号の読み上げ、本人確認のための質問への回答が要求されます。
これは、ゴールド・デスクの方がスマートでよかったですね。
昨今のセキュリティ強化の流れに沿った形なので、良い方向とも考えられますが。

まずは、海外出張の帰りに、レストランの検索と予約を依頼しました。
10 分程度で店の候補をリストアップ。そのまま予約をお願いしました。
「何時頃をご希望ですか?」との問いに「今、羽田ですので、○時ぐらいかと……」と答えました。
店に着いた際、持っていた大きめのスーツケースは、スムーズに、席の隣に置かせてもらえました(カジュアルな店だったので)。
店員に話を聞いてみると、どういった料理が希望かという情報と共に、「羽田からいらっしゃるので、大きな荷物をお持ちかもしれませんが、預かるか、席の隣に置くスペースはありますか?」といった確認がされていたとのこと。
出張帰りだとか、スーツケースがある、といった事は、ひとつもデスクには伝えていないにもかかわらず、です。
「羽田」というキーワードひとつで、そこまで考えてもらえると言う心配りには感動しました。

次いで、年末年始に妻と台湾に旅行した際のレポートです。
仕事で台湾で年越しが決まってしまったため、妻を呼んで、台北 101 のカウントダウン花火を一緒に見よう、という事になりました。
早速サービス・デスクに電話し、101 に近いホテル、部屋から花火が見られなかったとしても、バーやレストランから見える場所、というリクエストを出してホテルを探してもらいました。
直前のリクエストのため、Expedia 等では既に満室、サービス・デスクで提案してくれたホテルも、迷っている間に部屋が埋まって行く状況でしたが、なんとか近くのホテルを確保してもらえました。
その際、部屋は 101 と反対側という情報と共に、バーやレストランは既に予約で満席という情報も取ってきてくれました。
まぁ仕方ないか、ホテルの外に出て、お祭り騒ぎの中で花火を見よう、と思って、当日を迎えました。

チェックインしてみると、101 の反対側ではありますが、最上階のスイートにアップグレード。
テーブルには支配人名義でのウェルカムカード。
更に、宿泊者の中でも限定者のみの、ホテルの屋外プールサイドでの花火観賞チケットを付けてくれていました。
ホテルから見るのは、なかば諦めていたから、というのもありますが、これには妻も感動。
デスクの、できるだけの事をしよう、という気持ちがとても嬉しかったです。
帰国後、担当者には直接お礼を申し上げたのは言うまでもありません。

ということで、取得前に考えていたポイント優遇云々を別にしても、このコンシェルジェとはこれからもお付き合いを続けていきたいと思う出来事でした。
今度は、ダイニング・アクセスや、取得困難なコンサート・チケットのお願いでもみようかと思っています。
このカードについて思うことはいくつかあるのですが、ここ最近での内容を投稿します。
先日、ダイニングアクセスを利用しようと、デスクに連絡したのですが、ちょうど利用しようとした店舗がもう提携していないとのこと。
じゃあ、最新の店舗を教えてほしいと聞いたところ、大阪だと1店舗しかないとのこと・・・
流石にそれは・・・と思い、現在の最新のリストはどこにあるのかと聞くと、ダイニングアクセスのページにログインして確認ほしいとのこと。


そこでアメックス会員サイトからログインしようとすると、なぜかアクセスできない。
なのでもう一度問い合わせると、別の人間が応対してくれて、スマホで試していて、スマホからではログインできませんと回答。
そこでPCで試すと、またアクセスできない。
更に更に問い合わせると、更に別の担当が、ダイニングアクセスは終了しました。と回答される始末。
いやそんなはずは無いだろうと聞き直すと、調べなおし始めて、間違いを謝罪。現在ダイニングアクセスのページに問題が発生していて調査中であると回答される。
結局後日に店舗一覧をメールで送ってもらうことに。

送られてきた店舗一覧をみて、そこで驚愕。店舗数が21店舗に激減しておりそのうち東京の店舗数が13店で唯一実用範囲。他の地域は大阪1店舗、京都1店舗、愛知1店舗、福岡1店舗などという始末。まともなサービスと呼べるレベルに達していない。

今回の件ではサービスもさることながら、デスクでのこの対応の悪さも疑問を覚えた。年会費はプロパーよりも高いにもかかわらず、これか。
評価点数 星5つ(5) コメント数 (0)
アメリカン・エキスプレス・スーパーフライヤーズ・ゴールドカードからの切替依頼で取得しました。

プレスリリースが発行されたタイミングでは本カードの存在は全く知らず、たまたまサイトで情報を発見して電話で確認をして冊子や切替用の用紙の送付を頂きました。(インビテーションのセットはカード発行後に郵送されてきました。)

翌日、プラチナカードとの付帯サービスの違いなどについて確認の為に電話連絡したところ、変更可能対象になっているとの事で切換用申込用紙の返送をせずに、口頭で伝えるだけで手続きが完了しました。

プラチナカードを既に取得しており、通常は全てプラチナのコンシェルジュデスクを使用しており今までゴールドカードデスクなどは一度も利用せず、本カードメンバー用のデスクも利用せずに過ごしています。

複数カードの取得の際、年会費の割引などのサービスがあれば尚良いのですが、現時点では付帯保険などのメリットを享受している事もあった為、現時点ではプラチナカードとの2種類保有でも十分にメリットは出ていると感じています。

プラチナカードがあればANA SFCは年会費が最も低いカードでも現在の利用実績からすると全く問題はないとは感じますが、やはり券面が他社のコールドカードやANA SFC Premiumよりも個人的にとても気に入っており、フリーステイギフトがプラチナと重複してもらえるのと更新時に10,000マイル付与されるので当面このままプラチナカードとの2枚持ちの予定です。

営業担当者経由の新会員紹介によるポイント付与も有効に活用すれば高額年会費分もある程度相殺される事にはなるとは思いますが、残念ながら紹介したい知人は既にカード保有者ばかりなので活かせずにいます。

家族カードの発行対象が柔軟なのもAmexに厚い信頼を寄せる一つです。

利用目安額も決して他のカード程高くはないですが、事前承認制度で連絡をすれば今のところ月額利用目安に関係なく承認頂いていて月間利用額が増えれば利用目安額も増えてるので特に不便を感じないのではと思います。

Edyで交通系ICとして使えるか、Edyの代わりにPASMOかSuicaが搭載されればこのカード一枚で過ごせるライフスタイルなのですが、実現はしないでしょうね。

評価点数 星5つ(5) コメント数 5
初めてレビューさせて頂きます。ぎりぎりプラチナホルダーの ANA マイラーです。
ANA AMEX Gold を1年強利用後、つい先日 SFC へ変更。
そしてすぐに ANA AMEX SFC Premium へのインビテーションが来ました。
これ幸いと取得しましたので、改めて自分の利用方法での2つのカードの比較をおこなってみました。

まず年会費の差ですが、家族カードを1枚利用しているため、約 11 万円の差になります。
AMEX Premium では家族カードが4枚まで無料なので、家族カードを多く保持している方ほど、この差が少なくなりますね。

ANA AMEX の特長は、ANA グループ決済でボーナスポイント及びマイルが入ることにありますが、
Gold では 100 円 = 2point + 1 mile のところが、Premium では 100 円 = 2.5 point + 2 mile となります。
ANA の決済額が大きいほど、このメリットが効いてきます。
通常決済は、両カードとも 100 円 = 1 point ですので、ポイント及びマイルに差が出る ANA 決済分についてのみ試算してみました。

私の場合、年間 120 万円程度が ANA 航空券決済になります。
月に1回ほど海外出張があり、この航空券を直接 ANA で決済しています。

仮に年間 120 万円の ANA 決済で試算すると、

Gold : 24,000 point + 12,000 mile = 36,000 mile
Premium : 30,000 point + 24,000 mile = 54,000 mile

これに、継続ボーナスマイル(Gold : 4,000, Premium : 20,000)を加算すると、年間取得マイルは

Gold : 40,000 mile
Premium : 74,000 mile

となり、34,000 マイルの差が出ることになります。
Low Season であれば、ハワイ往復特典航空券のほぼ一人分に相当します。(サーチャージ別ですが)
これは大きな差だと思います。

また、ANA AMEX Gold ではプロパーと違いダイニングサービスがありませんが、Premium ではこれがついてきます。
私は月に1回程度、ダイニングサービスの対象となるようなレストランを利用しますので、仮に年間 6 回利用したとして、60,000 円の得。
これに加えて、定評のあるアメプラ(と同等?)のコンシェルジュサービスが利用できることになります。

Gold とのマイル差、ダイニングサービス、コンシェルジュ、この3つで、11 万円の年会費の差は、完全に元は取れると踏んでいます。

クレファンの諸兄には「自分に合ったカードを」と書かれている方が多数おられますが、幸いにして今回選択した ANA AMEX SFC Premium は、ANA 決済額が比較的多い自分には、かなり合っているカードに思えます。

ただ、現在の所持カードは、本カードと東急系 Master のみのため、ANA 以外の通常決済については、Diners 等にも食指が動いていることは確かです。

通常決済を Diners 平カードに集中させ、ANA 決済のみ ANA AMEX SFC Premium という利用方法も考えられますが、この場合、Diners とダイニングサービスやコンシェルジュが重複しますので、どうするべきか……。
また1年後に悩もうと思います。
評価点数 星5つ(5) コメント数 2

SFC修行完了の証として、ANA雨金から切り替えをお願いし、可決していただきました。

年会費を考えると、正直ゴールドのほうがコスパが良いものの、色が好みでないため、こちらを保有しております。あまりキラキラしているデザインは嫌いなため、全カードブランドのANAプレミアムカードの中でもこのカードが最も格好良いと感じております。

日常の使用ではゴールドだろうがプレミアムだろうが、機能はそう変わりませんが、たまの旅行の際に非日常を味わわせてくれる良い相棒だと思っています。

コンシェルジュをはじめ、各種補償など、まだまだ使用したことのないベネフィットが大半のためこれからが楽しみです。

年会費は高額ですが、家族カードを4枚まで無料発行できるのも心強いです。(まだ1枚しか発行しておりませんが、、、)

今後も末永く持ち続けられるよう、頑張っていきたいと思います。

評価点数 星4つ(4) コメント数 (0)
ANA AMEXゴールド所持の状態でプラチナステータスに到達したため、SFCプレミアムへの切り替え申請を行い、審査通過しました。
なお、プラチナステータス未到達の状態では、プレミアムへの切り替えはインビを待ってくださいと案内されていました。

ゴールドの券面が嫌で嫌で仕方なかったので、落ち着いた券面の当カードに切り替えることができ、とても満足しています。
また、ワランティー・プラスやホームウェア・プロテクションなどの保険が充実している点も高評価です。
私はアメックスプラチナ保有者
(11/6)先日空港でアメックス営業部隊からANAアメックスプレミアムを勧められました。アメプラを持ってますが可能なの?営業部隊はアメプラもちなら通る確率は非常に高いです安心してくださいと、騙されたと思って申し込んだ!
11/10にANA sky webからマイレージの航空券特典を見ようとしたらメインカードを確認してくださいとでて、最初は?でなんで?と
ANAのページをググッると新たにカードを申し込み(再発行なども)すると新しいマイレージ番号ができるみたいなことを書いてる。これはANAアメックスプレミアムが出来たという可能性が高い発見です。(審査落ちはごめなさいw)
ちなみに空港で申込のメールには新規申込ありがとうございましただけのメールのみ
審査通りましたとかのメールは無しw
参考になればとおもいます。