JMBローソンPonta(ポンタ)カードVISA レビュー(38)

当サイトには「PR」が含まれます。
JMBローソンPonta(ポンタ)カードVISA
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
JMBローソンPonta(ポンタ)カードVISA
VISA
マイカード追加
平均レビュー
4 / 5
カード合格者評価4.1 / 5
レビュー総計
38 レビュー
星5つ 星5つ 13 件
星4つ 星4つ 16 件
星3つ 星3つ 7 件
星2つ 星2つ 1 件
星1つ 星1つ 1 件
星0つ 星0つ 0 件
評価が高く役立つレビュー
評価点数 星5つ(5) コメント数 (0)
 他の方のレビューでは、このカードのウリである筈のPontaポイントからJALマイルの交換について触れてないので私から。
 このカード、JALマイルを貯めている方に取っては必携のカードではないかと思います。
 というのも、2pt単位でJALマイ...
評価が低く役立つレビュー
評価点数 星1つ(1) コメント数 (0)
先月2011年3月に、Edyチャージしてポイント付与されるか試しましたが、Pontaポイント付与対象外でした。。
ローソンPontaカードVISAのレビューではポイント付与の様ですが、最近付与対象外になったのかな?...

レビュー一覧

このカードのレビュー検索

評価点数 星5つ(5) コメント数 (0)
 他の方のレビューでは、このカードのウリである筈のPontaポイントからJALマイルの交換について触れてないので私から。
 このカード、JALマイルを貯めている方に取っては必携のカードではないかと思います。
 というのも、2pt単位でJALマイルに交換できるので特典航空券の必要マイル数にちょっと足りなかった時などに、その足りない分だけ無駄なくマイルに交換できる大変便利なカードだと思います。
 多くのクレカやポイントサイトでは1000ptや500pt単位でのマイル交換になって無駄なマイルが発生する可能性が高いですが、このカードだと136マイルだけとか1227マイルだけとか端数でのマイル交換が可能になるわけです。

 とは言っても、このクレカだけで特典航空券を獲得するマイルを交換するのは難しいので、あくまでもサブカードとしての利用になります。
あと、ローソンでは10ptや20ptのボーナスポイントがつく商品もあるので上手く利用すれば、そこそこのpontaポイントは貯められると思います。

評価点数 星4つ(4) コメント数 (0)
あまり使用機会に恵まれず、そもそも近くにローソンが無く、
1年あまりの所持を経て解約としました。

解約については、電話でOK。
なお、この機会に非クレジット版のローソンPontaカードを作りましたが、
Pontaの移行の仕方は、
1.新しい非クレジット版のPontaカードを作る
 (その際ローソンで電話番号などの登録をするので、どの電話番号を登録したのかは覚えておく)
2.このカードを解約する
3.1週間程度経過してから、Pontaカスタマーセンターに連絡し、ポイント移行をお願いする。
4.PontaのHPで新しい非クレジット版Pontaカードの登録を行う
この際JMB×Pontaの連携の手続きも行える。

以上です。
評価点数 星5つ(5) コメント数 (0)
2015年春からこのカードを持っていなくてもJAL⇔Ponta(リクルート)の経路が開通することとなりました。
それによりこのカードの特色が薄れてリストラ候補に挙がるのですが、まだまだこのカードの魅力はあります。

このカードは毎月『乗って使って★もれなくJALグッズをプレゼント!』といったキャンペーンを行っています。
このキャンペーンはNETアンサーから毎月エントリー出来るようになっています。
JALグループ便に1回以上搭乗+クレジット5万円の利用で、もれなく1,000マイルもしくはクーポン等の商品がもらえるのです。
これは特典航空券でもよく、とにかく1区間乗り、カードで5万円以上使えば、1,000マイルもらえるのです。

このカードは還元率自体は0.5%と平凡ですが、電子マネーのチャージがポイント対象になる貴重なカードです。
ですので、JAL便に乗った月に、まとめて電子マネーにチャージしてJALマイルをゲットするという使い方ができます。
それこそEdyに流してドンキでAmazonギフト券を購入するもよし、nanacoに流して来るべき税金の支払いに備えるもよし、といったところですね。

幾度となくリストラ候補に挙がりながらホールドを決めたこのカード、当分は財布の中に収まっていそうです。
評価点数 星4つ(4) コメント数 (0)
EdyチャージでもPontaポイントは付与されますが、チャージの時期によっては、ポイント付与が遅くなることがあります。
前月の後半(たぶん16日以降)から当月の前半(たぶん15日以前)までにチャージした分が、当月末日のポイント付与対象になるような感じです。
違ってたらすいません。
評価点数 星3つ(3) コメント数 (0)
利用月の翌月末日にPontaポイントが付与される様です。
三井住友やJCBと同様に利用代金より早いポイント付与ですね。
ポイントは月合計金額/105円(小数点以下切捨て)で計算されます。100円ではなくて105円というのがなんだかケチっぽいですね。。
評価点数 星4つ(4) コメント数 (0)
ほぼローソン専用決済カードではあるが、Ponta 2ポイント = 1マイルと小さな単位でポイント交換ができるのが非常に良い。
週に半分位はローソンで飲み物を購入するため、手放せないカードになっている。
なお、ボーナスPontaポイントが付く商品を見つけると、つい手を伸ばしてしまう辺りは、ローソンの思う壺という感じで反省することもあるが。
個人的にはカード・フェイスも好感が持てるデザインで財布の中で違和感を持たずに済む。
評価点数 星4つ(4) コメント数 (0)
基本的には、ローソンでの買い物で利用。
(他に還元率の良いカードはあることはわかっているが)nanacoやEdyチャージなどのチャージにも利用。
月2回の西友の5%割引日にはなかなか利用できていないが、一応メリット。

日常生活で地味~に、JALマイルをためる手段として活用している。

PontaからJALマイルへの交換は最低単位が小さいので、ありがたい。
あとは、GEOでDVDレンタルの会員証を付加できるので、持ち歩くカードを増やさなくて済む。
評価点数 星5つ(5) コメント数 (0)
皆様こんにちは。Jail Sです。

本カードのS枠はセゾン共通枠で設定されていたのですが、
セゾンプラチナアメックスを解約したため高止まりしていた
S枠を減額しました。ついでにC枠も減額しました。

デスクに電話しS枠10万円、C枠0円に減額しました。
# 他にセゾンカードを持っていないので枠が小さくなっても問題ありません。
減額の反映は即時で、電話を切った後Netアンサーにログインし確認すると減額した内容が反映されていました。
因みに、S枠の最小は5万円との事でした。

手続きがスムーズに進められたため、評価を5としております。
評価点数 星3つ(3) コメント数 (0)
無くても困らないカードですが、年会費無料ですしJALマイルとの提携も始まったのでお試し感覚で作ってみました。
ローソン限定での利用です。

ローソンでのクレジット利用なら100円でPonta2ポイント(=1マイル)に加えて、200円ごとにJAL1マイルが貯まります。※Netアンサーで事前登録が必要
JALのマイルへ集中させると還元率は200円=3マイルとなり、年会費無料カードとしては十分です。

私の場合はローソンでしか使わないので大きな金額は利用しませんが、ボーナスポイントが貰える商品などもあり、
継続的に使っていれば思ったよりPontaポイントが貯まるかもしれません。

しかしローソン以外での利用に関しては全くメリットを感じないのも事実…
そして、レジではファミマTカードのように1回のスワイプでポイント加算とクレジット決済を完結出来たら良いのに…と思います。
評価点数 星5つ(5) コメント数 1
このカード、JMB機能付きローソン用カードとの思い込みがありましたが、
実はセゾンカードでした。

セゾンカードインターナショナル、セゾンパール・アメリカン・エクスプレスカード、
ウォルマートカード セゾン・アメリカン・エキスプレス・カード等を
毎月5日と20日に西友・リヴィンを利用しますと、
5%引きのサービスがあります。

先日近くの西友・リヴィンで、セゾンカードなら5%引きとの案内があったので、
これも同じセゾンだよな、とお店の人に聞くと
カードの番号を確認し、確かにセゾンカードであるので5%OFFになるようです、との回答。
で、ダメ元で使用したところ、確かに5%OFFの金額でカード請求となっていました。

正真正銘のセゾンカードです。
ポイントがPontaと言うこと以外は。

この発見の結果、別にアメックスも持っているので、
セゾンカードインターナショナルや、セゾンパールを作ろう、という動機は完全に無くなりました。
評価点数 星5つ(5) コメント数 (0)
使用しはじめて2年弱
お財布常駐カードをレビューします。
・ローソンで買物
 カード決済すると1000円で20P+来店ポイント1P
ローソンに限りJALカードのマイル付与を凌ぐカードになりました。
・Edyチャージでポイント付与
自分はローソンではEdyを使うことが多くANA Mobleでマイル貯めてます。
・JMBとして機能
Ponta 2Pから → JAL 1マイル交換可
自分としてはこのカードの最大の売りだと考えております。
少数のマイルが必要な時とても便利に交換できます。
現状Pontaポイント数>JALマイルとなっており、マイルを寝かす状態にしてます。
・VISA決済
普段使いとしては実利は少ないですが財布常駐なので何かあれば
すぐにVISA決済ができる点
・共通ポイントとして
ニュースでもありましたが2015年よりリクルートポイントを共通化に
なるようですね、今後の期待度は特大です。
自分はNTTのフレッツ光メンバーというのに加入しており
年間で数千ポイント交換しております。
ポイントサイトを探しまわれば、もっと効率的に貯まるかもしれませんね。

その他
セゾンの上級カードに加入したため、S枠自動増枠(S150)され
普段持ち歩くのに怖さ7割、嬉しさ3割のカードに成長しました。
財布常駐でカードの扱いがよろしくないせいかカードが平らでなく
少し曲がってます。  

評価点数 星4つ(4) コメント数 (0)
これまで、Pontaがスタートする前から所有している
マイローソンパスを使っていました。

不覚にもこのカードの存在を知らなかったのですが、
 PontaポイントをJALマイルに交換できること、
 これまで貯めたPontaポイントも移行できること、
 Edyチャージにも(還元率0.5%ですが)Pontaポイントがつくこと
を知って、慌てて申し込みました。

ポイントの移行は、カスタマーセンターへの電話一本で即時反映。
24時間365日の受付ですが、対応は非常に丁寧で好感が持てました。
早速、試しにJALマイルと交換してみましたが問題無し。
他のPontaカードで貯めていたポイントも、移行さえしてしまえば
JALマイルに交換できるようです。

クレジットカードとして見ると還元率は0.5%と良くありませんし、
オレの場合、Edyのチャージ以外でクレジット払いに使う事は
まず無いと思いますが、Ponta加盟店(特にローソン)での買い物が
JALマイルに結びつけられるという事で、常備したいカードです。
年会費無料なのでポイントカード感覚で所有できますし。

ただ、このカードですと昭和ShellではPontaポイントが
つかないようですので、注意が必要です。
オレはANAマイラーでもあるので、給油はENEOSと決めていますので
問題にはならないですが。
評価点数 星5つ(5) コメント数 (0)
natural lawsonの時のポイント・カードをこのカードに統合してもらいました。また、geoの登録証もこれに移してもらいました。
このときの担当者なかなかしっかりされており、大変好印象でした。
なお、これはガソリン系のお店でポイントたまらないようですが、車に乗らないので特に気にしませんでした。
評価点数 星3つ(3) コメント数 (0)
もともとPontaカードを持っていたからかもしれませんが、Ponta君のいない券面は意外にすっきりしています。

JMBとPontaとセゾンカードが1枚になって単純にうれしい私です。

ただし、ローソン以外のShellやGEOで使用したい場合は、クレジット機能のないPontaカードを温存しておいたよいと、Pontaカスタマーセンターのお姉さまに教えていただきました。
クレジットカードでは対応してくれないからのようです。
評価点数 星2つ(2) コメント数 (0)
セゾンNEXTJCBカードを、1999年から(もともと郵便局のキャッシュカード一体型クレジットカード)を持っております。
一度S枠を150万→50万に減額していたのですが、先日Netアンサーを見ると、S枠が150に戻っていました。

デスクに確認し枠が変更になった原因が分かりました。
2011年2月某日にオンラインでJMBローソンPontaカードVisaを申し込み翌日に審査に通ってしまいました。
そのカードの限度額が150万円で、連動し、その日からセゾンNEXTカードのS枠が150万円になったとの事。

セゾンNEXTカードの限度額を減枠する事は可能だが、その際にはJMBローソンPontaカードVisaの限度額も減枠になる。
ただし、プラチナカードは連動しないという事でした。

UCを除くセゾンカードの場合、S枠が連動するシステムのようでした。

個別に変更できないのはちょっと不便です。
評価点数 星3つ(3) コメント数 (0)
普段からローソンを利用する事もあり、キャンペーンも豊富でPも貯まりやすいのですが・・・

ゲオではレンタルでPが貯まらず、シェルにおいてはクレジットカード機能付きでは他のクレジットカードを使えないばかりか、現金払いもできません(JMBローソンPontaカードなら、そのクレジット払いでのみ可)。

これから提携店も増えるようですし、そこら辺は改善して欲しい。。
評価点数 星4つ(4) コメント数 (0)
従来もローソンを利用する事が多かったので、便利に使ってましたが、今回Ponta共通ポイントとなり、ShellやGEO等でもポイントの蓄積/利用が出来るようになり、利用場面が増えてますます便利に!
また、Ponta加盟店以外でもクレジット払いの場合はポイントが貯まるので【5P/税込1,000円】いつの間にかポイントが増えていて、ささやかな楽しみになっています。
Pontaは三菱商事子会社が運営しているので、この不景気でも安心だし、ポンタ加盟店もポンポン増えるでしょう。
評価点数 星3つ(3) コメント数 1
 IC付カードが送られて来ました……がっ、昨秋に更新カードが来たばかり。その時にも、他社では勿論、IC搭載では大きく後れをとっていたクレディセゾン自身がIC付カードへの更新を進めていた筈なのに、何故敢えてIC付でない更新カード(しかも2024年まで有効)を送って来るのかと訝りました。
 結局、半年も経たずにIC付カードが送られて来ましたが、有効期限も変わらず、セキュリティーコードも同じ。だったら半年前にIC付けておけばいいのに……。IC付カードのコストがかかることはわかりますが、これでは却ってコストがかさむのでは? 簡易書留も2回送ることになりますし。


 肝腎のローソン店頭でも、IC付カードは差し込むだけですが、ないとスワイプするので、これが何か面倒で、このカードはポイントだけ付けて、他のカードや電子マネーで支払っています。本末転倒ですね。
 そんな使い方でも更新されましたし、Pontaポイント(含リクルートポイント)をJALマイレージに流し込むことができるので、持ち続けてはいますが(笑)。




 最近、近所にローソンが少なくなり、セブンイレブンだらけになってしまいました。会社の周囲はファミリーマートばかりです……(´・ω・`)…あれ?
評価点数 星4つ(4) コメント数 (0)
今年に入ってからスマホをAndroidからiPhoneに変更しました。これによりスマホで使えるの電子マネーが限られるため、このカードを1ヶ月間 ローソンとローソン100のみで決済してみた結果をレビューします。
決済金額5167円 上記2店で付与されたのポンタ225P(ボーナスポイント込み),JALマイル 25マイルでした。
Androidのころはスマホのローソンアプリに電子マネーが連動しておりポイントカードを出さずに決済してもポイント付与されて便利でしたが、Apple Payで使用した場合は現状iPhoneとポイントカードをレジで出すの必要があります。これではちょっとレジ前でバタバタするので、このカードを適度に使うようになってからポイントカード提示と決済を手間かけずに一度でできるハウスカードの便利さを最近しみじみ感じております。
ポイント還元率も不満もなく、JALマイル付与の期間限定が延長されている点が利用頻度を高めてます。
入会当初はポンタ→JALマイル交換用ポイントカードでしたがAndroidスマホ電子マネーの代わりとしてローソン限定使用となりますが、よく出来たクレジットカードですのでしばらくは決済に使用してみます。

評価点数 星4つ(4) コメント数 (0)
ローソン100で決済する場合にとても便利なカードであるためこの店専用(稀にローソンでも使う)使うカードとなってます。
ローソン100では現金、電子マネー、クレジットカードでは200円で1ポイントPontaが付与されますが、このカードで決済の場合は100円2ポイントと通常の4倍と破壊力が上がり、なかなかの存在感のあるカードに化けます。(名付けて:通常の4倍、100専用ポンタ)
もともと100円ショップのローソンから2%ポイントをゲットでき、期間限定ですが200円決済でJAL1マイル付与のキャンペーンが延長されいるようなので少額決済でも楽しく使えるカードになってます。
電子マネーのチャージポイントも健在でEdy/nanacoは1000円で5ポイント付与されますので私好みの多機能カードとなってます。
カード整理を進めておりましたが家から近いローソン100での活躍が愛らしいため、しばらくはこのカードのお世話になろうと思ってます。