三井住友カード ゴールド (旧:三井住友ゴールドカード)(NL(ナンバーレス)含む)/カード紛失した際の対応 (7) 

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レビュー内容

三井住友カード ゴールド(NL)とJCBゴールドカード(OS)が入った財布を紛失したので、それぞれカード会社に電話をしました(平日昼の11時半)。
三井住友カード ゴールド(NL):電話が繋がるまで5分待ったが、カード停止と再発行の手続きができました。
JCBゴールドカード(OS):1コールで繋がり手続き完了。また、カード紛失時の補償を受けるには、警察にカードの紛失届を出す必要があることを教えて頂きました。
今回、財布を紛失して不安になっていたところ、迅速かつ適切に対応して頂いたJCBゴールドカード(OS)に比べると、三井住友カード ゴールド(NL)の対応に不安を感じました。

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レビューコメント

pointcard7さん、コメントありがとうございます。

2回も財布を紛失されたとこのと、貴重な体験談ありがとうございます。

ご意見を参考に私も紛失防止策を検討します。
vmajdさん、コメントありがとうございます。

おっしゃられる通り、年会費の差が今回の対応に繋がっているかもしれません。

今回、財布を無くしたことで、勉強になりました。高い授業料でしたが…
atdawnさん

今回は災難でしたね 財布を紛失しただけでも不安なのに
カード会社の対応が不安に感じる対応されるとますます不安になりますよね

私も小学校低学年のときお金(1600円)だけ入ってた財布を紛失
19歳の時 運転免許証 キャッシュカード クレジットカード 現金等
入った財布を紛失したことがあります

小学生低学年の時は1600円は大金だったので泣きそうになりました

19歳の時は3つ折りの長財布を2つ折りの長財布に換えたとたん
おとしてしまいました(三つ折りの時は落ちても気づいてたんですが)

その時は仕事場の寮に入っており、最初に拾った人はお金(小銭も含む)
とテレホンカードだけを抜き取ってわかりやすい酒屋の店頭の荷台において
あったそうです 酒屋さんから寮に電話がありました 運転免許証から
104番で調べてたくれたみたいです(お礼の言葉とお礼の品を渡しました)
その時はまだ携帯が一般に普及しだしころだったのでまだ固定電話がメイン
いまだと104にかけても分らないことも多いですしね
(酒屋さんが警察にとどけてくれてたとしたら運転免許証から警察に連絡が
あったでしょうが)

最初拾った人はゴミ箱にでも捨てることはできたのでしょうか多少良心の呵責
があったのか おろしたばかりの約2万円とテレカは抜き取られていましたが
わかりやすいとこに置いてあったので変な言い方ですがまだ良い人(?)
だったのかもしれません。

最初は寮に置き忘れたのかなとおもっていましたが寮に無いことに気づき
すぐキャッシュカードとクレジットカードを停止し警察に紛失届を出しにいきました
現金はともかく他のものは再発行手続きとか大変だしかなり落ち込んでいましたが
手元に戻ってきてほっとしました 運転免許証はそのまま使え
キャッシュカードとクレジットカードも手元に戻ってき不正利用もされてないので
再発行もされずそのままつかえることになりました。 それからは財布に伸縮式の
ゴム状のもの(100均とかではなく工事作業用の強度が高いもの)をつけ衣服に
常につけてそれから20年以上たちますが財布の紛失は1回もないです

カードだけでなく他にもいろいろ入っていたでしょうからどういう経緯で
紛失したのかわかりませんが拾い主が警察にとどけてくれなかったら
全て再発行や作り直し等大変ですね 見つかることを心よりお祈りしています
atdawnさん、お返事ありがとうございます。

それは不安だったでしょうね。
実は、当初は「警察への届け出」が無かったことが「不安」につながったという意味だと、
勘ぐりました。
やはり、atdawnさんの仰る通り、
紛失時の連絡は緊迫していることが多いと思うので、
そういう時こそカード会社のデスクの質が試される気がします。
今回ご連絡されたのは紛失盗難デスクだと思うのですが、
それにしても、5分はやはり長いと思います
(カップラーメンはあっという間に感じますが、電話は長く感じますね)。
atdawnさんがご不安になるのも当然だと思います。
しかし、私も三井住友カードを利用しているのですが、
パルテノン神殿からエンボスレスの新デザインになったぐらいのタイミングから、
ゴールドデスクのオペレーターにつながるまでの時間が極端に長くなった気が私もします。
具体的には今までは長くても5分以内だったと思いますが、
最近では10分を超えることもありました。
もし、今回の件が到底受け入れられるものではないとお考えなのであれば、
①三井住友カードとは距離を置く(日常利用しない)、
 または別れる(解約する)といった選択もありだと思います。
②逆に何らかの理由で今後も同じように付き合っていかれるということであれば、
 今回の件がまた発生する可能性を受け入れる必要があると思います。
私としても、デスクのつながるまでの時間が極端に長かったり、
デスクの回答が筋が通らなかったり誤った回答が多いカード会社は、
私自身もメインカードにはできません。

余談
実は、atdawnさんの今回の体験による不安はとても共感できます。
というのは、私自身もカード会社の対応に不安を感じたことがあるからです。
詳しいことは長くなるので省きますが(私のプロフィールの投稿履歴からご覧になれます)、
実はとあるカード会社でのカード不良による再発行手続きの際に、
手元のカードが説明通りに停止されなかったということがありました。
そして、それによるリスクをカード会社ではなく会員が背負うような回答があったため、
そのカード会社に対する不正利用に対する考え方について不安を持つようになり、
解約したという経緯があります。
fuzitasoftさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ご指摘の通り、なぜ「不安」という感情が生まれたかが不明瞭でした。
今回の背景を補足します。

普段、カードが使えるものは、なるべくカードで決済しており、常にカードを持ち歩いています。
財布を紛失したことに気づき、気が動転して、「カードを急いで止めないといけない」と焦ってしまいました。
落ち着いてネット検索すれば、「紛失・盗難の届け日の60日前から補償」ということや、「警察への紛失届が必要」なことはすぐにわかることでした。
ですがカード会社に電話しているときは焦っており、冷静な思考ができず、三井住友カードに電話が繋がらない5分が長く感じて、より不安になってしまったのではないかと思います。

カードを紛失したときの手続きを予め調べておくこと、焦らず一旦時間をおいて冷静になってから対応すべきだったと思います。
atdawnさん、こんにちは。

atdawnさんが三井住友カードの対応に不安を感じたというのはその通りだとは思いますが、
なぜ「不安」という感情が生まれたのかについてもう少し分析されることをおススメしたいです。
また、それぞれのカードの対応について、もっと具体的に記載する必要があると思います
(今回の場合、繋がるまでの待ち時間のみしかハッキリとした情報が無いです)。
というのは、少なくとも私が文面を見る限り、
何が問題で、そこからどうして「不安」という感情につながったのかについて、
私は読み解くことが出来ませんでした。
「背景(価値観やライフスタイル)」→「出来事」→「思考」→「不安」の流れが明記されれば、
閲覧者の共感も得られると思います。

なお、警察への届け出は不正利用があった際の補償に必要だと思いますが、
逆に言えば、不正利用がなければ警察への届け出は不要と考えることもできると思います。
不正利用と思われる利用明細が現れてから警察に届けても問題はないと私は認識しております。
年会費 10,000円(税別)の JCB、年会費 5,000円(税別、条件付きで永年無料あり)の三井住友、年会費の差はこういうところに顕れるのだろうか。