レビュー本文の件、後日談です。
家族が帰国し、さっそくデスクに電話連絡。
担当の方が別件対応中で折り返し連絡をいただけるまで少々の時間がかかりはしましたが、連絡をいただけた後は実にスムーズに事が進みました。
一応、家族本人からも事情の説明は行いましたが、三井住友側では対応手順を用意済みだったようで、現金支払いのレシートとカードでの支払いエラーレシートを写真撮影でいいのでメールで送ってくれという指示をいただきました。
指示に従ってメールを送った数十分後(1時間は経過してません)には、vPassの取引明細から件の請求が消えていました。
また、連絡した翌日の午前中に「本件は対応をとらせていただきました」というメール案内もいただきました。
今までは海外では万一時の被害額を小学に抑えるためにVISAデビットをメインにしていましたが、こうまでスムーズな対応をしてもらえるのなら、三井住友カードメインでいいじゃないかと思うようになりました。
なお、三井住友カードが使えなかった時点で次の手として使ったスルガ銀行のVISAデビットでも同様のことが起きていたのですが、こちらは連絡してもけんもほろろ。
「お客様側で相手企業に売上取消の処理を手配してもらわないと何もできない」の一点張りでした。