三井住友カード ゴールド (旧:三井住友ゴールドカード)(NL(ナンバーレス)含む)/海外での決済トラブルでも親身に対応してもらえました (3) 

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レビュー内容

家族が海外旅行に行っており、家族カードで現地で買い物をした際に認証エラー?で決済不可と現地販売員に言われた後のことです。
結局、その品物は現金で支払って購入したのですが、数日後にvPass画面で件の買い物の請求情報があがってきました。
「使えない」と言われて渡されたレシートには、はっきりエラーの文字が書かれていました。
そういった状況であることを、日本で留守番している私がデスクに連絡と相談をしたところ、「現金で購入した際のレシートと、決済エラーとして渡されたレシートをこちら(三井住友カード側)に送ってもらえれば、確認後に返金対応をとらせていただきます」と案内していただけました。
家族の帰国はまだ先なので、帰国後の送付でよいか訪ねたところ、「ではこのやり取りを記録しておき、次回ご連絡時に対応できるようにしておきますね」とのお返事をいただきました。
決済周りの信頼性に期待しての当カード所持なので、大変心強い対応をしてもらえたと満足しています。

T&E方面では今ひとつ力不足感を覚えていることも事実ですが、クレジットカードの基本である決済性の部分でしっかりした対応をとってもらえるのは、大変好印象です。
最近は還元目的で別カードがメイン利用になってしまっていますが、当カードは保持し続けることにしています。

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レビューコメント

レビュー本文の件、後日談です。

家族が帰国し、さっそくデスクに電話連絡。

担当の方が別件対応中で折り返し連絡をいただけるまで少々の時間がかかりはしましたが、連絡をいただけた後は実にスムーズに事が進みました。

一応、家族本人からも事情の説明は行いましたが、三井住友側では対応手順を用意済みだったようで、現金支払いのレシートとカードでの支払いエラーレシートを写真撮影でいいのでメールで送ってくれという指示をいただきました。

指示に従ってメールを送った数十分後(1時間は経過してません)には、vPassの取引明細から件の請求が消えていました。

また、連絡した翌日の午前中に「本件は対応をとらせていただきました」というメール案内もいただきました。


今までは海外では万一時の被害額を小学に抑えるためにVISAデビットをメインにしていましたが、こうまでスムーズな対応をしてもらえるのなら、三井住友カードメインでいいじゃないかと思うようになりました。


なお、三井住友カードが使えなかった時点で次の手として使ったスルガ銀行のVISAデビットでも同様のことが起きていたのですが、こちらは連絡してもけんもほろろ。

「お客様側で相手企業に売上取消の処理を手配してもらわないと何もできない」の一点張りでした。

otegaruさん

現在、家族はまだ海外旅行中なのですが、同じところで使ったVISAデビットが同様のエラーを吐いたものの、決済完了のEメールが飛んできたことで不安を感じて発覚したのが本件でした。

私が本会員のカードであったこともスムーズな対応の要素だったとは思いますが、「こういう対応をするよ」という方針を明確に示してもらえるのは心強い限りです。
(余談ですが、VISAデビットの方は「会員本人からの連絡じゃないとどうにもできない」と言われて終わりでした。 まぁ当然ですし仕方ないのですが、方針説明すらいただけないのは頼りなかったです。)

プロパーカードはオトクさを売りにしたカードと違い、サービス内容の極端な変動やカード自体の終了が少ないため、安心と信頼の1枚として保持し続けたいと思っています。
しっかりした対応ですね、
流石に三井住友VISAカード、といってもネタではありませんよ...

私自身も三井住友&JCBはプロパーを取得しており、
解約予定はありません。
(まあ今後収入がなくなれば片方解約とかはあるかも、ですが)

色々な特典、高い還元率、その他で目移りするのですが、
この2枚は残るなぁ、と再確認した次第です。