私のメインカード(JCB GOLD EXTAGE)には付帯していないこの補償、今後カードが切替わると(JCBゴールド)「飛行機を使った旅行計画でも安心かも…」と、注目している補償です。
補償適用も「自動付帯」で、決済有無に囚われなくて済むので、サブの三井住友で決済して、補償のみを当てにする…なんてこともできそうです(^^)
概要はコチラ↓
https://insurance.jcb.co.jp/additionalhokennologin/init?attend_group_no=00001&attend_group_type=1&card_name=JCB%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89
ところで、昨今、クレファンにて「業務出張」においての本補償の話題が出ており、
「そもそも会社が費用を負担する旅行で、「補償」なんて受けれるの??「二重取り」にならんの??」
という疑問を持っており、思い切って、JCBに問い合わせをしてみました。
JCB「JCBとしましては、本補償の概要はご案内できますが、具体的な保険の適用判断についてのご案内はいたしかねます…」
いつも通り、非常に丁寧な対応をしていただけました(*^_^*)
カード番号を伝えなければいけなかったため、「この会員、いつも変なことばっかり問い合せてくる…」なんて思われてなければ良いのですが(笑)
付帯保険についての、ちょっと込み入った問い合わせは、保険提供会社に問い合せなければいけないようで、「損保ジャパン日本興亜」の連絡先を案内いただけました。
クレファン記載情報通りのものです。
>・損保ジャパン日本興亜JCB事故受付デスク(JCBカード自動付帯サービス専用)…0120-258-554(9:00AM~5:00PM、日・祝休)
損保ジャパン日本興亜「“業務出張”であるから補償はない、ということはございません。保険金をご請求いただけます。」
あれ、やっぱり「二重取り」できるの??
私「会社から宿泊費とか食費相当の名目で旅費が支給されてる場合が多いかと思いますが、結果として「二重取り」のようなことができるのでしょうか?」
損保ジャパン日本興亜「少々お待ちください…」
・・・
損保ジャパン日本興亜「お客様に実際に費用(損害)が発生していない場合、たとえばどちらかから補填を受けているという場合には本補償はお役に立てません」
私「“業務出張”であるからと言って必ずしもダメではないが、実際に損害が発生していなければ補償が使えない、ということですね?」
損保ジャパン日本興亜「左様です」
…ということで、「業務出張」での航空機遅延については、「乗継遅延費用保険金」における「宿泊費」はもちろんんのこと、
「出航遅延費用等保険金」における「食事代」についても、一般的に支給されているであろう「出張日当」で賄われているとみなされ、補償が受けられない可能性があります。
「寄託手荷物遅延費用保険金」や「寄託手荷物紛失費用保険金」については、大丈夫そうですが。
あ、「業務出張」であることを隠す、という手があるかもしれませんが、これは言わずもがな、ですね(笑)
私の場合は、航空機出張も滅多と無く、あくまで「個人的な旅行」の際に便利だなー、と思っていましたので、特に思いはありませんが、
「頻繁に航空便に乗り出張される方」は、あくまで「会社が補償してくれるモノ」という認識の方が良いかもしれません。
最後に、あくまでこれは私が問い合せた際のオペレータの方からの回答ですので、場合によっては、別の回答となることがあるかもしれませんので、その点、ご容赦ください。