目次

クレファンQ&A質問について

質問者の心得

また、質問者へのお願いとして、自身が投稿した質問には責任を持って締め切って(詳細は「回答を締め切る」をご覧下さい。)下さい。質問した後に質問を締め切らずに放置する行為だけは絶対にお止めください。

質問を放置した場合、締切を待っている会員への印象が悪いばかりでなく、次回質問した際に回答が得られにくくなります。

また、回答を一つでも得られた場合は、回答者へ個別に返答、お礼コメントをするなどのアクションをできるだけとっていただくようお願いいたします。

回答者は、質問者の為に無償で、大事な時間を割いて回答しております。回答者への敬意と感謝を示すためにも、できましたら、どんな回答に対してもコメントを残すようにして下さい。

何らかのアクションをとることで、回答が得られやすくなる上、次回以降の質問についても回答が得られやすくなります。

質問の補足について

質問者は、投稿後、質問への補足、追記として、いつでも「質問の補足」が行えます。誤字脱字があった場合の訂正や、なかなか回答が得られない場合等、「質問の補足」を行って下さい。

方法も簡単です。自身が質問した詳細画面から「質問補足」をクリックすると質問への補足が行なえます。また、Q&A履歴の「質問」項目から遷移することも可能です。

質問締め切る

回答を締め切る方法について

回答を締め切るには「Q&A履歴」画面や、投稿した下図のような「質問詳細」画面の「回答締切」ボタンから行えます。

質問締め切る

・回答を締め切る前に、回答者へ敬意と感謝を込めて、できるだけ個別に返信して下さい。(質問を締め切った後からでは個別に返信することができません。)

・質問は、一定期間(30日以上)が経つと、自動的に締め切られます。例えば、12月22日に質問をすると翌年1月22日(日付変わって)に自動的に質問が締め切られます。自身の今後の為にも、質問の放置は、絶対にお止め下さい。

質問制限数について

質問可能数は自身の「Q&A履歴」より常時確認することができます。(一般会員とプレミアム会員では質問制限数が異なります。詳細につきましては「プレミアム会員優遇サービスについて」をご覧下さい。)