P-oneカード<Standard>/対応がヒドすぎる (5) 

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P-oneカード<Standard>
評価点数 星1つ(1)

レビュー内容

P-oneカードを持って9年、ポケットカードの株主になって5年ほどですが、年々対応が悪くなっています。

例えば先日、海外の加盟店で加盟側が決済金額に制限を設けているので、カードが利用できなかった。(私のカードはJCB付帯のP-oneだったので)ポケットカードからJCB社へ申し入れ及び加盟店へ指導してください。とメールすると、

「弊社では加盟店に決済金額に制限を設けていませんし、第一、ウチの加盟店でなくJCBさんの加盟店で起こったことなので関係ありません。自分でJCBへ申し入れしてください」とあり得ない回答が届きました。

「いくらJCB加盟店とはいえ、ポケットカード発行のカードが利用できなかったのだから、ポケットカードを通してJCBと連携するのが筋ではないか」というと「ケースバイケースですが、今回は当社の事案ではないので」とのことで取り合ってもらえませんでした。

仕方ないのでJCBへ加盟店で使えなかったことと、またイシュアのポケットカード社の対応についてメールで相談したところ「本来は、ポケットカード社を通じて弊社へ申し入れして頂くのが通常のプロセスです。本件についてはポケットカードへ指導しておきました」とJCBから回答がありました。

とてもじゃありませんが、ポケットカードの加盟店数なんて数えるぐらいしかないのに、トラブルが起こったときに、適切な対応をしてもらえないと実感しましたので、解約を決意しました。

P-oneカードは発表されたころは、対応も良く、いいカードだったんですが、残念なカード会社になりました。

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レビューコメント

jmsさん、こんばんは。

私は今回、JCBプラザラウンジを通じて予約したレストランでP-oneJCBカードを提示して使わせてもらえませんでした。

そして、カードが使えないとJCBやポケットカード社に対して加盟店手数料が入らないわけですから、会員の利便性向上のためにもイシュアーを通じて加盟店へ指導などするのが当然かと思います。

さて、三菱UFJニコスのカードを海外で利用した際にも同じく、「00ドル以上からでないと使えない」など言われ使えないことがありました。

帰国後に、MUFGに報告すると「国際ブランドを通して加盟店へ指導するので所在地等教えてください」とかなり前向きな対応でした。もちろん海外なので三菱UFJニコスの加盟店ではありませんよ。ポケットカード社もこのような対応をしてくれるのかと過度に期待していたら門前払いのような対応だったのでこちらにレビューを書かせて頂いた次第です。

それから何か勘違いされては困りますのでJCBから回答の内容の概要を示しておきます。

カード会員様からのJCB加盟店に関するお問い合わせは、
カード発行元であるイシュアにて対応をしています。
ポケットカードについては、本来はお客様からのお問い合わせの内容をJCBへ連携し、JCBからポケットカードを通じてお客様へ回答申しあげる運用です。

とあるので、私の申し入れの方法が100%正しいのです。
投稿された方への批判をしているつもりは毛頭ありませんでしたが、反論の機会を与えられているとも思えないカード会社のことを思ったら何かしなくてはいけないと思って正直な思いを書き込んだことが批判と受け止められたのは残念です。まだ未熟者で、思っていることを大人の表現で示すことができず、大変失礼しました。サイトを管理されている方、私のコメントを不快に思われた方々、ご迷惑をおかけした方々には深くお詫び申し上げます。

ただ私も含めてクレジットカードに興味ある者が多く集まるこのクレファンという情報満載の素晴らしいサイトに「ポケットカード ヒドい対応」「MUFG デスクの対応について不信感を抱きました」と一方的にカード会社を貶める言葉だけが残って、このまま一人歩きしていくことはクレジットカード好きな者として耐えられません。別に上記のカード会社の回し者ではありませんが、どちらも自分自身で利用して満足しています。もちろん、数年でも使っていれば、何らかのやり取りで不快な思いをする事もありますが、その一部分だけを取り上げて、鬼の首でもとったかのように不特定多数の方々の目に触れるところで攻撃するのも、その攻撃を容認することにも疑問を感じます。

前回コメントを投稿した時には気づかなかったのですが、コメントというのは「レビューへの賛辞、間違いの指摘などにご利用」なんですね。大変失礼しました。でも、やはりこの投稿内容に賛辞をおくれるほど大人にはなりきれないですね。「ポケットカードを利用して、満足している会員もいますよー!!悪いところだけ見ようとせずに良い面も見ようと心がけたら楽しいですよー!!」と書かせていただきます。
レビューコメントの一部を削除いたしました。レビューコメントヘルプにもございますように、レビュー投稿者への批判はお止め下さい。

まあ解約されたということで、harukoさんも、ポケットカードさんもWin-Winの関係になって良かったとは思います。
harukoさん、こんにちは。
クレカ利用に制限額をもうけるのは一般的にアクワイヤラとの契約違反になることがおおいですが、契約によっては許可していることもあるようです。
いずれにせよク問い合わせるべきはその加盟店と契約しているアクワイヤラであって、加盟店解放でカードを発行しているだけのポケットカードではないと思いますよ。
私もポケットカードを10年以上利用しています。度重なるポイント制度の改悪に伴い、確かにデスクの対応も少しずつ悪くなっていると感じます。ただ、これはポケットカードだけでなく、同業他社全体に言えることではないかと感じます。

昔ポケットカードは1%値引き、ポイント還元率や対応など、すばらしいカードでした。ただ、やはり世の中的に、そのような大盤振る舞いなビジネススタイルは長続きしないということのようです。航空会社のマイレージプログラムでも、年々改悪しているように思います。

サービスの両極化というより、業界全体のレベルが低下している、そして低下させないと利益が出なくなっているような世の中になって、残念な限りです。