セゾンパール・アメリカン・エキスプレス・カード(デジタルカード対応)/クイックペイ2%還元とナンバーレス券面目当てで (0) 

このエントリーをはてなブックマークに追加

レビュー内容

2022年夏に申し込み、秋にはクイックペイの3%還元は終了し、その後はどうなるか未定とアナウンスされていたタイミングでしたが、よくある1%還元よりは上(1.5~2%あたり)で継続されるであろうという予測と、あとは券面が完全ナンバーレスという2つの理由で、デジタル版のほうを作りました。




2021年の終わり頃、額は凡庸ながら20年近く使い続けてきたロフトアメックスのおかげか、セゾンゴールドアメックスの実質年会費無料(1円以上の利用で翌年会費無料)インビが届いたので申し込み、少額ながら年会費のかかるロフトは解約、その後アメックスプロパーに関心が湧いて、セゾンゴールドから半年以上空けてプロパーグリーンを申し込み、その翌月にこのパールを申し込んだというタイミングだったせいか、発行は瞬時とはいかず数時間かかりましたが通りました。

巷でのパターンでは、パールの還元率低下を理由に解約しようとすると実質無料ゴールドのインビが来るということも多いようですが、私の場合は逆ですね。

(還元率目当てだった人に、1.5倍とは言え基本の0.5%から0.75にアップする程度のゴールドでどれだけ引き止めができるか、という疑問はありますが…)




ショッピング限度額は、ロフトのみの時期は60万、それがゴールドを申し込んだら300付くとともにロフトも一気に200になり、セゾンはロフト解約してゴールドのみでパールを申請という状態で、当カードは150が設定されました。

ロフトのように200ではなく150という微妙なあたり、前月にプロパーアメックスを作ったせいでやや減額かもしれません。




このカードを作った際は携帯電話会社の乗り換えとともにスマホの機種変更もあって、Suicaをカード型からモバイル版にするなど、それまで使っていなかったおサイフケータイ機能を使うことにしました。

同時に、Suica機能のあるフィットビットのスマートウォッチも導入し、そこへのチャージはグーグルペイから行う必要があるとのこと、であれば、当カードのように高還元なものをそこに入れて、後払い型の電子マネーとしても使っていこうと考えました。




あとは実店舗でも、カード番号が大きく書かれたカードを店員に渡すのが何となく憚られる昨今、普段は番号は丸見えなものの少額のみチャージした国際ブランドプリペイドカードを使っており、通常のクレカで番号丸見えなものは避けたく、ある種(店員にカードを手渡して、目の届かない所まで持っていかれてしまう場合など)の実店舗向けとしての目的もあります。

券面は裏の署名欄もなく、かなりすっきりしています。

また非接触決済にも対応しているのも便利ですね。




使ってみると、アプリ上で個別の利用履歴が出るのは割と日数がかかり(利用先にもよるでしょうが1週間近く)、クイックペイ払いなどグーグルペイを通した利用の場合は、瞬時ではないにしろ何分かで反映されるため、そちらのアプリで確認しています。




還元率については、下がったのと年間利用額の上限が設定されたものの予想通り2%とそこそこ維持され、利用額も私の使い方では上限の30万まではいかなそうなので、ちょうど良いあんばいです。

コンビニやマクドナルドなどだと5%還元といったカードもあるようですが、普段そういった店はほぼ利用せず、実店舗はスーパーやドラッグストアがメインのため、クイックペイが使える場合はまずそれで当カードを、それが不可ならゴールドアメックスからチャージしたコード決済かプリカ(いずれもauペイで、カードと合わせて1.25%還元)を使っています。




それでその還元率の改定があった後、というより年間利用額の集計が理由のようですが、利用明細を見たらボーナスポイント(セゾンのポイントは基本還元率がが0.5%なので、当カードの2%というのはそこに3倍のボーナスポイントが乗っかるという構成です)がそれまでより少なくしか付いていないようなので問い合わせたところ、利用額の〆から少し遅れてボーナスポイントの計算がされるようになったとのことで、基本のポイントは従来通り利用額集計と同時に付与され、3倍の割り増しポイントはそれまで基本ポイントと同時に付いてたのがこれからは遅れて付くようになったようです。




で、問い合わせ窓口の電話(カード裏面に書いてある番号)は有料のナビダイヤルな上になかなか(と言っても数分待った程度ですが)つながらず、以前ゴールドのほうも同じような状態で問い合わせを諦めたことがあるため、ゴールドでそれではパールは推して知るべしとトラウマが甦ってきましたが、試しにゴールドの窓口にかけてみたら割とすぐつながって、即時取り次ぎではないものの後で折り返しいただけるようにパールの窓口に伝言していただけました。

ゴールドの件があった後にネットで調べたら、セゾンの電話のつながりづらさは有名らしいので、今回パールの窓口でも同様だったため若干苦言を呈しておきました。

せっかくだったため、ゴールドで聞こうと思って諦めた件はゴールドに限らずの内容であり、今回パールの窓口でお聞きして、疑問が氷解しました。

カードレビュー検索

まだレビューへのコメントはありません。あなたが投稿したレビューなら補足としてコメント投稿することができます。また、レビュー者以外なら、賛同意見や、レビューの間違いを指摘する為にコメントすることもできます。