JAL CLUB-Aカード/DC webサービスの使い勝手 (0) 

このエントリーをはてなブックマークに追加
JAL CLUB-Aカード
評価点数 星3つ(3)

レビュー内容

JALカードプロパーの問題ではありませんが…DC webサービスは非常に使いづらいです。もしJALカードの入会をご検討でwebサービスの使い勝手を重視される方はJCB提携の方がいいかもしれません(かつてJAL-JCBも保有していました)。

さてwebサービスの使い勝手ですが…最初のポータルだけNEWS PLUSからのログインを強制されます(これはMUFG(旧UFJ)、DC、ニコスとも共通です)。その後、明細や利用可能枠といったカードサービスを照会すると、DC webサービスに遷移します。

このDC webサービス。すごく古い作りで使いづらい。。
利用可能枠照会一つとっても「ただいま照会しております。しばらくお待ちください。」と、あちらのサーバーと通信する画面が出、しばらくしてからでないと照会できません。それも照会時間は9:00~24:00。メンテナンスの日だけではありません。毎日です。帰宅して夜の0時過ぎに照会したいこともあるでしょうし、出勤前に照会したことがあるかもしれません。千円単位なのもちょっと見にくいです。

利用明細も速報と確定に分かれてそれぞれ照会します。照会していますの画面の後に表示される形です。それも確定時期にはメンテナンスがかかり一定期間照会できません。

各種変更手続きなどはwebでできるので最低限の機能は備えています。
ただ使い勝手という面で課題が残ります。個人的にはMyJCBが秀逸だと思いますが、ユーザー目線からのwebサービスを望みます。DCカードは由緒あるカードですしブランド力もあると思いますので(MUFGカードへの統合はどうなったのか分かりませんが。。)。

カードレビュー検索

まだレビューへのコメントはありません。あなたが投稿したレビューなら補足としてコメント投稿することができます。また、レビュー者以外なら、賛同意見や、レビューの間違いを指摘する為にコメントすることもできます。