目次
審査合否情報について
「審査合否情報」とは、クレジットカード申込時の「申込情報(属性)」と「審査結果」を含めたクレファンだけの独自のことです。具体的には下記のような画面が「審査合否情報」になります。
JCBプラチナ審査合否情報
一般的にカード審査内容はブラックボックスであり、審査内容が公表されることはありませんが、クレファンでは、そうした情報を収集、一覧化し「審査合否情報」として掲載しております。
投稿された情報は、審査合否情報画面への掲載だけでなく、クレファン内での様々なサービスで活用され、「申込情報(属性)」や「審査結果」だけでなく、投稿者によるコメントを「審査合否情報コメント」として併せてご覧いただけます。
2013年2月2日から審査合否情報の会員名を一部匿名化(会員IDの非表示)しております。
審査合否情報へ投稿するには、まずクレファン会員で、かつ、事前にクレファン認証サービスを登録していただく必要があります(現在は会員登録時に認証サービスを登録する為、新規会員は不要)。
上記の条件を満たした「会員」であれば、どなたでも投稿することができます。画面上部の検索フォームから検索したり、クレファンカード詳細検索を利用して、目的とするカードの「審査合否投稿」画面から投稿することができます。
審査合否情報を投稿する際の項目の詳細については以下の通りになります。
現在のステータス=認証サービス後のログイン状態でご投稿下さい。投稿可能な場合は送信可能です。と表示されます。
カード名=審査合否情報を投稿する対象カード名になります。
審査結果=審査の合否結果をお選び下さい。
性別=事前登録した会員情報が表示されます。
年齢(何歳代)=事前登録した会員情報が表示されます。
お仕事=初期状態で、事前登録した会員情報が表示されます。もし変更がある場合は、「現在のお仕事」を選択して下さい。
カード申込日=店頭、郵送、オンラインでカードを申し込んだ日を入力して下さい。(申し込みから90日以上の入力は入力ミスと判断しご入力いただけません。)
カード到着日=審査合格した方は、カードが到着した日を、審査落選した方は、落選結果が知らされた日をご入力下さい。
ショッピング枠=審査で合格された方は、通知されたショッピング枠を入力して下さい。但し、審査落選された方は、未入力になります。(0だった場合は0と入力します。限度額不明の場合は、限度額不明にチェックを入れて下さい。アメックスやダイナースには個別に限度額が設定されています。デスクに直接ご連絡下さい。)
キャッシング枠=審査で合格された方は、通知されたキャッシング枠を入力して下さい。但し、審査落選された方は、未入力になります。(0だった場合は0と入力します。限度額不明の場合は、限度額不明にチェックを入れて下さい。アメックスやダイナースには個別に限度額が設定されています。デスクに直接ご連絡下さい。)
審査申込回数=投稿するカードの累計申込回数が自動表示されます。(クレファンでの投稿回数が表示されます。)
コメント=審査関連の情報を任意にご入力いただけます。審査時に在籍確認のありなしや、インビテーション、店頭申込、郵送申込、インターネット申込、申込時点での借入金額、多重申し込み等、審査に関する情報を自由にコメントできます。後日変更することも可能です。
以上の情報と、任意項目として、年収、お住い、居住開始年月、勤続開始年月、年間平均利用額、所持カード枚数等をご用意しております。
審査合否情報は「一時保留する」で、審査合否情報を一時的に保留(保存)することができます。例えば、途中まで入力した審査合否情報を一時保留して、後日、残りの情報を入力し投稿するといった利用方法が可能です。
但し、同一クレジットカードで2つ以上の審査合否情報の「一時保留」はできません。
審査合否情報コメントとは審査合否情報の投稿時に投稿できるコメント(120文字以内)のことです。審査に関連するコメントを任意で自由に投稿することができます。
例えば、以下のようなコメントが他の方、後で見返す自分の為に有用になります。
・審査時に在籍確認の電話があったなどの経緯
・審査は自己申込、インビテーション
・店頭申込、郵送申込、インターネット申込
・申込時点での借入金額、多重申し込みなど
等、審査に関する情報をご投稿下さい。
投稿されたコメントは、投稿後も「審査合否情報履歴」画面からいつでも修正することが可能です。
審査履歴とは、審査合否情報で「合格」の審査合否情報を投稿した後に投稿できる「履歴」のことです。(当サイトでは「審査履歴」と言います)
審査履歴では、審査合格後の「枠変更」や「解約」などの情報を履歴として投稿することができます。(審査が「否決」だった場合は、「枠変更」や「解約」などはありませんから審査履歴も投稿できません)
審査履歴を投稿するには、「審査合否投稿履歴」や投稿したクレジットカードの「合格」審査合否情報(自身が投稿した審査合否情報)から投稿することができます。
審査履歴が投稿されると下図のように、新たに、審査履歴画面が作成され、閲覧者に役立てられます。
OricoCard THE POINT(オリコカード ザ ポイント)審査履歴
また、2019年4月25日より、投稿された審査履歴を元に、「申込からカード到着までの期間」と「初回ショッピング枠変更期間」、「初回キャッシング枠変更期間」、「解約までの期間」をそれぞれ表示するように改修しました。「初回ショッピング枠」、「初回キャッシング枠」につきましては、いずれも枠が上がった場合のみ表示します。
投稿した「審査履歴」は、いつでも変更・削除することが可能です。
審査履歴の投稿は審査合否情報の投稿と同様に簡単です。
[1]審査履歴を投稿できるのは審査合否情報の「合格」情報のみです。(「否決」情報の場合は審査履歴を投稿できません。)
[2]投稿後、「審査合否投稿履歴」や投稿したカードの審査合否情報(自身が投稿した審査合否情報)をご覧いただくと「審査履歴投稿」ボタンが表示されますので、そちらからご投稿いただけます。
・審査合否投稿履歴
・審査合否情報画面
[3]審査履歴投稿画面では「枠変更」、「解約」のいずれかを選択しご投稿ください。
[4]審査履歴投稿後も、変更や削除が自由に行えます。(「合格」したカードの審査履歴で「解約」を投稿した場合は投稿完了とみなされ、それ以後、同カードへの審査履歴投稿ができなくなります。但し、「解約」履歴を削除すると再度投稿できるようになります。)
審査履歴の「解約」履歴の削除仕様については、少し説明が複雑になりますので、仕様を詳しく知りたいという方のみご覧ください。操作方法で順にご説明します。
①例えば、審査申し込み日が「2008/11/27」の審査「合格」情報を1件投稿(以下「審査合否①」)したとします。
※この時点で、申し込み日が2010/11/27の審査「否決」情報を登録しようとすると、「審査合否①」が「未解約」のため、エラーになります。
②「審査合否①」の「解約」履歴(解約日2009/10/9)を投稿(以下「解約履歴①」)したとします。
※この時点でなら「解約履歴①」は削除可能です。また、この時点で「審査合否①」に解約履歴を登録したので、先ほどダメだった、2010/11/27の審査「否決」情報の審査合否情報を登録することが可能になります。
③また、2010/11/27の審査「否決」情報(否決)を1件投稿(以下「審査合否②」)したとします。
※この時点で「審査合否①」の「解約」履歴①が削除できなくなります。
審査合否情報で明らかに間違った投稿、勘違いと思われる情報については、大変お手数ですがクレファンサポートまで直接ご連絡下さい。
ご連絡いただいた内容を弊社で確認後、間違いと判断したものに関しては即時削除します。少しでも有益な情報となるよう、ご協力いただけると幸いです。
投稿済みの審査合否情報は、任意項目部分「年収」、「お住まい」、「居住開始年月」「勤続開始年月」、「年間平均利用額」、「所持カード枚数」、「コメント」のみ変更することができます。
修正する場合は、「審査合否投稿履歴」や、下図のように投稿したクレジットカードの審査合否情報(自身が投稿した審査合否情報)から編集することが可能です(ログインしている状態で、自身が投稿した審査合否情報を確認すると下図のように「編集」というボタンが表示されます)。
審査合否情報の他の項目である「審査結果」や「申込日~到着日」、「ショッピング枠」、「キャッシング枠」などは、投稿後は修正することができませんので、もし、修正する場合は、大変お手数ですがクレファンサポートまで直接ご連絡下さい。
基本的に審査合否情報の削除依頼は承っておりません。ご連絡いただいても対応できかねますのでご留意下さい。