JCBゴールド(ORIGINALシリーズ)(NL含む)/国内・海外航空機遅延保険(自動付帯)の適用可否について (16) 

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レビュー内容

私のメインカード(JCB GOLD EXTAGE)には付帯していないこの補償、今後カードが切替わると(JCBゴールド)「飛行機を使った旅行計画でも安心かも…」と、注目している補償です。
補償適用も「自動付帯」で、決済有無に囚われなくて済むので、サブの三井住友で決済して、補償のみを当てにする…なんてこともできそうです(^^)
概要はコチラ↓
https://insurance.jcb.co.jp/additionalhokennologin/init?attend_group_no=00001&attend_group_type=1&card_name=JCB%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89

ところで、昨今、クレファンにて「業務出張」においての本補償の話題が出ており、

「そもそも会社が費用を負担する旅行で、「補償」なんて受けれるの??「二重取り」にならんの??」

という疑問を持っており、思い切って、JCBに問い合わせをしてみました。

JCB「JCBとしましては、本補償の概要はご案内できますが、具体的な保険の適用判断についてのご案内はいたしかねます…」

いつも通り、非常に丁寧な対応をしていただけました(*^_^*)
カード番号を伝えなければいけなかったため、「この会員、いつも変なことばっかり問い合せてくる…」なんて思われてなければ良いのですが(笑)

付帯保険についての、ちょっと込み入った問い合わせは、保険提供会社に問い合せなければいけないようで、「損保ジャパン日本興亜」の連絡先を案内いただけました。
クレファン記載情報通りのものです。
>・損保ジャパン日本興亜JCB事故受付デスク(JCBカード自動付帯サービス専用)…0120-258-554(9:00AM~5:00PM、日・祝休)

損保ジャパン日本興亜「“業務出張”であるから補償はない、ということはございません。保険金をご請求いただけます。」

あれ、やっぱり「二重取り」できるの??

私「会社から宿泊費とか食費相当の名目で旅費が支給されてる場合が多いかと思いますが、結果として「二重取り」のようなことができるのでしょうか?」
損保ジャパン日本興亜「少々お待ちください…」
・・・
損保ジャパン日本興亜「お客様に実際に費用(損害)が発生していない場合、たとえばどちらかから補填を受けているという場合には本補償はお役に立てません」
私「“業務出張”であるからと言って必ずしもダメではないが、実際に損害が発生していなければ補償が使えない、ということですね?」
損保ジャパン日本興亜「左様です」

…ということで、「業務出張」での航空機遅延については、「乗継遅延費用保険金」における「宿泊費」はもちろんんのこと、
「出航遅延費用等保険金」における「食事代」についても、一般的に支給されているであろう「出張日当」で賄われているとみなされ、補償が受けられない可能性があります。

「寄託手荷物遅延費用保険金」や「寄託手荷物紛失費用保険金」については、大丈夫そうですが。
あ、「業務出張」であることを隠す、という手があるかもしれませんが、これは言わずもがな、ですね(笑)

私の場合は、航空機出張も滅多と無く、あくまで「個人的な旅行」の際に便利だなー、と思っていましたので、特に思いはありませんが、
「頻繁に航空便に乗り出張される方」は、あくまで「会社が補償してくれるモノ」という認識の方が良いかもしれません。

最後に、あくまでこれは私が問い合せた際のオペレータの方からの回答ですので、場合によっては、別の回答となることがあるかもしれませんので、その点、ご容赦ください。

カードレビュー検索

レビューコメント

ちょこちょこ見てはいたのですが、書き込める環境になくて、遅れました。

JCB は書かれているとおり、合算按分ではなく、最高額按分ですね。
(手間がかかるだけで請求する意味がないような気がしますが。。)

私の発言は他社の国内向け保険商品(某評判の悪いところの約款が手元にあったので)を元にしたものですのでご容赦ください。
(約款には書かれていない、もしくは見つけづらいところに最高額按分と書かれているかもしれませんが。。)
 kurobohさん こんばんは
 私の方こそ、自分の書きたい事ばかり書いて、貴殿にご迷惑をお掛けしたと感じています。本来当の本人のレビューに、直接諫言すべきで、遠まわしに発言すべきでは無かったと感じていますので、あまり気になさらないで下さい。今までどおりにご贔屓の程宜しくお願い致します。
えーと、独断と偏見と希望を基に、新しい組分けを発表します。

各自各組の誇りを胸にのんびりとした議論をお願いします。

白組 :
kurobohさん
mototeruさん
heboinさん
gehirnさん

ニュートラルなおいしい組 :
KanGeさん

汚組 :
gnrs8さん
Logical_Monsterさん
dameotoko

ふっ、我々は理論の剣を得た。
さあ、かかって来たまえ。kuroboh君。
# 一番後ろで陰に隠れつつ小さな声で。

あ。
ついでに独断と偏見によるルールです。

言うまでもありませんが、相手に侮蔑的な発言を投げつけることは禁じます。
侮蔑的か否かは、各自の受け取り方に任せます。
その際は、呪いでもかけておいてください。
例) 平坦なとこでつまづいて、おっと!ってなれ。
赤文字で「不適切な発言」バッジを貰った人は、一回休みです。
さっそくgnrs8さんは一回休みですが、既に休まれたので通常運転でどうぞ。
あ、そもそも一回というのは適当に一回休んでもらえばいいです。あっちはノーカウント。
尚、気が変わったら適当に別の組に移動して頂いても構いませんし、前の組に戻るのも自由です。
また、断りなく移動していただいて結構です。
主(あるじ)も含め、回答したいものだけに回答いただいて結構ですし、ノーコメントもパスもありです。大人の礼節があれば充分かと思います。
また見落としもあることでしょう。そんな時はもう一度聞いてみればよしです。
多くの質問は正解を期待するものではなく、誰かの考えを聞きたいだけなので、正解を答える義務はありません。
つまり、調べてから回答頂いても構いませんし、記憶を辿っての回答も自由ですし、妄想が出典でも構いません。
出来る限り、出典を示して頂けると各自の理解が深まるかと思いますが、面倒ならいいです。
新たな派生した疑問が出てきた場合、新しくQAをたてることを推奨しますが、QAのためのヒントをこので得るのは自由です。
また、参加者募集中につき、我こそはって方は奮って御参加ください。参加先は、何れのレビューでも、何れのQAでも自由です。

つまり、通常運転で楽しくのんびり行きましょう、ということです。

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経験値が極めて低いですが、早くどこかに参加出来るように頑張ります。

え?参加しなくていい?
呪いをかけてやる。
リコメント有難うございました。

興味本位で本来のレビューコメントの範囲からはみ出したコメントをしてしまい申し訳ありませんでした。
皆さんも恐らく、kurobohさんなら大目に見てくれるだろうとの甘えから、どんどん話題を広げていったものと思われますので、収拾がつかないのはレビュアーの責任ではありませんし、そもそも収拾する必要がない気もしますし、カオス感も楽しいし。あ、すみません、クレファン全体の整合性、バランスなどを考えるとよろしくないですね。今後は肝に銘じたいと思います。

はみ出したにもかかわらず大変参考になる事例を御紹介頂きまして有難うございました。
なお二重取りにつきましては、私も消極です。(dameotokoさんの分類は兎も角としまして(笑))
虚偽の保険金請求が詐欺になる、というのも理論上はそのとおりだと思います。ただTerreさん御指摘のとおり、証明の困難さの点ももちろんありますし(純粋に故意がない場合も含め)、そもそも捜査機関が動く可能性がどれくらいあるかを考えますと、二重かどうかの解釈が分かれたりもするため現実的には限りなく低いのかなという気はします。当たり屋の保険金詐欺などはたまに新聞に載ったりしますが、多分ああいうのは何回もやって保険会社に目を付けられていたのでしょうね。
この保険(特約かな)も死亡以外と同じで合算按分ですよ。
なので、上限は複数分まででます。(規約で除外していない限り)
あ、ホントだ!
gnrs8さんのコメント、こちらもあちらも削除されてるし…。ウケた。

ところで、Logical_Monsterさんのコメントを読んでいると、アメプラとJCB SFC (金)の両方で補償を受けようとしてません?

これが出来るとなると、もしかして航空機遅延保険を利用付帯する複数のカードで支払しておくと…すげー。これが本丸だったか。

真似しようと思ったら、ダメ男が所有するわずか2枚のカードには、どちらも航空機遅延保険が付帯されていませんでした。しょんぼり。

もっとも、領収書の提出が在る場合にどうするかの問題がある。
いつ当たるか分からない遅延や欠航のために、毎回複数カードでの支払いは流石にしんどいな。

真面目かっ!
あ、いや、つい。

不毛な結末しか見えてこないのは、あちらの話であって、こちらの話ではないんじゃないかと思います。
私の記憶が確かならば、こちらを指して不毛と言ったのは、主であるkurobohさんだけです。
ほら、検索しても見つからない。

こちらも役者が揃って来たところだったのに。

白組 :
kurobohさん
mototeruさん
heboinさん

ニュートラル組 :
KanGeさん
gehirnさん
Terre des Hommesさん

汚組 :
dameotoko
gnrs8さん(表明はないが、ニオイがする)

という対立構図により、こっちの議論は進みそうな気がしたんですがね。

何を議論するのかは、イマイチ分かりませんがこの辺なんでしょうか。

a) 二重取り出来るのか?
b) 二重取りしていいのか?
c) 二重取りするか?(これは各々心の中でやればよし)

いや、わかってます。

今のところ汚組メンバーのダメ男が、実際にダメ男なために国内自動航空機遅延保険が付帯されるカードを発行されていないというステージに上がれないヤツということは。

もちろん、このまま続けましょうと言っているわけではないです。
あるじが疲れたら休憩し、またの機会にでもと思います。

ところで、あちらは不毛にしかなり得ないのですが、こちらは薄毛が生えてきました。

・座りがいいのはビジネスカード

という座りのいい薄毛が。

JCB法人カード(金)ってことで、稟議書の初版も出来ましたしね。

別の社内メンバーまで汚れ組に入らなくてもいいので、気にしなくていいような座りのいい解をと思います。

何だか、私だけ得した気分です。
さーせん。
何度もすみません。

gnrs8さん、ダメ男にまでコメント頂きまして恐縮です。
川を渡ったとか、賽を投げたとか、そんなそんな大それた事ではないんです。
そもそも元老院には見えません。

何と表現すればいいのか。

そこに不可思議なものが落ちておりまして。
これも不可思議な棒っきれも一緒に落ちておりましたもので、その棒っきれでツンツンとしたわけです。
ツンツンと。

いや、まさかこれ程とは。

ツンツンもしてはいけないということが分かりましたので、何かこう触れずに済むスプレー的なものを探してみます。

軽率でした。
申し訳ありませんとしか言いようがありません。

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げっ!そそくさ。
今日は。なんだか楽しそうなので一寸交ぜて下さい。
勤務先の会社と保険会社、どちらに損害補填を求めることができるか?ではなく、求めるべきか?は大変興味深い問題ですね。
ただ、結論的には、正解は無いのではないかという気がします。
損害賠償ということになりますと、過失の有無が重要になりますが、今回の例では双方とも過失が無く、賠償の問題ではありません。
業務遂行の過程で被った損害だから、会社が補填すべき、というのも筋ですし、会社に何ら過失がない以上、保険で賄うべき、保険とはそのためのものだから、というのもまた一理あります。
(ただ、コーポレートカードなら兎も角、個人で取得したカードですと、会社の立場から保険で賄うべき、と言うことはできませんね。)
一社員の立場からすれば、折角の付帯保険なんだから、会社に負担させるより保険を使おう(会社が赤字になって給料減るのも困るし。。)、と考えるか、業務出張なんだから当然会社に負担してもらおう、と考えるかは自由で、どちらも成り立つのではないでしょうか。
例えば自営の方なら、自営会社の負担を減らすために、努めて保険を使おうという方向になるのでしょうし、それはそれで問題ないと思われるのですが。
mototeruさんにおきましても、私が触れてはいけない方に触れたばかりに、御不快な思いをなさり、また思い出されたことにつきまして、大変申し訳ございませんでした。

今後とも色々と御指導いただけますよう、宜しくお願いいたします。
kurobohさん、ご指摘ありがとうございます。
書けば書くほど首を絞めるダメ男です。

浅ましさで言えば、出張での飛行機利用で獲得したマイル、経費の精算で獲得したポイントについても、役得役得と手数料的に頂いちゃってるわけですが、これもまた浅ましさなのかも知れませんね。
線引きは様々で議論つきないこととなりそうなので、また別の機会にでも。

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JALカードの見舞金名称の遅延保険ですが、前回遅延保険による浅ましき企みの際に調べた中にあったことを思い出しました。
リストアップ時に名称まで転記せず、忘れておりましたが。

保険も問合せなどしないことには、色々と分からないものですね。約定も何書いてるんだか、読んでもよくわかんないところがありますし。

また一つ、思い出させていただきました。
ありがとうございます。

> は逆で、付帯保険が“損害補償”である以上、「“企業”が受給者である搭乗者(予定者)に支払い、受給者は“保険会社”に請求しない」があるべき姿だと考えています。

加えさせて頂くならば、航空機遅延による損害の補償を出張命令を出した企業が求めるならば、その企業が航空機遅延に対する保険金は支払え。

というところでしょうか。

ふむ。クレファンでもありますし、ビジネスカードなど付帯保険も含め色々と見てみます。
これもまた別の機会にでも。

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何でしょう。
真っ直ぐで、真っ白な光に照されて、ダメ男の汚れっぷりが浮き彫りになったようで、悪くない気分です。
ありがとうございました。
 kurobohさん こんばんは
 私自身職業柄、社員の労務管理、経費精算の支払承認を行う立場なのですが、海外出張等の精算については、勤務先の就業規則に定める宿泊代、日当の規定に基づいたルール通りの精算がなされているかの確認をしています。
 出張の際の、出航・乗継遅延によるロスに対する食事代については、「日当で賄って下さい」とお願いし、領収証添付も認めません。「食事はどの様な状況であれとるものである」が根底に有ります。
 しかしながら、その事を盾に「出航遅延費用等保険金(食事代)2万円限度」の保険適用して補填できると考えるのは、浅ましいと言う以外思いつきませんね。
 企業によって、就業規則の適用は様々ですが、いづれにせよ、「日当をもらって、保険の適用が出来るから持っていて損がない一枚」とのレビューでしょう。聞いて呆れます
 しかしあの方は、「大人の知恵を駆使して、あらゆるルールの抜け道をついて、保険を下ろす事の何がおかしい?」との価値観ですから、噛み合うはずが有りません。諦めましょう(笑)
 かつてその方は、「公務員は贅沢をすべきでない、従ってプラチナ級カードを持つべきではない」をはじめとした職業差別的発言をされて来ました。
 公務員が国民の税金で成り立つ立場で、贅沢は認められないとの意見とするなら、民間企業ましてや上場企業に勤務する従業員についても、同様にステークホルダーに対する「社会的責任」を果たさねばなりません。上記の様な浅ましい考え(会社側もしくは、保険会社側に対してどちらであれ、1円でも多くお金をせしめる)を持つ様な者は、株主やステークホルダーに「無駄使いするな」と言われてもおかしくありません。
 従って他の方の事を色々言う資格はないはずです。まずは、襟を正せとなります。
 要は何が言いたいかと言うと、レビューにせよ、回答にせよ、自身を省みて発言は慎重にして欲しいと言う事です。万が一間違いがあれば謙虚に受け止めて欲しいと言う事です。歯に衣着せぬ発言は、一見格好よく聞こえますが、一歩間違えれば失言です。その違いを早く理解して頂きたいですね。
 
あ!
kurobouさん、kurobouさんとお呼びしておりましたが、kurobo*h* さんでした。
数々の非礼、失礼いたしました。

お詫びして訂正いたします。

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遠近両用眼鏡にするかな…。

浅ましきダメ男です。

ここに宣言しよう!
二重取りレビューの一番乗りは私だ。

あ、ちょっと待っててね。
えーと、クレヒスを後8ヶ月程積めばJCBゴールドも手に入るはずで…忘れそうだな、遠すぎて。

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あっちの件ですが、勝手にお開き方向へ向かい申し訳ありません。
既に後だし条件フェーズに入ってる上、kurobouさんと目を合わせようとしないし、実のある議論へ発展しそうになかったし、飽きてきちゃったし(暴言)

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実際の保険会社のデスクに、「二重取り出来ますか?」と聞いたら、そりゃ回答は「ダメです。」になるに決まっている。

保険を請求された場合、保険会社が各企業の出張旅費規定まで入手し、規約を確認し、保険請求者からの軽費等清算の有無を確認するか?と考えれば「やんない。だって保険支払った方が安いし。」となる。

かといって二重取りを当たり前のように許すか?と言えば、掛け金を掛けているが保険請求の機会に恵まれない(全く恵まれない方がいいが)人にとっては、二重取りをする人が対して、あんにゃろのために保険金(年会費の一部)を払ってるんじゃねー!となって然るべきな話題であろう。

そもそも出張旅費規定や日当の規定も企業毎に異なるため、一概に議論できるはずもないとも言える。

さて、日当や経費として企業が払えばいいじゃないか!と言うのも少し乱暴で、企業側からすれば飛行機が勝手に折り返してきたのに、なんでうちの企業の金を使わなきゃならんのだ?という見方もある。

掛け捨て保険は適用される機会に出会った際に、受給するために保険に入っているのであって、その機会に恵まれたのであれば(恵まれたくはないのだが)、保険会社には支払って貰えばいい。

保険会社が受給者である搭乗者(予定者)に支払い、受給者は企業に請求しないというのが正しそうかな?と考えてたりする。

そもそも、保険金の受給や経費の清算のためには遅延証明や領収書等が必要となり、2ヶ所への提出が困難ではないかとも思う。

さて、ここにクレジットカードの写しで経費の清算が出来る会社があったとして、ダメ男が経費の清算に対して承認する立場だったとしたら、どうするのだろうね。ニヤリ。

そんなところで、おやすみなさい。
た、たたた、たいへん参考になるレビューありがとうございます。(声を震わせながら)

まさかそんな、ホントに二重取りをしようと考える人が存在するとは思えませんが、kurobouさんのレビューにより思いとどまる人もいらっしゃるかも知れません。(わなわなしつつ)

今後とも各方面に有益な情報の発信よろしくお願いいたします。
(ムキー!!)
そんな浅ましいことを考えている人っているんですねぇ。

損害金額を補償するわけで、焼け太りはバレますよ。
調査権限ありますし。

カード付帯だから請求したら下りる、わけでもなく、高頻度に請求している人は調べられるので、クロっぽいなと判断されると支払いされませんし。
(個別加入保険の場合は加入自体できなくなります)