イオンSuicaカード レビュー(24)

当サイトには「PR」が含まれます。
イオンSuicaカード
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
イオンSuicaカード
VISA Mastercard JCB
マイカード追加
平均レビュー
3.2 / 5
カード合格者評価3.6 / 5
レビュー総計
24 レビュー
星5つ 星5つ 3 件
星4つ 星4つ 8 件
星3つ 星3つ 7 件
星2つ 星2つ 5 件
星1つ 星1つ 1 件
星0つ 星0つ 0 件
評価が高く役立つレビュー
評価点数 星4つ(4) コメント数 2
皆さんこんにちは。canacoと申します。

おかげさまで母はもうすぐ91歳になり
とても元気に飛び回って?おります。

先日の事です。私の携帯に母から
「タクシー代が払えないからすぐに来て」
と言うので...
評価が低く役立つレビュー
評価点数 星1つ(1) コメント数 4
過日、イオンSUICAを使ってJRの某駅の階段でケガをしました。駅員さんに案内されて外科を受診しました。
そこで、東京海上日動火災保険株式会社(国内旅行傷害保険)に事故の電話を入れたところ、保険金の支払い対象にはならないと返答がきまし...

レビュー一覧

このカードのレビュー検索

評価点数 星4つ(4) コメント数 2
皆さんこんにちは。canacoと申します。

おかげさまで母はもうすぐ91歳になり
とても元気に飛び回って?おります。

先日の事です。私の携帯に母から
「タクシー代が払えないからすぐに来て」
と言うのです。
Suicaの付いたIEONカードを持っていたのですが
使えないと言うのです。
昨日買い物をしたときには使えたのに。

翌日カード会社に問い合わせたところ
Suicaを半年利用しないと使えなくなるそうです。
皆さんご存知でしたか?
知らなかったのは私たちだけでしょうか?
評価点数 星1つ(1) コメント数 4
過日、イオンSUICAを使ってJRの某駅の階段でケガをしました。駅員さんに案内されて外科を受診しました。
そこで、東京海上日動火災保険株式会社(国内旅行傷害保険)に事故の電話を入れたところ、保険金の支払い対象にはならないと返答がきました。
別のカードで三井住友海上火災に事故の電話を入れたら、東京海上日動の担当者が約款を正しく理解していないことを指摘し、保険金の請求書類がA4封筒で届きました。三井住友海上火災の保険金の支払いは書類提出後5日でした。
同じ目に遭わないようにご注意ください。
イオンSuica(スイカ)カードを道端で取得しました。
その際の流れを備忘録的にレビューしておきます。

◆取得直後の連絡について
イオンクレジットサービス(株)コールセンター東京に電話をしましたが、まったく繋がらず。
イオンクレジットサービス(株)コールセンター北日本に電話をし、1分くらいコールしてで繋がった。

◆聞かれたこと
取得した際には取得したカード番号と表面に記載のある名前を聞かれ、
その後、返送用の封筒送付の為、私自身の名前と自宅住所を聞かれた。

◆気になったこと
1. 取得したカードは返送用封筒が到着するまで無くさないように所持して欲しい。
私自身で所有しておくようにコールセンターより指示あり。
2. 持ち主に直接返すことも可能なので折り返しをお願いしたいと依頼したところ、
個人情報保護法により取得者はもちろん落とした人にも教えらない。
落とした人がカードを停止しているかどうかもお答えできない為、
取得者にて破棄をしてよいかどうかもお伝えできない。

今日の話なので返送用封筒はまだ届いていませんが、
私自身が所持し続けなければならないことに驚きレビューした次第です。

・・・。
クレジットカードは無くさないようにしましょう。

※評価について
私は本カードを持っていませんが、拾った際の対応という意味で評価しています。
評価点数 星3つ(3) コメント数 (0)
近所にマックスバリュやイオンモールがあるので作りました。

CMなどでも有名な5%OFFのほかに定期的にはがきが来て衣料品などが10%OFFの優待券が来ます。

ただし、これはカードでの利用に限るので提示しても効果はありません。

それでもこのときに衣料品や雑貨を買えば結構お得です!

Suicaでの利用はヘビーユーザーには正直お勧めできません。Suicaにチャージした時はときめきポイント半減ですので実質還元率が0.25%になってしまいます。

私の場合ときどき東京に行くときにオートチャージできるようにとこちらにしたのであまり気になりません。Suicaの利用自体も年で5000円くらいなんで。

ただこのカードをたくさん利用してもゴールドカードの招待がなく、切り替えもできないのでもしこれを持っていてゴールドにしたいなら新規に発行しなくてはいけません。

私は最近それを知ったので、新規に発行を検討しています。

・お客様感謝デー目的
・Suicaをあまり利用していないが、Veiwカードが欲しい
・でもカード増やしたくない

であればこれはお勧めです。
あまり需要はないと思いますが、イオンカード自体の機能はいいと思いますので評価は並としました。
評価点数 星4つ(4) コメント数 (0)
Suicaにリンクさせてオートチャージで毎月3千円前後しか使っていませんが、いつの間にかショッピング利用可能枠が半年ほどで20万円から50万円に増えていました。
専業主婦なのによいのかな?
評価点数 星3つ(3) コメント数 (0)
年会費無料のSuicaカードとして作りましたが、クレジットとしての還元率は0.5%ですし、Suicaチャージも0.25%と寂しい限りです。同じスーパー系のセブンカードの方が還元率、券面と勝っており解約してしまいました。もう少しイオングループには頑張ってもらいたいですね。ちなみに解約時はカード返却しなければなりませんでした。
評価点数 星5つ(5) コメント数 (0)
週末にイオンモールに行くことが多いので作りました。
また通勤でバスを利用するのですが、鉄道のPASMO定期とは別の
Suicaが欲しかったのでこちらのカードにしました。
WAONを利用したい場合は別カードになってしまいます。
お客さま感謝デーの5%OFF以外にも、お客さまわくわくデーでの
ときめきポイント2倍や、ちょくちょく映画を観るのでワーナー・マイカル・シネマズや
イオンシネマでの割引等、利用頻度は高いです。
年会費が永年無料ですし、付帯サービス(海外旅行傷害保険)等も多いので
近くにイオンがある方は作る価値はあると思います。
キャッシング枠は必要なかったのですが、申込み画面でなしを選ぶことが
できないようなので、仕方なく最低額の30万円で申し込みをしました。
評価点数 星4つ(4) コメント数 (0)
地方在住で、近くにイオンがあってSuica付きの無料のクレジットカードが欲しくて作りました。
Suica専用で作ったつもりですが、数ヶ月おきに送られてくる10%引きのクーポンを結構利用しています。
ときめきポイントを気にしなければ、サブカードして十分使えます。
評価点数 星4つ(4) コメント数 (0)
イオングループの店が近くに多く
モバイルSuicaとモバイルWAONも使っているので作りました。
ネットで申し込んでから届くまでに1ヶ月強かかったのが気になったとこでしょうか。
評価点数 星5つ(5) コメント数 2
皆さんこんにちは
ご無沙汰しています。

以前90歳になった母が初めてカードを作ったとお話ししましたが、
母は元気で買物やお稽古事やらで忙しくしています。
バスやタクシーで渋谷や新宿あたりに良く出かけています。
(バスはシルバーパスがあるので)

そして今度は電車に乗って遊びに行きたいと言い
Suica付きのカードをまた自分でつくってきてしまいました。
元気なのも良いですが、
もう年なのでせめて夕方までには帰って欲しいと思う今日この頃です。
評価点数 星2つ(2) コメント数 4
1年半くらい前にJCBで発行してもらいましたが、一度も決済していませんでした。
手元にあるカードはJCBが多くなり、これ以上は不要だったのでMasterにブランド
変更しました。

電話で確認したところ、既にカードを所有している場合には追加で申込みが出来ない
と言われたので、Masterブランドを希望していることを伝えると、変更用紙を送付
すると言われました。尚、変更用紙にはブランド変更の欄がないので、右上に
「Masterに切り替え希望」と記載するように指示がありました。

1週間程度したところ郵便が届き確認すると、今持っているカードを解約手続きをしてから
裁断して返送する必要があることが分かりました。
もう一度電話してJCBブランドのカードを一旦解約し、同封していた封筒でカードを返送しました。
それから3週間程度してやっと届きました。
Suica付帯のカードは解約時に返送する必要があるそうです。
最初に電話した時にこのことを教えてもらえればと思います。
切り替えには少し時間がかかり過ぎる気がします。
評価点数 星3つ(3) コメント数 (0)
この1枚でイオングループの特典+Suicaチャージ+WAONチャージが賄えます。nanacoチャージ用に楽天JCBがあれば、この2枚だけで主な電子マネーに対応できます。維持費は¥0。

しかし Suica チャージでのポイント還元率が 0.25%と低く、この目的ならビックSuica を契約したほうが良いです。Suica の機能をビックSuica で賄うとなると、このカードを所持する必然性はなく、それなら将来ゴールドへのインビが期待できるノーマルのイオンカード等に切り替えたほうがいいです。
評価点数 星3つ(3) コメント数 (0)
イオンで使う際には、ノーマルのイオンカードと同じように利用ができます。それに、プラスしてSuicaへチャージができたり、ビューカードの一部の特典を受けることができるので、いいカードだと思います。

ただ欠点は、JR東日本管内での切符購入などで、利用控えに「ビューカード」「VIEW」など、ビューカード経由で、決済をしてしまうと、400円で1ポイントとしてカウントされてしまうのが欠点です。
ですが、ポイントをSuicaにチャージできるのは、とてもいい点だと思います。ただ、新幹線などをよく利用される方は、このカードとは別に、イオンカードを取得されておいた方がいいかと思います。
評価点数 星3つ(3) コメント数 (0)
 僕がこのカード(VISA)でモバイルスイカを使ってるのを見て、嫁が使ってみたいというので、嫁自身のイオンカードの枠に追加発行で申し込みました。
 JCBを持ってないので、ブランドはJCBにして1ヶ月以上かかって昨日到着。見せてもらうと旧ロゴ、暮らしのマネーサイトのWEB写真は新ロゴ。電話して聞いてみると、まだこのカードは在庫がはけてないとのこと。このカード以外にまだ一部旧ロゴJCBのイオン系カードがあるようで、裏面を見ると、発行元も株式会社イオン銀行ではなくイオンクレジットサービス株式会社のままでした。
 JCBのロゴが新しいかどうか気になる人は聞いたほうがいいかもしれません。
 また詳しい方はご存知だと思いますが、イオンのJCBカードはナナコのクレジットチャージは出来ません。まあ当然のような気もしますが。
評価点数 星3つ(3) コメント数 (0)
イオンSuicaカードで、JR東日本での切符の購入やSuicaチャージでは、400円で1Pになります。なので、JR東日本で利用なさるのでしたら別のカードの利用をお勧めします。
そのほかイオンでの特典や買い物は他のイオンカードと変わりませんので、その点のみ注意が必要です。
評価点数 星4つ(4) コメント数 (0)
近所にイオンが無い、Suicaはビックカメラのカードが有る
不利な材料ばかりですが個人賠償責任保険が
会員限定で加入出来るので取得しました。

月額240円で各種スポーツや自転車に乗っている時の事故を
最大1億円まで補償してくれる内容です。
同居の家族も同じ内容で受けられるのも利点です。

イオンのヘビーユーザーでは無いのでゴールドは無理ですね。
Suicaチャージの還元率で他のカードに劣るので-1です。
評価点数 星3つ(3) コメント数 (0)
Viewカード(タイプ2-提携会社発行も含む)以外からチャージする設定にすると年会費1000円がかかるモバイルSuicaや、そもそもViewカード(同上)以外からはチャージが不可能な記名式Suicaを利用されている(あるいは、これから利用しようとしている)方が、Viewカードを検討する場合に、このカードは候補の1つになると思います。

無条件で年会費無料のViewカードは、これと三菱東京UFJ銀行との一体型カード、それにView本体発行のリボカードくらいしか存在しません。
イオンを頻繁に利用し、たまにJR東日本や関東の民鉄の路線を利用するという人であれば、候補に入れてもいいでしょう。

また、イオンカードの中で見ると年会費無料で海外旅行保険が付帯しているという利点もあるため、JRは余り利用しないがイオンでの買い物は良くする、という人も保有を検討していいと思います。

ただ、Viewカードへのチャージ時のポイント還元率は、イオンカード利用時の半分。つまり「0.25%」にとどまります。また定期券をカードに一体化させることはできません。

JR東日本の路線をよく使う人の場合、年会費500円を払っても「Viewスイカカード」を持つか、年1回の利用で年会費が無料となる「ビックカメラSuicaカード」、それにリボ払いを調整して手数料無料で使える人なら「Viewスイカ・リボカード」を持ったほうがいいでしょう。
これらは、SuicaチャージやJR東日本管内における乗車券類の購入が「1.5%」もの還元率になるからです。イオンSuicaカードの6倍です。
ビューカードなので、カードと一体でないスイカへを含むスイカへのチャージができます。
このときポイントがつきます。
とにかく首都圏で鉄道、バスを使って移動する際には必需品です
また、イオンカードとは別枠で保障は限定的ですが、海外旅行保険が自動付帯しています
なお、このカードはゴールドカードへのアップグレードが用意されていないようなので別途イオンカードに入会が必要になります
評価点数 星2つ(2) コメント数 (0)
東京にひんぱんに行くことになったので申し込みました。

JCBで申し込んだのですが、カードのロゴマークが旧タイプのもので地味に落ち込みました←
VISA/MASTERはすでに持っていたし、新しいJCBだったら良かろうと思ったのですが…
個人的にはビジュアル的な意味で減点です。

ただ、イオンカードとビューカードの機能は素晴らしいと思うので、券面によらない部分で評価が上がっていけばいいかな、と考えてます。
評価点数 星4つ(4) コメント数 (0)
モバイルSuicaの年会費が無料になるし、イオンカードiDを使えばコンビニやガソリンスタンド携帯決済も可能だし、携帯を活用する為のカードとして重宝してます。

カードフェイスはダサいですが(;^ω^)
近所にイオンがあるので、嫁と一緒に「お客様感謝デー」の買い物でオトクに使ってますw