目次

審査合否情報について

審査合否情報について

一般的にカード審査内容はブラックボックスであり、審査内容が公表されることはありませんが、クレファンでは、そうした情報を収集、一覧化し「審査合否情報」として掲載しております。

投稿された情報は、審査合否情報画面への掲載だけでなく、クレファン内での様々なサービスで活用され、「申込情報(属性)」や「審査結果」だけでなく、投稿者によるコメントを「審査合否情報コメント」として併せてご覧いただけます。

審査合否コメント

審査合否情報の投稿方法について

上記の条件を満たした「会員」であれば、どなたでも投稿することができます。画面上部の検索フォームから検索したり、クレファンカード詳細検索を利用して、目的とするカードの「審査合否投稿」画面から投稿することができます。

審査合否ボタン

現在のステータス=認証サービス後のログイン状態でご投稿下さい。投稿可能な場合は送信可能です。と表示されます。

カード名=審査合否情報を投稿する対象カード名になります。

審査結果=審査の合否結果をお選び下さい。

性別=事前登録した会員情報が表示されます。

年齢(何歳代)=事前登録した会員情報が表示されます。

お仕事=初期状態で、事前登録した会員情報が表示されます。もし変更がある場合は、「現在のお仕事」を選択して下さい。

カード申込日=店頭、郵送、オンラインでカードを申し込んだ日を入力して下さい。(申し込みから90日以上の入力は入力ミスと判断しご入力いただけません。)

カード到着日=審査合格した方は、カードが到着した日を、審査落選した方は、落選結果が知らされた日をご入力下さい。

ショッピング枠=審査で合格された方は、通知されたショッピング枠を入力して下さい。但し、審査落選された方は、未入力になります。(0だった場合は0と入力します。限度額不明の場合は、限度額不明にチェックを入れて下さい。アメックスやダイナースには個別に限度額が設定されています。デスクに直接ご連絡下さい。)

キャッシング枠=審査で合格された方は、通知されたキャッシング枠を入力して下さい。但し、審査落選された方は、未入力になります。(0だった場合は0と入力します。限度額不明の場合は、限度額不明にチェックを入れて下さい。アメックスやダイナースには個別に限度額が設定されています。デスクに直接ご連絡下さい。)

審査申込回数=投稿するカードの累計申込回数が自動表示されます。(クレファンでの投稿回数が表示されます。)

コメント=審査関連の情報を任意にご入力いただけます。審査時に在籍確認のありなしや、インビテーション、店頭申込、郵送申込、インターネット申込、申込時点での借入金額、多重申し込み等、審査に関する情報を自由にコメントできます。後日変更することも可能です。

以上の情報と、任意項目として、年収、お住い、居住開始年月、勤続開始年月、年間平均利用額、所持カード枚数等をご用意しております。

審査合否情報「一時保留する」について

審査合否情報は「一時保留する」で、審査合否情報を一時的に保留(保存)することができます。例えば、途中まで入力した審査合否情報を一時保留して、後日、残りの情報を入力し投稿するといった利用方法が可能です。

審査合否情報コメントについて

例えば、以下のようなコメントが他の方、後で見返す自分の為に有用になります。

・審査時に在籍確認の電話があったなどの経緯
・審査は自己申込、インビテーション
・店頭申込、郵送申込、インターネット申込
・申込時点での借入金額、多重申し込みなど
等、審査に関する情報をご投稿下さい。

投稿されたコメントは、投稿後も「審査合否情報履歴」画面からいつでも修正することが可能です。

審査合否情報コメント

審査履歴について

審査履歴では、審査合格後の「枠変更」や「解約」などの情報を履歴として投稿することができます。(審査が「否決」だった場合は、「枠変更」や「解約」などはありませんから審査履歴も投稿できません)

審査履歴を投稿するには、「審査合否投稿履歴」や投稿したクレジットカードの「合格」審査合否情報(自身が投稿した審査合否情報)から投稿することができます。

審査履歴画面

審査履歴が投稿されると下図のように、新たに、審査履歴画面が作成され、閲覧者に役立てられます。

審査履歴

OricoCard THE POINT(オリコカード ザ ポイント)審査履歴

また、2019年4月25日より、投稿された審査履歴を元に、「申込からカード到着までの期間」と「初回ショッピング枠変更期間」、「初回キャッシング枠変更期間」、「解約までの期間」をそれぞれ表示するように改修しました。「初回ショッピング枠」、「初回キャッシング枠」につきましては、いずれも枠が上がった場合のみ表示します。

審査履歴2

投稿した「審査履歴」は、いつでも変更・削除することが可能です。

審査履歴投稿の流れについて

審査履歴の投稿は審査合否情報の投稿と同様に簡単です。

[1]審査履歴を投稿できるのは審査合否情報の「合格」情報のみです。(「否決」情報の場合は審査履歴を投稿できません。)

[2]投稿後、「審査合否投稿履歴」や投稿したカードの審査合否情報(自身が投稿した審査合否情報)をご覧いただくと「審査履歴投稿」ボタンが表示されますので、そちらからご投稿いただけます。


・審査合否投稿履歴
審査履歴投稿1


・審査合否情報画面
審査合否情報画面


[3]審査履歴投稿画面では「枠変更」、「解約」のいずれかを選択しご投稿ください。
審査履歴枠変更・解約投稿


[4]審査履歴投稿後も、変更や削除が自由に行えます。(「合格」したカードの審査履歴で「解約」を投稿した場合は投稿完了とみなされ、それ以後、同カードへの審査履歴投稿ができなくなります。但し、「解約」履歴を削除すると再度投稿できるようになります。)
審査履歴変更・削除

審査履歴の「解約」履歴削除仕様について

①例えば、審査申し込み日が「2008/11/27」の審査「合格」情報を1件投稿(以下「審査合否①」)したとします。
※この時点で、申し込み日が2010/11/27の審査「否決」情報を登録しようとすると、「審査合否①」が「未解約」のため、エラーになります。

②「審査合否①」の「解約」履歴(解約日2009/10/9)を投稿(以下「解約履歴①」)したとします。
※この時点でなら「解約履歴①」は削除可能です。また、この時点で「審査合否①」に解約履歴を登録したので、先ほどダメだった、2010/11/27の審査「否決」情報の審査合否情報を登録することが可能になります。

③また、2010/11/27の審査「否決」情報(否決)を1件投稿(以下「審査合否②」)したとします。
※この時点で「審査合否①」の「解約」履歴①が削除できなくなります。

審査合否情報で間違いを発見した場合

審査合否情報で明らかに間違った投稿、勘違いと思われる情報については、大変お手数ですがクレファンサポートまで直接ご連絡下さい。

ご連絡いただいた内容を弊社で確認後、間違いと判断したものに関しては即時削除します。少しでも有益な情報となるよう、ご協力いただけると幸いです。

審査合否情報の修正について

修正する場合は、「審査合否投稿履歴」や、下図のように投稿したクレジットカードの審査合否情報(自身が投稿した審査合否情報)から編集することが可能です(ログインしている状態で、自身が投稿した審査合否情報を確認すると下図のように「編集」というボタンが表示されます)。

審査合否情報画面

基本的に審査合否情報の削除依頼は承っておりません。ご連絡いただいても対応できかねますのでご留意下さい。