「[利用額年100万未満での]【楽天市場用楽天カード】ランキング」コメント(3)

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コメントへの返信

[投稿日 2018/10/27 00:34]の私からの返答コメント内に入力ミスが有りましたので、追伸致します。
読み難い点はご容赦下さい。

誤:tohisari325さんは私など縒りも深く豊穣な人生経験を
  お積みになのでしょう。

正:tohisari325さんは私など縒りも深く豊穣な人生経験を
  お積みなのでしょう。

私も何時返答出来るか判りませんので、
出来る限り入念に確認はしたのですが、
結果的に、
コメント送信前の誤字脱字の確認が不十分で有った事を重ねてお詫び致します。

投稿者 avatarofvirtuesさん 投稿日 2018/10/27 01:17

コメントへの返信

§2. 追記:関連傍論

こちらの追記に関しては、
tohisari325さんが返答して下さっても、
又、返答を避けて頂いても、
私は一向に構いません。

この追記は、この追記内に於いて、
私が言及する内容に関して、
今後、私が言明の労を省く為に有ります。

クレファンには、
私のプロファイルを確認できない状態のままで、
私に批判を向ける利用者が出現する可能性が有る、
事が今回明瞭になったからです。

この可能性に気付かせてくれた
tohisari325さんには心からの感謝を送ります。
誠に有り難う御座いました。

当然ですが、
これはtohisari325さんに対しての返答の一部を構成するものにもなっている為、
「tohisari325さん自身が自分をどの様なクレファンの利用者だと看做しているのか」、
という点を判断して頂く為の判断軸に関する私の見解ともなっております。

繰り返しますが、
「こちらの追記に関しては、
 tohisari325さんが返答して下さっても、
 返答を避けても一向に構いません」。

さて、そうした"「私的備忘用」の投稿をクレファンでするべきでは無い"
とお考えになる方と、
私のクレファンの利用法とは異なっています。
そして、その違いを「良い」・「悪い」という牛刀的二分法で
価値付ける積もりは私には露程も御座いません。

元由り、
私のクレファンの利用法がクレファンで禁じられたものならば、
それに従います。

そう判断なされたならば、
「違反報告」という選択肢が
常に皆様の眼前に有るのですから、
その手段を是非積極的に使って頂きたく存じます。

その報告が妥当であれば、
クレファンサポートが、
その方の要望に応えてくれる筈です。

この様に、
"「私的備忘用」の投稿をクレファンでするべきでは無い"
という強い信条をお持ちで、
クレファンを利用なさっておられる方は、
「常に他者の役に立つ」(α)且つ
「客観的で公正な」(β)内容の
投稿をなさっておられる筈です。

勿論、その様な信条に貫かれたクレファンの利用法は、
私には否定することなど出来はしません。

及かしながら、
このαとβとを両立できる内容の投稿を継続し続けるか、
一切の投稿をしない方だけが、
私の様なクレファンの利用法を公然と批判できる
前提条件を備える方になる筈ですから、
是に相当する方は、
その高潔な信条を今後も堅持し続けて頂きたいと存じます。

その様に高邁な精神で投稿を継続なさる方の投稿であれば、
私の様に「条件の適合する極限られた人に役立てば宜しい」
という投稿をする者にも
常に有益であり、
且つ主観を排した客観的で公正な投稿
になっているでしょうから、
之を歓迎しこそすれ、
否定する要素など微塵も御座いません。

そうした、
私の「条件の適合する極限られた人に役立てば宜しい」という投稿の意味を、
敢えて、集合論的に収束させて言えば、
「極私的に役立てば良い」という「悪意」を感じる様な表現にでも
形容し得る投稿、となります。

そして、斯様な投稿をするクレファン利用者にとっても、
先に述べた高邁な精神でクレファンを利用する方々の投稿は、
その"「常に他者の役に立つ」(α)且つ
「客観的で公正な」(β)内容"の投稿で有るが故に、
有益かつ妥当なものとなる筈です。

こういった高潔な信条に貫かれた精神を有する人物の投稿を
絶えず享受し得る可能性がクレファンに有るのだろう、
という可能性さえも私に気づかせてくれたtohisari325さんには、
私は心からの謝辞を表したいと感じております。

[投稿日 2018/10/19 08:39]に私が
justo2さんとexchemistさんに向けた謝辞とは、
その感謝の意味が異なりますが、
justo2さんとexchemistさんに向けた謝辞
を繰り返して、

tohisari325さんに対して感謝したいと存じます。

「人の役に立てようなどとは考えていなかった、
 私のこんなランキングに、
 コメントをつけて頂いた事に、
 …中略…
 感謝致しております。
 有り難う御座いました」。

併し、tohisari325さんのコメントに対する
私の感謝の念はその文言に示されるもの縒りも尤大きいです。
ですから、次の様に言い直しましょう。

「人の役に立てようなどとは考えていなかった、
 私のこんなランキングに対して、
 tohisari325さんが
 コメントを寄せて頂いた事に、
 私は心から大変感謝致しております。
 誠に有り難う御座いました」。

出会いは一期一会。
私としても、
それは大切にしたいものですから、
tohisari325さんには、
私に向けて頂いた様な忌憚の無いコメント発する行為を
今後もクレファンに於いて、
誰に対しても絶えず継続して行って頂ける様、
心からお願いしたいと存じます。

では、再三になりますが、
tohisari325さんには、
先の「§1」に対する返答を寄せて頂く事を
私は心よりお待ち致します。

尚、それに対する私からの返答は
「次回のログインに際」としておきますが、
私の次回のログイン予定は、
いつになるかは判らない、
ことをご了承下さい。

投稿者 avatarofvirtuesさん 投稿日 2018/10/27 00:47

コメントへの返信


(先[投稿日 2018/10/27 00:28]の返答コメントからの続き)

尚、繰り返しになりますが、
"私が本ランキングに於いて言及した
『楽天ブラックカード』自体に付随生起する
不都合な点はたった一点でした"。

それを私が「笑い話で済まそう」とした点が
「嫌み」だと云うのでしょうか?
そして、それを持って語末の「過ぎます」に終止するのでしょうか?
若し、そうで有るならば、
先に述べた様に、
端的に不都合な点を次々と挙げて行く方が妥当であった、
ということになります。

然し、その場合、
必然的に「ランキング」自体の仕様で限られる文字数に、
その不都合な点の記述は収まらなくなります。
少なくとも、非才な私にその文才は御座いません。

以上の質問を出来るだけ単純化して以下に纏めます。

この様に尋ねる理由は、
tohisari325さんが
 1.「など」と表現なさる「複数有る」筈の
  「嫌み」に感じている箇所はどこか?
 2.又、その箇所を、何故、
  tohisari325さんは「嫌み」に感じているのか?
 3.更に、無根拠で述べられている文言に対して成り立つ筈の
 「誹謗中傷」という表現が、
  論拠が有る表現に対して成立するのは何故か?
 4.又、その様な「誹謗中傷」とtohisari325さんが判断する箇所が有るとして、
  何故、それが「過ぎます」という自然言語における量化表現
  で示されなくてはならないのか?
 5.そして、それら5つの判断がtohisari325さん以外の
  誰に対しても普遍妥当に成立するのは何故か?

これら全てが浅学非才にして愚鈍な私には、
全く判りかねるからです。
是非、後学の為に、教えて頂きたく存じます。

tohisari325さんのコメントには、
言葉の機微に配慮すべきだ、という強い意志が私には感じられます。
この様に強い意志を込めた言葉を他者に向ける事ができる、
ということは、
tohisari325さんは私など縒りも深く豊穣な人生経験を
お積みになのでしょう。

私は高々数十年しか人生経験を積んでいませんので、
tohisari325さんの経験と智恵で私の蒙を啓いて頂く様、
切にお願い申し上げます。

tohisari325さんには大変お手数では御座いますが、
tohisari325さんが
「評価点数☆0(零)」とした本ランキングに加えて頂いたコメントの意味が
その「評価点数☆0(零)」のランキングの作者である私にも判る様に、
上述の点に配慮した補足説明を再度投稿して下さる様、
お願い申し挙げます。

そうすることで、私だけでなく、
本ランキングを読むあらゆる方々に
tohisari325さんのコメントの意味が明快に伝わる筈です。
再度、宜しくお願い申し挙げます。

尚、この私のtohisari325さんに対する返答の要請それ自体が
「嫌み」だと感じられた方が居られたとしても、
その様な感情は既に述べた様に、
「何を「嫌み」とお感じになられるかは、
 各人各様でその人個人の本性
 に依存する部分だと思います」。

又、本返答要請それ自体を
「嫌み」だと感じたとして、
私自身はその様な意図を全く含意せず、
平明に尋ねているだけです。
ですから、
"本返答要請それ自体が「嫌み」だ"
という事を仰られるならば、
それらに関しても同様に説明をして頂きたく存じます。

tohisari325さんは
私を誠に不躾な者だと看做すかもしれませんが、
是非、私にtohisari325さんの深遠な見識を開陳して頂く様、
お願い申し上げます。

投稿者 avatarofvirtuesさん 投稿日 2018/10/27 00:34

コメントへの返信

(先[投稿日 2018/10/27 00:16]の返答コメントからの続き)

該当部分は
「「いつ止められるか気が気ではない」楽天の「制限無し」「プライオリティパス」(PP)付帯。
これが形容矛盾に思われるのは承知しているが、それには私には嫌な思い出が有るから」。

そして、その箇所に就いての補足に当たるものは、
justo2さんが [2017/07/08 21:11]に投稿したコメントに対する
私からの [2017/07/12 03:27]の返答が既に有る筈です。

該当の私の返答を引用しましょう。
「「いつ止められるか気が気ではない」というのは
 "プレミアム"付帯の「プライオリティ・パス」の事です。
 楽天さんのモノは一応「回数制限無し」の筈ですが、
 同伴者が所有していた楽天のソレはコペン・ハーゲン空港で
 突然、"not working"と言われ、
 楽天が突然停止させた事が電話確認で分ったという出来事がありました。
 しかし、その旅行中のカード決済自体は問題無く出来ていました。
 私のクレカでは無かったものの、横で見てて、
 「なんだかなぁ…」という気分でした」。

この一連の意思疎通を理解した上で、
tohisari325さんは
「楽天に恨みがあるのはわかります」
と仰っている筈です。

サーヴィスを享受するための道具としてのカードの利用を試みた際、
事前に可能とされている機能を果たせなかった点をたった一点言及しただけでした。

 この一点だけでは「誹謗中傷」に当たらない表現
と解釈するのには不十分でしょうか?

 他にも「楽天カード」全般だけでなく、
『楽天ブラックカード』自体の不都合だった点を私が次々と列挙していれば、
tohisari325さんには納得して頂けたのでしょうか?

私は、先の一点を挙げただけで、
それには十分で有ると考えますが、如何でしょうか?

尤も、或るカードで有効な筈の機能が、
その利用者の意図した通りには働かない、
という事態に存外出くわすものだと、
私は常々割り切っております。

ですから、私は「楽天カード」全般だけでなく、
『楽天ブラックカード』自体にも、
過剰な期待は元由り抱いてはおりませんでした。

ですから、私が本ランキングに於いて言及した
『楽天ブラックカード』自体に付随生起する
不都合な点はたった一点でした。

勿論、複数の論拠を提示したからと言って、
それに依って、
"avatarofvirtuesは「楽天に恨みがある」"
と断定するのには不十分で御座います。

何故なら、
「楽天カード」一般或いは『楽天ブラックカード』を利用しよう
とした際に確認された種々の不都合は、
その際に、私が同時に所持していた他のカードを、
それらに代えて利用する事に依って、事無きを得ているからです。

私の所持カードの多くは私のプロフィールに一年以上公開済みですので、
私が複数の「楽天カード」を利用している時、
私が他にどの様なカードを取得していたのかも確認して頂けた筈です。

然し、私のプロフィールの「あしあと」には、
tohisari325さんの「あしあと」の痕跡が確認出来ませんでした。

tohisari325さんには、私へのコメント前に、
私がどの様なカードを併用していたのかを確認しておいて欲しかったです。

それとも、tohisari325さんの「あしあと」の記録が
私のプロフィールに無いのはクレファンの不具合でしょうか?

尚、その『楽天ブラックカード』に関する「2018/10/19 08:14」更新時点での「8位説明」に関して、
tohisari325さんは"「笑う処」など嫌味を交えた"と表現なさっておられます。

何を「嫌み」とお感じになられるかは、
各人各様でその人個人の本性
に依存する部分だと思います。

とは言え、それは私の意見に過ぎないとして、
tohisari325さんが「嫌み」をお感じになられる部分が、
件の説明には有るのでしょう。

兎に角、tohisari325さんは
私の説明に「嫌み」を感じておられる御様子ですから、
私にもそれが「嫌み」だと判る様に、
是非以下のことを補足してお答えして下さる様、
お願い致します。

tohisari325さんが
"特に、楽天ブラックカードのコメントは「笑う処」など嫌味を交えた誹謗中傷が過ぎます"と仰るからには、
私の説明が「特に」その表現通りにお感じになられるのでしょう。

また
「など」と仰るということは「嫌み」が一つでは無く複数有ることになりますが、
具体的にはどの文言になるのでしょうか?

換言しますが、
tohisari325さんは、
どの文言を一纏まりとして考え、
どの様に「嫌み」の数を数え上げるのか
を私に指摘して下さい。

tohisari325さんには、
それらを"複数挙げて"頂ける"筈"なので、
"内容が重複せず"、
"誰もが「嫌み」としか感じる事ができない文言"を
"『楽天ブラックカード』に関する「2018/10/19 08:14」更新時点での「8位説明」"
から抜き出して指摘して頂く事が容易であろうと存じます。

(次の返答コメントに続く)

投稿者 avatarofvirtuesさん 投稿日 2018/10/27 00:28

コメントへの返信

§1. 返答主部
ご機嫌よう、tohisari325さん。
コメント有り難う御座います。

私はそれに返答しようかどうか迷いましたが、
今後も類似のコメントが出てくる可能性も有りますので、
[2018/10/19 08:14]の更新時点での本ランキングに対する
tohisari325さんのコメントに返答致します。

tohisari325さんに、
私の考えが適切に伝わる様に労力を配してお答え致します。

tohisari325さんの
「楽天に恨みがあるのはわかります」との言ですが、
私は「楽天」に恨みなど有りません。

私にとって「楽天カード」は
「そういう対応を繰り返す種類のサービスなんだ」
という認識に過ぎません。

言う迄も無いことですが、
これは「楽天カード」に関する
私の極個人的で「偏った見方」
であって、
「楽天」一般(楽天証券など他の関連会社やサービス)
に関する私の見方ではありません。

それ以前に何かに「恨み」の感情を覚えるには、
かなり強い拘りが必要だと、私には思えます。

tohisari325さんが「恨み」という言葉を使うほど、
「楽天」に拘ってらっしゃるのかどうかは私には判りませんし、
そういったことも、私には無関係な事です。

ですから、tohisari325さんがどうなのをに尋ねはしませんが、
少なくとも私はそこまで「楽天」一般に拘ってはいません。
また繰り返しになりますが、

"「楽天カード」に関しては、
「そういう対応を繰り返す種類のサービスなんだ」
という認識に過ぎません"。

又、コメントする前に理解して頂いている筈の前提条件として、
本ランキングの説明を正しく把握して頂いている筈です。

それを繰り返します。
「利用額年100万未満でのお勧め」は
ランキング形式でカードを整理する為の順位付けに過ぎません。

そのランキングの推奨対象は、
「私的備忘用」と有る様に、最も狭い対象は「私」なのです。

とは言え、グーグル検索の弁を図る為、
公開せざるを得なかった為、
私の様に「利用額年100万未満で」済む様な方向けの
開かれた(公開された)ランキングの様式になっています。

tohisari325さんの
「かなり偏った見方」との言ですが、
その見方というのは、
当然、私や私に卑近な人々が経験した事から成り立つものですから、
必然的に偏った見方になります。
主観的な評価に過ぎません。

その事を[投稿日 2017/06/18 03:42]時点での
「ランキング説明」で端的に示しています。

既に述べたことを敢えて繰り返します。
"もう一度繰り返しますが、このランキングは「私的備忘用」です。
クレファンにカード比較機能がついた現在、
私はランキングに余り有用性を感じていません。"

このランキングはカード比較機能実装前のクレファンに於いて、
同系統のカードを一つのURLで比較・管理する為に、
仕方なく作成した「ランキング」に過ぎません。
削除したい所ですが、個人の一利用者には仕様として、それは不可能です。
削除依頼はクレファンサポートまでお願い致します。

続くtohisari325さんの
"特に、楽天ブラックカードのコメントは「笑う処」など嫌味を交えた誹謗中傷が過ぎます"との言ですが、

"特に…中略…誹謗中傷が過ぎます"と仰るからには、
私の説明が「特に」その表現通りにお感じになられるのでしょう。

とは言え、「誹謗中傷」の語義に照らして言えば、
「笑う処」の根拠となる部分は文章から明瞭ですので、
私の説明は「誹謗中傷」には当たらないと思います。

「誹謗中傷」の語義に関してですが、
どの字引を調べて頂いても差し支え御座いませんが、
クレファンというWEBサイト上での事ですから、
例えば下記を覧て頂くと宜しいかと存じます。

cf.「誹謗中傷とは?」、『誹謗中傷対策の手引き』所収。
 http://www.yonewoodcraft.com/20/

その為、「誹謗中傷が過ぎます」という部分も、抑も,「誹謗中傷」箇所が本文には無いため、
tohisari325さんのその様なコメント自体が私の『楽天ブラックカード』に関す「2018/10/19 08:14」更新時点での「8位説明」に対する不当な判断の様に見受けられます。

尤も、その様な論拠となる文言を私が説明内に配していたからこそ、
tohisari325さんが言う「楽天に恨みがあるのはわかりますが」
という冒頭の譲歩節が、
tohisari325さんの表象として脳内に生じているのではないでしょうか?

併し、その譲歩節で省略されている主語を私が補って言いますが、
"avatarofvirtuesは「楽天に恨みがあるのはわかります」"と
tohisari325さんが理解しておられるのは、
『楽天ブラックカード』に関する「2018/10/19 08:14」更新時点での「8位説明」の「論拠」となっている『楽天プレミアムカード』での、私の説明文にならざるを得ないと思いますが、如何でしょうか?

(次の返答コメントに続く)

投稿者 avatarofvirtuesさん 投稿日 2018/10/27 00:16

コメントへの返信

主題:"[2018/10/19 08:14]の更新時点での本ランキングに対する
tohisari325さんのコメント対する返答"

§0. 緒言

[投稿日 2018/10/26 20:07]に、
tohisari325さんのコメントに対して、
私が述べた下記の文言に則して、
先に述べた短文縒り、
一層的確な返答を追伸致します。

"今晩中に何の返答もtohisari325さんから頂けなかった場合には、
「tohisari325さんのコメントに対する私からの適切な返答」が
tohisari325さんには「必要」である、として状況を判断し、
いつになるか判りませんが
後程、私が返答を致します"。

先達て述べた、Q&Aの回答締切りを些か早め、
tohisari325さんに対する返答を準備する時間を割きました。
その結果、
「いつになるか判りませんが後程、私が返答を致します」
と私が述ていた不明瞭な返答予定を、
この投稿時刻にまで早める事が出来ました。

急いで返答する為、
不十分な点が多々見受けられるかも知れませんが、
私にも私事で遣るべき事柄が、
皆様のご多分に漏れず、
山積しております。

又、お互いに何時ログインするかも、
判りかねるでしょうし、
出来るだけ早く返答を提示して、
お互いの労を省いた方が宜しかろう、
と判断し、
この時刻に返答を致します。

この先、一ヶ月以上、
私がログインせず、
tohisari325さんが
「avatarofvirtuesからの返答が無い」
と嘆く事が無い様に、
私なりに出来る限り、
急ぎつつも配慮した返答を
容易した積もりです。
ご了承下さい。

投稿者 avatarofvirtuesさん 投稿日 2018/10/27 00:06

コメントへの返信

先の『確認』内容の一部に記載抜けが有りましたので、
追伸致します。
読み難い点はご容赦下さい。

誤:tohisari325さんのコメントに私は齟齬を認めているのですが、
それを含めた対する此方からの適切な返答は致しません。

正:tohisari325さんのコメントに私は齟齬を認めているのですが、
それを含めたtohisari325さんに対する此方からの適切な返答は致しません。

投稿者 avatarofvirtuesさん 投稿日 2018/10/26 20:11

コメントへの返信

主題:"[2018/10/19 08:14]の更新時点での本ランキングに対する
tohisari325さんのコメント対する返答"前の確認。

ご機嫌よう、tohisari325さん。
コメント有り難う御座います。

先ず、確認致しますが、
tohisari325さんのコメントに対する
私からの適切な返答を
tohisari325さんは欲しておられますか?

それが「不要」であるなら、
「不要」とご返答下さい。
その返答を、
私との意思疎通に関するtohisari325さんの態度
と解します。

その場合、
tohisari325さんのコメントに
私は齟齬を認めているのですが、
それを含めた対する此方からの適切な返答は致しません。

ですから、
それを「不要」とtohisari325さんが仰るならば、
[投稿日 2018/10/26 01:14]のtohisari325さんのコメント
に対する私からの返答は、下記の様に了解してください。

tohisari325さんが仰る様に、
確かに、私の見方は「偏った見方」です。
とは言え、人それぞれ、見方が有ると思います。

此の様にtohisari325さんには短い返答を致しておきます。

一方、「tohisari325さんのコメントに対する私からの適切な返答」
が「必要」で有るなら、
此方も出来るだけ早く返答を返す努力は致します。

但し、私が今日クレファンにログインしたのは、
下記に寄せた私のQ&Aに対する返答コメントを
私はこれから準備して、
回答を締切る予定がある為です。

★「俗称「ソラチカルート」改悪後の「ソラチカカード」の利点を教えて下さい。」(2018/09/28 11:45)
 https://qa.crefan.jp/qa8393.html

その為、
「tohisari325さんのコメントに対する私からの適切な返答」を
「欲しい」というtohisari325さんの返答を今夜中に頂いても、
今夜中には返答できない場合があります。

私は夜に十分な睡眠を取る人間ですので、
夜0時以降は基本的に寝ています。

ですから、
今晩(2018年10月26日、金曜日)の夜0時(明日正子)前までに、
私からの返答が準備出来なかった場合は、
明日の午前8時30分以降に返答を準備する事になります。
諸々ご了承下さい。

とは言うものの、私も出来るだけ、
「コメントには真正面から応対する」という良心
で対応したいと思います。

ですから、
今晩中に何の返答もtohisari325さんから頂けなかった場合には、
「tohisari325さんのコメントに対する私からの適切な返答」が
tohisari325さんには「必要」である、として状況を判断し、
いつになるか判りませんが
後程、私が返答を致します。

投稿者 avatarofvirtuesさん 投稿日 2018/10/26 20:07

コメント

評価点数 ☆☆☆☆☆(0)
楽天に恨みがあるのはわかりますがかなり偏った見方だと思います。特に、楽天ブラックカードのコメントは「笑う処」など嫌味を交えた誹謗中傷が過ぎます。

投稿者 tohisari325さん 投稿日 2018/10/26 01:14
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