LINE Payのポイントサービスですが、現在はプリペイド残高に加え、ポイントでの支払いも利用出来るようになっているので(事前にアプリでの設定が必要)、「JCBのプリペイドカード」を発行してもらうことで通販、尼のギフト券購入にも出来ますし、プラスチックのカードも発行出来るので店頭利用もOK。FeliCa付端末なら、QUICPayの設定も出来ます。 ただ、ポイントの付与方法が利用毎で、ポイントの履歴には利用店名なども掲載(つまり、カードの利用情報がLINEへ通知される)ので、個人情報の管理を意識される方はその点にご注意下さい。
カード詳細にクレファンさんがまとめて下さっているデメリットがかなり致命的に響いているところです。 LINE Payのカード登録仕様が曖昧で,問い合わせしても回答を待たされて困っています。 発行する三井住友カードでは,dカード等一部の例外を除き,家族に本会員がいれば家族カードとして申し込んでもらうことで同一カードを同一名義で複数枚発行することができます。Visa LINE PayカードはどうかLINE Pay側に質問したところ,カード発行側に確認してほしいとのことでしたので確認を取りました。Visa LINE Payカードは,2020年6月現在は審査に通ればそのパターンで複数枚発行できると三井住友カードから回答をいただきました。 複数枚発行できたとして,LINE Payに登録できなければ全くもってメリットのないカードですから,一人で複数枚発行してしまう前にLINE Pay側にLINE Payへの登録に関わる仕様を問い合わせました。 「原則として保有・利用できるLINE Payアカウントは一人一つ」「登録するLINE PayアカウントとVisa LINE Payカードは名義が一致しなければいけない」等は関連する規約に明記されている内容なので,質問してもいないのに念を押されましたが,それ以外にはっきりしたのは「LINE Payに一度に登録できるVisa LINE Payカードは1枚」ということだけです。カードを登録し直したい時やLINE Payアカウントの一人複数保有・利用を認めてもらう場合についての質問は担当部署に回されたきり未回答です。 現状,本会員のカードは登録したものの,家族カードは家族が登録してしまって今後の我が家の運用で問題がないかが判断可能になる残りの回答があるまでは,LINE Payの登録も追加の入会申し込みもせずに待っているところです。 回答待ちのままスタンダードデザインの受付が始まりそうな気がしてきたので,情報共有のためにも一度レビューとしてあげておきました。
3Dセキュアが通らず、vPassパスワードも無理。
仕方ないので、再挑戦したところ、敢なくエラーになりました。
エラーになってしまったので、仕方なくカード会社に電話することとなrましたが、デスクは三井住友カードの担当のようです。
ナビダイアルでお金かかるのに、シブシブ電話が繋がるまで待っていたのですが、この後驚くことに・・・。
曰く
オぺ:「登録などについてはLINEにお問い合わせください。」
私:「カードにはそちらの番号しか記載がないのですが・・・?」
オペ:「LINE PAY に友達申請して・・・」
私:「LINE PAY の問い合わせ電話でも教えてくれれば掛けますが・・・。」
オペ:「弊社はお答えする立場にございません。」
私:「じゃあ、このカードを現状使った場合のポイントはどうなりますか?」
オペ:「ポイントの付与管理はLINE PAYがしますので。弊社ではわかりかねます。」
私:「???」
私:この提携をしたんだったら、当然担当者が御社にはおり、LINE PAY 側ときちんと契約して発行してるのではないですか?」
オペ:「担当者から折り返し電話しますが、コロナ禍なので、10日ほどかかります。」
私:「・・・・」
私も途中まで切れていて感情的ではあったのですが、呆れてものも言えなくなりました。
今後、他のカードも考えようかしら・・・