Amazon Mastercard/Amazon Prime Mastercard(旧:Amazon Mastercardクラシック)/人生初の不正利用被害 (3) 

このエントリーをはてなブックマークに追加

レビュー内容

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。

10日が給料日なので、毎月SMCCの利用金額を同日にしています。
そこでAmazonカードの明細にAm◯zon.co.jp利用分の身に覚えのない利用実績が!?

日付と金額は伏せますが、◯◯日に◯◯円が全く同じ金額で2回、△△日にこれまた全く同じ金額で2回(◯◯日と△△日の金額は違います。)の計4件でした。
自分も同月にAm◯zon.co.jpを利用して買い物しましたので(1回のみ)、Am◯zon.co.jpカスタマーサービスに電話で問い合わせしました。
住所・氏名・クレカの下4桁を確認され、照会して頂いた所、

「第三者による不正使用が確認されました。」

ナンテコッタイ…

「Amazonカードのカスタマーサービスに至急連絡して頂いて、今後の対応を相談してください。」との事なので、直ぐに電話。
音声ガイダンスに従いコールすること数回。Am◯zon.co.jpカスタマーサービスとのやり取りを伝えました。

担当部署に引き継げず、折り返し電話しますとの事なので、待つこと10分くらい。
担当者から、「今後の不正利用防止のためにカードの再発行にご協力いただけますか?」との申し出でしたので、「お願いします」と即返答。

カードは1週間から10日で届き、現カードはハサミを入れて処分して下さいとの事。(このレビュー書いてる時点で既に裁断済)

今月請求分の利用明細からは直ぐに削除し、電話終了した時点で現カードは利用停止になりますとの事でした。

電話が終わり、お花を摘みに行ってからVpassで確認すると、不正利用分は既に削除されてました。
人生初の経験で、戸惑いながらも対処していくなかで素早く対応して頂いた事に感謝です。

でも、どこからカード情報が漏れたんだろう…
実店舗利用…カ◯チ薬品、コス◯コのみ
オンライン利用…ニン◯ンドーショップ、ソ◯ーストア、Am◯zon

カードレビュー検索

レビューコメント

はじめまして。
私もほとんど同じ状況で驚いています。
今日、三井住友カード(Amazonクラシック)からの明細が届いたので何気なく見ていたら
AMAZON.CO.JPでの身に覚えのない請求が。1日に同額(数千円)が2件ずつ。
Amazonでの利用になっていますが、私自身のアカウントでは利用されていません。
カードの停止はしたものの不正利用についてはまだ解決しておらず不安でしたが、
こちらの投稿を見て少し希望が持てました。貴重な情報ありがとうございます。
私も全く同じパターンで不正利用されました。忘れもしない金額3/19 5880円を2回リボ
3/21  5381円を2回リボ 3/22 6185円4回リボ。
私はカード紛失盗難窓口からカードを利用出来ないように止めました。
カードは1週間ほどで新しいカードが届きました。
最初は発行手数料1080円と言われましたが、テロ的不正利用みたいだった為、今回は無料との事でした。
アマ○ンしか使用していなく、カード情報を載せていたから不正利用されたのかな?と思います。アマ○ンはその都度入力に変えました。
mikamonさん
こんばんは。
大変でしたね・・・。
しかし、実害が出なくて幸いでした。
こういったレビューを見ますと、やはりカード明細は1日1回確認すべきだとあらためて考えさせられます。


vivixさん
こんばんは。
仰る通り、最近Amazonでの不正使用が何度も取り沙汰されていますね。
私はずっと、Amazonカードに問題があると考えていましたが、Amazon自体に問題があるとのご指摘。
これを見て、たった今Amazonに登録させっぱなしでいたカードを全て(2枚ですが)停止(削除?)しました。
ついでに、楽天からも削除しました。

画面上から消えただけでシステム上どうなのかは計りかねますが、有意義なコメントに感謝します。