JAL CLUB-Aカード/まだ未取得ですが、 (1) 

このエントリーをはてなブックマークに追加
JAL CLUB-Aカード
評価点数 星4つ(4)

レビュー内容

JALの定時到着率、世界の主要航空会社で1位に 英FlightGlobal社が認定             
乗りものニュース / 2018年12月4日 17時40分
https://news.infoseek.co.jp/topics/trafficnews_82271


日本では当たり前の話なんですが、ガイジンには驚くべき事なんでしょう。


来年はJGCとSFCを取得した後、次なるステップである、二つのうちのどちらかを来年内に狙うのに、ダイヤモンドにするかエメラルドにするか迷ってましたが、エメラルドにすることに決めました。
両者を見比べ、JGCを選んだのにはグローバル性が高いと判断した結果です。
いずれもJGCやSFCに至る前に約2年有効となる、ダイヤモンド会員やエメラルド会員カードが送られてきます。これらのカードの券面によってグローバルな有効性を保てるか否かが見えてくるように思います。
一見、ANA率いるスターアライアンスの方がその圧倒する加盟航空会社で優勢なように思えますが、問題はあくまでも中身です。ダイアモンド、何それ?とおもわれて普通のスターアライアンスGOLD会員と見做され、ファーストクラス基準のサービスを受けられるのは希ではないでしょうか。一方で、JGCですと、同じくエメラルド会員カードを提示すればワンワールド共通ロゴマークの青丸の下に緑影を見れば相手は直ぐに分かります。
さすがにその2年間のみ有効なカードが失効すればどうなるかは分かりませんが、加盟航空会社が少ないグループほど、その辺が行き届いているのではないかと思った次第です。

なお、私にとりましては全てが未経験ですのでとんでもない間違いを言ってるかも知れませんが、カードの券面を見てラウンジの利用資格があるか否かを判断しないといけないわけですから、とても気になりますよねえ。最上級会員なのに海外でファーストクラスラウンジが使えなかったなどという、トホホな話では修行する意味がありませんよ。

カードレビュー検索

レビューコメント

vivixさん こんにちは


今は陥落してサファイアですが、2年半JALのダイヤモンド、
即ちワンワールドのエメラルドでした。

確かにダイヤモンドになりますと
明らかに扱いが変わります。
当然JAL搭乗時もですが、
他のワンワールドの航空会社に搭乗したときもです。

例えばアップグレード。
当然必ずアップグレードされる訳ではありませんが、
JALでエコノミーからビジネスに当日アップグレードされたことが何度かありましたし、
アメリカンでも北米の国内線でアップグレードされたことが
複数回あります。
当然北米でもイギリスでもファーストクラスラウンジに入りました。
ビジネスクラスラウンジと違いますよ。
キャセイパシフィックでもCAさんが
挨拶に来てくれますし、
誰もいない機内に最初に搭乗する優越感もたまりません。
エコノミーですが。
(小さいお子さん等いる場合は除く。)
ただ、上には上がいることも思い知ります。

敢えて書きますが、平のダイヤモンドはまだまだ下層階級です。
PRST等の更に上位の方と見える事になり、
少し複雑な心境になります。


と言うわけで、ダイヤモンドになっても修行は終わりませんね。