アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード【募集終了】 レビュー(306)

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アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード【募集終了】
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アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード【募集終了】
AMEX
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カード合格者評価3.7 / 5
レビュー総計
306 レビュー
星5つ 星5つ 112 件
星4つ 星4つ 72 件
星3つ 星3つ 64 件
星2つ 星2つ 22 件
星1つ 星1つ 22 件
星0つ 星0つ 14 件
評価が高く役立つレビュー
評価点数 星4つ(4) コメント数 9
随分前のことですが、
お恥ずかしい例です。
ブラックなどではないのですが、非常に属性の低い時がありまして(クレジットカードなどは完全に否決になると予想される年収やシングルマザー等)当時クレジットは最初から作りもしませんでした。...
評価が低く役立つレビュー
評価点数 星0つ(0) コメント数 3
①勧誘にて入会しましたが、その際『高額決済カード(具体的に150万以上と金額まで明示)が欲しい』旨を申し出ると、ゴールドなら問題ないとの返答。

②しかし到着の際に電話すると『目安は50万です』と一言。それなら私の目的と合致していない、話...

レビュー一覧

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評価点数 星0つ(0) コメント数 3
①勧誘にて入会しましたが、その際『高額決済カード(具体的に150万以上と金額まで明示)が欲しい』旨を申し出ると、ゴールドなら問題ないとの返答。

②しかし到着の際に電話すると『目安は50万です』と一言。それなら私の目的と合致していない、話が違う、そのために高い年会費を了承したと伝えるも、『使って頂ければ良さがわかります』の一辺倒。ならばと使っていると、一週間でストップ。
即デスクに電話すると『それでは持っている預金通帳全てのコピーを半年分送って下さい。それなら再度審査しても良い』と非常に慇懃無礼な態度を取られました。

③聞けば、アメックスの強みはそこではなく、余暇を楽しむためのサービスデスクが充実しているカードだとの事。(PCがない昔と違い、今はデスクの利便性が下がってるのに)

④その後使用することなく、一年立って解約を申し出ると、『一度解約すると再度入会することは出来ませんが』とまたもや慇懃無礼な上目線。
今までの経緯もあり、さすがに感情的対応(いわゆるブチギレ)をしたら、『あと一年使って下さい。年会費はこちらで持ちます』との対応でした。
※クレームに関しては相当やったので、おそらくこの時点で要注意のフラグは立ったはずです。

⑤その後も順調に使わずにいました(むしろ自宅で保管しっぱなし)が、先日プラチナのインビが到着。(裕福でない私は勿論アップグレードせず)

①は勧誘の対応で、②~⑤はデスクの対応です。

正直この経緯を見る限り、私は会社の信頼性を疑いました。

①⇒社員(含派遣など)教育の欠如

②③⇒問題発生(ヒューマンエラーが起きている)していることに気が付かない社員の意識の低さ

④⑤⇒年会費確保が第一と取って見える企業姿勢の悪さ

にです。

私の個人的見解ですが、グリーンとゴールドの年会費は『プラチナやセンチュリオンのサービス費用の原資確保』の意味合いが強いのだと思います。
つまり、105000円以上の年会費を払いプラチナ以上を持ってフル活用出来る人でないとメリットを享受できないと思います。

悪いカードとは言いませんが、特色が強いカードです。目的にあっているかを再度確認して申し込みましょう。
評価点数 星0つ(0) コメント数 (0)
数年前に作った時のことですが、カード到着後何日か後に携帯に着信が残っていたため掛け直すと、カード利用の案内を10分ほど一方的に行い、一段落したので利用限度額について質問した所、別の番号に掛け直してほしいとのこと。
普通は転送するよなと思いましたが指定の番号に掛け、利用限度額を聞くと年収の5%の枠を案内されました。AMEXはこれが普通のようです。
普通に使うと枠が足りないので増やしてほしいと言いましたが断られました。枠は随時見直すので利用実績を積んで下さいとの事でした。
年会費を三万弱かかるカードなのにこの利用枠では使えないと思い死蔵してました。

約半年後、全く利用しないので解約の連絡をした所、某掲示板で書かれていたとおり、必死の引き止めがありました。
初年度年会費無料で作ったのに、年会費を払っていただきと言う
素晴らしい利用実績でと言われましたがコンビニで数百円使っただけなのに・・・
ゴールドカードは選ばれた人しか作れないと言うのに、年会費無料カードより低い利用限度額
利用限度額が低いので使い道がないと言うと、今確認した所、当初利用限度額の三、四倍の金額まで利用できるという適当さ
来年一年間年会費千円でいいので継続して下さいとの案内

いろいろ含めてげんなりしました。
ステータスを売りにしてるのに家電量販店での必死の勧誘行為。

カードを持つまではプラスイメージだったんですけどね。
昔のAMEXのCMのイメージで憧れのイメージがあったのが脆くも崩れましたね、とても残念です。
評価点数 星4つ(4) コメント数 9
随分前のことですが、
お恥ずかしい例です。
ブラックなどではないのですが、非常に属性の低い時がありまして(クレジットカードなどは完全に否決になると予想される年収やシングルマザー等)当時クレジットは最初から作りもしませんでした。
そんな時、お付き合いしている方が居りまして。その方はアメックスやダイナース等持って居られた方でした。
その方が、もしもの保険にとなんとアメックスゴールドカードの家族カードを私名義で作って渡してくれました。
全くの、他人名義での家族カードです。。。驚
その方は当時既婚者です。(離婚拒否され別居10年。その後調停で離婚)

全くの他人名義でも家族カードが作れたことに驚いた次第です。
あまり参考にはならない。。。^^;レビューですね。。。すみません。

因みにそのカードは恐ろしくて(人様のカードですから)使うこともありませんでした。渡した本人も、使わないと思っていたと。。。^^;
でも、期限が切れた今でもお守りにしています。(お気持ちが凄く有難く嬉しかったので)
有効期限が2008年ですのでそれ以前のお話です。
カードそのもののレビューでないのですが、動産総合保険ショッピング・プロテクション・ワイドに関して、メンバーシップ保険デスクに電話して聞いたことを、知識として共有します。

http://www.americanexpress.com/japan/contents/benefits/insurance/products/wide.shtml

にあるように、ショッピング・プロテクション・ワイドは、AMEXの発行するカードを使って購入した商品の偶然な事故(破損、盗難、火災、落雷、破裂、爆発等)による損害について、商品の購入日を含めて91日目から365日目までの間、補償する保険です。
付帯保険ではなくて、カード会員が追加で入る事ができる保険のひとつです。

AMEXの付帯ショッピングプロテクションでは購入から90日目までが補償されるので、その補償期間を延長する保険です。また、この「ワイド」も付帯の保険もAMEXの場合は自己負担が1万円とやや高目ですが、この「ワイド」に加入すると自己負担分の1万円分を後日AMEXが「お見舞いサービス」として負担してくれます。

本題の私が確認した事項は、「AMEX発行のクレジットカードを複数枚持っている場合は、それぞれのカードについて『ワイド』保険に加入が必要かどうか。」です。
私はゴールドカードとSPGカードに加入していますので、例えば、ゴールドカードで「ワイド」保険の保険料を払った時に、SPGカードで購入した商品も「ワイド」保険の保証が受けられるのか?という意味です。

メンバーシップ保険デスクの回答は、「この保険は一契約で被保険者の加入しているAMEX発行のクレジットカードすべてをカバーする。」でした。
加入カードそれぞれに別々に「ワイド」保険をかける必要はないということでした。

少し考えたらわかる話なのかもしれませんが、いざ保険を使おうとして補償されなかったらショックなので今回直接確認してみました。

同じような疑問を持たれた方がもしいたとして、その方のお役に立てば嬉しいです。
評価点数 星0つ(0) コメント数 (0)
以前JCBカード(リンダ)で約100万近く限度額がありました。年収も多少ありましたが、ちょっと多いくらいだったので、加入年月とかでしょうね。
しかし、もともと付き合いで勧誘されたカードだったし、整理したときに解約しました。私自身も、数年前までは現金派だったので、特に不都合はなかったのです。

しかし数年前から支払いの期日などがある程度まとまるし、便利なのでカードをよく使用するようになりました。その際に持っていたカードの限度額が年数が短いのもあって(使うようになったので新たに作った)10万~30万だったのです。

でも結構お金を使うことが重なり、イチイチ申請するのも面倒なのでアメックスのゴールドに入ることにした。勿論入る前にその旨など伝えて、限度額の件も相談済みでした。わざわざ高い年間費払って、国内旅行の羽田ではほとんど活躍しないカードだけど、めんどくさいのが嫌だったので一つにまとめたかった。

ところがある程度20万以上使うと、アメックスから電話が来て「まだ信用が浅いので先に振り込んでもらえますか?」とのこと。
何度かは仕方ないし、その時に支払いもかさんで60万近くのお金も何回か振り込んだので、「そろそろ信用できてきますか?」と尋ねると「勿論です!!」と即答。

ところが、今回また国内旅行で約40万弱使うし、月々の引き去りや買い物もあるので念のために電話したら「一時的に引きげます。」とまだそんな具合。
何回か繰り返し、直近では「信用が増してます。」とか言いながら
全然融資担当の男が愛想ない応対で淡々と話すので本当にむかついた。

そして苦情で検索したらこんなに沢山・・・。
みんなの言うとおりだよ。
ステータスどころじゃないし、ほんとダルイし対応もなめてる。
文句言ってもへっちゃらで、「どーもすいませんでした。」とか。
対応した男は、派遣かバイトかもしれないしわからなけど、社員ならもっとドン引きです。

今は海外はあまり行かないし国内旅行が好きなので、メリットなんざ本当にない。希望は限度額。承認なしで信頼信用と、なんと言っても年間費も払ってるしと思ったが、「ゴールドなのに?」って言ったら「カードの色で枠が増えるのは関係ありませんから!!」と逆切れ。

だったらグリーンと同じ年会費にしろや、って思ったので解約します。確かにアメックスまだ使えない店もあるし海外でもVISAだよね。本当にむかつきました。
天下のアメックスと思って対応やおもてなしも一流だと見込んで高い年間費払ってるのに、散々でもうウンザリ。

もう質は落ちまくりですね。
であれば、他社の良心的な、せめて電話の対応の仕方、口の聞き方がちゃんと教育されてる会社にしたい。
評価点数 星4つ(4) コメント数 8
アメックス入会3年目、ゴールドカードは1年ほどの利用歴となります。
最近はここクレファンを含めて、アメックスの入会促進キャンペーン絡みの悪評が
目立つのは私としては少し残念に思います。

大きな特典ポイントだけを目的に入会されたような方も多いのか、キャンペーンの
ルール変更によってやや感情的なレビューが目立つ気がします。
基本的には初年度年会費無料ですから、そのような方は解約すれば何の損失もないと
思うのですが、それでは気が収まらないという感じでしょうか。

さて、私のこれまでのアメックス利用で感じることとしては、デスクに電話したときの対応です。
三井住友、三菱UFJニコスなどの銀行系はともかく、信販系、流通系のカード会社の
コールセンタースタッフの方は本当に良く訓練されていて、言葉遣いなど丁寧です。
ただ、こちらがお願いしたこと以上のコト、回答があることはまずありません。
マニュアル通りの回答で、あまり裁量権がないためか殆どは担当部署への転送です。
その点、アメックスの場合は堅い感じがあまりなく、何となく話しやすい雰囲気です。
例えば、海外渡航するから利用枠の確認をしたいと言えば、その回答後に渡航先で受けられる
サービスの一例や緊急時の現地連絡先を案内してくれたりと親切な対応をしてくれました。
少しでも気になったことは気軽にデスクに聞けると思えるカード会社はアメックスくらいです。
また、アメックスの場合、デスクの方が対応できる内容の幅が若干広い感じがしました。

カードの決済面では、大きめの決済は事前に連絡を入れるようにしていますが、
基本的に最初の目安額を超える場合でも断られることありませんでした。
事前入金を考えていると伝えても「必要ありません」と心強い回答を頂けます。
もちろん、その金額次第では対応が変わるのでしょうが、普通に使って旅行へ行く程度では
心配いらないように思います。

また、ほぼ全てのカードでICチップ搭載が完了したようなので、海外でも安心して利用できそうです。

そして現在開催中のオンラインショップ利用で1,000円キャッシュバックなど
抽選ではなく、誰でも恩恵を受けられるキャンペーンが年に何度か開催されるのも魅力です。

唯一不満というか気になっている点を挙げるとすれば、入会促進に力を入れ過ぎている感が
強いことでしょうか。年会費無料、条件達成で70,000ポイント進呈なんて大盤振る舞いは
既存会員の立場から言うと早く終了してほしいというのが本音です。
毎年正規の年会費を払ってサービスを受けている多くの会員が、入会特典目当ての
1年限り会員のツケを払っているような気がしてなりません。
評価点数 星5つ(5) コメント数 (0)
以前に限度額が増えたとレビュー投稿させて頂きました者です。
その際は+10万円の増枠だったのですが、本日デスクに電話した際に何気なく自分の今の与信枠を確認してみました。
その結果、私の限度額は70万円となっており、カード取得後半年間で+50万円の増枠となっておりました。

参考までに、私の半年間の使用状況を申し上げます。
 8月:  カード取得(S20)
 9~12月:事前振込みで20~70万円/月の決済(S30に)
 1~3月: 限度額内である10~30万円/月の決済(S70に)

確かにAMEXはカード取得したばかりのホルダーに対する与信が低いため、その点に不満を持たれる方も多いです。
しかしその一方で、毎月カードできちんと決済していれば、確実に枠は伸びていきます。
それも、通常のカード会社のように1年ごとの見直しというわけではなく、ホルダーの使用状況によっては短期間でも限度額が都度見直されているのもGOOD。

今までサービスはよくても、枠が渋くて使いづらい面もあるという意識がありましたが、今回使っていればすぐにでもカードが育つことが判明し、少し愛着が持てるようになりました。
評価点数 星5つ(5) コメント数 (0)
最近カードを所持させて頂くようになった者ですが、このカードは何か、人生をより楽しく、そしてより豊かにしてくれるような、そんなカードのような気がします。
いつもずっとそばにいてくれて、本当に必要な時にそっと手を差し伸べてくれるような、そんなカードではないでしょうか?

カード申し込みの時に、ポイントがどうのとか、使えるお店の数だとか、ステイタスだとか、色々なレビューがあり、参考にさせて頂きましたが、実際に所持してみると、全くこれらのことが、気にならなくなりました。ポイントか必要なら、また、使えるお店の数が多い方がいいなら、ステイタスが必要なら、それぞれその分野に特化したカードを所持すればいいだけ。

私はこのカードの所持年数は、未だ非常に短いですが、なんとなく気心が通じあえるような、そんな気がしています。

もちろんダイナース平、VISAの平、JCB平も所持させて頂いています。それぞれ個性があって、また特徴があって、気に入って使わせて頂いておりますが、その中でもアメックスは、先程も申しましたように、何か人生を楽しませてくれる、そういうカードのような気がします。これからも末永いお付き合いをお願いしていきたいと思っています。
評価点数 星3つ(3) コメント数 2
去年、このカードを初めて手にしました。
使用していて良かったと思うことは・・

(1) 仕事でアメリカや南米方面への出張が多くホテルを
  利用することが多いが、デポジットとして、このカードを
  だすと相手から無料で部屋のアップグレードされたり、
  角部屋など、よい部屋に通される事がなんどかあった。

  何も言われない時はアップグレードするには、いくら
  必要か?と聞くと部屋が空いてるから無料でOKと
  言われることも何度もあった。

(2) 世界共通で同じカードフェイスである為に、安心して
  ステータスカードとして使える。
  (これはアメリカ、南米、アジア方面に強く、ヨーロッパ
   では、使えるところも含め、少し弱いかも)

(3) 日本での自宅から空港までの往復荷物宅配代金が無料。
  これはVやMもゴールドカードのサービスとしていますが
  往復はアメックスだけのはずです。

  1往復で¥3000-なので毎月だと年間¥36000分
  となり、これだけでも年会費の元がとれます。

  ただし、これはグリーンでも同じサービスがあるので、
  ゴールドである必要はありません。

(4) 好き嫌いがあると思いますが、個人的にはゴールドでも
  少し光ったような好きな色の為に、サイフを飾る意味で。

こんな理由で最初は利用可能枠が低く、年会費が高いカードと
感じましたが、海外ホテルのデポジット、日本での宅配代金、カードの自動付帯保険などの理由で、今は喜んで持たせて頂いています。  

ただ、海外出張が少なくなれば、こういうサービス関係もなくなり、年会費と比べて高いと感じると思うので、解約すると思います。

いろいろなサイトでやたら広告が出てきたり、空港で目立つ
ブースを利用しての勧誘など、日本でのマイナスイメージは否めません。

海外に頻繁に行く方には、是非お勧めしたい一枚ですが、
そうでない方には年会費と比べ、高いものになるので、お勧めしません。

評価は海外使用なら4、日本でなら2ですので総合3としました。
評価点数 星5つ(5) コメント数 (0)
取得後4ヶ月が経ちました。
20回以上デスクとやり取りしましたが、今のところ噂のNGサポートはゼロです。むしろ素晴らしい対応ばかりで、ちょっと感動しています。

まず、サービスについて問い合わせて、折り返しになったことが一度もありません。もちろん、担当者の予想で回答している様子もなく、実際、間違った情報を受けたことはありませんでした。これ、当たり前のようで、ちゃんと出来ているところは実は少ないと思います。

次に、かける窓口を誤った際でも、かけ直しを言われず、担当に転送してくれたりします。特に驚いたのは、提携サービスで窓口がアメックス外の番号だったことがありましたが、私の問い合わせ内容をデスクからその窓口に確認して、折り返していただけるとのこと。素晴らしい対応だと思います。

既出ですが、本来は平日17:00までにも関わらず、緊急用ということでいつでもつながる体制もありがたいですね。仕事柄、祝日とか時間の感覚を良く忘れてしまい、緊急でもないのにかけてしまったことが数回ありましたが、対応が悪かったり、時間内におかけ直しくださいなんて言われたことも一度もありません。

また、デスクへ電話して人に辿りつくまでがとても早いです。と言いますか、日々改善をされているようです。つい最近も変わったようで、発信者番号通知をしていればカード番号の入力が不要(暗証番号は必要)となりました。他社は逆なことが多い中(自動音声の質問が増えている)、こういう改善は素晴らしいと思います。

他社カードの同一ランクよりも年会費の高いアメックスですが、ちゃんとサービスに生かされ、会員に還元されている感じを受けます。私のように、通貨の延長のみならず、サポート&サービスをカードに求めている方には、実は一番コストパフォーマンスの高いカードなのかも知れません。
評価点数 星2つ(2) コメント数 2
皆さま

いつも大変お世話になっております。

AMEXゴールドの旅行デスクに電話したところ、何と先方は以前Dinersの旅行デスクに電話した時と同じ人でした。同じ人が、AMEXに電話するとAMEX旅行デスクとして出て、Dinersに電話するとDiners旅行デスクとして出る、ということのようです。共にH.I.S.が受託しているので、特に不思議なことではないのですが…。もちろん対応はまったく頼りないものでした。

同じ一匹の猫が、同時に二軒の家で飼われていて、一方の家ではミケと呼ばれもう一方の家ではタマと呼ばれ、それぞれ餌をもらっている、それと同じ構図です。

AMEXを、本来のAMEXらしいAMEXとして使おうとすると、コンシェルジュデスクと旅行デスクを独自に持っているPlatinumを所持するしかないように思われます。
評価点数 星2つ(2) コメント数 (0)
ゴールドを持ってましたが無料期間の間に解約しました。今は会社の指示でコーポレートのみ死蔵(リーマン以降海外出張はゼロです)
してます。海外はそこそこ行く方だとは思いますが、成田の空港ラウンジは1度しか使いませんでした。ゴールドカードのサービスというとラウンジをあげる人が多いですが、PPにて使えるゲートくぐった後のラウンジでないと使い勝手が悪くてほとんど意味ないと思います。成田のはそんなに雰囲気良いわけでもなく、特に利用したいとも思いませんでした。9/11以降セキュリティが混むようになったので中でゆっくりしたい場合が多いし。
ポーターも事前申込みなんか面倒くさくて使いませんでした。一人あたり常にスーツケース3個、4個の大荷物で移動するならともかくとして。手荷物無料配達も1度も使いませんでした。届くの待つのが不便なので。
海外特に北米ではもちろんアメックス使えますが、自分の行動範囲にてVISAが使えない状況にはほとんど遭遇したことがなくアメックスの必要性はないと思います。一度だけマスターしか使えないスーパーで困ったことがあり、マスターを1枚作りました。
ここ数年、そこら中でウェブ広告だしまくって空港や家電量販店などでなりふりかまわず勧誘しまくって増やしてますので、登場した直後のようなステータスはないです(あると思ってる人もいるみたいですが)。Citiが経営難でダイナースも最近は広告多くだしてますが、アメックスゴールドほどではないですよね。
昔学生時代に緑を持ってた友人がアメックスはクレジットカードではない、チャージカードだと言ってたのを覚えています。クレジットカードなら与信の範囲内であれば通常自由に使えるものであり、事前に口座に使う額を
入れておかなければならなかったり、都度電話で承認をとらなければ使えなかったり、分割ができなかったりというのは要はクレジット≒信用≒与信が全くないということなのだというのを理解したのは最近のことです。
アメックスの口コミや掲示板などで苦情めいたコメントを見るたび、これは限りなくデビットカードに近いものだと認識を深める今日この頃です。小切手と同じく口座にある分だけ使えるわけで別にデビットカードがクレジットカードより下だとかいうものでもないとは思いますが。日本には庶民レベルでの小切手文化がないので、おそらくほとんどの日本人はアメックスが他のクレジットカードと同じものという理解をしているので、いろいろ誤解や不満がでてくるところも多いのだと思います。
評価点数 星1つ(1) コメント数 (0)
「使っていただくとこのカードの良さがわかりますよ」と某電気店の前で勧められて作りましたが,私にとっては使い勝手の悪いカードでした.当初メインカードとして使っていましたが,限度額が低く,限度額を超える買い物はいちいち電話して承認を得る,高額の場合は預金残高(通帳やネットの画面)のコピーをFAXしなければならない,しかも何を買うかいちいち言わされるなど,とてもめんどくさい手続きがいります.また,この承認を得られるのは平日のみ.週末に買い物することが多い私にはとても不便で,全く使用しなくなりました.とてもメインカードとして使用できるものではなく,サブカードとしては高すぎる年会費(他のゴールドカードと比較して年会費分のメリットを感じない)ですので次の年会費が発生する前に解約します.
評価点数 星3つ(3) コメント数 (0)
もう10年以上前だがゴールドに入会。

初期与信枠は25万と言われ、近々70万円の宝飾品を百貨店で買うのだが使えるかと与信管理部で質問。

あっさりと長いお付き合いを重ねていけば可能になりますが今回は無理ですと言われた。それ以来使う意欲がしばらく失せた。

後になって事前入金や資産の証明で与信枠の増大が柔軟に対応されると知り、説明がなかったことに不満を覚えた。

多額の現金を持ち歩かないで良いというカードのメリットが最初から発揮されないのは残念。

ただ、2年ほどコンスタントに使い続け与信枠に不満はなくなった。
払えるという証明をたやさなければ非常に良い関係を築ける。
当たり前のことだが、良いカードかどうかはある程度、ホルダーとカード会社の関係を深めることによって変えられる。単に使うことだけが接点ではない。自分は与信枠に対して相当の不満を持っていたので積極的に支払い能力を証明した。

カード会社は儲けるためにやっている。自分は気持ちよく金を使うために所有している。
デスクのサービスは人間相手なので厳密に言うと水もの。ハズレもあった。しかしおしなべて平均点は高い。

年会費を確保するために躍起であるということはたいした問題ではない。アメックスの企業規模、決算内容に目を通せばわかるが、仮にこのゴールドカードの年会費27300円を10万人から徴収したとする。27億3000万にしかならない。実際はそれより少ない。ないよりマシな程度の金額であるが躍起になって集めてもアメックス全体からすればたいした収入ではない。

割高か割安かはゴールドカードにおいては海外に行く機会があるかないかでずいぶん変わる。国内メインならダイナースクラブの方が自分には割安に感じる。

相応の対価を支払って初めてサービスを受ける権利が生じる。海外旅行に特化した部分に多くのコストがさかれているのだからそれを使わないなら割高感は拭い去れないかもしれない。

ばらまき気味とは言えど(本当かどうかは知らない)メルセデスやロレックスのような分かりやすいシグナルを発するまでに育て上げたアメックスゴールドのブランドイメージに会社はどれだけのコストをかけてきたか?

そういうことにも思いを馳せれば、いいカードだと思える。
評価点数 星5つ(5) コメント数 3
最近の出来事です。
私のメールアドレスにアメックスから、”American Express SafeKey”なる本人認証を促すメールが5通くらい届いていることに気が付きました。おや?と思い、深夜だったのですが、すぐにカード裏面にあるフリーダイヤルに電話して、直近の利用有無を確認しました。

そこで判明したことは、、
オンライン利用(チケットサイト)が一件(2万円くらい)、そして立て続けに同じサイトで決済が行われようとしたが、SafeKeyの発動(?)により、その後は未決済5件(未遂に終わる)ということでした。
カードが私の手元にあり、かつ私自身、または家族による使用ではないことを申し上げました。
すぐにカードを止めて、新しいカード発行手続きを取ってもらいました。

また不正使用と思われる決済については、アメックスが調査を行うということで、後日アメックスからの連絡により、本決済が不正使用であることが確認できたということ。利用明細からも不正使用分は削除されました。また新しいカードもその後約1週間程度で届きました。

SafeKeyはリアルタイムで発行されるため、不審に思ったときはすぐに確認することが出来るということが利点だと感じました。

今回アメックスとのやりとりもとてもスムーズで、こちらがまったく不安を感じない大変迅速丁寧な対応だったと思います。
評価点数 星5つ(5) コメント数 (0)
1年3ヶ月ほど利用しました。生まれて初めて申し込んだゴールドカードで、最初は使うたびになんだか小っ恥ずかしかったのですが、徐々にしっくり使えるようになりました。大変お世話になったので、これまでの使用感をレビューしたいと思います。

【Desk etc】
・券面:威風堂々とした存在感。非常に気に入っていました。
・ただ店員さんが戸惑うことしばしば。これってクレジットカードですか?とも聞かれました。
・デスクの対応は常に素晴らしい。電話して良かったと思わせる。
・26000円のときは家族カードに割高感がありました。
・決済はほとんどのカード使用可のシーンでOKでした。まれにV/Mしばり。まれにJCB可なのに決済できないことがありましたが、数える程度でした。
・内容はほんとに日常中心でしたが、昨年途中から出張や国内旅行で航空券やホテル、旅館の決済も増えました。おおよそ1年3ヶ月で500万円弱でした。
・いちいちサインはちょっと面倒と思いました。
・ステータス的な?対応は特になかったと思います。
・勧誘電話はあまりきません。書簡ではしばしば。
・webはつかいにくいと思います。とくにセレクト。目的の店を探すのに一苦労です。
・不正利用は一度もありませんでした。
・使用にストップがかかったことも一度もありませんでした。
・枠に関する問いをすると、担当部署に回され、結局、目安はわかりませんでした。

【Travel】
・家族もカバーしてくれる保険は安心です。
・出張で、ハイシーズンの京都に行くこととなり、なかなか宿が見つからなかった時、ダメ元で電話したところ、なかなかリーズナブルなホテルを見つけてきた時は助かりました。
・一度、京都東急でグレードアップがありました。
・京都の町家ステイの相談をしたときは、対応できないと言われました。
・圓徳院のラウンジは、高台寺の駐車場1時間無料と合わせて、非常にありがたかったです。とても趣があり、人も少なく、ぜひまた行きたいと思っています。
・旅行に関しては、案外、自分で探したほうがいいところが見つかったりもしました。
・トラベルデスクは、たいていは、結構高めに提案してきます。
・キャンセルプロテクションを使おうとしたところ、妊娠関係では使えず、残念だけどしかたないということがありました。
・空港系のサービスは利用機会ありませんでした。空港まで自家用車で行きますし、ラウンジを利用する時間的余裕もなかったりでした。

【Entertainment】
・コットンクラブなどの利用機会はありませんでした。
・特別拝観などは時々案内がありましたが、平日だったりして利用していません。
・招待日和は一度利用。なかなかの満足度でした。
・セレクトも時々利用しました。そこそこ良いお店が集められており、ハズレがない安心感と、満足感がありました。

【Conclusion】
しばらくゴールドでいいかなと思い始めてたところインビがきました。そのため切り替えましたが、29000円になって、一気にお得なカードになったと思います(特に家族カードを利用される方には)。まさに最強のゴールド!ゴールドに属するカードにできることはほとんどカバーしている、バランスの良いカードだと思います。
評価点数 星0つ(0) コメント数 (0)
ここ数日提携カード(ANAアメックスゴールド)の
解約でデスクとやり取りしている中で得た情報です。

提携を解約してプロパーを取得を勧められている
状況なんですが、昨年末にプロパー否決後、
2月、8月と否決されてる旨を伝えたら
否決後1年間はどんな属性変更があっても
申し込み結果は変わらないとの事でした。

半年説も散見されましたが、アメックス公式
回答は1年でした。
評価点数 星1つ(1) コメント数 3
特典1:公共料金などで1回の支払い毎に2,000P(上限60,000P)
特典2:初年度年会費無料
に釣られて申し込みをし、せっせと携帯や水道光熱費の支払先を変更しましたが、

【重要なお知らせ】
特典1を誠に勝手ながら2016年9月8日をもちまして、終了させていただくことになりました。

とのメール通知。
入会後3ヶ月間のキャンペーンと告知しながら、実は会員集めのための詐欺だったようです。
評価点数 星4つ(4) コメント数 (0)
来週から 海外に行くので
念のため、多分利用しないけど、少し目安額を上げておこうかな
 って事で デスクに電話してみました
自動音声に従って、進めていくと
「ご希望の金額を数字で入力してください....例えば50万なら50と....」という案内が
プッシュキーパッドより***(万)入力
 数秒後ほんの一瞬です「ご希望の金額で設定いたしました」と完了してしまいました。
え!随分簡単なんですね!初めて知りました。
 「幾らまでなら大丈夫なんだろう?」今一度やってみたい衝動に駆られる気持ちを抑えながら、レビュー投稿してます。
評価点数 星3つ(3) コメント数 1
カード到着後に口座振替とショッピング枠の確認でアメックスへ連絡。
当方は、表題のとおりデルタアメックスゴールド所持者です。

質問①
デルタアメックスとプロパーゴールドの指定口座を分けることはできるか?
回答①
可能とのこと。
ここでデルタカードを所持していることに担当者が若干驚く。
すでに持ってたんですね、ばりに。
枠に関して、別の担当につなぎますと。

質問②
枠はデルタアメックスと共有という認識でよいか。
回答②
○○様は利用実績がないため40万円からになります。

?が浮かんだが、提携とプロパーは別扱いで利用実績カウントが無くなるんだと思いつつ、念の為に確認の質問を。

質問③
デルタアメックスの枠も40万円になってしまうことはないか。
回答③
○○様のデルタカードのカードナンバーを教えて下さい。
・・・
こちらの利用実績を共有できていませんでした。
最初のご質問通り、枠は2枚合算で今まで同様(300万円)になります。
すぐにデータを紐付けします。

ひと安心し、電話を切ったあと、オンラインサービスに新たなカードを追加しようとしたところ、
「ご登録希望のカードはお客様のユーザーに既にご登録なさっているカードと、リンクさせることができません。」
の表示。
なんだこれと思いつつ、もう一度問い合わせ。

質問③
オンラインサービスでカードを追加できないのですが・・・
回答③
すでに別のアメックスカードをお持ちなんですね?
もう一枚のカード番号を教えて下さい・・・
申し訳ありません。データのヒモ付ができていないため、○○様のアカウントから新しいカードを追加できなくなっております。追加はこちらで手続きをとり、完了し次第、電話でお伝えいたします。

質問④
ひょっとして審査段階から別人扱いになっていたか
回答④
住所などが合致する限り、同一人物として審査されるはずですが・・・

とのことで、回答④から基本的にプロパー審査は提携カードであっても利用実績を考慮にいれるということですね。
(ただしセゾンアメックスなど発行会社が違う場合はわかりませんが)
ただ、私のように(おそらく)提携カードを所持していることを認識されないまま審査に入ってしまうケースもあるようです。
当方、ANAアメックスにデルタを追加した際は審査からカード到着まで時間がかかりませんでしたが、今回は1週間以上かかりました。プロパーだからなんだろうと思っていましたが、ひょっとすると完全に新規扱いで審査されていたからなのかもしれません。

もし提携カードをお持ちの方で否決された方は、新規扱いで審査された可能性もありますので念のためアメックスに確認した方がよろしいかと思います。
あと、枠も絶対確認したほうがいいですね。

最後に、評価点数はカード到着日の投稿で未使用のためです。
上述の電話のやりとりですが、電話受付の方々は皆さん、本当に気持ちよく対応していただけました。
枠が渋く使いづらいという話もよく耳にしますが、少額でもいいのできちんと使っていけば身分不相応なほど枠を与えてくれ、なんの不安もなく利用できるのがアメックスのいいところだと思います。
デルタととともに、海外旅行を中心に上手に使い分けていこうと思います。

以上、長文乱文大変失礼いたしました。