ANAカード(ワイドゴールドカード)/カード盗難時の対応に少々不満。 (1) 

このエントリーをはてなブックマークに追加
ANAカード(ワイドゴールドカード)
評価点数 星2つ(2)

レビュー内容

過日、私の不注意で財布を盗まれてしまいました。深夜に気づき、各カードの盗難受付窓口に電話。この時点でダイナースは7万円ほど不正使用がありましたが、三井住友カードは「現時点では使われておりません」とのことだったので安心しておりました。

盗難届やクレカ不正分免除申請など様々な手続きをし、各カードが再発行され、ようやく落ち着いた頃。WEBで使用履歴を確認すると、身に覚えのないiD決済が4件、4万円ほどを確認。財布盗難被害にあった日とその翌日、コンビニでの決済でした。

慌ててゴールドデスクに電話連絡を入れると

「iDでの支払い情報は遅れてくることがありますのでそのためかと思われます。盗難届の受理番号を教えて頂ければ不正使用分の免除手続き用紙を送付します」とのことでした。

盗難での電話連絡を入れたあとの決済なのにカード会社からは何の連絡もなく、当方が気づかなければ引き落とされるところでした。

教訓。WEB上での支払い情報は必ず月に何度かはチェックするようにするべきですね。

長文失礼いたしました。

カードレビュー検索

レビューコメント

貴重なレビューを有難うございました。
私もiD一体型を使っておりますが,カードはiD非搭載型にし,iDはモバイルでの運用が良いのかもしれませんね。