daimyou214様 こんな古いレビューにコメントを頂きありがとうございます。
あの頃、ANAカードを作る時に持っていなかったアメックスを選んだところデスクで神対応されたことがあり感動して、その事をMRさんに伝えたところ「そう言えばアメックスはこう言う話があります」と他の医師の体験情報を教えて頂き2人で感動した経験からアメックスにはまりました。
彼はもう何年も前に担当交代し遠方に転勤になり今年、会社を辞めらられましたがお互いに尊敬し合える関係でまだ交流は続いていています。
けれどこんな事でわざわざご足労願うのも申し訳なく3次情報のままで申しわけありませんが彼にレビューを頼む気はありません。
信頼度については判断をお任せしますがアメックスの顧客の立場に立った緊急時の神対応はあれからもクレファン内で散見しますし、リアルタイムで今月も北海道のあるホテルで二泊する必要があったのですが一泊目は予約が取れても二泊目が自分で動いてどうしても取れなかったのでダメ元でアメックスのプラチナデスクでお願いしてみたところ絶対に無理だろうと思っていた一番の希望通りの部屋で二泊とも予約して頂けたので驚きました。
もう既に宿泊しましたが、こう言う事をして頂けると本当に感動します。
ただこう言う神対応は出来る限りの事をして頂いたと言うもので出来る時と出来ない時があるのは当然だと思いますが私の中では絶対に無理だろうと思ってお願いした事を叶えて頂ける確率はかなり高いです。
アメックスのプラチナをみせて店員の方の態度が変わったと言う経験は全くありません。恐らくセンチュリオンでも今はそんな事はないと思います。けれどよく買い物をする銀座の店では立ち寄っただけでシャンパンを出してくれますし、年に何度か宿泊する名古屋のホテルでは部屋のグレードアップをよくしてくれます。それでいつもお世話になっているホテルのスタッフの方々に感謝の言葉も忘れませんし、お菓子などを差入れたりもします。確かにアメックスのプラチナで払っていますがクレジットカードのご威光では無く常連になって店やホテルの方々と良い関係を作っていかないと現場でいきなりそんな別格のサービスはしてくれないと思います。
それからアメックスはクレジットカードと言う側面と旅行中のトラブルに可能な限り対処して顧客を助けると言う旅行保険としての側面があると思います。
旅行中の緊急時のために保険料(年会費)をアメックスに多く払っている者から優先して助けているのだと思います。
同じ条件下でなら社会的弱者を優先するのは分かりますが保険料を払っていないのに社会的弱者だから優先して助けろとアメックスに言うのはおかしいと私は思います。