チケットレス特急券は新快速や快速が走っている区間の在来線特急の空席対策ですが、「はるか」が一番お得度が高いとはいえ、知名度があまり高くないので、ほとんどの方は関空快速を使われていると思います。
私の場合は私的な旅行のみ、ということで、関西空港へは普段はリムジンバスを使っており、いざとなればMK利用です。
チケットレス特急券は他の路線も設定されていますが、特に新快速の走っている路線では(途中区間とは言え)昼得きっぷがある上、平行して新幹線がありますので、在来線特急に追加料金を払ってまで乗る人は少ないと思われるのが残念ですね。
IC早得みたいな大幅割引のある事前前売制度を導入したり、特急走行区間にICOCA端末を設定して特急利用者限定でもICOCAを利用できるようにしたりして根本的に遠距離利用者を取り込む施策を期待したいところです。