e9832312さん、こんにちは。
有益なレビューありがとうございます。値上げ理由の解約、多そうなんですね。
私はANA提携のダイナースを所有していますが、値上げ発表からこれまでの間、コンシェルジュと話をする機会が何度かありまして、値上げに対する顧客の対価は何か?と質問したところ、首尾一貫した答えが全くなく、なかには全然答えられない担当者もいました。10年以上も上げてないのだから今回は上げても構わない、という匂いがします。
(実際は(プレミアムの場合)5つの追加サービス(カードフェイス、誕生日プレゼント、保険、ラウンジ同伴者2回、ポイントルール改訂)がありますが、とても販価アップに対応していないと思います。しかし、この項目すら清々と説明できない担当者ばかりです。)
この対応ですとさすがに愛想をつかすホルダーも出てくるのではないかと思いました。