アメリカン・エキスプレス・グリーン・カード(旧:アメリカン・エキスプレス・カード)/他社とは根本的に発想が違うのだと思います。 (7) 

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アメリカン・エキスプレス・グリーン・カード(旧:アメリカン・エキスプレス・カード)
評価点数 星3つ(3)

レビュー内容


今更な気もするのですが…決済できなかったという話がありましたので、この場を借りてAMEXに今まで感じていたことを。

AMEXは6年間お世話になって思うことなのですが…ご存じの通りAMEXは広義にはクレジットカードですが、チャージカードであって狭義のクレジットカードではありません。
支払の猶予を与えるという意味での信用の授受はなく、小切手と同じ感覚なのだと理解しています。
これは日本人の感覚とは合わないと思います。普通の日本人には小切手文化はありませんし、リボ払いをせずに1回払いのマンスリークリアで事実上、チャージカードと同じ使い方をしている方が多いと思います。
他のクレジットカードと同じように支払サイトで明示された限度額までは使えるというものではなく、AMEXが考えるこの人が通常1月で払える額だけ使える訳で、文字通り現金の代わりになっているだけということなのかと。

よく言われている普段よりも高額利用になった際の、通帳提出→再審査も普通に考えれば一時的に見せ金のように口座に入れたらよい訳で、意味がないと思うのですが…とりあえず半年分の収支を把握し、1ヶ月で払えるだけの適正額を把握したいのだと思います。旧友の経営者がビジネスカードで、ある利用が経費ではない旨の指摘を受けたそうですが…他社は分りませんが、広い意味では延長線上な気もします。

支払猶予という機能が事実上なく、現金を出さずに済む、ポイントはおまけ程度、やはり、AMEXは会員サービスがメインであって、支払機能はおまけなな気がしています。誤解を恐れずに言えば。
会員制クラブのような。カードの色はあくまでサービスの対価であって、プラチナだからたくさん利用できる訳ではなく、利用目安額といった決済機能には違いはないことが知られているかと思いますし。

こんなことを言ってなんなのですが…AMEX、サービスは使いこなせれば一流ですし、素晴らしいカードなのだと思います。
そのサービスにはそれなりのお金がかかる訳ですが、それに値するものだと思います。ただ私の生活がそのレベルではなかったというだけで。
外資特有の新しいサービスを打ち立てて、すぐになくなってしまうということも多い気もしますが…新しいことに意欲的というか機動的なんでしょう。。

AMEXファンの方の気分を害したら申し訳ありません。
でも、私はAMEXが好きですし、大体の不満はAMEXとカード会員の認識がずれているからであり、それはお互いにとって不幸なのだと思います。ニーズが合えばこれほど良いカードはないと思います。

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レビューコメント

歳を取り終活を真剣に考える私には現金を持って歩く必要もなく、無駄な利息を払うこともなく翌月に残0になる、楽でいいと思いますよ。
それに他のクレカには無い、例えばその時の限度額が300万だとしてもデスクに一本の電話で500万の買い物も可能で柔軟な限度額設定。

それに決済月も翌月に拘らず2か月3か月後の支払いや今では分割(AMEXらしくない気もしますが)も可能です。
一般的なグリーンカードへダウングレードしてもサイト上の利用可能額が500万以上でもOKの出るカードで今後とも利用したいカードです。
kazuo138 さん

こんんちは!コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません(><@)

そうですよね。日本人には小切手は馴染みが薄いものですよね。
そういった教育を受けてもいないですし、そもそも一般の方には普段の生活ではまずお目にかからないものですよね…。学部生レベルでは手形法は勉強しますが、小切手法はまず勉強しないですし。。

海外にお住まいだったのですね。学部時の指導教官が留学時に光熱費の支払いに小切手を郵送できる感覚が分からんとネタにしていたのを覚えています。。

AMEXは、一律の制限を設けていない、融通の利くことを売りにしていますが…その点について会員の目線にたった説明はきちんとなされていない気がします。うちは他と違う、こういう会社ですから、という感じがします。

入会間もなく信用が築けていない場合には、AMEXの考える類型的なその方の属性や収入からみた一般的な利用法、信用が築いた後は、そこに個別の柔軟な考慮が加味されるのかと思うのですが…やはり使いづらいと思う方もおられるように思います。そういう方には文字通りの決済カードであるVISA・MasterCardを使われる方がお互いにとっていいのかもしれません。
そして、そう思われる方は、その電話一本がなかなか苦になる方も多いのかもしれませんね。。
こんにちは。限度額について書かれていること、全面的に同意です。

「マンスリークリアのチャージカード=小切手と同じ感覚」、まさにそうだと思います。ただ、小切手もチャージカードも日本人には馴染みが薄いので、アメックスはこのあたりをもう少し丁寧に説明した方が良いかな、と感じます。私は昨年まで国外に住んでいたので、小切手のしくみは理解しているつもりです。

個人的には、「ほぼメインカード」としてグリーンを使っていますが、限度額で問題に直面したことはありません。多少の経費立替はあれど、分相応の利用額に収まっているのだと思います。そんなわけで、限度額を問い合わせたこともなく。

今年はパソコンの買い替えを予定しているので、おそらく事前連絡を入れると思いますが、それも常識的な額なので電話一本で済むだろうと楽観視しています。
heboin さん

コメントありがとうござます!
お返事が遅くなって申し訳ありません。

おっしゃる通りですね。
この「いつもの使い方」が他のクレカに慣れた日本人にはミスマッチというか…お互い理解せずの齟齬がアメックス批判をされる方の原因と感じています。

アメックスとしては、支払をこのカードでまとめてもらい、日々のお金の流れを把握し、それこそ会員のお財布そのものとして使ってもらえればお互い信頼も生まれ、決済機能についてもお互いの不満もなくなるのだと思います。他社のような支払サイトまでの信用授受ではなく、一月の目安額として柔軟に対応してもらえるのも魅力だと思いますし。

ただ一般の方は普段は現金なり他社のクレカを併用していたり…ここぞという高額利用時にAMEXを出すことが多いように思います。そうすると金額でも換金可能性が類型的に高い商品ということでストップがかかったり。そうすると…対応のよいデスクとは違う与信部の方が出てきて…よく聞く展開となると。

heboin さんのようにAMEXと信頼関係を築けるとこれほど柔軟に対応してくれる会社はありませんし、必要になったらカードの色を変えてサービスをトッピングしていけばいいのだと思います。
Chevy さん

コメントありがとうござます!
お返事が遅くなって申し訳ありません。

私も同じような心境に至り解約いたしました。
会費はサービスの対価として…提供されるサービスが自分にとって必要なのであればまた申し込みたいと思っています。

アメプラお使いなのですね!失礼ながらChevy さんのような高属性な方であっても使いこなせないとお考えであれば私は。。やはりお忙しいですもんね。満足いくサービスを受けるにはお金も時間もかかりますし。私はそこまでであはりませんが、JGCもあり…コンシェルジュもMUFGとダイナースだけですが利用した経験上…結局無理して使っていた状態で…性格上もちゃっちゃっと自分で手配した方が早いと思ってしまい。。

アメプラ…私はクレオタになる前に一度インビが来ただけで恐れおののいて申し込めなかったので、コンシェルジュの実力は耳にするだけで実際には経験していないので分からないのですが…聞き及ぶベネフィットは私には過分でがんばらないと享受できないサービスで…今は必要ないと思っています。また時間が出来た頃に利用できる自分でいられたならと…薄い感じで申し訳ないのですが思っています笑
いつもの使い方をしていれば、これといって困ったことはないですね。
あまり高額決済はしませんが、いつもの3-4倍使ってもこれといってお咎めがないので、時折ある決済拒否系のお話はいまいちピンときません。
時計も買いますし、10万20万の家電やPCも買うのですが。。。

Chevy さん
プラチナに限っては、北米の450USDと大きな乖離がありますが、北米はAC、家族カード(追加カード)、全部有料で1枚150USDくらいだったはず。これがAC含めて5枚ついてくるので...
AMEXは会員サービスがメインであって、支払機能はおまけ=会員制クラブ

納得しました!!!同感です。
アメプラの保険の充実度や修行(笑)しなくてもホテルの上級会員資格が得られたり、プライオリティパスが持てるというサービスや24Hコンシェルジュが年間130,000円の会費としてあらわれるわけですね。

これらのサービスが月10,000円強で享受されるのは安いと思いますが、旅行の手配はWEBを駆使して自分で行いますし、PPもJGCなのでJAL利用時は不要だし、所詮サラリーマンの私にとっては不要なサービスでした。

清々しい気持ちで解約が出来ます!これらのサービスが必要になった時に改めて申し込みます。今度は突撃ではなく、インビを待って(笑)