楽天銀行デビットカード(Mastercard、JCB) レビュー(17)

当サイトには「PR」が含まれます。
楽天銀行デビットカード(Mastercard、JCB)
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
楽天銀行デビットカード(Mastercard、JCB)
Mastercard JCB
マイカード追加
平均レビュー
3 / 5
カード合格者評価3.6 / 5
レビュー総計
17 レビュー
星5つ 星5つ 3 件
星4つ 星4つ 8 件
星3つ 星3つ 2 件
星2つ 星2つ 0 件
星1つ 星1つ 2 件
星0つ 星0つ 2 件
評価が高く役立つレビュー
楽天クレジットカードとは別にキャンペーンが開催され、その還元率もかなり高いため楽天Pを集めているなら楽天クレジットカードを所持していてもキャンペーン目的で1枚所持していてもよいと思います。


入会キャンペーンは1000P位でた...
評価が低く役立つレビュー
評価点数 星0つ(0) コメント数 1
デビットなのにたまたま引き落としにタイムラグがあったようで、忘れた頃に職場(経営者ですが)に電話が来ました。

接客中だから今は話出来ないと言ったら、いつ払うんだ、今すぐ何日の何時に入金するのか言えとタメ口で闇金みたいでした。...

レビュー一覧

このカードのレビュー検索

評価点数 星0つ(0) コメント数 1
デビットなのにたまたま引き落としにタイムラグがあったようで、忘れた頃に職場(経営者ですが)に電話が来ました。

接客中だから今は話出来ないと言ったら、いつ払うんだ、今すぐ何日の何時に入金するのか言えとタメ口で闇金みたいでした。
だったら即時に引き落とし出来るようにして欲しい。

だいたい、デビットなのに引き落としに何週間もかかるのがおかしい訳で。
ま、個人口座もあるので、接客しながら入金して10分後には引き落としされましたが。

クレジットカードも何枚かあるし、解約しようと思ったら解約のメニュー無いし。。。

近日、法人・個人含めて銀行口座ごと解約します。
メインバンクにはしなくて良かった。
楽天クレジットカードとは別にキャンペーンが開催され、その還元率もかなり高いため楽天Pを集めているなら楽天クレジットカードを所持していてもキャンペーン目的で1枚所持していてもよいと思います。


入会キャンペーンは1000P位でたいしたことないように見えますが不定期に開催されるキャンペーンが強力です。


1500円以上、2回の利用で500P
1500円以上、5回の利用で1000P
期間中のご利用金額の10%を現金キャッシュバック(最大5000円)


等、還元率10%を超えるようなキャンペーンが不定期で開催されますので使い道があるならかなりの還元が見込めます。
自分は入会1月後に上記3つがほぼ同時に来たので10000円*5回で6500円(13%還元)さらにカードポイント1%という感じでした。
自分はカード利用代金・回数の調整に金券購入がカードでできる福利厚生倶楽部を利用し還元を受けましたが元ネタはネット上で見つけたキャンペーンを利用しセブンでnanacoの購入で10%還元を受ける(ただしカードの利用ポイント1%はもらえない)ですのでnanaco購入でもカードのポイントは付かないですがキャンペーンの還元は受けられるのだと思います。
さらにこれで購入したnanacoで楽天バリアブルカードキャンペーンを利用すれば17%からの還元率で楽天Pにすることも可能だと思います。


ネックはキャンペーンが不定期で全会員共通ではない為、人によってキャンペーンがあったりなかったりする点、
その為、定期的に楽天銀行にログインしキャンペーン情報を確認する必要があります。(ログインしないと上記キャンペーンは表示されません)
特に還元率の高い利用金額の10%を現金キャッシュバックは開催期間も1週間しかないため、見逃さないためには1週間に1度ログインし確認する必要があります。
年会費無料でクレジットとは異なり(おそらく)誰でも発行できるデビットカードなのでとりあえず発行しておき、キャンペーンを見つけたらラッキー程度の感覚でも良いと思います。


ちなみに楽天デビットにはJCBとVISAがあり今は両方とも無料です。(ベーシックは)
上記キャンペーンは10%キャッシュバックは両方ですが回数でPバックはJCB限定ですのでキャンペーンだけ狙うならJCBの方がメリットがあります。
ただし、VISAはKyashに紐づけることができるようなのでKyash経由で還元率を上げるという手が使えると思います。
どちらにメリットがあるかは使う人・使い道次第です。
評価点数 星4つ(4) コメント数 (0)
・年会費無料
・還元率1%(nanacoチャージも)
・ガソスタOK(但し、口座残高が1万円以上ないとNG)
・一部で月額料金の支払いが出来る
・ただし楽天Edyへのチャージが出来ない(nanacoチャージは可)
・長期引き落とし出来ない場合、CICへAマークが付く

※Amazonやガソスタなど、即時引き落としとならない利用の引き落としが残高不足で出来なかったケース、長期に引き落とし分の入金がされないと個人信用情報にAマークが付くようですので残高管理には注意が必要です。

nanacoチャージで還元率1%なので、例えば自動車税の支払いで節税が可能かと。
クレジットカードに対応していない自治体、しかしコンビニ払いはOKで、なおかつ近くにセブンがある人に限られますが、nanacoへのチャージぶんの楽天スパーポイント分が節税になります。(nanaco利用で税金を支払う分にはポイントは付きません)

nanacoチャージでポイントが付くクレカを持ってない人は、楽天銀行JCBデビットを持っておくと「節税&節約ツール」として活用出来るかもしれません。
通常のデビットカードとしても、還元率1%と高還元ですから、電子マネー感覚で普段の少額決済をコレ1枚にまとめてみるのもいいかもしれません。

また、楽天銀行への入金でも地味にポイントが付きますので、例えばヤフオクで売り買いする人は、口座をかんたん決済の受取口座に設定の上、自分が買うときは楽天銀行JCBデビットで支払うようにすると、ザクザク楽天スーパーポイントが貯まるかと。
最初にJCBデビットを作りその後Masterデビットに変えました
これでコストコでも買い物が出来るって具合で

このデビットカード自体残高がしっかりあればガソリンの給油などにも使えますのでクレジットカードは持ちたくないけどキャッシュレス決済をやってみたいって人にはいいと思います。
(※一部使えないところはあります)


大抵の買い物であれば1%の還元率の還元率が付きます。
一番楽なところは事前に設定すれば還元されたポイントを日常の決済で使うことが出来るのでポイントを別口で使わないといけないと言う事がないんですね。


楽天経済圏にいる人で楽天カードが作れなかったとかクレジットカードはちょっと...って人はもちろん、とりあえずカードで支払うことを慣れてみたい、還元を最大限享受したいって人にはオススメなカードです。
評価点数 星1つ(1) コメント数 (0)
楽天デビットカードは1%還元とデビットカードの中で還元率が良いようにも思えますが、ハッピープログラムの条件に満たせない場合、楽天銀行の入出金手数料が高く3万円以上の入金のみ手数料無料で、出金する際は有料となります。他行のデビットカードと比較すると、還元率以外の面ではかなり劣っていると思います。手数料を多くかけて預金残高の入出金をしているならば、1%還元でもあまりメリットを感じないと思います。最近、プリペイドチャージでのポイント付与判定が厳しくなり、他行のデビットカードの方が使いやすいと思います。
評価点数 星4つ(4) コメント数 (0)
ネット銀行のカードとしては完全に私用の場合にのみ使う、サブカードとなっております。
楽天銀行ではNISAもやっているためマネーブリッジも効いてます。
よく使う通販サイトで銀行口座を持っているところも、たまたまなのか楽天銀行の口座を持っていることが多く、手数料かからず即時が可能なため重宝してます。
またWebサイトの作りが明解で気に入っています。使用時のメールも即時来るので安心できます。
ハッピープログラムでLine Payへのチャージが取引回数にカウントされなくなったのが残念です。
VISAの方が使い勝手はいいと思いますが、勝手な自己ルールでJCBのクレカは持たない、デビットは可能な限りJCBに統一し、区別しやすくするという方針なので、JCBです。
評価点数 星3つ(3) コメント数 (0)
先日、SMBCデビットがキャッシュカード一体型を発行するようになったこと知り、VISA/PlusなデビットはSMBCに任せることとし、楽天銀行デビットは VISAからJCB/Cirrus に変更することにしました。

かつてはクレジットカードの代わりに、今もヘソクリ口座の入出金+外貨引出のために利用しています。
ちなみに、楽天銀行デビットVISAだと年会費が1000円くらい掛かるのですが、JCBブランドなら年会費は無料とのことです。

例によって単なる切替日数のサンプルというだけです。
以下のような経過でした。

2018.04.10(火) : 切替申込(VISA->JCB)
2018.04.11(水) : 発送準備完了メール受信
2018.04.15(日) : デビットカード到着

翌日にはメールにてお知らせがあり、申し込みから 5日後に簡易書留にてデビットカードが届きました。

それにしても、発送準備完了メールの送信時刻が夜中の3時半でした。
この時間までデビットカード発送のために働いているわけではないとは思いますので、きっとシステム的に自動でメールを送信しているのでしょう。
何れにしても人手かシステムを作る手間を掛けたとは、結構な数のデビットカードが発行されているのかも知れません。

これで SMBCデビット(VISA/Plus) と 楽天銀行デビット(JCB/Cirrus) の二重化準備が整いました。
ちなみにSMBCデビットは到着待ちです。

何よりもヘソクリの目減りが防げました。ふふ

---
余談ですが、JCBデビットの到着の前日にVISAデビットの新しいカードが届いていました。
もともと2020年の有効期限のカードだったのですが、まだ2018年なのに新しいカードが届きました。
そういえば、楽天銀行から新しいカードを送る旨のメールが来ていたのを思い出しました。

さて、新しい楽天銀行VISAデビットには Visa payWave が新たに搭載されていましたが、これが有効期限前に新しいカードが発行された理由なのでしょう。
先日、レビューでも書きましたが、そんなに Visa payWave が浸透しているのでしょうか。
個人的にはなかなか出会えないものでして。
表題の件
楽天銀行デビット(JCB)を既に遣っているユーザーも、楽天銀行Webよりパンダデビット(JCB)に有料(540円)で切り替えが出来るようですね。
デビットカードのブランド変更や楽天銀行カードへの切り替え、プリペイドの追加申し込みなどと同じ方法で申し込みが出来ます。

まぁ、お金を払ってまでパンダデビットに切り替えたいかどうかは???

【二重引き落とし】
2回目の二重引き落としを経験しました
今回は笑って済ませられる額ではありますが、問題は複数商品の予約では無く、単品注文の予約で二重引き落としされたのです。
決済画面でポチると時間がかかって「決済出来ませんでした」のエラー
再度手続きすると、今度は正常に決済できたが二重引き落としに・・・
「決済出来ませんでした」でしっかり引き落としされているんですよねぇ・・・
銀行側では無く、加盟店が利用している決済システム側の問題っぽいですが
きちんと1回目の引き落としでキャンセルリクエストがかかっているであろう事は確認出来たので、前回同様45日程度待てば返金はされるでしょうが

評価点数 星4つ(4) コメント数 (0)
2016/09/下旬にnanacoチャージでポイント付かなくなったのは残念ですね
(私は2016/09月上旬に2017年の自動車税ぶんをチャージしてポイントゲット)
でも、楽天以外でも基本還元率1%なので、楽天以外での利用は美味しいです。
私の場合、クレカも完全に事前に口座に入金(デポジット)した金額の範囲内でしかカード切らないので、クレカとデビットの違いは、約定日に引き落とされるか、即座に引き落とされるかの違いだけですので。

さすがに楽天系サービスは「SPU」やプレミアムカードの「コース」特典が美味しいので
専ら楽天カード(私の場合はプレミアムMaster)利用ですが、楽天系以外はJCBデビットで決済して、楽天銀行側でポイントを稼げば良いのです
月額利用総額100円単位でランクアップ対象の通常ポイントが貰えますので、楽天以外で楽天カードを使う必要性がありません。(EdyやRポイントカードとしては使いますけども)

【JCBデビットのここが「惜しい」】
Edy・Rポイントカード付きになると、大変便利なデビットカードになるのですが
別にEdyチャージでポイントが付かなくたっていいのです
セブン銀行のデビットカードはnanacoつき、チャージも可(チャージポイントは付きません)など、利便性の高いライバルも登場してきていますし、ぜひともEdy・Rポイントカード付デビットに拡充して欲しいと思います

【二重引き落としについて】
デビットカード・プリペイドカード全般に言える事ですが、複数の予約商品を同時購入・決済する際などで二重引き落としが発生する場合があります。
運悪く一品が発売延期になっていた場合などは、お店側が一旦決済をキャンセルし、再度決済する場合、デビット・プリペイドでは、初めのキャンセル分も引き落としされる場合があります。
自分の場合、手取りの22%相当と結構な額を二重引き落とし(計44%)されたので、さすがにカチンときましね。
しかも楽天カードの利用代金用にデポジットしていた金額を持って行かれたので、急遽別の銀行口座の余剰資金で補填する羽目になりました。
これが、楽天カードの約定日の前営業日15時以降に二重引き落としされていたらと考えるとゾッとします
参考までに、お店側に確認したところ、決済は二重になっていなかった旨回答頂いたので、キチンとキャンセルリクエストがかかっているであろうと言うことで、のんびり待っていたところ、決済から45日経過後にキチンと返金されました。
(※お店側のキャンセル伝票が楽天銀行に届かない場合は60日後に返金されます)

デビットとクレカを同じ口座で共存させる場合は、二重引き落としのリスクも十分考慮が必要ですね。
(クレカだって二重請求のリスクはあり、締め日の関係でキャンセル分も一時的に支払わなければいけないケースはありますから、クレカなら安心というわけでもありません)

楽天銀行でデビットとクレカを共存するなら、クレカの利用代金ぶんは「2週間もの円定期」で約定日の数日前に満期が来るよう資金拘束をかけ、二重引き落とし出来ない残高にするか、楽天証券側の口座へ一時退避させるなどし、デビットはカード約定日直前は使わないなど、対策を取れば、良いかなと思いました。
特に2週間モノ円定期は、最終的に引き落とされて無くなってしまうお金を使って、わずかでも利息を稼げますし、二重引き落とし対策として資金拘束以上にメリットがありそうです。
付いた利息は楽天銀行への入金額を利息分相殺することで、間接的に出金出来ますし。

評価点数 星4つ(4) コメント数 (0)
先日、セディナの明細が、ゼロだって事を確認した後に、メッセージボックスで引き落としがある事を知り、本当に、危ないところでした。年会費は、明細に載らないようなので、これからは気を付けなければと思ってます。

この、メッセージボックスの存在や、セキュリティが、このカードを良くしてるのだと思います。やはり、デビットカードの利用なんてたかが知れてるので、制限を設定できるというのは、良いと思います。そして、急な出費などで、沢山使うとなっても、設定を変えればいいんです。ネットなだけに、夜でも対応してくれるんですよね。

私は、クレジットカードは極力持ち歩きません。スマホに、edyを入れてて、楽天カードと紐付けして使ってます。
購入の際の還元率は0.5%、200円以下じゃポイントつきません。
喉が渇いてジュース飲みたいだけ、要は200円以下の買い物だったら、楽天銀行デビットカードの出番、来ますよねー。
助かってます

預金が300万以上あって、ランクがマックスだったとしても、振り込みの無料回数は3回というのは、しけてますね。まぁ、SBIネット銀行だとか、増やせばいいんでしょうけど。
評価点数 星3つ(3) コメント数 (0)
以前、楽天銀行ゴールドデビットカードを所持し、海外でも使用しておりましたが、年会費が掛かる為、こちらのデビットカードに変更しました。

変更後、一度、CICで使えるか試してみた所、やはりCICでは使えませんでした。

それ以降一度も出番が訪れる事無く、AMEX・JCBのプロパーカードを取得した為、死蔵カードとなってしまいました。

サイトの説明を読むと、nanacoチャージにも使えるようですし、ネットショッピングで、買う際にATMから必要金額だけ入金し、それ以降口座残高を0にしておけば、不正利用も防げて好都合かと思ってます。
評価点数 星5つ(5) コメント数 (0)
楽天銀行のキャッシュカード一体型デビットカード。VISAブランドは年会費がかかる一方でJCBブランドは無料。ログイン後VISAブランドからの切替にて申し込み。10日程度で新カードが到着。
ICキャッシュカード、本人認証サービス等のセキュリティ機能も一通り備わっている。ポイント還元も!%なので、クレジットが苦手の方は利用価値がありそう。nanaco等の電子マネーとの相性もよい。楽天という会社を許容できるのであれば持っていて損はないカードであり、デビットカードの中でも高いクオリティであると思う。
評価点数 星0つ(0) コメント数 (0)
6/9海外のネットサイトで利用しました。
$5=647円これは良いのですが。
先に別番号で130円の引き落としが有りました。
VISAデビットの時に、手数料が必要な記述を見たような記憶が有りました。
ただ、今回のJCBにはその様な説明箇所が無かったと思います。HPで見直しても探し切れませんでした。Q&Aにも別取引番号の記述は有りません。
海外での利用は、クレジットカードの方が安い事になりそうです。130円を
安心料と考えれば、良いのかも知れませんが、損した気分です。
評価点数 星4つ(4) コメント数 (0)
このカードが発行される前はキャッシュカード機能のみのカードを利用していました。VISAのほうは年会費がかかるからです。

新しく追加されたJCBは、100円1ポイントという、デビットカードでは最強の高還元率ですが、もしREX CARD、リクルートカードなどを持ってしまったら、あまり必要なくなってしまいます。

ですので年会費無料も、私個人の意見ですが、還元率1%に負けない位のウリなのではと思います。

edyチャージのクレジットカードとしても登録できますので、還元率計1.5%、更にコンビニではedy支払いに加えポイントカードも使うと、ポイント3重取りも可能です。

一日の利用額を制限する機能も付いていますので、紛失、盗難の際の不正使用の心配も少なくなります。やはりデビットカードの利用額は、普通はたかが知れてると思いますので。

ただ、ネット銀行としては、今となっては少々使い勝手が悪いです。
今はもっと便利なネット銀行もありますので。
ここが残念だと思います。

ところで、現在は1500円以上の利用でポイント付与のキャンペーンをやっていますが、特に欲しい物が無かったので、とりあえずAmazonでギフトカードを買って取っておこうと思い買ったのですが、後日口座を見るとマイナス2028円、その後1円が返ってました。
良くわからないので楽天銀行に問い合わせたら、海外利用となっていて、為替の問題と言われ、Amazonに問い合わせたら、JCBという、日本のブランドだからであって、VISAやマスターならそうはならなかったと言われたのですが、最近になって27円返って来ました。
どうもクレジットカードとデビットは、色々違うようですね。
当たり前かもしれませんが。
評価点数 星1つ(1) コメント数 1
JCBデビットを所有していますが不正利用に遭いました。
楽天デビットの場合は補償条件として「PIN、3桁セキュリティ、セキュア」のいずれかが突破されている場合補償されないとのことです。
私の場合、J-セキュアを突破されて不正利用されていました。
楽天銀行からは「不正利用を検知したのでカードは一旦止めている」というメールをもらい3回目以降の不正利用はストップがかかっていたため感謝したのですが大間違いでした。
上記規定を盾に3か月近く不正利用の審査で時間を費やしたにも関わらず結局は補償されませんでした。
そういうわけであまりお勧めのカードではありません・・・。
評価点数 星5つ(5) コメント数 1
楽天銀行をメインバンクとして使用しています。そのため申し込みしました。

規約ではCICの登録が謡われているようです。しかし申し込んでからCICを開示していますが、一切履歴に残っていません。

なので、延滞など致命的な問題が生じたときのみ登録するのかと思われます。

このカードがCICに登録されている = ブラックである

と解釈される可能性が大です。

なお、楽天カードは保持していませんが、キャンペーンが頻繁に開催されており、結構いいカードだと思います。

評価点数 星4つ(4) コメント数 (0)
楽天銀行口座を開設して使えるデビットカードです。私はJCBブランドを選択しました。口座にあるお金までしか使えないため、使い過ぎ予防に役立ちます。ガソリンスタンドや高速道路など使えない場所があるので注意が必要です。現在、私の場合は、100円使用で1ポイント分楽天ポイントが付くので、デビットカードの中では高還元なカードですので、おすすめできます。また楽天銀行アプリより口座情報の確認やデビットカード使用履歴も確認できます。カード使用時に、メールが来るのも安心ですね。