ANAカード(一般カード) レビュー(39)

当サイトには「PR」が含まれます。
ANAカード(一般カード)
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
ANAカード(一般カード)
VISA Mastercard
マイカード追加
平均レビュー
3.6 / 5
カード合格者評価3.9 / 5
レビュー総計
39 レビュー
星5つ 星5つ 9 件
星4つ 星4つ 17 件
星3つ 星3つ 7 件
星2つ 星2つ 5 件
星1つ 星1つ 1 件
星0つ 星0つ 0 件
評価が高く役立つレビュー
評価点数 星3つ(3) コメント数 1
昨年11月に、ANAワイドゴールドカードにこのカードから切替をしました。
取得後、Vpassに新しいカードの登録などを確認しましたが、
旧カードである、このANA一般カードの表示が中々消えません。
まぁ、昔のカードも親切に遺しているの...
評価が低く役立つレビュー
評価点数 星2つ(2) コメント数 (0)
ANAマイラーにとっては必須であるANAカードなのですが三井住友VISA(Master)はポイント→マイル移行手数料が2,100→6,300に改悪されてしまいました(それか"無料"の代わりにポイント半分を選ぶか(汗))

個人的には上記に加えQuickPayを使...

レビュー一覧

このカードのレビュー検索

評価点数 星2つ(2) コメント数 (0)
ANAマイラーにとっては必須であるANAカードなのですが三井住友VISA(Master)はポイント→マイル移行手数料が2,100→6,300に改悪されてしまいました(それか"無料"の代わりにポイント半分を選ぶか(汗))

個人的には上記に加えQuickPayを使いたかったのもあったので今はANA JCBを使ってます。ただJCBはアジアでは強いですが欧米などの海外利用では不向きなので困ったもんですね...
評価点数 星3つ(3) コメント数 1
昨年11月に、ANAワイドゴールドカードにこのカードから切替をしました。
取得後、Vpassに新しいカードの登録などを確認しましたが、
旧カードである、このANA一般カードの表示が中々消えません。
まぁ、昔のカードも親切に遺しているのだろうと、ほっておきましたが、
流石に1年近く経ち、そもそものこのカードの年会費発生月が近づき、
今一度、Vpassを確認しますと、限度額などの表示も出て来る。
まさか、まだ失効していない?そうると年会費が発生してしまうでは無いか、と焦り、
For You デスクに電話をしました。
確認できた結果は以下の通り
1.失効している
2.そもそものカードの有効期限が終了した3ヶ月後に消える設定である
とのことでした。
確かにHPでも、調べると当初の有効期限が終わってから、消えると書いてありました。
でも、退会済とか、表示が入ると分かりやすく親切なのに、と思った次第です。
評価点数 星2つ(2) コメント数 (0)
プレミアム・ボーナス・銀聯ポイントがANAマイルへ移行できないのが最大の欠点。
移行手数料を大幅に値上げしたのだからこの点を改善して欲しかった。
これらのポイントは、T-POINT経由でANAマイルへ移行できるが、T-POINTカードをわざわざ作ったり、移行の手間がかかる。
交換レートが落ちてもいいから、直接移行できるようにしてほしい。
移行手数料を大幅に値上げしたのだから。
評価点数 星4つ(4) コメント数 (0)
 かつてはメインカードとして使用していました。多くの方の指摘どおり、マイル移行手数料の値上げ(2100→6300)があったので、ANA JCB Goldを作りこちらは解約しました。三井住友のイメージダウンは私としては大きかったです。

 ただ、カード会社としての三井住友、及びVISA は、大変信頼のおける会社だと今でも思っています。海外でカード支払いした数日後、スキミングによる不正利用があったのですが、カード会社の方から確認の電話がありました。不正利用されてからわずか10時間後の連絡です。どんな仕組みでひっかけているのかわかりませんがたいしたものです。カード会社としては当たり前の品質なんでしょうが、大変ありがたいことです。
出張する機会が多いので、出張経費をまとめておくためのカードとして作りましたが、使い勝手が非常に良いのと、年間300万円以上の決済がありましたので、思った以上にマイルが貯まったのとで、10年以上の間、出張用、パーソナル用を合わせて、メインカードとして使わせて頂いておりました。Edyも使い勝手が大変よかったですしね。

最近のマイル交換比率の変更(手数料変更)に伴い、徐々にマイル残高を減らしてきまして、今年の8月に、ユナイテッドのマイレージプラスのダイナースに乗り換えました。

ダイナースもよいカードですが、三井住友カード発行ということもあって、長年メインとして使用してきたので、上記の手数料変更がとても残念です。最後のマイルを使い切ったあとで、三井住友の一般カード(クラシック)に切り替えて、ダイナースのサブとして愛用させて頂きたく考えております。
評価点数 星4つ(4) コメント数 (0)
「普段はJAL派だけど、もしかしたら仕事でANAに乗るかもしれない」という方にお勧めです。私もその一人です。

タイトルに書いた「サブカードにぴったり」というのは、マイルとしての還元率がやや悪くても、VISAしか使えないお店に入ったときに使えるし、たまったポイントをドコモポイントやヨドバシゴールドポイントに交換できるからです。

欧州の田舎へ行き、VISAかMasterしか使えない所でも重宝しました。
7年ほどANAをメインに使っていましたが、なかなかマイルがたまらないのと、マイル制度改悪に伴い死蔵カードの仲間入り。
ショッピング枠は、100万円までになったのですが、やはり使い勝手が悪くなったので、仕方ないですね。

マイル獲得と獲得マイルの使い勝手はJALに軍配が上がると思います。事実、昨年夏に取得したJALカードは、あっというまに3万マイルほど貯まって、5月には家族で国内旅行できました。(帰省ですけどねw)

このカードは、ビジネスとかでANA便を使う時の予約と代金決済のためだけに保持しておこうと思います。
評価点数 星4つ(4) コメント数 (0)
VISAにはVISAジャパンとVISAインターナショナルがあり、後者が多く普及しています。
このVISA-ANAカードは数少ないVISAジャパンのカードです。
一部の店ではVISA-インターナショナルのカードを受け付けない時期があり、妙に貴重なカードでした。
今は手放しました。
評価点数 星5つ(5) コメント数 (0)
iD専用カードがボーイング747-400のコックピットからの夕暮れ時の雲海風景という特別仕様なので(飛行機好きの趣味で)申込しました。
8/8専用申込書をポストへ投函(家族カードも申込なので郵送でのみ申込可能)。
8/20家族カードと合わせて2枚到着。
iD専用カード上の名前(ローマ字)はクレジットカード上のローマ字と同じになります。このANAカードのローマ字表記だけはパスポート名に合わせていて申込名義人は通常利用する名前にしているのだけど、iDの申込書の署名欄は一つだけだったので通常利用する名前を記入したけど、クレジットカードと同じパスポート名がiDに記載されました。
有効期限はクレジットカード本体と同じ有効期限でした。
ふと思ったのは、、747-400は2011年3月21日に営業路線からは引退していて、今後はこの特別仕様の写真はどうなるのかな?最新鋭機の787のコックピットからの風景に変更になるのかな?3年後の更新がちょっと楽しみです。
評価点数 星4つ(4) コメント数 (0)
ANAマイルのメイン用にと申請、無事発行されました。
普段使いのメインカードです。

他の所持カードの国際ブランドとのバランスを考え、Masterブランドにしました。

三井住友とANAカードのおさらいになりますが、マイペイすリボ設定による年会費の圧縮や、カード毎の入会・継続ボーナスマイル付与と合わせ、所持負担が軽くなります。また、ポイントの10マイル移行コースは、最大3年に一度の移行年度で大丈夫。

ANAカードのiDは、専用カードで、BOEING747-400のコックピットから空を見た券面です。
評価点数 星3つ(3) コメント数 (0)
ANAカードファミリーマイルの為に妻を家族会員にしてANAダイナースから乗り換えました。
以前海外出張が多かった時にはANAダイナース(実質マイル有効期限が無期限)を使っていたけど、海外出張する機会が減ったので年会費の安い三井住友ANA一般カードへ乗り換え。
マイ・ペイすリボに登録して年に1回以上カードを使えば、二人で
年会費=本会員1076円+家族会員498円=合計年会費1574円
となりかなり安い。
更新時に1000マイルもらえるので、ほぼ無料カードと同じ感覚。
評価点数 星3つ(3) コメント数 (0)
まず、ANAお客様番号が他社と違いANAカード加入・退会で変わるので違和感があります。また、他社のマイル系カードと違い、デフォルトではマイルでなくカード会社のポイント(ワールドプレゼントポイント)が貯まります。また100円で1マイル相当にしようとすると移行手数料6300円が必要になってきます。2008年5月にマイ・ペイすリボの改悪があり、ワールドプレゼントポイント2倍が廃止になりましたが、カード年会費減額制度は残ってます。私自身は、国内系のマイルは有効期限があるため最近退会しました。
評価点数 星5つ(5) コメント数 (0)
申込からカード到着まで、1週間でした。
また申込をしたのが、3連休初日にもかかわらず、
審査通過のメールを受信したのが連休明け月曜日の早朝
でしたので、会社への在確はなしでした。
また本人確認の電話もなく、審査に厳しいといわれてる
三井住友カードの割には意外と甘いかも・・・という印象です。
また、すでに所有しているカード2枚の限度額に比べて
かなり与信枠が大きいことにびっくりしました。
評価点数 星4つ(4) コメント数 (0)
久しぶりにクレジットカードを作成しました。
普段のメインカードは ANA JCBですが、ANA PAY(タッチ払い)のキャンペーンで大量マイルをつられて、試しにこのカードを申し込みました。ANA JCBの方は付き合いも長いし特に不満も無いので、今回のカードをメインに切り替える予定は今のところ無いので、1年後退会するか、年会費(2200円)をマイ・ペイすリボをほんの少し利用して年会費を1127円まで減額して、毎年のボーナスマイル(1000マイル)を年会費+マイ・ペイすリボの手数料で購入するような形で持ち続けるかですかね。
評価点数 星5つ(5) コメント数 2
今年の2月にANA 一般カード(master)を解約しておりましたが、
故あって、今度はANA 一般カード(VISA)を取得致しました。

三井住友カードについては、以前Virtualカードも所持しておりましたが
これは去年解約しております。
この解約時にワールドポイントが残っていたのですが、端数でしたので、
失効してしまっても構わない、として解約しました。

上記ANA 一般カード(master)の解約をもって、三井住友カードは全て解約してしまったので、
この時点で縁切れ状態になったわけです。

ところが、ANA 一般カード(VISA)取得後、Vpass登録しましたら、
ワールドポイントが、残っているではありませんか!
端数ですが。
For You デスクに確認しましたところ、ANAのマイレージには交換できないが、
失効せず、引き継がれるとのことです。
有効期限もVirtualカードで発生した時点を基準とした有効期限で残っておりました。
ポイント情報についても、解約後も厳格に管理していると言うことは、
非常にまじめなカード会社であるのだなぁ、と改めて感心しました。

なお、今回の取得の時系列を参考までに記載しておきます。
8月10日:ネットからカード申し込み
8月19日:引き落とし口座手続き、本人確認書類送付手続き用の書類送付
      同日、投函
8月22日:三井住友カードから電話
8月31日:カード到着
お盆休みを挟んだのでやや時間がかかったという印象です。
S80、R80、分2B80での発行で、以前のANA 一般カード(master)より枠が10万円増えていました。
評価点数 星5つ(5) コメント数 (0)
カードに不満があるわけではありませんが、
ANAに全く搭乗しなくなり、また今後少なくとも3年間はその見込みも無いことが理由です。
エアーラインはJALに集中し、マイルもJALを集めている状態です。
SFCを持っているわけでも無く、また修行する気力もないので。

退会の手続きについて
すでにノンクレジットのANAマイレージクラブカードを所有しておりましたので、
まず最初にANAのHPで、親カードの切替の手続きをしました。
会員専用機能一覧⇒会員情報登録・変更⇒メインカードの変更で会員番号を変更します。
その後、一旦ログアウトして、次に新しい会員番号でログインしてします。
パスワードも引き継がれます。
次に三井住友カード FOR YOUデスクに電話をして解約をオペレータに告げればOKでした。
特段引き留めもなく、また機会がありましたら三井住友カードをよろしくお願いいたします、
とのことです。
後日解約確認書葉書が届きます。
カードは即使用不可です。

またANAを利用するようになりましたら、入会有力候補のカードです。
リボ設定額=ショッピング上限にしておけば、事実上の一括払いカードになり、
年会費の割引もあります。
iD、Edyも付いており、接触式ICチップもあり、viewカードと違いエンボス加工もある
フルスペックカードです。
決済性の意味では正に最強でしょう。
Masterを選んでいたので、マイナーmaster問題が残っていれば、使えないこともあったのかもしれませんが、実際経験していませんし、
VISAを選べば、使えない場所に出くわすのは皆無と思います。
クレジットカードとしては、基本を完全に押さえた安心の一枚と思います。

継続し年会費の引き落としが終われば、1000マイル入りますので、
事実上年会費はタダとも言えます。
ANAに乗る方、ANAのマイルを集めている方には、お勧めの一枚です。

が、使わないものは、解約の方針に従い、お別れしました。
評価点数 星4つ(4) コメント数 (0)
昨日ANA VISA一般カードが届きました。一般カードなので特別な優待等は求めてないのですが、年に1~2度くらい航空機利用で家族旅行します。
いつもマイルは失効で消えてくので、家族で合算することにしました。
今後合算したマイルを何かに使いたいと思います。
iD.Edyも付いてるので何かと便利なカードです。
ですが、V-passのパスワードは何とかならないものでしょうか?
今回のANAカードでV-passに3つのパスワードが登録されました。
生年月日や電話番号等は不可なので忘れずに覚えておけるものがあまりありません。三井住友系の所持枚数が多い方も居ると思いますが、苦労してませんか?
ログイン後にカードを選ぶシステムの方が良いと思いませんか?
評価点数 星4つ(4) コメント数 (0)
カードフェイスは画像で見るよりも濃い青色で、かっこよかったです。
iD専用カードもオリジナルデザインなのでこちらもかっこいいです。

ただ、三井住友系のカードなので支払日を10日と26日を選べるのかと思っていたら、10日固定でした。そこだけがちょっと残念な気がしました。でも他は文句なしです。
評価点数 星5つ(5) コメント数 (0)
ENEOSのSS利用で、ワールドポイント・ANAマイル・Tポイントの三重取りが可能になりました。
評価点数 星5つ(5) コメント数 (0)
旦那がJALからANAアメックスをメインで使うようになって、
自分も1年に1回以上はANAを利用するので、家族マイル合算のために先程ネットから申し込みをしました。三井住友のオンラインバンキング(引き落としメイン口座)を利用しているので、申し込みの際にカード引き落とし口座も入力。13時位に申し込み完了→すぐ申し込み手続き完了メール来る(自動送信)→14時に「入会審査結果のお知らせ」メール届く→「審査の結果、2営業日後にカード発行いたします・・・」
早い!早すぎ!今まで一番早かったのは、セゾンの当日審査合格メールだったのですが、それでも1時間ではなかったです。

まあ、本当、サブサブカード使いだと思いますが。。
申し込んだ後、Suica付きの方が年会費安かった事が判明!ちょっとショックです。。