皆様、こんばんは
レビューの連投失礼致します。
同カードが到着した際、同封の冊子には旧カードで決済した航空券や乗車券等の
受け取りには旧カードが必要との記載がありました。
小生旧カードで国際線航空券を購入しており、本当に必要なのかをANAに聞いて
みたところ、国際線航空券(eチケット)は印刷可能ですので、空港チェックインカウ
ンターでの旧カード提示は不要とのこと。
よって、推測ではございますが、航空券や乗車券等の受け取りに決済カードでの
処理を要求される場合についてのみ旧カードが必要なのだと思います。国際線航
空券のように紙媒体で持参できるものなど、受け取りにカード処理を必要としない
ものについては、旧カードをキープしておかなくても良さそうです。
もちろん、ケースバイケースということがあると行けませんので、カードをお切替さ
れた場合には、各自で相手先に確認されることが肝要かと存じますが、一例として
ご紹介させて頂きます。
最後になりますが、いよいよ台風が近づいて参りましたので特に西日本にお住まい
の皆様は無理せず安全第一でお過ごしください。と、申し上げながら私も西日本族
ですので、これからの風雨を懸念しております。
w_lover様
平素より様々なコメントを参考にさせていただいております。いつもありがとうございます。
今回投稿されていらっしゃる様な状況を、過去に2度ほど、国内線予約時に経験しており、報告をさせていただきます。
今までANAJCB→ANAVISA SFC→ANADiners SFCと切替を行ってきましたが、都度旧カードにて国内線の予約があり、新カード切替時に(決済会社が変わるとマイレージ番号も変わりました)カウンターでの確認で、プラスひと手間かかりました。
Webでは旧カードと、新カードの紐付けを行う事が出来なかった為、2度ともSKIPサービスは使えず、カウンターを経由したと記憶しております。また、予約変更手続きは、マイレージ番号が変わってしまう為(旧番号でのログインは出来なくなっていました)、電話でしか行えませんでした。
直近の切替が1年以上前になりますので、現在は改善されているかもしれません。古い情報で恐縮ですが、報告させていただきます。