三井住友カード ゴールド (旧:三井住友ゴールドカード)(NL(ナンバーレス)含む)/G机のオペレーターの質が劣化している。 (6) 

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レビュー内容

内部事情は定かではないが、年々オペレーターが、G会員からのオーダーを聞く力、オーダー内容を理解する力、結果を伝える力が無くなっており、そもそもG机に連絡すること自体が楽しいはずの旅やショッピング時におけるイライラの元凶になってしまう。
オペレーター女性が時代の変遷で大昔は社員→パート→派遣→今は外部委託になっているのではないだろうか?
自社のGカードや白カードがどのようなサービスを提供しており、どのように広告し、かつ、それを年会費の形で会員からカネを貰い、カード会社として果たさなければならない義務を負っていると言った認識が微塵もない。
G机のサービスとは会員に対する無料奉仕と言う訳ではなく、年会費として有償の役務提供義務を負っている自覚が全くない。
40年程前の住友カードからの会員だが、当時はゴールドカードさえ無かったし、ましてG机と言う受付電話も無かったが、現在より遥かに信頼に足る真っ当な受け応えをしていた。
伝統あるパルテノン神殿の券面もサラ金カード然と変わり、唯一、他社カードより優れたいた国内・海外旅行傷害保険の付保内容も改悪続きで、むしろ保険金が支払われる可能性が限りなくゼロに等しく、これが果たして保険と言えるのかレベル。
百歩譲って、年会費無料なら使ってあげるから利用店舗から売上額に対するクレジット手数料で稼げよ。
かつて住友銀行員らが取引先企業の社員に必死で頭を下げてカード発行の申込書を集めていたのが気の毒に思う。

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レビューコメント

そもそも今どきのゴールドは普通カードと対して変わりませんので、デスクに期待されるのはいかがなものかと…


プラチナデスクでも、?な担当はたくさんはいらっしゃいます。皆さんの仰る通り、その時の担当のスキルによって満足度は違ってくると思います。


ネットが無かった頃はデスクに相談出来るのは心強かったと思いますが、今は自分でやっちゃった方が早いです。


三井住友さんに保険の期待をしてはダメと分かっているのであれば、他のカードをサブで持つなり解約して他に行かれた方が良いと思います。


昔と今を比較してもしょうがないのではないでしょうか。
オペレータの質がどうなのかは分かりませんが、
ただ、他のところでのコメントと内容が重なってしまいますが、
新デザインになったぐらいから、
ゴールドデスクに繋がりにくくなり10分以上待つこともあるなぁとは感じます。
そして、ゴールドNLの登場による影響も私は心配ではあります。

ただ疑問なのが、オペレーターが直属の社員なのかパートや派遣なのかなどと、
オペレーターの質って関係あるのでしょうか?
AMEXは直属の社員が対応しているから質が良いといった話も聞いたことがありますが、
そういうことなのでしょうか。

レビューの内容は投稿者様の感想ということでしょうが、
その感想に至った経緯が私には分からなかったです。
40年前とどのように変わったのか(例えば「分割払い」という言葉が伝わらなくなったなど)を、
ご提示いただければ有用なレビューとなると思います。
やはりこういったものは「何を感じたか」よりも「何があったか」を明記したほうが、
言いたいことも伝わるんだなと思いました。
「何があったか」があれば、自ずと「何を感じたか」が伝わると思います。
私自身学習の機会になりました。

いづれにしても、年会費を払う意義というものを考えさせられるレビューではありました。
なにやらご不満な対応があったんですね。ゴールドデスクですからね、期待値も大きいかな。
ただ、デスクの対応の質は属人的であり、良い時も悪い時もあるかと。
「そうじゃない、複数回対応を見ての結論だ」とおっしゃるなら...

とっとと解約されて、他の企業発行のクレジットカードをご利用された方が
よろしいかと思います。ゴールドの一般化が進んでいるんですから、
当然、プラチナへのアップグレードも必要じゃないでしょうか?
それなら保険も手厚くなるのじゃないでしょうか。調べてませんけど、おそらくは。

ゴールドカード?中途半端ですよ。手厚い対応はもっと金払わんと。

またこの内容だと他の人の参考になりにくいですね。主観と感想だけだと厳しいかな。
できればここがいいよとか、お勧めをお聞きしたいところです。三住でも他社でも良いんで。
もう少しでも、客観的な意見をまとめた方が良いと思います
例えば、
>社員→パート→派遣→今は外部委託になっているのではないだろうか?
>どのように広告し、かつ、それを年会費の形で会員からカネを貰い、カード会社として果たさなければならない義務を負っていると言った認識が微塵もない
と言うのは、客観的証拠が無く、誹謗中傷と言っても過言ではありません
実際、これまでに平那須、セゾン系ゴールド、JCB平・ゴールドクラス、SMCCゴールドレベルなどなどそれぞれのデスクに問い合わせたことがありますが、カード会社ではなくオペレーターによって対応品質は大きく差があります
そもそも時期によっては新入社員(=研修生)や業界歴数年程度のスタッフが対応することもあるでしょう
がしかし、電話口では研修生なのかベテラン社員なのかはわかりませんので、もし歴の浅いスタッフに当たってしまうと「レベルが低下した」と感じてしまうかも知れませんね
実際、オペレーターより私の方がよくわかってたこともありましたし
また、
>サラ金カード然と変わり
そうでしょうか?
むしろ今や「サラ金カード然」のデザインに変えたカードは複数出てきてますよ
何ならラグジュアリーカードなんてシンプルそのものですし、今は無き旧・SBIカードも現行のSMCCと似た哲学のデザインでした
あと、
>百歩譲って、年会費無料なら使ってあげるから利用店舗から売上額に対するクレジット手数料で稼げよ
そんなに気に入らないならもう使わなければいいだけだと思います
私もSMCCは使い難いと思うため、既にメインカードから外し、別のカードを使っています

当たり前のことなんですが、100人の客に対して完全なサービスを提供し、100人分のニーズを満たすことはブラックカードですら不可能です
あの雨黒ですら弱点はあります
実際、私も複数枚のカードを使っていますが、それら全てに対して一定の不満はありますが、しかし良い点もある為に最近はクレファンにレビューを投稿する事無く粛々と使っています
(まぁただ、クレファン自体が「ゲストさん」の投稿を可能にしていることに何らかの改善点があるようにも思います)
ゲストさんが、三井住友カードゴールドに対して不満を抱いていることは理解できました。
ただ、以前 carte_de_creditさんも忠告されていたように、少なくともこうした場所で「共有」されたいのであれば、伝わりやすいよう工夫されてはいかがでしょうか。
あえてG机、白カードと表記する特別な意図があれば別ですが。
私はこのカード、気に入っていますよ。あえてゴールドデスクに電話しなくても、公式サイトやVpassで大体の疑問は解決しますし。
ゲストさんにコメントするのも何ですが、住友銀行が無くなったのはもう20年近くの前のことで当時と状況は全く変わっています。
今や正社員でも取得可能で、しかもそれほど高くない条件で永年年会費無料になるようなカードに成り下がっています。

また住友カードによく分からない幻想を抱いているようですが、キャッシング機能は貴殿の嫌っているサラ金と同じものですよ。