ANA To Me CARD PASMO JCB(ソラチカカード)/東京メトロ利用者必携 (5) 

このエントリーをはてなブックマークに追加
ANA To Me CARD PASMO JCB(ソラチカカード)
評価点数 星5つ(5)

レビュー内容

ソラチカを取得して1年が経過しましたので獲得マイル等をレビューします。

東京メトロで乗車するたびにメトロポイントが貯まるのは大きいですね。
平日1回乗車毎に4.5マイル加算(PASMOオートチャージ分除く)はかなりの還元率です。
休日だと1回乗車毎に13.5マイルと出血大サービスですね。
私は1年間でOkidokiポイントが477ポイント、
メトロポイントが約700ポイント貯まったため、
10マイルコース換算で約5,500マイル貯まりました。

3年に一度マイル移行するとすれば、年会費とマイル移行手数料を
合計すると1年当たり2,880円となるので、1円で約2マイル獲得したことになります。
1マイルを1.7SKYコインに交換するとすれば、1円で約3SKYコイン獲得です。

最近、異動に伴い東京メトロで定期券を買うことになったため、
ソラチカの活躍の幅がさらに広がりました。
例えば、定期券代が半年で10万円だとすると10マイルコースならば

1,000マイル+500メトロポイント(450マイル)=1,450マイル

で1,450マイル貯まります。1,000円で14.5マイル貯まる計算であり、
この年会費にすれば驚異的な還元率です。
東京メトロは網の目のようなネットワークであるため、
職場から外出すると東京メトロの乗り継ぎが多くなり、
更なるマイル獲得も期待されます。
移動前は月に100メトロポイント未満しか獲得できませんでしたが、
最近は余裕で月に100メトロポイント以上となりました。
年間で少なくとも2,000メトロポイント程度(1,800マイル程度)は期待できそうです。
東京メトロを利用する方は必携のカードです。

ただし、2015年4月から10マイルコースのマイル移行手数料が
税込2,160円→5,400円と増額されるため注意が必要です。
なので、2015年3月に全ポイントを10マイル交換し、
その後は3年に1回、4月上旬から10マイルに交換した方がいいですね。
(4/15有効期限ポイントがあるため)

カードレビュー検索

レビューコメント

N787さん、コメントありがとうございます。
オートチャージ月50,000円は少な目ですよね。
オートチャージは月30,000-40,000円は使っていますが、
いざというときはSEIBU PRINCE CLUBのPASMOが
登場する予定になっています。
初年度年会費無料ですので、お試しで使ってみるのもありですよ。
kinako_monakaさん、コメントありがとうございます。
ソラチカの申し込みページ等に書いてあるとおり、
定期券区間の乗車ではメトロポイントは付与されません。
それでも東京メトロはあちこちの駅で乗り継ぎができるので、
定期券区間以外の利用も必然的に増えます。
会社帰りに新宿に行く、打合せで●●に行く、などで。
saishiba様

このレビューでは勘違いされる方がいそうなので、補足させていただきますが、
東京メトロ乗車でメトロポイントが付与されるのは定期区間外の乗車時のみです。

定期が東京メトロでも定期区間外にあまり乗車しない方は思ったほどメトロポイントはたまらないと思います。
メトロポイントを貯める目的であれば、定期区間外をよく乗車する方でないとそれほどでもないと思います。
mm5074mmさん、コメントありがとうございます。
1都3県だけでも人口3,000万人以上ありますし、全国・世界から東京へ人が集まるため、
ソラチカのようなサービスが可能なのでしょうね。

Gポイントの裏技用にソラチカを持っている方も多いようですね。
10マイル移行手数料が上がりますが、Gポイント側の動向も気になります。
私はANA VISAプラチナSFCがメインなので、エクストリームは不要ですが。
saishivaさん、こんにちは。
詳細なレビュー、ありがとうございます。
私の場合、ソラチカカードはPeXやGポイントからANAマイルへ交換する触媒のような使い方しかできていません。
大阪在住なので、東京メトロを利用することはほぼないので(泣)
関西にもPitapaでこのようなタイプのカードがあればと思いますが、難しいでしょうね。