三井住友カード ゴールド (旧:三井住友ゴールドカード)(NL(ナンバーレス)含む)/地に落ちたカードでした (1) 

このエントリーをはてなブックマークに追加

レビュー内容

メインにダイナース・JCBゴールドを利用しています。
このカードは主に海外での利用目的で、20年余り所有しておりました。

先日、楽天にて決済しようと、いつも通りカード決済を選択しましたが、
購入先のショップがダイナース・JCBを扱っておらず、
三井住友ゴールドカードでの決済としました。
金額は5万円程です。

翌日朝、購入先のショップからメールが有り、
『ご指定のカードでは決済できませんでした』との返信。
慌てて、コールセンターにTEL致しました。
カードが使えない旨を伝えると、
『最近、楽天での5万円前後の買い物の詐欺が多く、
 当方の総合的な判断でセキュリティが働き、カードをストップしています。』
との回答。
それでは、使えるようにして下さいとお願いし、セキュリティを外してもらいました。
これが正午前でした。

ところが、夕方ショップからTEL.
『一向に決済できません』と。
私は憤慨し、再度コールセンターにTEL致しました。
『セキュリティは外したのか?』
『海外で利用できなければどうするんだ!』
担当は、セキュリティは外している、使えないはずは無いの一点張り。
海外での使用については、『渡航日程を教えてください』と。

これでプッツンです。
渡航の間、使えるようにするカード。普段はストップしているカード。
私はこう認識し、このTELにて即効解約しました。
当方からショップにも謝り、代引きにての発送をお願いしました。

20数年の間、ポイントの還元率の低下や未使用のETCカードの有料化、
サービスは落ちて行く一方でした。
所有しているダイナース・JCBと比較しても
電話対応もよくありませんでした。
もう昔のブランド力はありません。

カードレビュー検索

レビューコメント

三井住友プラチナカードのダウングレードを検討していましたが、hurry55さんの記事を見て、解約することに決めました。
私はANAには乗らないので、ポイントには興味がありませんので、ICチップ付きということで所有を継続しようと思っていましたが、海外で利用できないのなら、citiカードかDCカードに移ります。
参考になる情報のご提供、ありがとうございます。
電話対応はプラチナでも、ダイナース、アメックスには遠く及びません。
三井住友も地に落ちましたね、残念ながら。