アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード【募集終了】/うーん… (4) 

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アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード【募集終了】
評価点数 星1つ(1)

レビュー内容

AMEXを取得してから毎月40~80万円程使用していました。
今月はうっかり110万円使っていたらしくデスクから電話があり通帳提出の刑を喰らいました。
実はこれが二回目の提出要請なのですがさすがに二回目は…と思い解約を決意。
特にこれと言った問題もなく、淡々と事務的に進んでいく解約手続きに思わず寂しさを感じました。
最初にグリーンを取得して1年3ヶ月…累計使用額は1000万円前後でもバッサリ切ってきますねアメックスは。

解約を決意して改めて感じたのは年会費の高さと目安枠の低さ。
T&Eにサービスの比重を置いている割には使える額が渋くて非常にアンバランスです。
AMEXって目安枠を設定している割にそれを何十万円も超えても決済できてしまうのは何なのでしょう。
目安額を超えてしまった私に非があるのは明確ですが、目安額を超えた時点ですぐにストップして頂ければこんな事になるホルダーも減ると思うのですが…。
他社のカードは限度額を少し超えた当たりできちんとストップしてくれるのでそれと同じ感覚で使用していると痛い目を見ますね…。

さてさて。
アメックスが抜けて開いた穴をどのカードで埋めましょうか。
手持ちのカードの中でも特に気に入っていただけに非常に残念です。

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レビューコメント

皆様コメント投稿ありがとうございます。
こんなにコメントが付くなんて想像すらしていなかったのですが、皆様のご意見やお心遣いの数々、誠に痛み入ります。

>rererenorelex様
目安額の曖昧さは本当に一般ホルダーからすると迷惑以外の何者でもないと思います。
曖昧さ故にもう少し使えるか?なんて思って使ってみたら通帳提出では笑えませんものね。
Amex解約を機に手持ちカードを整理することにしました。
メインにシティプラチナを据え、コンビニ決済などに二つの電子マネーが使えるオリコpremium ID×QUICPAYの二枚体制でしばらく様子を見てみようと思います。

>fly_moumin88様
ご尤もでございます。
fly_moumin88様のようにしっかりとデスクにご意見を述べられる方が増えていけば今の不健全な体制も変わってゆくのでは…と期待してしまいますね。
私は怒りを通り越して呆れてしまいそのままただ解約してしまっただけでした。

>km0807様
私がはじめて通帳コピー提出の実刑判決を受けた時は併せて3ヶ月以内の給与明細と使用用途についての詳細も要求されました(源泉徴収表のコピーも要求されたような気がしましたが忘れてしまいました。どっちにしろ送ってませんが)
実際、通帳のコピーってフォトショップ等で簡単に加工できてしまうのでそれを鵜呑みにしてしまうアメックスって企業としてどうなんだろう・・・という疑問も出てきます。

>ponchiguma1021様
以前にもAMEXで100万オーバーの使用をしていた事がありましたがその時は何もなかったので内心気が緩んでいた所もありました。
勿論これまでに延滞はありません。
正直、電話に出た時はプラチナ隠微かと内心期待しましたがその真逆だとは…。
さてさて決済内容についてですが主にコンビニ、飲食店、航空機のチケット、Paypal等のネット決済、保険の引き落とし、その他細々とした買い物全般でした。
AMEXから勧められた保険以外では携帯電話等の月々の支払いがなかったのが不幸中の幸いでしょうか。
枠の関係で大きい買い物はシティプラチナや他のカードを使うことが多かったのですがAMEX大好き人間だった私は使える場所では極力AMEXで決済していました。
受け売りですが、ホルダーって言わば歩く広告塔の様な物で外で使えば使うほど人の目に留まり宣伝になっていると思うんですよね。
券面のインパクトではAMEXに並ぶカードはないと思っていますので少しでも宣伝になってAMEXのホルダーが増えたらいいな…と思いながら使用していました。

今回わかった事は、AMEXは決済額、利用回数に関係なく基本的にホルダーを信用していないということです。
信用するのは日々の実績ではなく通帳のコピー(笑)
この体質が改善されるまでAMEXを持ちたいと思う事はないと思います。
駄文、長文失礼致しました。
訂正です。最終段落ですが、

誤:「仕様限度額」
正:「利用限度額」

失礼しました。
potetiさん、こんにちは。災難でしたね。
AMEXは、「決まった限度額はございません。」といいながら、自分では客に公開しない限度額を持っていて、それを超えると通帳提出を要求してくる・・・ 結局通帳のコピーを提出させることが目的で、それで客を選別しているのではないかと勘繰ってしまいます。
私もpotetiさんのこのレビューを見て、すぐにAMEXに電話して自分のカードの目安額を確認しました。
担当者はいつものように「このカードは特に決まった限度額は設定しておりません。」との第一声だったので、「AMEXは客に限度額も案内しないくせに、いきなり利用停止にして通帳提出を求めてくると、ネットに散々書いてある。失礼千万。ちゃんと案内すべきだ。」とバッサリ切りつけておきました。
Poteti様 こんにちは。

このサイトで時折、レポートがあるAMEXの「通帳提出の刑」。2回目を食らいましたか・・・。解約の決断、良く理解できます。「AMEX歴1年3ヶ月、毎月40~80万円、累計使用額1000万円前後」の優良会員に対しても厳しい対応ですねェ・・・。

私もかつて、グリーン、ゴールド、ビジネスゴールドを切り替えを繰り返しつつ所有していました(現在はデルタAMEXゴールドのみ)。幸いにして”家宅捜索”をこれまで受けた経験はありませんが、もしそういう事態になれば解約を考えるかもしれません。確定申告書コピー提出程度ならまだしも、通帳コピー提出は(妙な表現ですが)「パンツの中身」を見られた気分になってしまいます。

「目安額」といったような曖昧な表現(額)ではなく、他社カードと同様、厳密に「月間カード利用限度額(アッパーリミット)」を個々人に設定して、それを超えたらカード使用不可、前月分の支払い確認が終わったらリセット、とした方が分かり易くて良い、と思うのですが。確かに、多少目安額を超過してもフレキシブルに対応してくれるので有り難い部分はあります。ただ逆に、だからこそカード利用を躊躇する気持ち(何らかのペナルティが来るのでは、といった気持ち)が生まれるのも事実です。

AMEXを特にお気に入りのご様子ですので、穴埋めカードの選択は非常に難しいと思われます。プロファイルを拝見しましたが、当座はANAダイナース、CITIプラチナ(この両者なら仕様限度額も比較的高額)を中心にお使いになられることが最善かと。解約されたとなると、仮に将来、AMEX再入会を望んだとしてもしばらくは(1年なのか2年なのか、あるいはそれ以上なのか分かりませんが)時間を空けなければ難しいでしょうから。