メインにダイナース・JCBゴールドを利用しています。
このカードは主に海外での利用目的で、20年余り所有しておりました。
先日、楽天にて決済しようと、いつも通りカード決済を選択しましたが、
購入先のショップがダイナース・JCBを扱っておらず、
三井住友ゴールドカードでの決済としました。
金額は5万円程です。
翌日朝、購入先のショップからメールが有り、
『ご指定のカードでは決済できませんでした』との返信。
慌てて、コールセンターにTEL致しました。
カードが使えない旨を伝えると、
『最近、楽天での5万円前後の買い物の詐欺が多く、
当方の総合的な判断でセキュリティが働き、カードをストップしています。』
との回答。
それでは、使えるようにして下さいとお願いし、セキュリティを外してもらいました。
これが正午前でした。
ところが、夕方ショップからTEL.
『一向に決済できません』と。
私は憤慨し、再度コールセンターにTEL致しました。
『セキュリティは外したのか?』
『海外で利用できなければどうするんだ!』
担当は、セキュリティは外している、使えないはずは無いの一点張り。
海外での使用については、『渡航日程を教えてください』と。
これでプッツンです。
渡航の間、使えるようにするカード。普段はストップしているカード。
私はこう認識し、このTELにて即効解約しました。
当方からショップにも謝り、代引きにての発送をお願いしました。
20数年の間、ポイントの還元率の低下や未使用のETCカードの有料化、
サービスは落ちて行く一方でした。
所有しているダイナース・JCBと比較しても
電話対応もよくありませんでした。
もう昔のブランド力はありません。