また更新時期が来ます。まだ更新カードが届いたわけではないのですが、面倒なことがあります。職場近くにみずほ銀行がある方にはそうでもないのでしょうが。
キャッシュカードを生体認証にしていると、新カードには自動的には引き継がれず、銀行の窓口で再登録する必要があります。この辺がキャッシュカード一体型の不便な点ですね。
特に、生体認証以外でのATM利用可能額を絞ってしまっていると、二進も三進もいかなくなってしまいます。
これから取得を考えている方は、こんなこともあるということを頭の片隅にでもおいておいてください。
ところが次月の請求書に返金の記載なし。UCカードに電話をすると、
1)まず「記録を調べる」と言われ、10分以上も待たされたあげく、「クレームを受けたあとガソリンスタンドに問合せを出したが未だ回答がない。」との返答。利用者の苦情をほったらかしにしているのかと呆れ、散々言い合いをして、管理職に電話をつないでもらった。
2)管理職に事情を最初から説明し、1ヶ月間も問題を放置されていることを理解してもらい、すぐに調査をして折り返し電話をもらうことを依頼した。
3)数時間後電話がかかってきたが、管理職からの回答は、「ガソリンスタンドから、最初の請求のあとすぐに『間違いゆえ取り下げの連絡があった』が、それを見落としていた。大変申し訳ありませんが次月度に返金します。」とのこと。
私が2度目の電話をして調査を強く要求しなかったら、返金はされなかったということ、また、「未だ回答がない。」と答えた担当者も、(私の立場から見れば)きちんと調べずに回答したということです。
こんなカード会社は信用できないと思い、解約しました。
クレジットカードの最重要項目は「信頼性」だと強く感じたできごとでした。