holonic さん こんばんは
コメントありがとうございます。
今回の航空機到着遅延の原因は、悪天候による空港混雑が原因でありました。
機材故障などANAの事由により便の遅延・欠航が発生した場合は、
振り替えに際して発生した交通費・宿泊費をANAが定める範囲においてお支払われるようです。
https://www.ana.co.jp/ja/jp/book-plan/refund/domestic/expenses/
一方で、「悪天候」などANAの事由以外による欠航・遅延の場合は費用負担しません。
従って、今回は宿泊費の負担は出来ない、とのことでありました。
一方で、今回の予約は一括して連続して行っております。
チェックインも同時に行われ、保安検査証も連続した綴りとなっておりました。
空港での乗り継ぎ時間もANAがHPで示していた必要時間を満たしていました。(だから予約が通ったわけですが)
というわけで、予約段階では連続を許しているわけです。
しかしながら、ANAにとって不可抗力による遅延による付帯費用は全て乗客持ちとなってしまいます。