「三越の展覧会に無料入場するためだけのカード」のつもりで入会したつもりが、なかなか便利なカードと感じられるようになってきました。
【特典変更】
Terre_des_Homme さんがいち早く
https://news.crefan.jp/crefannews-20150214213447-14065.html で伝えてくださった特典変更(改悪)について、3月末に封書での案内が届きました。
この変更、ライトユーザにとっては嬉しいものとなるかも知れません。
これまでは 1,000ポイント単位でしか金券交換できなかったものが、2016年4月以降は 1ポイント=1円単位で買物に利用できるようになります。
税抜 3,000円以下の商品や食料品では 1% しか還元されませんが、それでも高率な方。一般加盟店では 0.5% なので普通の(=悪くない)還元率です。
「そこそこお得」な印象を持つ会員は少なくないのではないかなぁ、と思います。
クラブオフでのチケット購入にも、本カードを使い始めました(セディナ/CF のエクスプレスカードからの切り替え)。
【期待以上の展覧会】
お恥ずかしいことに、古典以外の美術に目を向けるようになってきたのはつい最近のことで、院展もこの春に初めて観覧した次第です。それも、本カードで無料入場できるから、という理由で。
いやー、春の院展、素晴らしいものでした(素晴らしいのが当たり前なのでしょうけれども)。300点を超える作品群は、伝統的な日本絵具・岩絵具や金粉胡粉を素材としながら、自由な題材と発想と技術で新しい日本画の世界を堪能させてくれました。
本カードに入会して本当に良かったと、過去に機会を逸していたことの反省と表裏一体の感激を覚えていました。
【百貨店の役割】
つい最近 4/2 付で、PRESIDENT Online に三越伊勢丹HD の大西社長のインタビュー記事が掲載されました。
http://president.jp/articles/-/14885
この中の一節を引用しますと、
『小売業全体の販売額約135兆円に対して、百貨店のそれは約6兆2000憶円と、わずか5%弱にすぎません。
つまり百貨店は、量の面ではもう「小売りの王様」ではなく、コンビニやカテゴリーキラー(大型専門店)に主役の座を譲っているのです。』
『では、百貨店にしか提供できないものとは何でしょうか。それこそが質であり、一言でいうと「ワクワク感」です。』
とのこと。
確かに、自分は未知の分野・商品・技との出会いを求めて百貨店を冷やかしに行きますし、百貨店は紹介や導入によって応えてくれます。
この「紹介」「導入」という役割に立ち返り、立場と矜持を取り戻しつつあるのが昨今の百貨店ではないかな、と。大西社長の記事だけではなく、他の百貨店を回っていても感じることです。
…本当に冷やかすばかりで、あんまりお金使ってなくてすみません。
【百貨店の価値】
東京の桜は殆ど花びらを落としてしまいましたが、桜は本当に美しく毎年楽しみですよね。この桜を悲壮感と絶望の中で見上げざるを得なかった年が、4年前の2011年でした。
明かりが落とされた街が如何に寂しく重たい存在であるか、思い知らされました。
復旧・復興はまだまだ途上でありますが、あの時以来、街の賑わいを愛おしく感じるようになりました。
ここで、ちょっと豆知識です。
銀座の三越は1945年5月24-25日の空襲で火災に見舞われますが、早くも 6/1 には一部の売り場で営業を再開していたそうです。終戦翌年の 4月には建物を改修し復興へ踏み出していたとのこと(江戸東京博物館の企画展「モダン都市銀座の記憶」展示パネルよりメモ)。
当時の人々にとって、営業を再開する百貨店の姿はどれだけ希望と勇気を喚起するものであったでしょう。時代は下って 2011年、未曾有の災害とエネルギー危機に恐れ戦き、しかし次第に力を取り戻していく街の姿に安堵と自信を抱いた者の一人として、当時の人々の気持ちに(一方的に)共感を抱いてしまいます。
特典変更・院展・経済誌記事の巡り合わせが、丁度桜の季節に重なりました。
三越Mカードの券面は、やや霞みが掛かった春の空にも見えてきます。